自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
悪霊退散!
L西口、ああ無情…。この人こんなの三度目…。

S青木、ああ非情…。だが、このことがバネになって首位打者のタイトルを確保しそうな、イヤな予感…。

妖術、ここに極まる。ついに本体が現る(笑)。

藤川球児、扁桃炎で戦線離脱。点滴治療で静養。とにかく早く戻ってくれ。

安藤6回を2失点。本人は調子が悪かったと言うように、なかなか狙った所に行かなかったが、打たれても四球を出しても、集中力を欠かさない辛抱強さがあった。藤川がいないという緊張感がそうさせたのかも知れない。目先を変えて、1回でも長く投げさせたいというのは矢野も同じだったのだろう、今季から使い始めたスローカーブを初回から交える。直接的に打ち取る球にはならなくても、意識させるだけでタイミングの取り方に微妙な変化を与えることができたように思う。苦しい試合を、また安藤に助けてもらった。

その安藤を助けたのが赤星。3回表、センター前ヒットで、1塁から一気に3塁を陥れようとした俊足鈴木を、これしかないというコントロールのダイレクト返球で刺した。捕球時はバウンドを合わせていて、赤星特有のダッシュは効いていない。いつもの赤星の送球の様子を考えれば、鈴木の判断は正しかったと思う。俊足外野手第一人者としてのプライドを感じた送球だった。

打ったシーツが偉いのか、使った岡田監督が立派なのか、はたまた打たれた桑田が悪いのか。いずれにせよ、今季プロ野球最多48,551人が「たぶん三振、下手すりゃゲッツー」と思った初回一死一塁で、逆転2ランHR。第2打席でもセンター前ヒットを放ち、完全復調かと思われたが、その後、例の三振が二つ。
5得点はすべてクリーンアップの長打。8安打の内、桑田降板後は、岡島から放った金本のHR1本だけ。シーツだけでなく、打線復調とは言い難い内容だった。ただし、大スランプの打者が1本の内野安打から復調するように、1つの勝ちで打線が活発になることも多い。この日、まずは中軸がその役割を果たしたことで、上位、下位も活性化するに違いない。

向こうが妖怪(笑)まで連れ出して、妖術をパワーアップさせるのなら、こっちは護摩炊き祈祷で「悪霊退散」を唱えるわい!金本が全身全霊でチームを動かした。
初回、シーツの2ランに続く一発。そして「2年前のホームランを思い出したよ。」と広報に語ったコメント。首位を走りながらも、ロードの終わりに連敗。戻ってきた甲子園の巨人戦、先制され、自信を失って…。その直後、桑田からHR。優勝した2年前の記憶を、ナインだけでなく、全国のタイガースファンに呼び戻した。
3回無死一塁、「おあつらえ向け二ゴロ併殺」にも全力疾走で一塁に残る。忘れかけていたこの気持ち、シーズン前半に何度も見せた、二人の共同作業。今岡の右中間突破の二塁打で、金本は再び全力疾走。そして「タイムリーは金本さんの走塁のおかげです」今岡のコメントも帰ってきた。
必死さを売り物に、あきらめないジャイアンツが不気味に迫る7回は、文句なしの特大HRで追加点。目の覚めるような打球で、「終わってみれば元の木阿弥」という不穏な雲を切り裂いた。
苦しい時、怖い時、逃げることなく立ち向かう。幻でも、まやかしでもない本当の強さ。最福寺での護摩行、立ち上る火柱の前で鍛えた精神力がチームを引っ張る時が来た。

Posted by torao at 09:15 | comments(14)
[野手]金本
<< 笑顔は虎を救う…か? | TOP | 繋ぎに価値あり >>

昨日、ちょうどアニキがHR打ったとき、
近所で本物の花火が上がりました。

「おお〜、アニキへの祝砲だ〜!」
とか思いながら、でもアニキの花火のほうが
嬉しいや、と思いました。

せっかく昨日は勝てましたが私の中では
なんかまだ危うい勝利のような気がしてならない。
どうも、波に乗れてきた、っていうオーラが
ないなあ〜。私だけかな。

どうでもいいけど、球児扁桃腺もちなんや。
私もなんだよね〜。
これ腫れると、唾を飲み込むのさえ痛い。
私は注射とか嫌いなんで抗生物質で
治療するけど、同郷で、同じ扁桃腺。
・・・ちょっぴり運命を感じるわ♪
(相手は妻子もちだっての!)
| ちょびうさ | 2005/08/28 9:33 AM |
なんで先発安藤だったのか理解できません。まさか今日は井川やシモさんでもあるまいに。
| のののー | 2005/08/28 9:46 AM |
to ちょびうささま
オーラはないですね。でもなくていいんじゃないかな。そんな風に思います。

to のののーさま
伝えられるところでは、杉山打撲の影響で、安藤と入れ替え。今日中7日で先発ということでした。もうずっと前に決めていたんでしょうね。
| torao | 2005/08/28 9:50 AM |
こんにちは!
今岡選手の「タイムリーは金本さんのおかげです」というコメントが帰ってくると、タイガースは強いですよね。
それが今年の勝ち方ですから!
この調子で、今日も勝ちたいですネ。
| ヒロキ | 2005/08/28 10:23 AM |
金本がすごいのは、フルイニング連続出場の記録を、気配りしてもらっているのじゃなくて、HRだけじゃなく、ゲッツー崩し、1塁からの生還のように衰えが見えやすい走力でも、文句無く実力で続けているところ。
そのプレーを見て、他の選手も燃えなきゃいかん。

今日の上原は桑田よりかなり手ごわいが、強い中日が負けない以上、負けられない。
杉山、踏ん張ってくれ〜!
| ばかぼん父 | 2005/08/28 10:46 AM |
"妖術"VS."護摩祈祷"
いよいよセリーグも”サイキック決戦”の様相です。

とにかくこれが最後の6連戦。6連戦だと、どうしても、6番目の先発投手が必要になる。それがなくなるのだからありがたい。それにしてもホームで1試合も流れなかったのは奇跡に近い。

はからずも2年前の再来のような、甲子園での桑田からの景気づけのホームラン。もうそれだけで桑田ファンになってしまった。来年もGのユニフォームを着ていて欲しい。そしてタイガースが苦しい時、出てきて欲しい。(笑)
| いわほー | 2005/08/28 10:58 AM |
to ヒロキさま
本当にそうなんです。「自分が」となってしまうと重苦しくなってしまうんですけど、「あの人に」という気持ちがあれば良い雰囲気になって来ます。
でも誰も頼りにならなくなってしまうと救いがなくなってしまう…そんな時にやってくれるのがアニキなんですね。

to ばかぼん父さま
まさに金本が火を点けてくれましたね。燃えなきゃウソですよ。
勝ち星に恵まれない上原の悲壮感、対するは、「大丈夫っす(笑)」杉山。ぬらりひょんとかわしてほしい(笑)。

to いわほーさま
そう言えば「妖怪大戦争」とかいう映画が公開中じゃなかったですか(笑)。
どこからともなく颯爽と現れ、人々を助け、また颯爽と去っていく…正義のヒーロー桑田真澄に幸多かれ…。いや、桑田を押しのける先発投手がいないGも苦しいですね。
| torao | 2005/08/28 11:08 AM |
西口は完全試合じゃないの? 延長になって自分でヒット打ってサヨナラすれば「江夏伝説」を超えたのに…打席に入れないから無理ですか。しかし,延長10回表,西口の夢を打ち砕くヒットを打ったのは沖原でしたね。しぶとく頑張ってるなあ。応援してるぞ!

球児リタイアの昨日,「有事の備え」で「JFK」の「F」に福原を用意していたとか…。まあ,まだそこまで慌てる必要はないとしても,「勝負の9月」には有り得る起用かもしれません。一度リリーフで厄払い? いやそういうわけじゃないんだけど…。
西口は「不運」,福原は「不幸」,この違いはけっこう大きいぞ(笑)。
| おかぼん | 2005/08/28 12:14 PM |
赤星ナイス返球&ひーやんナイスキャッチ♪シーツもナイス流れの呼び込み!!こっちもイイですが、きのうの勝ちゎアニキ無しでゎ語れませんNe♪HRもウレシかったですが、やっぱり走塁でした。普通のヒトならアレゎダブルプレーで終わるのに全力疾走で駆け抜けてセーフ!!そして今岡sanの二塁打で一気にホームイン!!これにゎホントに感動させられました。感謝です。ただでさえ「過去最高にキツイ」と体ゎ悲鳴をあげているのに…私が思っている以上にガンバってるんですね。
今日もキツイだろうけどずっと応援してます!!勝ってほしいですNe☆

| あっちゃん☆ | 2005/08/28 3:16 PM |
すみませんいきなりのご質問で、
ごめんなさい

甲子園の中日戦のチケットを、いただいたので
応援にいきたいのですが

今度は、初めての自由席なんですが、
自由席は、何時くらいから
並ぶものなんでしょうか?

子供が、小さいので、行きたいのですが
あまり並ばないと、無理なら
残念ですが、あきらめようと。。。

すみません、教えていただけましたら
幸いです〜!
| 通りすがりです | 2005/08/28 4:36 PM |
よく勝ち越した。エライっ!

to おかぼんさま
沖原は、微妙に目立っています(笑)。打席不足ですけど、打率.317ですからね。
いやいくら西口が不運といったって、出している結果が素晴らしいですからね。福原も、そのレベルに達してから「うぎゃああ」と嘆いて欲しいものです(あ、嘆いてないかw)。

to あっちゃん☆さま
今日もまた応援のかいあって、打って、守って、走って、大活躍でしたね。

to 通りすがりですさま
えーと、甲子園に詳しいわけではないのでアレですが、自由席ということは3塁アルプスかレフト外野ですね。平日ですから超満員まではいくなかあ、状況が状況なので、行くかな。でも行ける時間に行かれれば、どこかしら(ずーっと上の方とか)席にはありつけるのではないでしょうか。上の方は上の方で、よく見えなくても、雰囲気は一緒でしょうし、見晴らしと風通しが良くて、気持ちいいみたいですよ(笑)。
いい加減に答えましたので、もっと観戦に詳しい方に聞いてみて下さいね。
| torao | 2005/08/28 11:01 PM |
金本が前日「明日も勝ちます」宣言をしちゃったので、正直ドキッとしたのですが……勝ちましたね(笑)
ジンクスを破ったり、苦手を克服したり、今年はそういう年なのでしょう。
後は岩瀬が打てればなぁ……。
| kuroki | 2005/08/28 11:36 PM |
今日はジェフ&久保田が「中日戦3連勝」宣言をしてしまったのですが。
| のののー | 2005/08/29 12:51 AM |
お答えヾ(*´ー`*)ノ゛ありがとう♪
ございました!
また遊びにきます
サイト運営がんばってくださいね
応援しています
| とおりすがり | 2005/08/29 2:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。