自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
幸福再び札幌から
ああ気持ち悪ぅ〜。読売のエライ人がスポーツ報知を通じて「告白」。どんなしょーもない新聞でも一応「公器」なんだから、個人的な通信に用いないことっ!「社内報」だからしょーがないのか…。ったく。

「逆転の竜」、分の良いはずの朝倉でスワローズに逆転負け。なにより問題なのはこの日のナゴヤドームの観衆。今季最少2万3200人(Dは端数を発表していない。これは暗に「ウチは実数を言うつもりはないよ」と主張しているようで、私は気に食わない)というが、そこまでも入っているかどうかという程、空席が目立った。当日券はわずか963枚しか売れなかったって…。前日まであの超満員の熱狂的な甲子園球場で戦ってきて、1勝1敗のタイでホームに戻ってきたらこの有様。優勝争いをしているチームとは思えない。そんなことでDにモチベーションを失って欲しくはないし、何より寂しすぎるので、地元のDファンはしっかり頼むぜ。

ただ内野席で野球を観る時は、本当にボールから目を離しちゃダメだ。特に子供連れの親はよく注意してやらなきゃ行けない。ネットが低くなったり、グラウンドにせり出した席が増えるのは、事故がなくて初めて良いファンサービスと言えるのだから。
スワローズのトレーナーがファールボールで重傷を負ったという。早い回復を祈る。

ええ?コレ本当なの?「井川がDに打たれるのは、クセを読まれていたからだ説」。だとしたら、それはそれで間抜けな話じゃない!だって、そんなこと言わなきゃ逆に利用できるんだから…ねぇ。どっちにしたって、あまり良い気分になる話じゃないなあ。

ソースとしては重視していない夕刊フジのサイトだが、「オフには一緒にお酒を飲む」なんて良い話じゃないの。今岡が岡田監督のことをどれだけ好きなのかが伝わってくる。選手から慕われる監督というのは、決して良いことばかりではない。今季については、「強い信頼関係」という良い面が押し出されているように思う。

おそらく移動日の囲み取材での「語録」なのだろうが、そんな良い個性を持った、良い監督なんだから、「クソ」はやめとこう(笑)。さあ、ラスト24試合。ぼちぼちモード切替の時期だ。舞台はあの素晴らしい成績を残した交流戦のスタート地点、札幌だ。優勝の輪の中に自分がいることを思い描いて、そのイメージに向かってのびのび動けば良い。できるだけたくさんの選手を使う札幌2連戦にして欲しい。チームみんなで盛り上がって行きたい。

帰宅して、ひと言ふた言会話を交わした後、さりげなく家人が言った。
「あ、そうだ。デイリースポーツ買っといたから」…へっ?結婚して十何年も経つが、そのような奇怪な言葉が家人から発せられる日が来ようとは…(笑)。前日の試合によっぽど興奮したらしい。録画は消すなと言われた(笑)。先日は、ヤフオクで下柳と矢野のベースボールカードを買っていた…。
それにしても見事な「にわか」っぷり(笑)。もうちょっと、こう、ジワジワ行けないもんかねぇ(苦笑)。こりゃ長続きせんわ。

Posted by torao at 07:57 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< 笑顔 信頼 勝負強さ | TOP | 一瞬にして血も凍る札幌 >>

おはようございま〜す。
家人(奥様?)がにわかファンに?
長続きしないって、そんなことないですよ〜。
阪神にはなんかウイルスがあって、
入り込むと離れなくなるんですから(笑)

私も最初はいが〜だったなあ〜。
若い割りにストイックな感じで、ちゃらついてないところが好きでした(過去形)
矢野さんは私もベースボールカード買いましたね(笑)
シモさんも選手としては好きだけど、
ヒゲは嫌いなの・・・(泣)

いが〜はくせを読まれるなんて・・・
どうせなら、くせっ毛であること程度にとどめて欲しかったですね。

そして今日も高知は中継がない。
ケーブルでもない。でも今日は忙しいから、まあ許す(笑)
| ちょびうさ | 2005/09/03 8:30 AM |
おはようございます。
昨日はBSのD−S戦を見ながらスワローズを応援していました。ハードラックもあったけど,あの状態の石川を攻略できなくては,落合監督もさぞストレスが溜まったでしょう。たしかに空席が目立ちましたが,ここへ来て「今季最低」だったとは驚きです。セリーグでは久しくない「連覇」へ向けての正念場なのに…「妖術」もファンには通じないのか,妙にさめちゃっているのか…。
「井川のクセ」報道。どこまでほんとかは分からないけど,言われて見れば納得です。でも,こういう情報ってのは「企業秘密」じゃないのかな。これも「バレバレ」か(笑)。ウチとしては,これが分かった時点で黙っておいて,次戦では,相手が読んでいるクセとは逆の球種を投げるようにするといった策をとることもできたんですよね。まあ逆に言えば,報道された時点で「分かっているぞ」というメッセージを相手に送ることにもなるわけか…。
福原が引き続き札幌でもベンチ入りということで,やっぱり,火曜日は井川か。ますます注目ということですね。
おっと,その前にベイをしっかり叩く!
| おかぼん | 2005/09/03 9:00 AM |
おはようございます。
いやー良いですね、偶数は。実に気分が良い。
ここまで来たら相手チームの投手が誰が来ようが関係ない。今まで苦手か得意かも関係ない。研ぎ澄ました集中力で相手をKOするだけ。2月から準備した事を、今爆発させよう。

美味しい海の幸をたらふく食べて、涼しいドームで左うちわと行きたいですね。
| goldkazu3750 | 2005/09/03 9:03 AM |
思い出しますねぇ、スト問題のときの親シンブンの社説(笑)。カントクはすでにキャンプ打ち上げ時にベテラン陣と酒宴を囲んだそうですね。選手の方から誰とはなく寄り集まってきたといいます…。

リードされてるゲームを逆転するために、カントクが選手にしてあげられることはあと少しあると思う。「殺す気か」というような感情の爆発を、今度はリードされてる試合でもベタにやってみたらどうか(笑)。

いやあ、最初はみな「にわか」なので(笑)。Tファンがひとり増えたじゃないですか(笑)。入信率アップですよ。ニュートラルの方が気楽で…とお思いだったでしょうか(笑)。すでに奥様に出現したTファンとして人格は伝統を築き始めています(笑)。
| BSミツルH | 2005/09/03 12:38 PM |
すごいですねー、奥様
これはもう球場行くしかないですよ、球場!
一気に開花しそうな予感(笑
って行っても関東はドームと神宮しか残ってないですねー
ヤフオク、ヤフオク〜
夫婦円満〜〜
| shu | 2005/09/03 1:17 PM |
ここんところのヨミウリの"星野賛歌"ぶりは、サブイボもんだ。本当によくもまあ臆面もなく、これだけのことが言えたもんだ。しかし、それを心地よさげにしている大将にも違和感を感じる。フト気がつくと、ナベツネもホシノも同じベクトルを感じる。そんな気がしてきた。それならそれもよし。おさまるべき場所におさまったのだと思うことにしよう。惜しむこともあるまい。

タイガースは、私にとっては、海外旅行で1客だけ買ってきた高級なコーヒーカップみたいのもの。家人に邪魔されず、ひとりで楽しんでおります。誰にも触れさせるものか、と………。

でも、家人が私もそのカップで飲んでみたいといおうものなら、翌日には偶然を装って、コーヒーカップをもう1客、買って帰っていることでしょう。
toraoさんちの家人の変貌振り、ちょっとうらやましい。^^
| いわほー | 2005/09/03 3:03 PM |
「監督」という定義からすれば星野は名監督?
騒ぐほどのものじゃないような。
野村のほうが上でしょうし、落合のほうが上かも知れない。
プロ野球は、本来裏方であるはずの監督が前面に出たり、ややもすればタレント性を持つ(持たされる)
チームの成績向上と観客動員、この球団経営という商売を繁盛させるのが監督の仕事というのであれば、
星野は上記二者よりも上なんですけどね。
ま、読売は球団歌からして商魂なんで、そういう意味で星野を評価してるのでしょう。
あ、別に星野をけなしてるわけじゃないですよ。
阪神に限っても、歴代の監督の中では上位に位置しますから。

#旦那さまはもう"CCC"は引退されましたか?w
 私は2000年で引退、そろそろヤフオクにシュピーンしようかな、と。
 ご縁がありましたらよろしくお願いします(笑)
| zero-52 | 2005/09/03 3:46 PM |
星野SDどうなるんでしょうね〜。

家人さん、首を突っ込んで抜けなくなりますように
もう、その兆しがあるようです(笑)
カード、グッズ買い出したらもう、あーた。
楽しくて止まりませんよ。次は番号タオルですね。
テドでも今季から観戦行き出していろいろ買い出したんですから。古いファンなのに。
エスカレートしていってるのがわかります。
ガラガラの甲子園、いっかい経験してみたいと思う
ことがあります。
| テド | 2005/09/03 4:12 PM |
すでにはまってる人間から見ても、今の阪神はとても魅力的なチームだと思いますよ(笑)これで優勝とかしたらもう……。
私はどうだったかな……実は南海ホークスが好きだったんですよ。大阪球場での最後のゲームは、初めて見に行ったプロ野球の公式ゲームでした。だから最初はパリーグファンだったんですよね。
なんで虎にはまっちまったんだか……多分あんまり弱いので気にかけてるうちにいつのまにかずぶずぶと……だったと思います。


今日の試合、ネットで追ってました。9回裏に、すっかり大丈夫だと思って近所に外出して帰ってきたら、なんだか久保田劇場開幕だったんですね!
あー(汗)で、出かけていて良かった……。
| kuroki | 2005/09/03 5:28 PM |
はじめまして。私も幼少からの阪神ファンです。今日、旅行先のオークランドで、元タイガースの藪投手の登板を見ました。けっこういい線いってると思います。甲子園が懐かしくなってきました・・
トラバ失礼いたします。
| ナカチン | 2005/09/03 6:17 PM |
お久しぶりです。
1週間ほど見ることができなかったので、久々に見てほんとにtoraoさん、文章巧いです。 奥様がこのままズルズルとトラファンになるとよいですね。   我が家では、阪神よりジャニーズが序列は上なので、阪神は冷遇されてます(泣)
| イエロー | 2005/09/03 6:26 PM |
今家に帰って、録画したVを見ています。カンテレのアナがこの札幌遠征に井川が帯同しているとの事。ひょっとして明日の登板がある?それに横浜はこの遠征に三浦が帯同していないとの事。だから明日は土肥らしい。三浦でいいのに横浜さん。そのほうが気合が入るから。と言いつつ嬉しそうな俺です。
| goldkazu3750 | 2005/09/03 8:21 PM |
こんにちは。
また今日も胃が痛くなる試合展開で・・・
その前は普通ではありえない変なカウントミスも発生したりして・・・
スッキリしな〜い!でも勝ちは勝ち!

それにしても奥様お目が高い!
私もファンクラブの会員証に入れる2桁数字は「39」なので
なんだか嬉しくなってしまいました。(笑)
ちなみにG党の友人(女性)は「阪神だったら下柳が好き★」などと言っています。
この二人の選手はきっと女性ファン開拓に随分貢献しているのでしょう。

| gavi | 2005/09/03 9:41 PM |
井川に限らず、「落合妖術」の真髄は相手投手のクセを読むことに尽きていて、だからデータのない交流戦ではボロ負けだったということでしょう。この期に及んでの発言の真意は、「ウチで読まれていたのは井川だけだけど、オタクらは何人も読まれていて負けていたので、残り試合では直してよ(そうすればウチが優勝)」という他球団への呼びかけなのだと思います。
| のののー | 2005/09/03 10:13 PM |
勝って良かった…。中身一緒でも、勝つと負けるとじゃ、大違い。もうそんな時期です。

to ちょびうささま
今日の試合はずーっと安心して観られたのですが、9回表裏で突如として流れが変わってしまいました。野球は怖いです。寿命を縮めたくないのなら観られなかったのが正解です(笑)。

to おかぼんさま
クセの件、本当なら、逆にダマしてちょっとだけでも取り返せば良いのに…ね(笑)。この辺、虚々実々の駆け引きもありそうですね。

to goldkazu3750さま
もう本当に、なにがなんでも毎試合相手より1点以上多く取る。それだけですね。どんな手を使ってでも。左うちわになりかけましたが、冷や汗タラタラになってしまいましたね(笑)。でも、この時期、勝ちゃあいいんです。勝てば反省点も生きてきますからね。
それと、井川が来ていて、三浦が来ていないって?そうだったんですか、スカパーの方では言っていなかったです。いやいや、そうですか。井川は、旨いもん食いに来たのかな?(笑)。

to BSミツルHさま
いやいや、本当に天下の大新聞社としての自覚は未だないようですね。
ここまで頑なと思えるほど、監督のスタイルは変わりませんでしたが、最終段階のトーナメントモードに入ったら、何か変化を見せるのでしょうか。ぜひ、それも見てみたいです。どっしり何も変わらないというのも、それはそれで良いと思うのですが。

to shuさま
今はテレビ見る方が良いみたい。顔が見えるから(笑)。来季までこの熱が続くとはとうてい思えないなあ(笑)。

to いわほーさま
星野氏の背中から見え隠れする「商魂」に気づかない方がいたら、ちょっと忠告して差し上げたくなります。とてもバランスを取るのが上手だけれど、根底にあるそんな匂いがどうしても気になってしまいます。ベクトルという言葉、当たっているように思います。
何もうらやましがることはありません。一過性のものですから(笑)。

to zero-52さま
ああ、あれ「商魂込めて」って歌ってたのか、知らなかった(笑)。星野氏は、日本プロ野球に求められる監督像としては、相当上位に入るのは間違いないでしょう。でも采配や、解説の言葉などからは、あまり「深さ」は感じないですね。でも、面白いし、人の力を利用するのも上手だし、自分の力を使うのも上手い。私は、演出過剰なところがイヤだったけど、基本的には大好きなキャラです。でも、なんかだんだんどうでも良くなって来ました(笑)。
あ、そういえばカルビーのカードどうしたっけ…。もちろんすっかり引退しています。BWのイチローもあるし、Gの松井もあったし、結構なモノになるかな?舩木とかもあったし(笑)。

to テドさま
え?次は番号タオルなの?へんなの(笑)。いやあどうなのかなあ、どこで調べてくるのか知らないけど、誰々は今調子が良いだの、誰々が打ちそうだのと教えてくれるもんだから、なんか調子狂っちゃうんですよ(笑)。

to kurokiさま
>多分あんまり弱いので気にかけてるうちにいつのまにかずぶずぶと
気をつけないとイーグルスに心奪われるかも(笑)。
はっきり言って、負けを覚悟しましたよ、9回ウラ。まあよく勝ちましたよ、本当に。

to ナカチンさま
おやおや、旅の途中にお立ち寄りいただきありがとうございました。どこかでまた藪と会う機会がありましたら、「タイガースの投手陣は心配要らない」と言っておいて下さい(笑)。ハードな旅、お体に気をつけて!

to イエローさま
ごぶさたです。新学期ですね。文章巧いって?照れるなぁ(笑)。

to gaviさま
39と42は、今、ヨンさまの次に人気があるようですね(笑)。ちなみに私の会員証の背番号は40。桟原じゃなくてラインバック(笑)。

to のののーさま
なあんだ、妖術は「クセ盗み」だったのか(笑)。じゃ、今度の先発は中村泰と前川で行きましょうか。クセ以前の問題でアウトですか?(笑)。
なるほど、なるほど、その解釈は筋が通っていますね。ヨソさまは負けすぎですからね。
| torao | 2005/09/03 10:25 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。