自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
杉山成長止まらず
報道内容の真偽はわからないが、G星野氏招聘に1年10億円というのは実に面白い。星野氏が批判の矛先を向け続けてきた「Gの金権体質」に対して、当事者としてどう望むのか。

プレーオフ出場のかかるパ3位の座は混沌としてきた。5位のファイターズが3位に2.5ゲーム差まで接近してきた。
この日B−Tが行われた札幌ドームで、前半もっとも観客が沸いたのが場内に途中経過が発表された時。Dがリードしているのになぜ?と思ったら、Fのリードに沸いていたのだ。この札幌での2連戦、観衆は19,167人、18,078人だった。通常の土日のF戦に比べたら5千〜1万人も少ない数字だ。空席が目立つスタンドは寂しい限りだったが、逆に北海道に根付いたファイターズ人気は嬉しく思う。

赤星、小休止。3回表無死一二塁。二塁ゴロで一塁走者の杉山と入れ替わらなければいけない場面で、三塁側にファールフライを打ち上げる。上から叩くという意識はあっても、ボールとバットが接触する瞬間のイメージが微妙にずれているのだろう。二晩寝れば治るかな(笑)。
鳥谷は無安打でも、強い当たりの一ゴロが出始めたので、回復近し。
金本は差し込まれての三塁側ファールフライが目立つ。いっぺん、カウントかせぎの緩い変化球を狙い打ちして欲しい。とにかく厳しいところを攻められているのは間違いないのだが。

相手が左打者だというだけで、自信満々に攻めてくるのがベイ先発の土肥。対するTの1,2,4番の左もここのところ当たりがなく、苦しい展開になる。それでも4回表にスペンサーが土肥の失投を逃さず先制HRしたことで試合のペースを渡さなかった。チームとしてどうしても欲しい時、ありがたい一発だった。

試合は5回ウラにベイが追いつく。T杉山−ウィリアムス−藤川、B土肥−加藤と両軍投手がグイグイ攻める投球を見せ、テンポ良く9回終了。TB戦恒例の延長に突入、実に今季7度目だという。
川村が出てきて、なんとなく勝てそうだという空気が漂う。やはり川村は雰囲気に飲まれたかのように今岡に四球。で、スペンサー。ピンチバンターでも良い場面だがそのまま打席へ。初球バントの構えからボール球を見送る。ベンチで苦笑いの岡田監督。どうやら打てのサインに、自分からバントしようとしたらしい。こういう状況を見るのは、今季何度目だろう。(オマエのツキに賭けたから自由に打て)という指揮官に対し、(送っときましょうよ)と答える打者。結果は、双方の思惑通り?スペンサーのツキが生きてボテボテゴロ。送りバントしてもこうは転がらないという打球になった。
続く矢野の打席は、タイガースファン全員の想像通り(笑)。「糸を引くようなゴロがライト前へ、当たりが強すぎて今岡は帰れず」。ここまで一字一句違わず、全タイガースファンが想像しただろう、まさにその通りになった(笑)。
さて一死一三塁で藤本だ。いや、ポップだ。ここしばらくまた打席に入ればフライの日々に戻っていた。上手く当たれば外野フライ、打ち損ねれば内野フライ、三振も少なくない。代打起用を迷うところだが、藤本そのまま打席へ。二塁手を切り捨てるまで勝負を賭け切れなかったようにも見えた。だが、ここで藤本が素晴らしい打撃。川村のフォークを狙い澄ましてピッチャー返し。打球は綺麗にセンター前に抜けていった。大振りにもならず、アゴも上がらず、しっかりと頭を残して、フォロースルーを正面に伸ばした素晴らしいバッティング。殊勲打を放っても、思わず「いつもそれをせい」と言いたくなるのは、藤本のキャラクターがなせるワザ(笑)。

10回ウラは1点差で久保田がマウンドへ。この回先頭の内川には強くミートされたが、レフト金本の守備範囲へ。これで落ち着き、相川、代打鈴木をともにファールフライに仕留めた。前日のイヤなイメージを払拭して、D戦に臨めるのは良かった。

9回を終わってTのヒットはなんとスペンサーによる2本のみ。負けなかったのは杉山の好投のおかげだ。今まで見た中で一番コントロールが良かった。直球、スライダーとも矢野の要求通りに決まっていた。3回の攻撃、またしてもバントの構えから右ひじ近くに死球を受けるも、何事もなかったかのように続投。頼もしさ、安定感にかけては安藤に負けていない。
唯一の失点シーン、5回ウラも惜しいものだった。先頭の種田がヒット、続く内川への5球目、素晴らしい直球がアウトローに決まったのだが、審判がボールのコール。それまでは取っていた高さだった。カウント2−3となって走者はスタート、三塁ゴロの間に種田は二進した。続く相川のタイムリーで1点失う。あれが三振となっていれば…そんな1球だった。
それにしても課題の立ち上がりもこの日はすんなりとクリアし、以後7回までほぼ完璧な投球。その急成長ぶりには目を見張るものがある。若きローテーション投手、杉山がチームに与えている影響はものすごく大きい。

Posted by torao at 08:37 | comments(14)
[投手]杉山
<< 一瞬にして血も凍る札幌 | TOP | Q.8月のMVPは?(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。
星野さんの人生だから、金に目がくらんで読売に行こうがどうしようが好きにしてください。
タイガースには、岡田監督って非凡の凡将がおりますんで、星野さんからは卒業します。

杉山投手、松坂と投げ合って勝ったのが相当自信になっているようですね。


おはようございます。
杉山が送りバント出来ずにデッドボールになった瞬間、「あ、今日はこれで勝てるな!」と実感しました。(笑)新たな神話誕生か?(^^;
2試合とも貧打でも勝ったというのは大きいですね。でも、明日からはそういう訳にはいかないでしょう!打線の奮起に期待します。
| とらっきー | 2005/09/05 8:56 AM |
タイガース北海道で連勝本当に良かったです☆
この勢いをドラゴンズ戦にも!です!

ところで読売監督騒動書かれている事本当とすれば全くひどいお話!阪神は最後までなんとしてもSDを引き止める立場を貫くべきです!たくさんのプロ野球ファンの為にも!このお話がもし現実になってもファンはついてついていかないでしょうから。阪神頑張れ!!


| ユキちゃん☆ | 2005/09/05 10:52 AM |
>9回を終わってTのヒットはなんとスペンサーによる2本のみ。
「6番桧山」だったら完封負け? ではなかったでしょうが、これでよく勝てました。確かに中継アナが考えたというベイの「Kカルテット」(加藤、木塚、川村、クルーン)の中ではいちばん打てそうな川村。よく起用してくれた(笑)
杉山、一晩すぎてから痛みだしてなんてことはないんでしょうね。今や、安藤、杉山は安心二枚看板ですから…。
さあ、次はナゴドです。
わたしは、もう何が起こっても驚きません(笑)。
ただ、9回もしくは12回終わった段階で、1点以上リードしていてくれさえすれば。
それ以上何も望みません。
| おかぼん | 2005/09/05 12:37 PM |
タイトルに名前が出てくる率の高さに、toraoさんの杉山への愛を感じます(笑)

さて両チーム120試合を終えた段階で
虎 68勝47負5引 勝率0.591
竜 68勝51負1引 勝率0.571

ここで終われば虎の勝ちなんですがね。
120試合過ぎたあとは、虎のほうが勝率は高いです。今のところですが。
先日、優勝ラインは83勝前後かなと書きましたが、84〜85勝あたりになりそうですかね。


マスコミは盛り上がってますねぇ、星野さんで……(苦笑)
ただ阪神ファンがこの件で騒ぐのは、行くか行かないか正式に決まってからでいいと思います。
ただ、あんまり盛り上がりすぎて、やっぱりこれはないなぁと思えてくるのですが……。
| kuroki | 2005/09/05 12:37 PM |
行かしてあげてください。
本人は行きたくてしかたがないんですよ。

回りから今まで行ってきた事と行動が違うので
大義名分や条件を出しているだけです。

阪神からしても外様やし、優勝もさせてくれたし、引き留めなくてもいいんとちがいますか。

シーズン中なのに迷惑な話です。

個人的には星野さんは阪神の監督の時までは
好きでしたが
今はお金に目がくらんだオッサンですね。

| ジジ | 2005/09/05 12:45 PM |
星野さんは、マスコミを通じて本音を選手に伝えたが、
岡田さんのコメントは、自軍の選手向けではないのかもしれません。
「打て」といわれても、自分の判断で、自己犠牲をしながら
ランナーを進めようとした選手は、赤星、シーツ、今岡、
(金本は2年前から自分の判断)に続いて、昨日のスペまで。
ってことは、これまでのプレーも実際に叱責ではなく
容認していたのでしょう。

コメントでは「打てばええんや」と言いながら、
選手が平気で自分の判断でプレーを選択する事を許可する。

コメントは三味線で、選手との直接対話では、
別の事を言っているのかもしれませんね。

すると、エンドランやスクイズのような何が何でもやらなきゃという
プレーは、選手の判断力を育て、磨かせることとは対極にあるので、
絶対使わないこととも、一致するって思えてきました。

サインで動く野球ではなく、局面で選手が自分で判断する事を
求めるサッカーの選手のようなことを求めているのかもしれませんね。

その中で2番鳥谷だけは、赤星が走るまで待球し、
ライト方向へ引っ張る事が見えて来た。
進塁打はバントの代わりではなく、あわよくばヒットで1、3塁を
作るプレー。レフト前ヒットより、1、2塁間へゴロでもいいから
打って欲しい。その結果、凡打でも評価されるのが2番打者だと思う。
| ばかぼん父 | 2005/09/05 12:56 PM |
どっちが表ローテでどっちが裏ローテかわかりませんねwすげえや杉山

読売は・・もう・・・
江川に10億で要請せんかい!あほ!


| GAIA | 2005/09/05 12:58 PM |
私も、なんで札幌DでB−T戦だ、というFへの根づき方が動員数の低調に関係していると思います。いつまでも「地方球場」扱いしていてはいけない(笑)。弱いT−G戦でも伝統の一戦には変わりない、と私は考えているので、SDのG入りは「改革」に逆行すると思います。個人的な話に還元できるほど小さくもないし、英雄主義に振り回されるのはかなわない…。スペンサーがベンチに「野球」を要求したことには「選手一丸」が見えて好感しました。あれほど明らかなセオリーを完全無視してまでシェーンに期待した、というベンチの「意図」も伝わったでしょうし…。球審は1戦目が上本さん、2戦目が本田さん…。(何が言いたい。)
| BSミツルH | 2005/09/05 1:24 PM |
ちょっと余裕の月曜です。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
演出過剰な星野氏のことですので、これですんなりG入りというのも芸がないような気がします(笑)、わかりませんが。

to とらっきーさま
打てば勝てるので、打って欲しい!打て!(笑)。

to ユキちゃん☆さま
うーん、何が事実なのかわかりませんが、星野氏の考え方ひとつですね。少なくともTのSDとGの監督なら、後者の方がやりがいを感じる人ではあると思います。プロ野球界をどうしたいのかというビジョンを持って、そのために何をするのか。星野氏は試されていると思います。ただTとしても、球団経営にもっと本格的に関わらせるようにでもしないと、いつまでもSDっていうタダで給料を払う仕組みではつなぎ止められないでしょう、きっと。

to おかぼんさま
そうそう、井川がどんなことになろうと、それはもうプログラムに入っていることです(笑)。私は2試合が終わって、1勝1敗以上でさえあれば、他に何も要らないです(笑)。

to kurokiさま
そうなんです。今季、杉山がここまで成長してくれるとは思ってもいなかったので、愛情もひとしおなんです(笑)。え?星野氏の件でさわいでいるのは、今はマスコミだけでしょ?(笑)。そうそう、星野氏の性格から言って、ここまで悪者になってまではやらないような気がします。てーと、この騒ぎは、「星野氏待望論」を消すための陰謀?「原待望論」を盛り上げるための当て馬?(笑)

to ジジさま
と、Tファンに思わせておいて、結局「やっぱり星野はんは男やわー」となる(笑)。星野氏が好きそうな演出(笑)。どうなるんでしょうね。

to ばかぼん父さま
あ、ばかぼん父さんが、「岡田妖術」にひっかかっている(笑)。いや、実際はどうだかわかりませんが、少なくとも監督と選手達の相性は抜群ですね。こんな監督じゃどうしようもないというチームだってあると思うんですよ。でもこのチームには岡田監督が合ってるんでしょう。まず金本のチームなんですよね、このチームは。常に自己責任を意識している。自分で考えて自分で動くことを至高とするチームなんです。だから任されることが嬉しいし、その結果について自分の責任として受け入れる。金本という、唯一無二の存在が、ヨソとはひと味違うチームにしていて、それが岡田監督とよく合う…そんな気がします。

to GAIAさま
安藤と杉山と下柳が、ここまでやるとは正直思いませんでした。嬉しい誤算です。

to BSミツルHさま
「伝統」は軽んずるべからずですよね。Gが強かった理由が「伝統」だと思いますし、Gがダメになった理由も伝統をないがしろにしたからだと思います。伝統の力はものすごいものがありますから。そんなことは星野氏だって百も承知のはずなんですが…。
おお、球審ですか…。注意してみます(笑)。
| torao | 2005/09/05 1:38 PM |
ご無沙汰しておりました。
もうかなり前のことになってしまいましたが、
井川で負けて中日に0.5と迫られた時には
さすがに落ち込みました。
もうダメかと覚悟してしまったほどです。弱気な私がダメですねー。もう、この気の弱さは生まれつきなのでどうしようもありません(~~;

しかし、いつぞやのtoraoさんの言葉のとおり
ここ!という時には本当に抜群の集中力と強さを見せてくれます。たのもしい限りです。

星野さんのことは、私は内心「やりたい!」と思っておられるのだという気がします。
やっぱりね、一度トップに立たれた方はさらに上(私は読売が阪神より上だとは思ってませんが)に立ちたいと思われるものなのかな、と・・・。小泉さんのように「俺が巨人をぶっ壊すんだ」とか言いながら就任されるのでしょうか。

| 幸虎 | 2005/09/05 4:03 PM |
昨日はヘラヘラ&フラフラではなく、
びしっと男前でした。>杉山クン
うれしくもあり、物足りなくもあり・・・。
| lamb_labo | 2005/09/05 5:36 PM |
ちっくしょう、地方で試合やられると
中継がないから、今日で3日も試合見れない!

ちなみに、ネコとインコの共生は、
どうでしょ?お互いの性格によるでしょうけど、
前のネコはインコを怖がって逃げてましたので、
絶対、間違いは起こりえませんでしたが、
今回はまだ分かりませんので、充分、
気を使い、ちゅんの二の舞だけは防ぐ
対策に気を使っています。
| ちょびうさ | 2005/09/05 7:23 PM |
to 幸虎さま
いえ、常に覚悟はしておくべきです(笑)。特に今夜のように、余裕がある時に十分覚悟しておきましょう(笑)。もう、何があっても受け入れるしかないんですからね。
トップに立つとか何とかより、またユニフォーム着て、グラウンドに立ちたいんだと思います。また戦いたくなっている頃でしょう。そしてどうせ戦うのなら強い相手と戦いたい…とか?ひぇ〜、うちはまだそこまで強くないですぅ〜(笑)。

to lamb_laboさま
杉山に何をお求めでしょうか?(笑)あの兄ちゃんがねぇ、すっかり落ち着いちゃって…(笑)。

to ちょびうささま
まあ、今日は元からないんだから許してえな(笑)。
そうですね。お気をつけを。母ちゃん忙しいな(笑)。
| torao | 2005/09/05 10:06 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。