自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ドーンとしてデーン
NPBの実行委員会が開かれる。MLB側から、WBCに出るのか出ないのか早く決めろとプレッシャーをかけられる。これについては、右上の「評論家たちの声」にて投票受付中。また、再来年シーズンから、新しいセ・パ共通ルールでプレーオフを行うことを検討することになった。

Dの先発は、中5日のエース川上ではなく、新人の中田だという。2軍調整後2連勝中、春先にはTも完封寸前(8回0/3、9回に金本の2ランHR)という投球をされている。大事な直接対決の初戦に新人を持ってくるとは、いかにも落合監督らしい。新人でも度胸の据わったヤツはいるし、新人だからこそ、ただ目の前の打者に集中できるということもある。Tの先発は井川だろうから、負けたとしても、チームとして精神的な逃げ場はある。もともとDは直接対決で多少分が悪くても、他で圧倒的な勝率を上げれば良いという考えもあるだろう。比較の中で、自分たちは少しでも良い気分でいられて、敵は少しでもイヤな気分にさせる。これが落合監督の一貫した姿勢だ。
ここに来て、不甲斐ない投球をした朝倉、野口を即座に二軍に落とした。「自分の中に恐怖心のある選手は使えない」。攻める姿勢のない者、ネガティブな思考にとらわれる者は不要と言い放った。代わりの兵ならいる。士気なき者、心弱き者は消えろ…ショッカーのボスのようだ(笑)。

一方、うちのボスはいつもどおり。「そんなもんオマエ、初戦は井川よ。いつもと一緒。決まっていること。子供のころからそうや。うちのエースやからな、やってくれなきゃ困る」てなもんだ(セリフはイメージ)。この「日常感」にハマって来ると、岡田野球を愛しく思えてくる(笑)。夜になるとお父さんが帰ってきて、ビールの栓を抜きながら、テレビのチャンネルを野球に合わせて、「おっ、今日は勝ってるな」と言ってニッコリ笑う…。そんなノスタルジックな日常感(笑)。
岡田監督ほど評価の難しい監督はいないかも知れない。まず、わかりやすく評価されるほど動かない。大きなワクだけ作ってやって、ワクを小さく使っている場合にだけ、「もったいない」と苦言を呈する。そんな雰囲気。だから選手たちは自分で相手投手の出来を見極め、試合の流れを見定め、自分がすべき事を探す。
コメントはあくまでも凡庸である。気の利いたことを言うでもなく、必要以上に褒めそやしたりせず。むしろそんなこと言わなくても…とツッコミを入れたくなることを言う(笑)。「普通にやればいいものを」苦言はあくまでも与えたはずのワクを使い切らないもったいなさという観点から出てくる。
重要な試合、重要な場面で良い結果を得るためには、平常心で臨まなければならないと言う。だが平常心ほど難しいものはないとも言う。このペナントレース中盤から終盤にかけて、(おそらく)図らずも確立されつつある、この日常感あふれる岡田野球は、各選手の器を大きくしているように思う。一見「鈍重」、だがその実「荘厳」。集中力の高め方を身につけ、逆境にも冷静さを失わず、失敗を引きずらず、成功しても浮かれず、小さいことにとらわれず、大きな流れを大切にする。凡事徹底、当たり前のことを当たり前にやる強さ…。

かつて岡田監督が出演したCMの商品名から、「ボケ・キャラ」へのからかいを込めて使われる呼称「どんでん」(笑)。だが、土俵中央からジリジリっと寄っていく、岡田タイガースの強さも表現しているように思えてきた(笑)。
えっ、最終結論も出ていないのに褒めすぎ?。でも、私はそれだけ岡田野球にハマりつつあるのだ(笑)。さあ、今日という今日は、井川、頼むぞ!

Posted by torao at 08:41 | comments(16)
[退団者]岡田彰布
<< Q.8月のMVPは?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | いこうぜ! >>

初の1番乗り〜♪
toraoさん、おはようございます!

>士気なき者、心弱き者は消えろ…ショッカーのボスのようだ(笑)。

さっそく、ヨソで使わせていただきます♪

岡田監督、だんだん味わい深い監督さんになってこられましたね♪仰木監督級の采配や、星野前監督ほどのカリスマはないんですが、やっぱ監督のしての技量があるんでしょうね♪
今日からの2連戦、台風で中止なんてないですよ…ねぇ???
| Mr.31 | 2005/09/06 9:13 AM |
データ野球のDだからデータを錯乱してやろうと思うのでしょう。しめしめと思うのでしょう。けれどコッチは坂田利夫と共演したどんでんでんねん…。岡田監督が選手会の会長だった頃、非協力的だった落合会長に対しては義憤があった模様です。そのクセ、選手会が勝ち取ったFAを最初に行使したのが落合選手…。

興行的に最も盛り上がるこの時期に「すかし技」などをやってしまうと、ますます落合監督は野球界OBからの人望を失います。オレ流と呼ばれる核心はこんなところにあるのでしょう。どんでん流はどうか? カントクは猛獣使いではないが(いいダシ取れてる)育苗家?(笑)。
| BSミツルH | 2005/09/06 9:49 AM |
おはようございます。
ほとんどドキドキもしない朝です。
今日のDの先発は中田ですって?それは淋しい事ですね。大事な初戦にエースが来ないんですか。本当かどうかはフタを開けるまで分からないけど。ウチは井川で間違いなし。ここまで来て策を弄するなんて愚の骨頂。正攻法が正解。クセを盗まれているらしくその対策を行ったらしいが、無意識でするクセがそう簡単に直るはずは無い。技量と気力で真正面かぶつかる事が重要。どっちが来ても井川が普通のピッチングをすれば勝てる。

この2連戦は金本がやってくれる。この前のナゴドの様に5階席に打ち込め。万が一兄貴がダメでもセ界一勝負強い今岡誠がいる。
まだ試合前のフリーバッティングではHITする瞬間に右手を離している。4−1で良いから勝負所で打ってくれ。その研ぎ澄ました勝負勘で。

この2試合は先発が普通の投球をすれば勝てる。初戦を取れば8割方連勝できるし、落としても連敗は絶対に無い。それは先の甲子園での戦いを見れば分かる。初戦を落とすとより一層の気力で第二戦をもぎ取った。それだけの「地力」が附いた。

台風の影響で、観客の交通の便を考慮し中止のなる可能性も有るらしい。2時までに決めるとの事。
| goldkazu3750 | 2005/09/06 9:55 AM |
去年、うちのばーちゃんが入所してる施設で
藤山寛美先生主演の「夫婦善哉」が
上映されるというのでポスターが貼って
あったのですが、そのカオが「誰かさん」に
とてもよく…あの…。

閑話休題。
| ちゃれんじ | 2005/09/06 10:04 AM |
こんにちは。中田の初完封目前を現地で見ていた私です…
9回にアニキと矢野さんのHRがあったので、助かりましたけどね。
(試合は負けましたが…/涙)
そんでもって、今日の先発予想が中田なんですよね〜。
観戦する私にとってはドキドキものです★
その前に…台風の影響で試合があるかどうか。
お願いだから試合をしてくれ〜!!
(1日の中日戦、甲子園に行ってきましたよ♪)
| よっちゃん | 2005/09/06 10:13 AM |
オチアイはダース系ではなく、地獄大使でしたか(笑)
死神博士っていう雰囲気じゃないしね。一枝あたりなら似合いそう(笑)

岡田野球に小津安二郎の世界観をみるわけね。なるほどぉ。はまれば、長期政権をお願いできる指導力だということか・・・・
だから、雑音がうるさくない2軍で実力を発揮していたと言うことかも知れないねぇ。
1軍監督、そして星野監督の後釜ともなると、雑音だらけで大変だったということか、去年は。

よし!私もtorao兄にならって、岡田を信じて民主党に・・・(違
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/09/06 10:15 AM |
去年のことを思うと、岡田監督の株は見事にあがったものだ。去年の今ごろは喧喧囂囂でしたから。あの時と今で何かが変わったのか?シーズン当初は変化を感じたが、ここまで見た印象は、あまり変わっていない気がする。つまりは岡田監督のスタイル、ポリシーをファンも選手も理解しつつ、浸透してきただけではないでしょうか。toraoさんの岡田評、よく書けていると思います。星野監督との決定的違いは、そこにある気がする。星野監督はひとりずつ、自分の描いたジャストフィットするワクに強引に押し込めようとするキライが強いような。いかがです?

今日、あるのかな?早く帰って中止だったら悲しい。
| いわほー | 2005/09/06 12:48 PM |
落合さんは、リーダーシップをもって引っ張る監督らしい監督だと思う。

岡田さんは、司馬遼太郎の「項羽と劉邦」の劉邦。
自分本人は全く大したことのない人物なんだけど、やりやすい環境の中で、様々な分野の優秀な部下が集い、それぞれ活躍する。
時には、手前勝手に動くこともあるが、その場で「ムカッ」としても、許していくことで、部下が縮こまらずに、伸び伸び活躍できる。
勇猛果敢、カリスマ性のある「項羽」に対抗するために仕方がなかったんだけど、結果として部下達の力で中国を統一した。

と、いいように誤解しているかもしれないけど、シーズン当初より、チームが結束してきているのをみると、なくもないかなと。

ところで、不器用で頑固な(ところが好きだけど)井川君。
クセを直せたかな?それとも、ぶかぶかの長袖アンダーシャツを着てくるかな?
| ばかぼん父 | 2005/09/06 12:55 PM |
さて油断することなくしっかり気を送りましょう(笑)。

to Mr.31さま
ヨソってどこだろ(笑)。
技量…あるんでしょうか?(苦笑)。どっちにしても選手達がその気になって活躍しているので、それは良い監督と言えるでしょう。

to BSミツルHさま
岡田・落合の間には、その頃からのわだかまりが絶対ありますよね。いつも上手く言えない岡田監督ですが、なんとか結果でものを言って欲しいと思います。
猛獣使いではないですねぇ。放牧上手のカウボーイ?それはバースか(笑)。

to goldkazu3750さま
「ドキドキしない」と言いながら、文章からは気合を感じますよ!(笑)。
信じたくなる選手たち、チームですよね。

to ちゃれんじさま
いつも同じストーリー展開と最後にホロっとさせてからオチ。岡田監督の「日常感」は松竹新喜劇時代に身につけたものなんでしょうね(笑)。

to よっちゃんさま
相変わらずの「女神」ぶりですね!じゃ、今日も大丈夫だ!井川にありったけの気を送って下さい!

to かきぴーさま
「ちゃぶ台野球」とでも申しましょうか(笑)。素晴らしい秋日和が迎えられると良いですね。

to いわほーさま
安藤を先発にして、久保田を抑えにして、今岡を三塁にして、藤本を二塁にして…。誰でも考えつくことなどと言われながらも、きっちりと形にして、結果を得たこと一つとっても、決して侮るべき監督ではないでしょう。そこには自分で描いた理想のチーム像があって、それを実現するためのしかるべき手順があったと思います。そういう大枠をきっちり作る能力に長けていると言うことはできるでしょう。
星野氏はいわゆる「ドジャース戦法」や「川上V9戦法」の影響が強すぎるような所はありますよね。

to ばかぼん父さま
「監督らしい監督」の定義は、なかなか難しいですね。前線に立ってコマンドを与えるタイプ、どっしりと構えて兵にまかせるタイプ、どちらも監督らしいといえるのではないでしょうか。
落合−谷繁という中枢系は、いかにも敵の弱点を執拗に攻めるタイプ。岡田−矢野は自分の力を信じて自分の良さを出していくタイプ。金本をはじめとする武士たちには、後者があっているのでしょうね。
| torao | 2005/09/06 1:32 PM |
>岡田ー矢野は自分の力を信じて自分の良さを出していくタイプ。金本をはじめとする武士たちには、後者があっているのでしょうね。

この解説は最高です。読んだ瞬間に脳がスパークしました。私も全くの同意見です。
| goldkazu3750 | 2005/09/06 1:58 PM |
いよいよ中日戦ですね〜選手は一丸となりガンガン打ちまくって欲しいです☆勝利を祈っています☆
それにしても朝日新聞の夕刊の阪神前オーナーの御発言には唖然!何をこの大事な時におっしゃられているのかしら。まだ阪神優勝も決まってないのですよ〜これでは読売と星野さんの思う壺壺!(SDごめんなさい。まだ何も決まってないのにね)
こんなんだからタイガース18年も低迷してたのかな。なんて。手塚さん頑張って下さい!大事な物(優勝や可愛い虎ファンの事ですよ!)が逃げないように祈るのみです!本当!
| ユキちゃん☆ | 2005/09/06 4:14 PM |
toraoさんの解説はいつも勉強になります。
私は岡田監督になってから、ずっと期待していました。特に今年は選手たちが一体となっている感じがしてうれしく思ってます。
そしてtoraoさんの褒めすぎ?といわれる岡田監督の評価は、優勝が決まったらスポーツ紙に真似をされるかもしれませんね(笑)
今日はナゴヤドームに行って応援してきます。
井川が気迫のこもった投球をしてくれるはずです。。。ね!
| ちー | 2005/09/06 4:30 PM |
to goldkazu3750さま
いつも読んでいただいている方に、そういう風に激しく反応されると、正直ちょっと手応えを感じます(笑)。書き手は読み手に育てられるとは良く言ったもので。

to ユキちゃん☆さま
一言「おじいちゃん同士で決めるな」(笑)。
でもまあ動くのはこの時期しかないですし、どんなに隠しても表面化するので、これでスッキリですね。読売は接触した。後は星野氏の返事待ち。公表は優勝が決まってから…てとこですね。ハッキリ言って、星野氏の好きにしたら良いと思います。Gに行ったら構造改革が遅れそうですけど…。
とにかく今日は優勝争い!

to ちーさま
勉強だなんて…(笑)。あることないこと書いていますから、すべてを丸飲みしちゃダメですよ(笑)。
さあナゴドよろしく!もう出てますかね。台風にも気を付けて!
| torao | 2005/09/06 5:39 PM |
初めまして、こんばんわ。
いつも楽しく拝見させていただいてます。
私は現役時代から…というより、岡田選手に惚れてタイガースのファンになりました。何だかねー、岡田さんには分からない魅力があるのですよ♪分かる・見える魅力がある選手は一杯いますけどね(笑)
なのでなので、岡田監督の采配を信じてついて行きたいところではありますが…。
「だっぺ」男意気見せろよなぁ(>_<)
| よっしー | 2005/09/06 8:57 PM |
やっぱアレですね。毎日早起きしてるから、もう眠くて眠くて(笑)。

to よっしーさま
初めまして!ようこそお越しを!
私も現役時代の岡田選手は大好きでした。去年の監督ぶりはとうてい支持できるものではありませんでしたが、どうも最近ハマりはじめています(笑)。ちょっとクセになりそうです(笑)。
これからも書いていって下さいね。
| torao | 2005/09/06 9:50 PM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| http://www.ce2008clermont.fr | 2015/11/16 10:51 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。