自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
いこうぜ!
台風14号が大暴れしているとのこと。被害に遭われた方にはお見舞い申し上げたい。まだ勢力を保ったまま日本海側にあるようなので引き続き注意を。

D先発中田がアンビリーバブルな投球。空振りを取るフォーク、ストライクを取るフォーク、曲がる球、直球。すべてが狙ったところに決まる。敵ながら天晴れとしか言いようのない投球だった。こんな投手が自由枠じゃなかったのだから面白い。ドラゴンズにとっては背番号20は特別な番号。杉下、権堂、星野、小松と、エースナンバーであることを宣言された上で伝えられてきた。その後、宣、川崎とつけて、今季から中田。誰の目が確かだったのかは知らないが、素直に拍手しておこう。ウチもこういう選手を発掘して欲しいな。

流れを変えるべくして送り込まれた桟原が連続HRを浴びて、試合を固める。何かムキになっているかのように、矢野がインコースの直球を要求していた。おそらく矢野も桟原の力で抑え込むことで、風向きを変えようという考えだったのだろう。桟原の球が決して悪くなかっただけに残念だったが、7回、荒木・井端を含む三者三振で切ったのは遅ればせながら素晴らしかった。6回にその投球をしていたら、ひょっとして…なんてね(笑)。

8回はダーウィンがクリーンナップをバッサリ。良いムードを作った。まだまだ試合は残っている。貴重な戦力になりそうだ。

この日も井川は良くなかった。未だに脳内画像として残る「エース井川」との乖離、相手投手との対比でものすごく悪く見えたが、一応降板までは気持ちを切らさずに投げていたと思う。そんなフォローをしなきゃならないのが情けないのだが(苦笑)。そのおかげで試合の流れを転換させるチャンスは何度もあった。最大のものは2回表。1回ウラ押し出しで1点失ってなお一死満塁、ここを1点で止めたことでTに良いムードが来かけていた。金本ヒット、一塁牽制球の時にボークを取られ無死二塁。今岡は振り切るのではなく、バットの角度を合わせる打撃で一二塁間を狙う。配球の読みも良く、流れも見えている。今日はやりまっせ!(笑)。惜しくも一ゴロとなったが、一死三塁と形を作る。だが桧山で完璧な2アウト目を取られた。守備陣形は、一三塁が前進バックホーム態勢、二遊間はほぼ定位置。配球は緩急、落ちる球を織り交ぜて、徹底的な内攻め。最後フォークを当てるだの一塁ゴロで二死、矢野も遊ゴロに倒れ、「揺り戻し」をものにできなかった。この回の桧山、矢野に限らず、中田はほとんどの打者に対して3球投げて2−1というカウントを作り、ボールゾーンに鋭く落ちるフォークで仕留めた。次回対戦時には、唯一なんとかなりそうな球、カウントを取りに来る緩いスライダーを狙うべきだろう。それによって結果的に淡泊な攻撃になっても仕方ない…というレベルの中田だった。

中田にプロ入り1勝を献上した4月の試合と同じように8回まで零封され、9回にチョロっと反撃。金本四球、今岡ヒット、二死となってからも粘って、矢野が完封阻止のタイムリー。一口に「完封阻止」などと言うが、この攻撃はなかなかできるもんじゃない。暗黒時代のタイガースでは絶対ムリ!比較の対象が悪いか(笑)。ここで明らかに(気持ちの)準備不足の岩瀬を引っ張り出して、濱中がタイムリーで続く。どうしても打てなかった岩瀬から打ったタイムリーは大きい。最後一発出れば同点という場面まで相手の心拍数を上げたことは評価したい。ただスペンサー、初球の真っ直ぐは甘かったなあ。

さてここまでは想定内。3連勝して1つ負けた。きっちりと負けた。ただそれだけのこと。いやとにかくまだまだ厳しい戦いは続くのだ。最後は辛抱強い方が勝つ!
岡田監督最後のひと言。「明日いこうか」いいねぇ(笑)。いこうぜ!

Posted by torao at 08:35 | comments(14)
[阪神]試合のポイント
<< ドーンとしてデーン | TOP | 【号外】久保田死闘を制す >>

ほへほへ。おはようございま〜す。

私も「いこうぜ!」って言いたいけど、
「いけそうもないぜ!」って気分ですわいな。
も〜、昨日はねぇ〜・・・私が見たから悪いんです、はい。
もう見ねぇよ!(ウソ)

せっかく安芸から来たネコなのに、しかも
ビジターカラーのグレーなのに、
野球の相手はしてくれず、サッカーばかりです。
私サッカーは出来ないんでドリブルしているうちに銀紙ボールをとられます。
カーン並みのキーパーです。
これじゃイカン!
キャッチボールをさせないと!
いや、ノックでもいいか・・・。
ふじもんよりいい守備を見せるかと(笑)
| ちょびうさ | 2005/09/07 9:05 AM |
「明日いこうか」
なんて清々しく、勇気をくれる言葉でしょうか?
そんなん言えるんや(笑)

指揮官のこの言葉に応えなければね。
いや、9回の攻めは、それを裏付けているよね。
うん。
台風一過の青空気分にさせてくれっ!
| かきぴー@ろっこうおろし | 2005/09/07 9:43 AM |
おはようございます。

昨日は初めて、レフト側応援席で観戦しました。
同じナゴヤドームなのに、座る位置でこうも違うか、って感じで。
とても不思議な感覚でした。

9回表の攻撃。
喉から手が出るほど欲しいであろう、
中田投手のプロ入り初完封勝利を阻止し、
岩瀬投手を引っ張り出して1点をもぎとった
タイガース打線。
きっと今日のゲームに繋げてくれると信じています。

今日も頑張って応援してきます!
| マル | 2005/09/07 10:00 AM |
あれでよく3点で抑えられたなと思ったのが正直な感想です。6、7点覚悟しましたが。
スペンサーは何だか打てそうな雰囲気だったんですけどね(笑)
悔しくない訳じゃないんですが、すっかり耐性がつきました。
悔しいというよりもどかしいという感じですか……今の井川には。
あの雄叫びをまたマウンドで聞きたいものです。

さぁ、今日を頑張って行きましょう!
応援に行かれる方、宜しくお願いします。私はラジオ聞いてます。
| kuroki | 2005/09/07 10:39 AM |
監督のコメント、「最終回も3点とった」になってますが、新聞の単なる誤植でしょうか、それとも監督自身3点分くらいの手ごたえがあったということなんでしょうか?
まあ、スペンサー、打てないまでも四球を選んでくれるのではと思いました。次は代打浅井で、初球をフルスイング…というイメージだったんですが。

各社の調査によると、来週になっても
セ権交代
はないみたいですよ、岡田さん。(どんな調査や)

え、プレーオフ?
そうはいかねもと(笑)。
と笑って言えるように、今日も名古屋方面に気を送ります。
| おかぼん | 2005/09/07 12:25 PM |
どっちにしたってまだまだ先は長いよ。長いようで短いのかな?

to ちょびうささま
ま、やってみないとわからないけど、井川の後の下柳ってのがけっこう効きそうな気がしますよ。でも、まずはもうちょっと打たないとね。
ネコの動きはサッカー向きだな。球拾いならできるかな(笑)。

to かきぴーさま
ここでまた踏ん張ってくれるんですよ、そうに決まってます。そいで「そんなもんオマエ、やる前からわかっとったわ」って言うんですよ、きっと。うー…頼むう…。

to マルさま
連投お疲れ様です。1回表の攻撃に大きな期待をしたいと思います。頼むう…。

to kurokiさま
ふがいない投球は間違いないんですけどね。トレードされる前の江夏を思い出してしょうがないんです…。なにかものすごくネガティブな気持ちで投げているのかも知れません。

to おかぼんさま
満塁で浅井が初球フルスイング、代打逆転満塁ホームラン!そりゃ優勝だ(笑)。残念でした。
プレーオフなんてうっとうしいですね。なんか落選したのに比例で救われるみたいで…(笑)。
そ、最後の最後まで諦めないでいきましょう。
| torao | 2005/09/07 1:02 PM |
岡田監督の「明日いこうか」
いいですねぇ。変に強がりを言わず淡々としていて、なんだかほっとします。
昨日は、ダーウィンの3者凡退から急に元気を取り戻して見ていました。
浜ちゃんが岩瀬からタイムリーを打ったのは、よい観戦土産になりました(苦笑)

今日は監督の予告とおり勝ちにいってください!
| ちー | 2005/09/07 3:47 PM |
ナゴド行って来ましたが、また井川でした(泣)
が予想された範囲内だったのでショックはありません。
むしろ9回良く完封阻止したなぁという気分です。

今からナゴドへ出かけます。
今日で生応援も最後になるので気合入れて
行ってきます!
| たに | 2005/09/07 4:17 PM |
始まりましたね。今日もカッチリとした野球をして欲しいです。赤星の出塁いかせずか…。がんばれ!

to ちーさま
あのままでなかったのは何よりです。ハマちゃんのタイムリーは今後に繋がると思います。

to たにさま
もう行かれましたね。頼むう。
| torao | 2005/09/07 6:11 PM |
はじめまして!
ランキングでお見かけして飛んで来ました。
東京在住なのですが、
8/28に初めて甲子園球場に行って
タイガースを応援しました!
兄貴のホームランも見れました!!
あの一体感ある応援と熱気に感激しました!!
本日の中日戦、ラジオで応援しています。
絶対に岡田監督の胴上げが見たいですね。
また遊びに来ますネ☆
| スガジー | 2005/09/07 9:10 PM |
初回のダブルスチールは完全にミーティングから狙って行けと言われていましたね。井川は迂闊でした。今岡のタッチも甘かった。流れを悪くしました。

立浪への配球が悔やまれます。初回に2−0からインコース高めのストレートで起したかった。それからスライダーなら良かったが、すぐスライダーを投げて痛打を喰らった。2打席目もスライダーを本塁打された。当っていない立浪に打たれたのが痛かった。

この試合は負けてもさして痛くない。まあなんとか中田を降ろすことが出来た。次はフォークの見極めが出来れば何とか攻略出きるだろう。
| goldkazu3750 | 2005/09/07 9:26 PM |
初めまして!
「人気UPランキング」管理人の釣吉丸といいます。只今、参加サイトを募集中です♪
全て無料で登録が出来てアクセスアップも期待が出来ます。

各サイトからの投票をリアルタイムに集計して、人気のサイトが一目で分かるランキングです。
同じIPは一日、一度しかカウントされないようにしていますので本当のアクセス数が分かります。

詳細はこちら↓↓
http://rental-ranking.com/index.cgi?r=0755

皆様からの登録をお待ちしております。
| 釣吉丸 | 2005/09/07 10:56 PM |
野球の試合でこんなに興奮するのは久々だ(笑)。

to スガジーさま
ようこそ!なんか、もうごめんなさい。
もう、興奮しちゃって、バンザーイ!(笑)
これからもよろしく!

to goldkazu3750さま
goldkazu3750さん、勝ちましたよ!本当にウチのチーム強くなりましたね!

うぎゃ〜〜〜!と叫びたい(笑)
| torao | 2005/09/07 11:18 PM |
試合そのものは、首位決戦にふさわしいものでしたけど、審判に喝ですな!

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。