自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
「あの試合」に意味が生まれた日
鳥谷の好守備光る。ただしひとつ悪送球。まだ修行中なんだから、失敗を恐れず、思い切って動け!もっと良くなるかと思うと嬉しくて仕方ない。

藤川プロ入り初セーブ。よく考えれば、藤川がまともに活躍したのって、実質今季が初めてなのだった。人間、花開く時は突然なんだなぁ。

もう、本当に金本にはメロメロだ(笑)。同点のきっかけの劇走、勝ち越しの超弩級バックスクリーン弾、トドメのライト線三塁打。相手エースを沈めるのが主砲の仕事だとは言うが、そんなに簡単なことではない。守っても左中間を破ろうかという当たり、走って走って地上寸前ダイレクトキャッチ。「ジワジワ良くなってくる」これが岡田野球のもう一つのキーワード。その象徴が37歳にして進化をやめない金本だと思う。


「あの試合」から1日休んで甲子園。これまで、タイガースと当たって疲弊したチームをドラゴンズが叩くという日程を恨めしく思ってきたが、この日、甲子園で試合ができるのはありがたかった。
「あの試合」に特別な意味があったのか、なかったのか。Tにとっても、Dにとってもそれを決めるのがこの3連戦だ。「相手は関係ない。自分の力を信じて自分の一番良いプレーをすれば良い」ここに来て、その哲学が明確になった岡田タイガースにとっては、あの苦しい戦いを制したという自信を形にしなければいけない1戦だった。

決して楽な相手ではない。先発は「最多勝」黒田、最下位カープでズバ抜けて高いモチベーションを保持している投手。3回までノーヒット、出来も良い。
タイガース先発は福原。8/24カープ戦6回6失点の負けの後、天候や日程の関係で中継ぎとしてブルペン待機、2試合に登板した。久々の先発となったためか、福原特有の惚れ惚れするような速球の走りがない。だが、それが福原が好投する時のパターンでもある。調子良くスイスイと行って、調子に乗って、不用意な一発を浴びるのが「借金王」福原の欠点で、勝った時のインタビューは必ず「調子は悪かった」なのだ(笑)。そこらへんそろそろ学習し、調整の時から常に調子が悪くなるよう仕上げて欲しいものだ(笑)。
4回表、福原は嶋、ラロッカの連打で無死一二塁のピンチ。前田の大きなセンターフライで進塁され、一死一三塁、新井は丁寧な投球で三振を取り、怖い栗原は警戒して四球、二死満塁。倉の打球は詰まりながらもセンター前へ…先制点を奪われる。動揺したか福原は、続く黒田に0−3としてしまう。打撃も悪くないだけに怖いところではあるが警戒しすぎた。大きく深呼吸をして、なんとかその後3つストライクを続けて1失点で切り抜けた。調子の悪さを自覚した上で、臆病なほど丁寧にボールをコントロールしたのが奏功した。
試合が動けば、心が動く。この1点、そして自分の打席で入りそうだった「追加点」の大きさを意識しながら、黒田4回ウラの投球。この回を抑えれば、カープは優位に立つ。
シーツは詰まった投手ライナーで1アウト。金本バットの先、ショートゴロ…だが売り出し中のCショートの山崎、捕球後にリズムを取るように踏んだステップが命取りになった。Tの4番はかつて3割30本30盗塁を記録した男、チーム事情で盗塁こそしないが、俊足は健在だ。一瞬早く一塁を駆け抜ける。黒田の落ち着きかけた心が再び動き始める。
今岡の当たりはまさにポテン。深く守っていたレフトの前にぽとり。一死一二塁。「桧山初球ボテボテ二ゴロ」はカープのデータ通りか(笑)、二死一三塁。それでも積極性、走者を三塁に進めたことで黒田は色々なことを考えてしまっただろう。点を取ってもらった直後の回、ここを抑えなければ…ファーストストライク、良い所に投げないと狙ってくる…。矢野への2球目、黒田の速球から勢いが消えていた。144km/hの内角球を押っつけながらセンター前へ。矢野らしい一打で試合を振り出しに。いやこの時点では振り出しに戻るわけではない。例えこの回同点止まりでも、大きな流れは確実にタイガースに向かって来た。

人間、いざとなると、本音が出る(笑)。最後の最後まで死闘を繰り広げて欲しいなどと言ってきた私だが、もう十分だ(笑)。T−C戦試合終了後は、G−D戦で思いっきり(かなり久しぶりに)Gを応援した(笑)。この際、星野氏の去就やら、積年の恨みやらはどこかへ置いて、Gのリリーフ陣の踏ん張りに声援を送った。そしてDの敗戦。どうせまた落合監督は何かを言っているだろうが、聞く必要はない。妖術で人の心は惑わせても、意味をもってしまった「あの試合」の前では無力だ。

Posted by torao at 07:48 | comments(19)
[野球全般]ペナント展望
<< アフター The Game | TOP | 詰めの段階でも揺るがぬ支柱 >>

おはようございます。
昨日はウチの勝ち方でした。それにしても昨日の金本はムチャクチャ速かった。内野安打といい3塁打といいファインプレーといい、足の状態が良いのだろう。ベテランの持病とも言えるふくらはぎに悩まされ続けた。エースを沈める4番の働きだ。

toraoさんが言われる通りここは決める時だ。野手の皆さんは今まで精一杯頑張ってきたが、ここはもうあと少し一人一人が力を出して欲しい。点を取って投手を楽にし、この広島残り2試合を連勝すれば、5ゲーム差まで広がるだろう。中日に焦りが見え始めている。ノーアウト二塁の場面で、荒木、井端の登場で、走者を返す所か進塁さえさせられなかった。あのいやらしい井端が引っ張ってばかりだ。

指揮官は本当にどっしりとしていなければならない。へたに動くとそれが選手に伝染する。選手を切るのは簡単だ。落合が野口を下に落とした様に。大切な事は、選手の力量をしっかり見極め、信用したら絶対に動かない姿勢だ。

自分の好きなことは、信じることから始まる。好きな人は良い点を見て信じる。好きなチームは必ず結果が出ると信じる。今年のウチは他のチームを圧倒するだけの実力は無い。しかしここで負けるとズルズルいってしまう場面で必ず踏みとどまってきた。エースには主力が、もつれた試合では伏兵が活躍する。これを「地力」と言う。今年のウチには「地力」がある。
| goldkazu3750 | 2005/09/10 8:50 AM |
おはようございます。
水曜日の5時間の死闘も、昨日の2時間半の淡々とした試合も、記録上は同じ1勝。
こういう試合をきちんと取って行くことが大事。
当たり前のことを当たり前にやる。
これで、いいんです。
おはようございます。
The Gameの余韻が残る中、実は大事な試合だったというのは、toraoさんとまったく同じ意見ですね。
まぁ、金本の一人舞台でしたが、この漢に心から感謝と拍手を送りたいですね。
よくぞ阪神の4番に座ってくれた!

これでまたゲーム差が4.0に広がりましたが、このゲーム差の推移が面白いバイオリズムになっています。
詳しくは、拙サイトにてw
| kaleido | 2005/09/10 8:57 AM |
>Kaleidoさん
もう0.5差は勘弁してくれ〜w
残り試合差=or<ゲーム差になっていると、落ち着いて見てられます。

0−1から1−1、2−1、3−1という勝ち方は本当に強い。
札幌から良い投手相手に僅差をものにしてきた「勝つ野球」が継続されています。
桧山はシーズン前半、スペンサーへの競争意識が力みにつながり、結果がでなかったが、今は、おそらく自発的にチャンスでは矢野への繋ぎに徹している。
だからあそこで追いつけた。鳥谷はサインだろうが、3回に赤星が走るまで待った。結果、走りにくいとなれば、9回は迷わずバントのサインを出せる。

優勝に向かって選手が自分の成績のためではなく、
「チームが勝つため」に一丸となっています。
ショックを引きずった中日を尻目に、いよいよラストスパートに入ってきました。
| ばかぼん父 | 2005/09/10 9:46 AM |
まだ日本シリーズの話をするには早いけど、パの偵察が始まる前に試しておきたいことがあります。「江草・桟原の先発」です。5・6回投げる必要はなく、3回で十分。このオプションを一度ずつ使えば、こんなローテが組めます:

1:下柳
2:江草−杉山
(移動日)
3:桟原−安藤
4:井川
5:杉山
(移動日)
6:安藤
7:下柳
| のののー | 2005/09/10 10:02 AM |
相手が黒田で,先制されても,チームには必ず逆転できるという雰囲気を感じました。その流れを作ったのは金本の内野安打でした。
>37歳にして進化をやめない金本
ほんとに頼りになります。
一方で,「55年ぶりの40代投手先発対決」を制した工藤にも,心から拍手を送りたい(笑)。ラジオでデータが紹介されていましたが,55年前の先発投手は二人とも48才だったそうです(!)。軽々しく「ロートル」なんて言葉を使っちゃいけませんね…ああこれも死語か(笑)。

今日のC先発予想は,大島ですか。
先日夏休み中だったので2安打に封じられたときの様子は全く見ていないんです。
若い投手は一回の好投ですごく自信をつけることもあるし,一方でその力を安定して出せないというのも若さである。
優勝へ向かうチームの力というものを見せつけ,プロは決して甘くないということをしっかり大島君に教えてあげることが彼の将来のためです(笑)。
| おかぼん | 2005/09/10 10:30 AM |
本当に早かったですね金本。実は同じ年なんですが(笑)参りますよあの兄さんには。

昨日はあんなこと書きましたが、勝ってくれて本当にホッとしたんですよ。あそこで負けたら「ああ、やっぱり変わってないや」となるところでした。
試合自体も引き締まっていいゲームでした。

嬉しいのは、ここにきてチームとファンの気持ちが一つになってるところでしょう。金本が言ってましたが「岡田監督を宙に舞うようにします」
選手達だけじゃなく、ファンも今はそれを見たいと望んでいる。これって愛じゃないですか(笑)

さて今日の先発が気になりますが……やっぱり安藤でしょうかね。これで来週末の5連戦のローテが見えそうですが。
| kuroki | 2005/09/10 10:57 AM |
「あの試合」に意味を持たせた。
最高の4番の仕事だったと思います。

これ以上めろめろにさせないで金本さん〜(笑)
| kisaragi-earth | 2005/09/10 11:33 AM |
初めまして、torao様。
いつも見せてもらってるのですが、なかなか書き込めず・・・。
「The Game」毎日反芻してました。(笑)
コメント書きたいのだけど、感動してしまってどう書いてよいかわからず・・・・。

ほんとにあのゲームがあったから、昨日のゲームが生まれたのです。金本選手による、チームの気持ちの引き締め・・・これ強く思いました。中日戦の後、ほんとに気が抜けちゃうんですもの。

>もう、本当に金本にはメロメロだ(笑)。

激しく同意です。\(^-^ )♪
| yu | 2005/09/10 11:59 AM |
本物の「The Game」にするためにも、どうしての勝っておきたかった試合。やはり、ここぞという時の4番です。みんなが打つ時は休んでもらって結構だから。


「星野SD留任の意向」

私も「The Game」を境に、星野SDがジャイアンツに行くことにこだわりが薄れてきた。彼の”闘争本能”は、誰も止められないと思うから。「The Game」で”岡田阪神”が点火したことが、星野からの決別の気がした。

でも、彼はSD留任という選択をしてくれた。
野球人・星野は大義を重んじてくれた。
そのことが素直にうれしかった。

敬礼。
| いわほー | 2005/09/10 1:54 PM |
見てきました◎

先日の今岡デイ以来の観戦でしたけど、
それに匹敵する最高のゲームだったと思います。

初回の福原、黒田を見て、
「負けたな」と正直思いました。

でも、終わってみれば・・・

豊への交代は、どうにも、「豊投入」っていう攻撃側の抑えっていう感じが出ています。球場に。凄い存在感でした!!

で、「あの試合」はもう一つ。

清原、ローズが抜けた初戦で、工藤先輩が鼓舞してここまでつないできたジャイアンツ。
ここに来て最高のゲームをドラゴンズ相手にやってくれたましたよね。
これぞ阪神巨人戦っていう見事な試合。

あの試合があったからこそ・・・

久保、林、そして工藤。

甲子園でその工藤相手に自滅したタイガースが次の試合でなんとか復活した、あの試合。
だから昨日。

もういろいろな試合が複雑に入り組んで、
どうしようもなく、タイガースを後押ししてくれてるような気がします。

それが優勝するっていうことなんでしょうね。
| コーチ(野球町) | 2005/09/10 2:18 PM |
本当に嬉しいです☆星野さんSD留任のご決意本当に嬉しいです☆星野さんがGに入られる事はプロ野球界の為にはならないと本当私なりにすごく考えて反対していましたので!タイガースはSDをこれからも大切にしてプロ野球の本当の発展の為にご意見をもらはなければなりませんね!!さあもうタイガースは優勝あるのみです!応援も益々ヒートアップ!ですね☆
| ユキちゃん☆ | 2005/09/10 2:29 PM |
今日は友人の結婚式に行ってきました。結婚式はいつ行ってもハッピーですね。

そういえば、星野SD残留とか。T&Gのファンの声が強かったようですね。これで挙党態勢が強化されたのなら結構なことですね(笑)。

さて、お気づきの方もあるでしょうが、「The Game」でものすごくたくさんアクセスをいただいて、おととい(3400IP/7800HIT)、昨日(3700IP/8200HIT)とぶっ飛びました(笑)。人気ブログランキングも初めて(たぶん)総合100位以内にぐぐっと食い込むなど、なんだか夢のようなひとときを過ごさせていただきました。今日はもう「The Gameバブル」は終了した模様で(笑)、落ち着きを取り戻しております。またこんな記事が書けたらいいなあ(笑)。たくさんの方に教えていただいて、本当にありがとうございました。

to goldkazu3750さま
いやいや本当に金本の足が素晴らしかったですね。ダラっとしたかねない空気を切り裂きました。
おっしゃるとおり、どしっと相手を捕まえて、じりじりっと寄っていく相撲で勝ちを重ねていって欲しいです。うちには「けたぐり」も「ねこだまし」も「はたきこみ」もいりません(笑)。
goldkazu3750さんのコメントにも力が入ってきましたね(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
御意。「金底の歩 岩より堅し」。「あの試合」のあとの、この小さな勝利がどれだけ大きな力を発揮することか。あとは己を信じて進むのみです。

to kaleidoさま
落合監督はこのグラフを見て、あれこれ術にはめにきているのでしょう。私はこの「紋様」の繰り返しパターンがついに終わる時が来たと思いますが…どうでしょうね(笑)。

to ばかぼん父さま
>0−1から1−1、2−1、3−1という勝ち方は本当に強い
はい本当に。立ち会いがっちり相手を受け止めて、その後一歩一歩前進していく…北の湖的強さですね(笑)。
ばかぼん父さんのコメントもモードが変わってきましたね。私も、もう一直線に行って欲しいです。

to のののーさま
さすがは「名参謀のののー」さん(笑)。でも、私は日本シリーズまで頭がまわりません(笑)。そして日本シリーズの勝ち方のなんたるかを知りません。その際は、私の代わりに書いて欲しいくらいです(笑)。

to おかぼんさま
そうそう、大島投手が40代まで投げられるように、ここはきっちり勘違いさせない打撃をしなきゃいけませんね(笑)。

to kurokiさま
おっしゃるとおり、Tファンの気持ちが一気に「岡田監督胴上げを見たい」「岡田監督の号泣(笑顔)を見たい」ということでまとまりました。私は政治だけでなく、勝負事の結果もも民意が決めると信じています(笑)。

to kisaragi-earthさま
簡単そうでものすごく難しい仕事。4番でなければできない仕事でしたね。それ程黒木は良かったです。
もう、いくとこまでいっちゃいましょう(笑)めろめろ〜〜〜〜!(笑)。

to yuさま
初めまして。あちこちですれ違っているような気もするのですが(笑)。ブログは拝見してるんですよ。
反芻(笑)していただいてありがとうございます。そんな言葉が実は一番嬉しかったりします(笑)。
yuさんも、いくとこまでいっちゃいましょう(笑)めろめろ〜〜〜〜!(笑)。

to いわほーさま
大義というよりも、ファンの情が星野氏の現場復帰への情熱に水をかけたように思いました。これはこれでよかったと思います。次のタイミングをみるのでしょうね(笑)。

to コーチさま
また良い試合を観られましたね。勝負のアヤは面白いですね。コーチのおっしゃる「伏線」がみな大団円に向かいつつありますよ(笑)。

to ユキちゃん☆さま
この欄でいちばん星野氏残留に熱い気持ちをぶつけていたのがユキちゃん☆だと思います(笑)。よかったですね!

さ、試合開始だ!
| torao | 2005/09/10 6:02 PM |
> 大義というよりも、ファンの情が星野氏の現場復帰への情熱に水をかけたように思いました。
やっぱり?(笑)
闘将でもありますが、義理や情も重んじる大将でもありますから。でも本心は血が騒いで、やりたかったんだろうなあ。きっと。
| いわほー | 2005/09/10 8:07 PM |
ス、スゴイですNe・・・
球団史上最多得点♪先発全員得点♪トマリマセンNe

こないだの中日戦の死闘で優勝確信しましたぁ!!
絶対やってくれますyo↑↑2003年星野さん同様 2005年も岡田監督が宙に舞いますyo頼むでぇぇタイガース!!
| あっちゃん☆ | 2005/09/10 11:33 PM |
阪神つながりです。
今日も阪神勝ってマジック15点灯しましたね!
嬉しい限りです。
最初の安藤にちょっとひやひやしましたが・・・・
二年前に甲子園で優勝見ました。
今年もマジックが2になったら行きます。
又甲子園で胴上げですかね?
僕は優勝決まるまでブログで阪神の事書いていきます。
他のコンテンツはちょっとおやすみにしようかな

よろしくです
| たけちゃん | 2005/09/11 12:16 AM |
星野SDの去就に関しては予想が外れましたが、「巨人が強くなるのがプロ野球界のため」ならば、今回の決定は「良かった」のだと思います。巨人は少なくとも来期は若手育成に専念して優勝争いは考えないことになるので、その手腕に定評あるベテランの短期政権になるのでしょう。例えば、高橋二軍監督の昇格とか。

片岡の5年契約の最終年で、金本がFA資格を再取得する来期は、「星野時代の遺産」の最後の年でもあります。星野SD言うところの「タイミング」は1年後なのでしょう。
| のののー | 2005/09/11 1:08 AM |
大勝できた事、あのナゴヤドームの勝利以来はずみがついているのは嬉しいんですが、矢野さんの死球の後遺症が気になります。前の死球でも、その後バッティング崩してたし、何よりも長期離脱なんてことになれば。。『最終決戦』甲子園の中日戦まで、できるだけ差を空けておきたい。。 応援歌通り『猛虎の要』の存在が不可欠です。 無事を祈る!
| ミルキー | 2005/09/11 1:22 AM |
to いわほーさま
やりたくてしよーがなかったんですけど、自分の価値というものについても常に気を配っていますからね。Tファンもいつかは解放してあげなくちゃいけないという心構えはできたでしょうね。

to たけちゃんさま
そうですね、Tファンならいつもは他のテーマでも、今だけはこっち行きますよね(笑)。
こちらこそよろしくお願いします。

to のののーさま
Gに限らず、全部のチームが強いレベルになることが大切なんですよね。Gも含めです。
いや、視聴率などは緊急事態でしょうから二軍監督の昇格は、さすがにないでしょう…。その方が良いかどうかは別にして。

to ミルキーさま
無事を祈りますよ、本当に…。
| torao | 2005/09/11 9:34 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。