自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
詰めの段階でも揺るがぬ支柱
星野SD続投会見HPも更新している。後日談が楽しみだ(笑)。

矢野頭部に死球。ケガは軽いようだ。この時期に…頼むよ、カープ。

矢野が負傷退場した直後に、スペンサーが倉捕手に体当たり。倉も負傷退場となってしまう。倉の守備位置も対応も悪いし、ベースボールでは常識のプレーではあるが、優勝へ一直線であるチーム状況や、得点状況を考えれば、無用なラフファイトだとしか言いようがない。最下位チームとの間に「遺恨」を作って何になる?こちらも軽傷とのことでホッとしている。


矢野の頭部死球、本塁クロスプレーでの倉負傷退場、カープのエラー連発…。どうにも荒れた印象の残ってしまう試合だが、子細に振り返れば、タイガースとしてきちっとした野球をしている。

先発安藤は、立ち上がりこそ積極的に打ってくるカープ打線に変化球を狙われて先制されるが、慌てることなく丁寧に投げていた。その後は大量得点に守られながら、テンポ良く打たせて試合の流れを固めていった。まるで調整登板のようだった。
その後をついだ橋本・江草・桟原は正に調整登板。それぞれマウンドを楽しんでいるかのような投球だった。そう、みんなで一緒に突っ走ろう(笑)。

前日に続き、先制された直後、2回ウラに反撃開始。この回は先頭今岡を四球で出しながら、連続三振でイヤな雰囲気。二死一塁から思いっきり振り抜いた関本の一打が空気を変えた(その後の「サイクル安打チャンス」での大空振りはご愛嬌だw)。おまけのような安藤のタイムリー、高いバウンドがサードの頭上を越える赤星のラッキータイムリーと続き、3−1と逆転。ついえたかに見えたチャンスを下位から上位へ繋ぐパターンが出たのは久しぶりだ。さらに3回にはスペンサーの先っぽヒットで、二走シーツが判断良く生還。直後矢野が試合を決める3ランHR。強いチームの攻撃だった。

8月の対戦では、初戦の先発大竹の荒れ球に打線を狂わされた。体に近いところを逃げながら振り、逃げていくボールを追いかけて振る…シーツを筆頭に、ボール球に手が出る悪い状態を招いてしまった。カープ先発大島の名を売ってしまったのはその翌日だった。その日の反省から、ボール球、厳しいコースには手を出さず、甘いコースを逃さず打つというチーム方針で大島を楽に攻略できた。

すでに7−1と、試合の大勢は決していた4回ウラ、前日のリプレイを見るようなバックスクリーンへの2ランHRを打った金本。「カウント0-3で、5点差あったので、打つのを迷ったが、JFKを休めるためにも打つことが出来てよかったよ」。真意はわからないが、勢いに乗りながらも調子に乗らず、引き締めながらも硬くならず、勝ちにいっても守りに入らず、盛り上がっても浮かれず…「気の持ちよう」に気を配っている様子がうかがえる。この時期は、精神的高揚感、アドレナリン分泌は放っておいても沸き起こる。それを上手くコントロールして、心を荒らさず、自分たちの野球を荒らさないよう心がける。金本がこの絶妙な精神バランスを保つ支柱になっている。

5.0に開き、「なんとかなんとかマジック」も点灯したとか(笑)。さ、今日も淡々と流れに乗っていこう。

Posted by torao at 09:18 | comments(12)
[野手]金本
<< 「あの試合」に意味が生まれた日 | TOP | 記念の白星は05年 >>

おはようございます〜。

昨日はホンマ、喜ぶより、
広島大丈夫か〜?と思ってみてましたよ。

それより、スペは報復でやったんじゃないですよね?
私は矢野さんがあんなことにもなったし、
チームのために追加点をなんとか、
と思ってああいう結果になったのではないかと思ってる・・・と思いたいのですけどね。
スペはそんなヤツじゃない、と思う。

なにはともあれ、マジック点灯、星野さん残留、昨日はいいことも多かった。
矢野さんもおおごとではないらしいし、
今日は出ないそうですけど、
養生して欲しいです。

今日は珍しく真面目。
| ちょびうさ | 2005/09/11 9:31 AM |
to ちょびうささま
普通に野球の話しとる(笑)。
報復とかではないと思いますけど…。あっちでは当たり前のプレーですから。むしろそれを褒め称えていたスタンドのファン!おちつけ(苦笑)。
| torao | 2005/09/11 9:36 AM |
 星野さんの件は、正直9割方「覚悟」してたので、ともかくほっとしました。

 それにしても、勝率1位やら勝ち数やら……めんどくさいですなあ。
| むつき | 2005/09/11 10:29 AM |
おはようございます。
"The Game"の日の後、きちんと自分達の
野球ができてるのが凄いです。

対する中日がその後気合が空回りしてるのか
音を立てて崩れているように見えるので非常に
対象的で、あの日の結果は本当に大きかったんだなぁ・・・見れて良かったと改めて感動しています。

まだ優勝決まった訳でもないのですが
大きな山を一つ越えましたよね。
後、星野SDの件も落ち着いていい材料が揃ってきました。

プレーオフの話が出てきてますが、んなもん
見たくないです。スカッと決めて欲しい!
| たに | 2005/09/11 10:35 AM |
おはようございます。

>二死一塁から思いっきり振り抜いた関本の一打が空気を変えた
前回HRを打たれている今岡に,投げにくそうに四球を出したものの,その後二人三振で,関本が凡退していたら,大島がペースをつかんでいたかもしれない。中盤以降は一方的になったけど,ほんとに大事な働きでしたね。
思えば,あの「The Game」で,9回表代打関本の一打が出ていなかったら逆転負けだったかもしれないわけで,いやー,いろいろ強烈なことがありすぎて君のことをすっかり忘れていた私が悪かった(笑)。
スペンサーのタイムリーはすごく久々に見たような気がする。ここのところ,貴重なHRはあったけど…調べてみるとタイムリー(打点)は8月2日以来ですね…そんな前なのか(苦笑)。あのタックルは彼にとっては当たり前のプレーかもしれませんが,見ているほうとしてはああいうことでケガしたりしてほしくないという感じのほうが強いです。
関本,スペンサーと,「ツープラトン」左投手用の6・8番が,チームの勢いに乗り遅れてたまるか,と力を発揮したとも見えます。これでまた桧山・藤本も負けられないと思うでしょうし,相乗効果はますますいい形で「大団円」に向かっているのではないでしょうか。
矢野は今日だけじゃなく,来週1試合だけの長崎遠征もパスしてほしい。
(浅井も出してやってくれ〜)
| おかぼん | 2005/09/11 10:41 AM |
優勝争いに水をさす”喧騒”に決着がついて良かった。でも、”野球人・星野”をタイガースがつないでおけるのも、あと1年か2年かなあ、とも感じます。でも、来年のG監督をパスしたことによって、将来にわたって、星野G監督は、実現しないのではないか、という気もしています。星野SDも言うように、物事にはタイミングがあり、今回は星野さんのタイミングが合わなかった。いつか星野さんがやってもよいと思っても、G軍側が受け入れる状況を失っているかもしれない。今年はG軍にとっては、球団創設以来の危機的状況。藁をもつかむパニック状態が、禁断の”星野招聘論”を生んでしまったような。来年以降、G軍が落ち着きを取り戻せば、かなりの”劇薬”にちがいない星野さんを、受け入れることに躊躇することは、想像に難くない。アンチGの私としては、星野さんがタイガースを離れてどこへ行こうが、いつまでもG軍と胸つき合わせて、張り合う立場を貫いて欲しいと希望している。

「The Game」が、いよいよ輝きだしましたね。和田コーチもそのことを自覚していらっしゃるようで。^^
| いわほー | 2005/09/11 10:59 AM |
金本のホームランまでは幸せで完璧な1日だと思いました。矢野の死球を見るまでは……。

しかし最も後味が悪かったのは、捕手退場の際の拍手ですか。
あれで気持ちがキレてしまって、後は見てません。

今日はいい試合になることを願っています。倉は出てくるかな?
ま、今夜の話題は選挙ですがね。私はさっき義務を果たしてきましたよ。
| kuroki | 2005/09/11 11:30 AM |
安藤のタイムリー、アニキの35号HRと印象的な攻撃が目白押し(赤星も8/23以来のタイムリー♪)でしたが
4回表栗原のタイムリーで中継のシーツ先生がガラ空きの一塁へ猛ダッシュ!
寸前でタッチアウトしたプレーが何気にお気に入りです。
得点の割りに試合時間はそこそこで、いかに一方的だったか(苦笑)
まぁ得点差にも表れてますけどね。
球団新記録も後半は広島のエラーでもらったようなもの・・・。
大勝の後ははぁぁぁ?って負け方になる事も多々あるので気を引き締めて行かねば、ね。
山本監督の「恥ずかしいわな」のつぶやき、何とも心苦しく感じました。
今日は広島ナインの奮起も期待したいです。(でも勝つのはウチよ)
ま、敵の心配はこれくらいにして、矢野さんです。
大事に至らずひと安心ですが、おかぼんさんの仰る通りせめて一日だけの長崎遠征まで
休養させてもらいたいです。


| ちび | 2005/09/11 11:53 AM |
昨日行ってました。
何とも言えない試合でした。報道の21−2「歴史的大勝」という、お祭り騒ぎの試合とはちょっと違うなあという印象です。

>それを上手くコントロールして、心を荒らさず、自分たちの野球を荒らさないよう心がける。金本がこの絶妙な精神バランスを保つ支柱になっている。

ここのところ、激しく同意です。
どんな時もアニキは冷静なんです。特に自分の記録なんかには目もくれない。今、何がこのチームにとって一番必要かって事を考えての発言なんですよね。どんなことがあっても浮かれない野球を若い選手がついて行っているように思います。昨日のような試合を後続投手が無失点で抑えたし、エラーもなかったしね・・・。

長々とスイマセン。m(_ _)m
| yu | 2005/09/11 1:15 PM |
昨日ゎ球団記録作ったケドなんか締まらないゲームでした。。ワタシのソフトボールの一年生大会のよぉでした・・・(;-_-+ もぉどっちもボロボロで((泣 ソレとコレとゎ違うんですが・・・)
だから今日ゎもぅちょっと締まったゲームをっっ!!カープさんっヨロシクお願いしますyo(*`・ω・)ゞ
| あっちゃん☆ | 2005/09/11 3:52 PM |
それにしても、ここにお集まりの皆さんが9.7の試合のことを、普通に「The Game」と呼んで下さるのが実はとっても嬉しい私です(笑)。あ、今日は9.11でしたね。それと、選挙は8時までまでですよー。試合前にちゃっちゃっとどうぞ(笑)。

to むつきさま
星野氏のことは、伝えられるところでは選手たちもかなり喜んでいるようでしたね。
ほんとうにめんどくさいです(笑)。ちょっと引き分け多すぎましたね。

to たにさま
ドラゴンズはまた盛り返してくる。最後はプレーオフで勝って決まる。そう思っておいた方がいいですよ。これは選手たちにもそう言いたいです。まあ選手たちは自分のことに集中するということで結果が出ていますから、それで良いのですが。

to おかぼんさま
はい。関本は「The Game」において物凄く重要な役割を演じていたんです。2つの本塁クロスプレーを引き起こした張本人なんですからね(笑)。いわゆるラッキーボーイがあれからポコポコあらわれているのですが、関本はその一人ですよね。

to いわほーさま
星野氏がタイガースSDに留任するのなら、一球団のアドバイザーとしての活動より、野崎連盟担当取締役とタッグを組んで、球界改革の顔として、「ポストG戦放映権料」問題に取り組んで欲しいです。今、球界全体はその危機に悲鳴を上げていますが、Tにはまったくその危機的要素がないのですから。

to kurokiさま
本当に気分が悪かったです。あの観客たちはプロレスでも見ているつもりだったんでしょうか…。

to ちびさま
あ、シーツのあのプレー、忘れていました。ご指摘ありがとうございました。あれは1塁ベースが空いてしまうのは仕方がないのかなぁ…。
一直線態勢に入って、「要」の離脱はちょっと暗雲ですが、ここで例えば野口や浅井が必死に繋ぐことでさらにチーム力がアップする…そんなシナリオだと良いですね。

to yuさま
もっともっと長く書いていただいて良いんですよ!うちはみなさんのコメントが売り物なんですから(笑)。
観戦お疲れ様でした。大勝に浮かれてしまって…ということでしょうが、シェーンコールには閉口でしたよね。でも金本が睨みをきかして、浮ついた試合にしなかったのは本当に素晴らしかったです。

さ、はじまる。
| torao | 2005/09/11 5:58 PM |
to あっちゃん☆さま
Tの方は締まった試合をしていたと思いますよ。たまにはああいう騒ぎの試合もいいですけど、やっぱり締まったヤツがイイですよね。
| torao | 2005/09/11 6:00 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。