自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
久保コーチが若手投手陣にゲキ!先発ローテ入りチャンス
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200412/tig2004121407.html
連日「イベント」続きの新人君たちだったが、この日の入団発表で一段落。謙虚に初々しく初のタテジマ姿を披露した。この中から次期主力がたくさん生まれそうな予感(笑)。

今岡の頭の中は、もう5番打者モードでいっぱい。この日、葛城とともに滋賀県大津市のホテルでトークイベントに参加。「もし今言われているように5番を打つんだったら、打点にこだわりたい」と語る。結構!それが来季の仕事だ。こうと決めたらテコでも動かぬ、そんな今岡選手の頑固職人なところが好きだ(笑)。

阪神が米アトランタ・ブレーブスと業務提携締結間近だとか。これはぜひ実現してほしい。これまでデトロイト・タイガースと業務提携関係にあるが、これはトラつながりの「姉妹都市」みたいなもん(笑)。まったく役に立っていないと言って良い。強豪チームとの提携は上手く使えば価値がある。

来季のキーマンの一人として久保康生投手コーチをあげたい。佐藤義則氏に代わり投手部門のトップを務める。近鉄で投手コーチを8年間努めてきただけに、来季から導入される交流戦への対応でも、正田打撃コーチともども力を求められることになる。
1958年生まれは岡田監督より一学年下。福岡・柳川商高出身77年ドラフト1位で近鉄入り。プロ野球歴は岡田監督より長い。88年途中に阪神に移籍。96年途中に再度近鉄に移籍するまで、先発、中継ぎ、抑えと働いた。97年39歳で現役を引退、近鉄の投手コーチに就任。二軍投手コーチ時代に指導した大塚や岩隈が師と仰いでいると伝えられている。
これまで報道されている指導方法を見ていると、まずは理論派。重心バランスや動作解析などを丁寧に教えるタイプのようだ。太陽には故障をしないためのムダのない重心移動を説き、井川には筋力アップではなく、可動領域拡大のためのトレーニング導入を薦めた。長く現役を務めた人の言うことだけに説得力がある。
調整について、自分で考えさせ、自己責任を明確にするという姿勢も目立つ。今のタイガースの若手にとっては大切な考え方かも知れない。
さて、優秀なコーチ、生かすも殺すも監督次第。双方とことん議論を尽くして、強固な信頼関係を築いて欲しい。

Posted by torao at 07:30 | comments(5)
[コーチ]久保
<< 片岡“健康マニア”に 週1キロペースで減量「とにかく節制」 | TOP | Q.2005年型オーダーの鍵を握る!貴方が監督なら2番打者は?(「評論家たちの声」投票結果) >>

来季は左足を上げてじっと1秒間3塁ベースを見つめる右投手、右足を上げてじっと1塁ベースを1秒間見つめる左投手が増えていそう…。

今岡は打順に関わらずシゴトをこなしてくれそうですが、やっぱり彼が1番を打つ(打ってもいい)ようなチームであればぶっちぎり強いと思う。現状では4番を打つ方が打線は怖いと思うんだけどな〜。
| BSミツルH | 2004/12/14 8:30 AM |
to BSミツルHさま
ふふふ「1秒間」。みんな同じになったら怖い(笑)。
「03型猛虎打線」への幻影はそう簡単には消えませんよねぇ。あれはただ個々の打者の並びを越えたものがありました。なんであんなに繋がったんだろぅ…。
| torao | 2004/12/14 1:00 PM |
選手と違ってコーチの力量って測りづらいですよね。得てして隣の芝生は何とか。。。
いえいえ決して久保、正田両コーチが隣の芝生だといっているのではありません。
選手同様、コーチにも当てはまる気がするのですが、生かすも殺すもやはり監督次第かと。
いいコーチだからとただ呼べばいいというのではない。今シーズン限りだった金森コーチを見
てそう思えるのですよ。
| いわほー | 2004/12/14 8:46 PM |
to いわほーさま
コメント欄ではハッキリ言っちゃうんですが(笑)、今季の岡田監督は、対コーチ関係まったくダメダメでしたね。さぁ、どこまで反省して、自己改革できるでしょうか。もちろん監督のコーチ、島野コーチにも期待はしますが、まずは岡田監督の反省から。
| torao | 2004/12/14 9:34 PM |
監督人事や主力選手間の不和などいわゆる「お家騒動」の陰には必ずマスコミが絡む。そもそも今回の中西コーチの発言にしたって大騒ぎするようなことではなく、筒井本人だって無視されるよりは酷評された方がまだ張り合いがあろうってもんだ。
| http://www.immobilierrhonealpes.fr | 2015/10/23 5:12 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。