自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
井川をあきらめない
M−HはMが連勝で差は3.0に。Fが負けてプレーオフ進出の目がなくなった。奇しくも去年のこの日は新庄がサヨナラ満塁HR(走者を追い抜き記録はシングルヒット)で札幌が沸きに沸いた日。これで3位の座はL対Bの一騎打ち。

安藤が練習に参加。どうやら野球ができる環境に戻ったようだ。元気な野球選手が野球をできないという状況は大変辛いと思うので、ともかく良かった。

林、江草を抹消し、ブラウン、前川を登録。ロング含みの救援要員と江草の代わりなのだろうが、人選はこれで良いのだろうか。まずは見てからにしようか。本当は見るような展開はあまり歓迎していないのだけれど。林は早速二軍ホークス戦で二塁打2本、格の違いを見せつけたようだ。

桧山、ひとり元気に猛打賞。チームを引っ張れ。

逆転を目指しJQKが登板。調整の意味もあるだろうし、球児には「例の記録」と前のイメージ払拭も期してのことだろう。ところが谷繁に一発。フライング気味にタイミングを取る「ヤマカン君」なので、ストライクはいらないし、ストレートもいらない。もったいない!調子落ちとは思わなかったが、うつむき加減にベンチに戻る球児は見たくないなぁ。

完全にふっきれて、明るくのびのびやっているドラゴンズ打線。対して何をびびっているのかプレッシャーを感じているかのようなタイガース打線。D先発中田は、頼みのフォークが上手く制球できず、ストライクとボールがはっきりする悪い出来だった。しかし打者有利の打つべき状況で、打つべき球を見逃して、みすみすチャンスを逃した。
3回裏、一死二塁、打者片岡、0−3直球ど真ん中見逃し、結果四球。
同じく、一死一二塁、打者今岡、0−3外より直球見逃し、結果遊ゴロ併殺。
4回裏、二死二三塁、打者赤星、0−2真ん中フォーク見逃し、結果三振。
確かに四死球も多く、見極めは大切だったが、度重なるチャンスでの消極的な姿勢は、相手バッテリーを勢いづかせてしまった。もちろん、カウントが不利になっても、気持ちを込めた球を良いコースに投げられる、中田という投手の能力の高さは認めざるを得ない。
気持ちはわかる。だが結果を怖がれば、余計悪い結果が待っている。思いっきり振っていこうや。

井川が喫した2本の2ランHRで負けた。やってはならない先制点、同点に追いついてもらっても、踏ん張り切れずにもう1本。森野と福留、どちらもランナーを出した直後、打った瞬間に「あー」と声が出るような当たり。結果を見れば、「またもや」ということになるし、岡田監督も言うように、もう分析してもしょうがないことだ。でもする(笑)。
まぁ全然なっていないのだが、チェンジアップが勘定に入れられるようになったおかげで、ちょっと格好がついた。また右打者への内角に食い込む直球は自信を持って投げているようだ。あとは左のロングヒッターを打ち取るヒントさえ手に入れれば、気分的にももう少し上向いて来ると思うのだが。左打者の胸元で「勝負する」のは、ややスライド気味に指がかかる直球の球筋と、コントロールの荒さを考えるとちょっと怖い。踏み込まれるのを防ぐために、内側はあくまでもボール球を配しておいて、外角低めの直球とスライダーの出し入れで勝負する。矢野ももちろんこの王道を基本に考えているはずだが、どうしても井川のコントロールが定まらない。入れるべき外角球が遠く外れ、外すべき内角球が甘く入る。その裏にある「安全に行きたい」という心理、自信の無さが諸悪の根元かも知れない。
ただ、「あれもダメこれもダメ」から、「あれは良いので次はこれ」という良い方向に変化しつつあるような気はした。1点差に追い上げた直後の3回表、先頭荒木に四球、井端にヒットで迎えた無死一二塁。ナインの叱咤を受けて、福留に対し思いっきりインハイ直球で攻めて二ゴロ併殺、ウッズにも直球で押し込みライトライナー。久しぶりに「負けるか」という井川の気持ちを見た。確かに遅すぎるが、まだ先がある。

Posted by torao at 08:33 | comments(21)
[退団者]井川慶
<< 江草すまんなぁ | TOP | シナリオを書き直す >>

おはようございます。おお、一番乗り?

中田をしとめきれませんでしたね……来年に持ち越しですか。
昨日は井川より打線(というか矢野)のが……ま、もう少し持ちこたえてくれたらとも思いましたけど。
主審のあり得ないストライクコールで、さらに気持ちがキレた感じ。

JFKの投入は、何とか逆転して井川の負けを消してあげたかったんじゃないでしょうかね。結局打たれましたけど。谷繁にはアレがあるんですよね。

でもちょっと気が抜けてますよね。抹消者続出が嫌な空気を産んでるんでしょうか。
下柳先輩にカツを入れてもらいたいです。
| kuroki | 2005/09/21 9:02 AM |
おはようございま〜す。

私にはすでにいが〜の魂は抜け切ってるように
見えました〜。
以前好きだったいが〜じゃないです。
別に髪型のせいじゃありません(笑)

あれはいが〜であっていが〜じゃないっぽい感じ。
上手くいえないけど・・・・。

果たして来季はいるのかな・・・
とふと思ってしまった昨日でした。

それとも、優勝の日を調整してるのかしらね〜(笑)
| ちょびうさ | 2005/09/21 9:03 AM |
今年は、井川中日戦はあかんかったね。
頭丸めて、次の讀賣戦に完投勝利で胴上げ投手なんて、期待してません。

井川が悪いというより、再三再四チャンスをつぶして中田を助けちゃった打線の方に喝ですけどね。。。
今日のタイトル見ただけで泣けてきましたよ・・・。

私にはもう分析する気力が残ってませんが、
これですべてが終わったわけではないですよね?
どんなに非難を浴びようとも、私も絶対に井川を
あきらめることはできません。

いつか復活してくれることを願って、これからも
応援していきます!
| あらんじ | 2005/09/21 9:58 AM |
おはようございます。

井川の一軍初登板(だったかな?)。
GWのデーゲーム。リリーフで出てきて
一球もストライクは入らず
(一球ぐらいはあったかな?)
ノムさん、たまらずルール間違えてまで
投手交代させようとしたピッチャーが。
数年後に20勝、ノーヒッター達成。

我らのエースはまだやれるはずですよね。

でも来シーズン、こっち(アメリカ)で
彼が活躍したらちょっとフクザツかも。
| takeshi | 2005/09/21 10:53 AM |
前川はどんな時に使うんだろう…。
| ichiken | 2005/09/21 11:17 AM |
浜中の時の高めのストライクコールは何なんだ!しかも2球も!

井川は交代直前、開き直ったんでしょうかね?
ストレートも147キロくらい出ていたし、良くなった。(遅すぎたけど)
それより、矢野のリードにも冴えがなかった気がする。福留のツーベースといい、ツーランといい。球児の被弾もしかり。

井川にはもっと気迫を全面に出して欲しい!
「気迫のこもった投球」というのを見せて欲しい。それは、相手打者に威圧感を与えるだけじゃなく、守る野手・打線にも好影響を及ぼすハズだから。
| とらっきー | 2005/09/21 11:17 AM |
今年の井川はエースではない。かといってエースが他にいるかと言えば・・・
本人も不本意だろうがエースという看板を背負ったまま、頑張ってもらうしかない。


やっぱり、ゆるんでしまいましたね。中日が連敗したり大勝続きで無理もなかったけど。

映像で見てた訳じゃないので強く言えませんけど、
4回のヒーは、矢野のライト前ヒットで3塁へ行けませんでしたかね?
金本という年上のすごいお手本がいるのに「ぬるい」まんま。
これだけで相手投手を一気に崩せるか、もたせてしまうか違ってくるのになあ。

リンを2軍の試合にだしてやろうという親心で抹消したのだろうが、
左の代打がいない。
セキを先発で使って、片岡を代打の切り札にした方が、
阪神の戦い方どおりなんだけどなあ。
今日、シモさん+JFKでビシッといかなきゃ「かるくヤバい」状況か?

選手も「もう優勝したかのような気持ち」でやっている。
この機会に、「どうやって勝つのか」をもう一度再確認してほしい。
| ばかぼん父 | 2005/09/21 11:34 AM |
優勝へのプレッシャー?まさかネガティブなファンの方はドキドキしている事はないですよね。

打線がチャンスをことごとく潰した。あと一本が出なかった、せっかく中日に勝ち越せていたのに。今日は絶対に勝って、五分で終わらないといけない。本当は中田を来季のためにもKOしたかった。

今季最後なので井川には中日に勝って欲しかった。2度も大逆転を喰らった借りを返せなかった。彼が左打者を苦手なのは、今や誰もが知っている。だから右打者へのクロスファイヤーが生命線だ。膝元へ喰い込んでくる速球。それにもうチェンジアップに見切りをつけるべきだ。3年前は魔球だったが、今は完全に打者に見切られている。フォームが遅くならない様にする為、体が打者のほうへ突っ込む。他の球種に切り替えるべきです。

日曜日にヤフオクを見ていたら、今日のチケットがずいぶん安く出ていた。どうせ落ちないだろうと思っていたら、送料を入れても定価より安く落とせた。日にちが無いからチケットが届くかどうか心配したが、昨日届いた。だから本日甲子園のライスタに「緊急観戦」に行ってきます。今日は必ず勝ってくれるのを信じて。
| goldkazu3750 | 2005/09/21 11:47 AM |
こんにちは。
月曜日に見た甲子園での生敗戦よりも
昨日TVで見た負けのほうがダメージが大きいです。
もう今日は、何が何でも勝ってもらわないと!
| gavi | 2005/09/21 12:07 PM |
なにやらバタバタと忙しくしております。
コメントのお返事は後ほどゆっくりと。
goldkazu3750さん、今日は勝たせて来て下さいね!(笑)
| torao | 2005/09/21 12:24 PM |
「あきらめない」
いい言葉だなあ。すべての中日ファンにも捧げたい(笑)
笑っている場合ではないか。
「明日は井川は投げないから、心配いらん」
と監督も言っていたとか…。
しかし
>確かに遅すぎるが、まだ先がある。
torao さんのこの言葉、わたしも信じたい。
10月22日(日本シリーズ第1戦)まで、
あとちょうど1か月…。
| おかぼん | 2005/09/21 12:26 PM |
たとえ今日、負けたとしてもタイガースの絶対的有利は揺るがない。けれどもばかぼん父さんがおっしゃる「かるくやばい」に、すこし反応してしまいます。今日、勝てば何も問題ないのでしょうが。
ブラウン、前田の昇格には?だが、二軍の監督コーチが薦めたのだろうから、期待は捨てずにいよう。でも、林はもうすこし残して欲しかったな。未知数ゆえの期待感が楽しめたのに。

本日は下さんですか。井川よりもハツラツとしていて、期待が持てるだけに、打線の奮起を期待したい。10点とは言わない。5回までに、相手より1点上回っていてさえくれたら。
| いわほー | 2005/09/21 12:37 PM |
「井川をあきらめない」党、党首・岡田に一票。
でも、”雪崩現象で大敗”なんて事にならないでほしいと切に願っています。

今朝の朝日新聞の見出しは「じれっタイガー」でしたが、一番じれったいのは井川君本人でしょうね。

積年の習慣病は恐ろしいもので、毎朝一本でずいぶんと改善されたと思っていても、時々後遺症があらわれ、ついついネガティヴ思考が頭をもたげてしまいます。
それとも「The Game」後の私は、ちょっとやそっとの好ゲームぐらいでは満足できないTファンになってしまったのでしょうか?
「勝つことが当たり前、優勝は当たり前」のGファンだったらどんなにか心安らかな人生だった事かと思いつつ年を重ねてきましたが、やっぱりこのドキドキ&不安の人生をやめられない悲しい性です。
首の皮一枚からここまで目覚しく立ち直ってきた我らがタイガースですから大丈夫ですよね?
toraoさん「大丈夫!!」と大きな声で言った下さい。
ちなみに、「The Game」を、私は「ザ・ゲーム」ではなく、「ジ・ゲーム」と読んでいます。
「The Game」がほんとに「The Game」となりますように、今夜もTVの前で応援します。
| アルプスの少女 | 2005/09/21 2:24 PM |
昨日は甲子園に行ってました。

井川くんは、ランナーを出すのはともかくとして、致命的なのはHRですね。それまでにも、もの凄い「カーン」って言う、甲高い音が何度もしてて、
「やばい!!」って思ってたんです。
でも、もちろん私もあきらめませんよ!!

打撃の方が昨日は「あ〜あ」って言うほど、残塁が多く見てる方は「今日もダメか・・・。」
って諦めムード。
油断はしてないのかもわからないけど、緊張感が感じられませんでした。
今日こそ!!・・・ですね。
| yu | 2005/09/21 6:57 PM |
だいぶご無沙汰してました(汗) 昨日の井川さんは、「こんなもんかな」とあきらめてましたが、球児さんが一発打たれちゃうとは・・・ それにしても、今年はソフトバンク以外エースがいまいちですね。 特にセは、12勝で最多勝いけるかもって・・どこも後ろだのみなんでしょうかね。 今、川上さんを攻略しつつあります! このままいけー!
| イエロー | 2005/09/21 7:06 PM |
だれかびびってた人いたの?そんな、我がタイガースがここで崩れるわけないじゃないの!もう心配性なんだから…。ああ、よかったよう〜、怖かったよう〜(涙)。
お返事おそくなりました。

to kurokiさま
下柳先輩、カツを入れてくれました。おまけにヒーローインタビューで、「祭り」も演出してくれました(笑)。本当にありがたかったです。

to ちょびうささま
井川もたいへんなんです。場を盛り上げなきゃいけないし、ファンに適度にフラストレーションをためてもらって、喜びを爆発させようとして…。さすが井川です…。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
方向性を決めれば、多少時間がかかるかもしれませんが、道はあるでしょう。それが私の井川に対する見方。この試合は中田をつかまえられなかったですよね。

to あらんじさま
ええ、あらんじさんひとり狙いのタイトルです、いえ冗談です(笑)。
もうこうなりゃこっちも意地ですよ。岡田バッシングにめげずにやってきたように、あたしゃ、鳥谷バッシングにも井川バッシングにも負けずにやって参りますよ(笑)。

to takeshiさま
そうなんですよ、tekeshiさん、良いこと言ってくれました。今の球児や久保田を見るように、うんちょうどDの中田の目もそんな感じ、打者を睨み付けて、キレキレの真っ直ぐを放り込んだ、あの井川を忘れられないんですよ。「気迫」ってみなさん簡単に言うけれど、井川ほどのキャリアを持ってしまえば、少しずつ自信を取り戻す作業がないと気迫は出せないのだと思います。
行っちゃうなら行っちゃうでしゃーないけど、虎のエースとして、もういっぺん興奮させて欲しいわ。

to ichikenさま
たぶん使わないと思う…。あるとしたら橋本、桟原とつないでる間に大差がついてしまった時とかかな(苦笑)。

to とらっきーさま
ちょいと高かったですね、アレは。だけど、濱中もちょっと沈みすぎのような気が…。
井川、4回、5回なんかも結構良い球きていたと思います。特に右打者への投球は向かって行く気持ちが出ていました。左打者をかわそうとしない投球パターンさえあれば、「自信」から「気迫」へとつながっていきそうな気がします。
矢野のリード、そうですよね。私もちょっと集中を欠いていると思いました。

to ばかぼん父さま
ゆるんでは締め、ゆるんでは締め(笑)。締めるのは金本と下柳の仕事。本当にこの繰り返しでここまで来ましたね。
うん、あの打球は3塁無理だと思います。Dの外野守備力、特に福留の肩の抑止力は強いですね。比べてTのライトは楽に3塁を取られます。ここは重要ポイントだと思います。
ま、「かるくヤバイ」にならなくて良かった良かった(笑)。
| torao | 2005/09/21 9:37 PM |
to goldkazu3750さま
ドキドキ?するわけないじゃないですか!(怖かったようw)
私は、まともに投げられないからダメなだけで、直球と同じフォームからきっちり右打者の外低めに逃げるような球筋を得られれば、チェンジアップも良いと思います。微かな明るさはあったように思います。冷静に見て、オフにきっちり追い込めばいくらでも再生可能な素材だと思うんですけどね、楽観的すぎますかね。
なにはともあれ、ナイスゲーム!良かったですね!

to gaviさま
そうなんですよ。「何が何でも勝ってもらわないと」という状況を作って、スカッと勝つんです。これが「05タイガースV」なんです。「マッチポンプV」なんです(笑)。

to おかぼんさま
ピッチャーも1球で変わることがありますからね。たぶん左打者をびびらせる1球が投げられた時、井川は変わってくると私は思っています。そろそろ技術的裏付けのある自信が必要なんだと思います。楽しみにしようじゃありませんか。

to いわほーさま
私はタイガースの皆さんに全幅の信頼を置いておりましたので、まったく不安はありませんでした(怖かったよう)。
終わってみればまったく心配のいらない試合運びでしたね。ほっ(笑)。

to アルプスの少女さま
大きな声で「もちろん大丈夫!!」(ちょっと遅かった?w)
本当に永年の負け犬根性というのはそう簡単に払拭できるものではありませんからね(笑)。
>ちなみに、「The Game」を、私は「ザ・ゲーム」ではなく、「ジ・ゲーム」と読んでいます。
そんな無理から(笑)。本当にもう大丈夫ですね!

to yuさま
なにか力の入れどころが上手くいっていないような、そんな試合でしたね。思いっきりの良さがないと、本当にムードが沈んでしまいます。
ちゃんと切り替えられて良かった!

to イエローさま
このままいきましたね。本当にねぇ、13勝でシモさんとC黒田がトップですか。良い投球をしていても勝ち星に恵まれないという投手も多かったように思います。10勝近くの投手が5人いるTは、恵まれた先発ローテですね。
| torao | 2005/09/21 9:53 PM |
来年は「ウチのエースはどう考えてもシモ」と宣言して、年俸もシモさんを投手陣No.1にするといいと思います。これで井川もやるのでは。

井川のチェンジアップは生命線。今年も、あの球が切れていた2、3試合は文句なしでした。封印すべきはスライダーでは? アレでしかカウントが取れない日はどっちみちダメなので。
| のののー | 2005/09/21 11:14 PM |
私ももちろん全幅の信頼をしておりました。(でも怖かったよぅw)
今夜は美しかったですね。シアワセ過ぎです。
あ、まだシアワセに酔いしれるのは早過ぎですね。(^^;)
| R62号 | 2005/09/21 11:14 PM |
to のののーさま
エースはシモさん。コンセンサスができましたね。
井川の球種はもういっぺん良く考えて欲しいです。偉大な先人の例がいくらでもあるのだから、誰になりたいのかを。へんくつだから誰にもなりたくないと言うのだろうけど(笑)。

to R62号さま
幸せすぎですね。もういつまでもこの時が続いて欲しいと思います(笑)。
| torao | 2005/09/22 8:09 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。