自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
江草すまんなぁ
ダイエー創業者・中内功氏が死去。南海からホークスを買収し、福岡に根付かせ、人気と実力を兼ね備える強豪チームを作った功績は大きい。愛情を注いだスーパーは破綻し、球団は人手に渡り、ひっそりと退場した。合掌。

M初芝が引退表明。個性的な選手の引退は寂しい。すぐに彼を神と崇め奉る「マリンブルーの風」さんが思い浮かぶ。

残り試合数もひと桁になって、パ・リーグ加熱。1位抜けと、アドバンテージを獲得できるゲーム差5を賭けてM−H千葉マリン4連戦。Mが初戦を取り、差は4.0となった。追悼、惜別ムードも重なって、ますます熱くなりそう。
約3万人ずつ入ったパ・リーグを見ると、シーズン終了間際にスタンドがガラガラになってしまうセ・リーグの方は問題があると思う。そうかといって22ゲーム離された3位チームが勢いに乗って優勝なんてことになったら、やっぱり制度として問題があるような気もする。

左手人さし指にまめができたことから江草が抹消。胴上げ試合では帯同を許されるだろうが、それにしてもこの時期、泣くに泣けない。ダーウィンを抹消した時、投手を一人減らしたが、そのせいで3回2/3を投げなければならなかった。同じことがないとは言えないのだから、江草の代わりと、使う予定のない野手に代えて若手ロング要員を入れた方が良い。

杉山は江草によーく謝っとくこと。初回先頭の荒木を空振り三振に取った時は、良い感じに思えたが、その後、勝負球がことごとく高く、真ん中寄りへ。面白いように打たれまくって1回1/3で7失点。前回の完封勝利で得た自信をリセットされてしまった。低めに集めてこそ杉山。顔を洗って出直しだ。

○○って誰?という投手には、初勝利を差し上げる。これ「虎の掟」。D先発、今季初登板の佐藤にしてやられる。1回ウラ、荒木のエラーで赤星が出た時は、いけると思ったが…。こうして見るとこの試合の結果、一番ホッとしたのは荒木だろうなあ。
「初回赤星が盗塁すれば勝ち」神話に、「初回赤星が走れず鳥谷で併殺になれば負け」神話も加えた方が良さそう。鳥谷の打撃の調子は微妙に上がってきているとは思うのだが。

0−8と、もう勝負がついたかに思えた5回ウラ、佐藤もいっぱいいっぱいになっていて、タイガースが追い込んでいく。2点を返して二死満塁、金本の会心のライナーは一塁ウッズの正面へ。タイムリーで4−8、一発で6−8にでもなっていれば、まだまだ試合はどう転ぶかわからなかった。実際現地に行かれた方にとっては簡単なことではないが、この打球でこの日はツイてなかったとキレイサッパリ諦めるしかない(苦笑)。

というより、露骨な計画実行?(笑)やっぱり対G甲子園で胴上げやりたいもんね。そりゃそうだ!

Posted by torao at 08:32 | comments(15)
[阪神]たわいない話
<< Q.新伝説となるか「9.7 The Game」。9回以降のドラマ、もっとも胸を熱くしてくれた人物は?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 井川をあきらめない >>

おはようございます。
見に行かれた方には申し訳ないけど、痛くない1敗?それにしても取られ過ぎですが…
で、今日は井川が予想を裏切って勝ったりして。(^^;
| とらっきー | 2005/09/20 8:53 AM |
  ↑
そうですね、今日は井川が中日ファンの期待を裏切る日かも?

親に、甲子園の応援に行ってるのがバレそうなテドです
おはようございます。
>使う予定のない野手に代えて
桧山のことぢゃ無いですよね(泣)
>「初回赤星が走れず鳥谷で併殺になれば負け」神話
やっぱり。そうですよね。
もっさんはフライが好きだし。
二遊間コンビのブレーキ。目立ちます。

G戦の胴上げに1000ルピー。
| テド | 2005/09/20 11:07 AM |
優勝するには「そんなにムキにならんでも」というか、
今後の試合時間の関係で、優勝当日の胴上げのためには
むしろ勝ってはいけない試合かも知れません。

しか〜し、「ええかげん、勝っとかなあかん試合」ですよ。

もし負けたら、新人中田に3連敗、「一応」エース井川が
同じ相手に4連敗だもんね。
| ばかぼん父 | 2005/09/20 12:00 PM |
1人抜け……また1人抜け……。
昨日の敗戦より、江草の登録抹消の方がショックです。
待ってるよーー。

さぁ、待ってました。井川ですね(笑)
しかも相手が中田なんて楽しいじゃないですか。
本人も日記で書いてるとおり、ドーンといけばいいんですよ(ドーンとは書いてないが)
マウンドで吠えてみせろ!!
| kuroki | 2005/09/20 12:15 PM |
まあ突然92球も投げればマメもできるわな〜ということで江草は気の毒ですが、すまん・いえいえ、という関係でしょうから、まあいいのでしょう。でも、やっぱり申し訳ない…。着々と甲子園の胴上げに向けて計画は進行中…のようですが…Dには勝たなアカン…Cには負けても…と露骨に思う(笑)。
| BSミツルH | 2005/09/20 12:32 PM |
昨日の一敗くらい、めったなことはないと信じつつも、不安が種を払拭できないでいる、しみったれファンです。私は。^^;A
なさけない負けの後は、落ち着いた粘り腰を見せるのが今年のタイガース。お約束どおりに行きますか、イガーくん。乞うご期待。

江草投手はちょっと気の毒でしたが、○○か××かわからん投手に打たれ投球だけが悔やまれる。SHEスクランブル発信は撃沈。JQK+SHEがタイガースの売り物だけに、江草抹消は残念。代わりに二軍のイキのいいやつを頼むぞ、木戸二軍監督。
| いわほー | 2005/09/20 12:37 PM |
to とらっきーさま
取られすぎです(笑)。え?井川、どんな予想されてるんですか?今日はスゴいと思いますよ、きっと(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
中田はDの期待の星ですからね。

to テドさま
親にバレるって…バレたらあかんの?(笑)
桧山は使ってるじゃないの、たっぷりと(笑)。
まぁ、すべてが悪いわけじゃないのでモンキー&バードになすりつけるつもりはないんですよ。昨日は杉山の責任です(笑)。
私もG戦に1000ウォン。

to ばかぼん父さま
おっしゃるとおり、今日のは「勝てよ!」の試合だと思います。頼むわ。

to kurokiさま
ちょっと江草がかわいそうですね。井川対中田、楽しいですよね。井川、燃えて欲しいな。今日は井川が吠えるかな。

to BSミツルHさま
私もそう思います。M4で止めておけば、Dもそれなりに勝ったり負けたりしながら…ややこしやぁ(笑)。

to いわほーさま
まあ、しみったれというより、何とか根性が染みこんでいるというか(笑)。お約束がお約束どおりになっている限りは安心してられますよね。
さあ、誰が上がってくるのかな。
| torao | 2005/09/20 1:16 PM |
中内さんは残念です。
初芝も残念です。丙午やっけ?

江草、マメて。この時期にマメてどういうこと?
日曜日、マリンスタジアムでは西武の新人が、10球程度で肩作って5回1/3をパーフェクト。
この時期にマメてどうなん?

2回の暴投、あれは矢野が・・・矢野が安易に・・・
3塁にランナーいてる時にあのキャッチングは。
ここらへん、心に緩みが?
| zero-52 | 2005/09/20 1:34 PM |
そうそう。やっぱり甲子園で胴上げせなあかんからね!
それとマスコミ各局も特番の準備が間に合う時期ということで!

あまり早く決めたら、日本シリーズまでの緊張感持続も大変だから♪
| かきぴー@携帯 | 2005/09/20 3:29 PM |
こんな試合でJFKを使うのは変だよ。たとえこれで逆転したとしても。

江草は....ピンチからの登板はしんどいとは言え、4回未満で92球ってどうよ。
| のののー | 2005/09/20 9:31 PM |
ゆるんでる?硬くなってる?

to zero-52さま
あ、この時期にマメはおかしいの?
そうか、そうか…
投手が言うのだから間違いないねぇ。

to かきぴーさま
緊張感持続ね、うんうん。いっそ最終戦とかまで引っ張る?ぞぞおおお〜〜。

to のののーさま
うーん、なんで前川とブラウンを上げたのかわからないですもんねー。なんでもかんでも「JFK」とかってひとまとめにしないで、調整登板が必要な人と、休ませておいて良い人を分けて考えて欲しいですね。
| torao | 2005/09/20 10:17 PM |
井川はきっとシモさんに気を遣ったのですね。(笑)
やっぱり最多勝はシモさんに!って。(んなわけないですねw)
江草はホントに泣くに泣けない。胴上げ試合帯同希望!
それにしても「痛くも痒くもない負け」なんて強がってるうちに
「痛し痒し」状態になってきてしまいましたね。
「勝って欲しい!」という気持ちと「胴上げなしの優勝はイヤだ!」という気持ちが錯綜して
ゲーム見てても、勝ってほしいのか、負けてほしいのか頭の中が混乱してます。(^^;)
私、心の準備がまだ足りないでしょうか?
| R62号 | 2005/09/21 12:04 AM |
江草クン、ごめん。
ワタシも謝っとく。

井川サンの心の中のつぶやきもぜひアップしていただきたく。
| lamb_labo | 2005/09/21 12:42 AM |
to R62号さま
混乱も一時のこと。また全員のイメージが共通のものになりましたね(笑)。

to lamb_laboさま
いつのまにかlamb_laboさんは杉山びいきの第一人者になりつつありますね(笑)。
えーと、井川投手の心象描写は…不可能です(笑)。
| torao | 2005/09/21 9:07 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。