自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
E野村監督支持に寝返るw
今日は特になし、以上。というのも何なので…(笑)。

9/27、セはB−D戦のみ。三浦−中田の対決だろう。両チーム、両投手ともモチベーションが高く、なかなか良い試合になるのではないか。間違いなく言えることは、両チームのファンより、28日、29日、30日のチケットを持っているTファンの方が、この試合をドッキドキで見ているということ(笑)。さあ「28日胴上げ」が完全に消えるのか、「神宮胴上げ」が浮上してくるのか、大注目だ。

イーグルスの次の監督は野村氏なのだろう、きっと。
昨年の段階では無理だったが、カツノリも所属しているし(ここらへんのシガラミが野村氏らしいw)、来てくれそうだ。名将とも知将とも呼ばれる人を招ける、こんなチャンスはそうそうない。今が動く時だ。田尾さん、わりぃね。
何やら粉飾していても、結局はこんなところなのではないか。タイガースの今日も野村体制の下積みがあったからこそ…なーんて色々考えたのだろう、きっと。この路線変更は相当なイメージダウンで、三木谷バッシングはしばらく続き、球団はいきなり冬の時代を迎えるだろう。
でもよくよく考えてみると、まあこの手もアリかも知れない。そもそも親会社やオーナーなんて、嫌われ役でOKだろう。タイガースの歴史を振り返って、親会社やオーナーが好ましく思われたことなどここ数年を除きなかった(黎明期は知らないが)。1年前は大歓迎してくれた地元ファンが一気にそっぽを向くだろうが、それもまた良いかも知れない。今はまだ全体に「ほんわか」した感じのファン層に、「あの時期も応援し続けた」という核の部分ができるかも知れない。弱くても応援し続けるというのんびりした空気が東北にはあると言われるかもしれないが、それに甘んじてしまってはいけないし、マンネリは必ず飽きられる。
とにかく今はチームの下積みを築く時期。しっかりとした方向性と理論が必要だし、監督の能力は重要。田尾監督にその片鱗すら見ることが出来なければ、一刻も早く手を打つのも仕方ない。さらに興業的にも、野村氏は話題づくりの上手いアイディアマンでもある。
自らの責任を棚上げするというのは好きなやり方じゃないが、野村監督でどっしりやる気があるのなら、引き続き、なま暖かい目で見守ってやるか(笑)。

Posted by torao at 08:22 | comments(20)
[阪神]たわいない話
<< ぼくらの夢をのせて | TOP | いろいろあるけど >>

おはにょ〜です。

大変大変。
変なエロトラバが大量に来てます!
わおわお〜!いや、見に行ってはいません(笑)
今日一日全トラバ拒否にしてみました。
すっごい量です。

楽天はマジ、ノムさんにいくんですかね。
私はもう少し、田尾さんを見たかったです。
既存のチームに行くならともかく、
新しく出来たチーム、何が良くて、
何が不足だったのか・・・。
不足は倒さんの能力だったのか・・・。

少し寂しい限りです。
でも楽天は一場君がいる限りどうも応援する気になれないのが非常に残念です。
巨人に入ってくれれば非常に良かったんですけどね(笑)
| ちょびうさ | 2005/09/27 8:45 AM |
あう、動揺か・・・
田尾さん、が「倒さん」になってるわい(笑)
| ちょびうさ | 2005/09/27 8:47 AM |
再び失礼します。野村氏の監督就任が確実となったようです。

『野村克也氏、楽天監督に 5年ぶりプロ球界に復帰』
http://www.asahi.com/sports/update/0927/005.html

かつて「再生工場」といわれた野村氏の手腕を改めて見ることができるのでしょうか…。個人的には、3年連続最下位だった阪神時代の印象が強いので、複雑な心境ではありますがね。阪神時代には今岡との確執(?)があっただけに、楽天の選手たちとうまくやって行けるのか、気になるところでもあります。もう一点気になるのは、またカツノリを起用するのかということですが(笑)。
| しげ | 2005/09/27 9:52 AM |
生き馬の目を抜くIT業界から、旧態依然としたプロ野球界に参入したのだから、
激しいことをやるのは「想定の範囲内」。

初年度は監督経験0だけど、ハンサムで明るい田尾さんで、派手にアドバルーン効果を
狙い、2年目からは、個にたよらない、野球の基本的な考え方を注入できる野村さん。

さすが、情に薄く合理的なやり手企業戦略です。

とくれば、基礎工事の出来たところで、星野監督を就任させ、
「男の魅力」でチームの核となる有力選手をFAで獲得というシナリオか?w

しかし、来期のビジョンを書面で監督に提出させるとは、
田尾さんには気の毒だけど、「結果主義と評価」で決める
競争原理が徹底されているのは「さすが」とも思いました。

「ヴィッセル神戸の監督」さんも書かされているのかな?
| ばかぼん父 | 2005/09/27 11:33 AM |
新野村監督も来年のシーズン末には、レポートを書かされるのかな?だとしたら、ノムさんの書くレポートってものを読んでみたい。読むことはないだろうけど、想像するに、下手な怪談小説よりも怖い内容なのでは……。
ノムさんのタイガースにおける功績は、賛否両論あるのでしょうけれど、あの時期のタイガースにあっては、あれくらいの毒ガス持ちでないと、務まらんかったように思います。プラスもマイナスも彼の功績だ。今岡の開花はノムさんのおかげともいえなくもないし、岡田監督も、ノムさんのいい面も悪い面も含めて、何がしか影響を受けているように思う。
その意味では名監督。ただし、二度とタイガースの監督は努めて欲しくないのだけれど。
| いわほー | 2005/09/27 12:36 PM |
赤星など選手発掘に関しても野村氏の遺産は確かにあります。監督だけというより、GM的な部分まで含めて任せるというつもりなんでしょうね。また、そうでなければ意味がない。
キーナートGM、田尾監督という人選は確かに清新なイメージがありましたが、イメージだけでは続かない。田尾さんにも一年目はここまで、という目算はあったんでしょうが、あまりにも戦力格差がありすぎた。
経験の少ない若い指導者がそれなりの結果を出すというのはやはり難しい。それを考えると、ベイ牛島監督というのは実に良くやっていますよ。いや、今日からのD戦にがんばってほしいからのお世辞ではなくてね(笑)
| おかぼん | 2005/09/27 12:40 PM |
to ちょびうささま
もう私もTB拒否にしちゃおうかなぁと毎日思っていますが、それではテロに屈したことになるので、がんばって毎日消してます(苦笑)。まったく何が楽しいんだろう…。
「不足は倒さんの能力」でも意味はあってますね(笑)。田尾さん四国の人だもんね、確か。でも、負けてても、次につながるようなキラリと光るものを見せられなかったというのは事実なんじゃないでしょうか。でも若いし、必ず次のチャンスがありますからね。それまでしっかり!

to しげさま
たとえ3年やって結果は出なくても、チームに確執が生まれても、野村氏の知識や戦術が根付けば意義ありかもしれません。ふてぶてしさとしぶとさも(笑)。

to ばかぼん父さま
私も、ちょっと冷や水ぶっかけないと…という雰囲気は感じていました。監督は、怖がられるか、嫌われるか、愛されるか、どれかでないとナメられるでしょうね。下積みのない田尾監督は、「愛される」の途中の「好かれる」くらいだったんじゃないでしょうか。

to いわほーさま
そういえば少年野球をやってた頃、ノムさんが野球教室に来てくれまして、また、後日チームごと後楽園でのハム−南海戦にご招待してくれたことがありまして、やっぱりキライになれないんです(笑)。あの時は、こんなキャラになるとは思わなかったなぁ(笑)。

to おかぼんさま
田尾監督は、やりたかったことが全然できなかったでしょうね。それは勝ち負けだけじゃなく。どうしても自分だけの力ではどうしようもないことも多かったと思います。それを実現させるためには、実績や評価や人脈やハッタリが必要になる時もあるでしょう。若い新人監督には難しいことです。
おっしゃるとおり、牛島監督は現有戦力の引き上げでここまで持ってきましたから、相当高く評価すべきだと思います。
| torao | 2005/09/27 1:28 PM |
野村信者の私は楽天監督就任賛成です。

パリーグは来年もっと面白くなるんじゃないかな。

田尾監督の楽天も雰囲気よかったですけどね。新規球団一年目をやり遂げたことは誇りだと思います。
| GAIA | 2005/09/27 2:40 PM |
ノムさん、楽天の監督就任ですか…。

どう戦力を整えていくのかが楽しみですね。

赤星、藤本、井川…などはノムさんの阪神時代
の遺産ですし。

来期の楽天に期待です。
| ジュン | 2005/09/27 5:28 PM |
to GAIAさま
若いのをしっかり練習させて土台を作りながら、なおかつ相手の嫌がる戦術を使って、勝たなくとも試合で面白さを見せる。予定通り3年間は最下位でも、それなりのものを作れるかどうか。野村イーグルス楽しみです。
田尾さんは、厳しいけれどこれが現実。良い勉強だと思います。今後の物凄いモチベーションになるでしょう。

to ジュンさま
戦力が固まるまでまだまだかかりますよね。そういう意味では誰がやっても同じでしょうが、誰がやるかによって、3年後の中身は大きく違うでしょう。老将ノムさんの味を見せてもらいましょう(笑)。
| torao | 2005/09/27 6:48 PM |
野村楽天 vs 岡田阪神

いろんな因縁対決があって、私(達?)のようなタイガース雀も、チッチチッチとやかましいことでしょう。
またひとつ、来年の交流戦が楽しみになりました。
| いわほー | 2005/09/27 6:59 PM |
地元ファンはライブドアにエールを送ったところで楽天が来たら球団が来ないよりはマシだから仕方ない…。それらを忘れさせてくれたのが田尾監督のキャラだったが、見事にすべてを思い出させてくれた(笑)。ノムさんの監督としての評価は別にして、1年前の野村さんは「1リーグ支持者」でした…。
| BSミツルH | 2005/09/27 7:30 PM |
村上さんのお望みはな〜に?監督やってみたいとか言わないでね(笑)。

to いわほーさま
野村E vs 古田S。これもおもろい。伊東L vs 古田S、うーむ。来季が楽しみだ。早く今季終わらせなきゃ(笑)。

to BSミツルHさま
確かにそうですね。楽天ていやらしいねーっていう感じ、思い出しました(笑)。三木谷氏は、そういう風に思われるのは好きでも、楽天って弱くてオモロイみたいな存在でいるのは耐えられない性格なのかも知れませんね。
ノムさんに限らず、本音は一時1リーグで待避という主張の人はけっこういましたよね。岡田監督もなんか独自の主張をしていたような気がしましたが、忘れました(笑)。
| torao | 2005/09/27 9:14 PM |
こんばんわ、kaneです。
相互リンクありがとうございました。
楽天は野村に決定ですね。
どう出るでしょう野村采配。

話は変わりますが、先日書店で立ち読みしたブログ雑誌で見ました。出てましたねしっかりと
こちらのブログのTOPページと説明が。

すばらしい、目標にしたいですね。
また、顔出します。
| kane | 2005/09/27 9:31 PM |
まさか野村氏の復帰は無いだろうと思っていた。傍から見ると良く見えるんでしょうかね。70歳でしょう。まあ2年間が精一杯でしょうか。セと違って北は札幌から西は福岡まで。移動距離を考えるとそう長くは務まらない。

ウチに居た3年間はファンにとって暗黒の時代。よく監督を務めてくれたと幾ら感謝をしても足りない。逆の意味で。年俸二億円にプラス大阪の居住していた最上級のホテルのスイート代が電鉄持ち。それで残したのが、赤星、藤本。とっとと消え去れ「野球界」から。

たまたま良い選手に巡り会って、好成績を残せば「名将」と言われる。森昌彦氏、古葉竹識氏、いずれも素晴らしい戦績を誇りながらも、他チームでは結果を残せなかった。

どんな理由を捏ねようと、猛虎史上最強の右打者の今岡誠を干していたのは紛れも無い事実。勿論、今と当時ではかなり彼自身のレベルは違っていた。しかし彼の可能性を見抜けなかった、名将が。それだけを見ても野村氏の「器」が私には見て取れる。
| goldkazu3750 | 2005/09/27 9:45 PM |
こんばんは。おじゃまします。夜分すいません。
それにしても、中日はあきらめないですね。
まさに、「マジック0」になるまでは白旗上げない闘志が画面からも伝わります。
(個人的に「サイレントK」石井投手の先発初勝利は嬉しかった・・・阪神戦だったらガッカリしますが(笑))
もしも阪神が広島に3タテくらっていたら、もう半狂乱になってましたよ。僕は。
ただ、もし明日ボロ負けしたら、その時にはホントに中日終戦になるのでしょうが・・・

さて、ノムさんですが、
まあ、しぶしぶ賛成といったところでしょうか。
もう最初は猛反対だったんです。ふざけるなと。またカツノリと一緒かよと。
でも、まあ確かに、田尾さん続投でも未来は明るくないのかなと思うようになりました。
オーナーサイドの、少しでも強くしたいんじゃという意欲は見えます。いいか悪いか別にして。
どんな采配を見せるのか、そしてどれだけファンが減るのかを見届けたいと思います。
| コロッケパン | 2005/09/27 11:05 PM |
to kaneさま
雑誌に出てたんですか?それは知らなかった(笑)。なんにも教えてくれないで掲載されたりするのかな。宝島社のムックに掲載されたのは知ってます。「アクセスが10倍になるブログ」とかっての(笑)。それでしょうかね。

to goldkazu3750さま
>とっとと消え去れ「野球界」から
かなり激しい論調ですね。憎まれっ子世にはばかるって感じですからね。普通に考えたら、イヤなじじぃですよね(笑)。イヤミばっかり言って、なんだか金に汚くて。私も幼い日の思い出がなければ、ののしっているかも知れません(笑)。
偉そうに語ってきた人が、一度地に落ちて、70にして再度浮上のチャンスがめぐってきたなんて、ラッキーな老人です。バカ正直に王道を進む岡田監督の対極にいるのが人の嫌がることをやる野村監督でしょう。やっぱり私は楽しみだなぁ(笑)。

to コロッケパンさま
優勝を意識してないから勝っているように思います。このチームは優勝をかけた一番でことごとく負けたチームですから。事実上優勝の目が消えた今は、もう何の呪縛もなく、落合監督言うように、生活のため、今オフの昇給のため、必至に集中しています。ただ中田投手は別格ですね。彼はノリノリです。
三木谷オーナーは、よくまあこんなにみんなに嫌われるようなことをやったもんです。普通にしとけば、ここまでは嫌われないものを。彼は彼なりに勝負をかけたのだと思います。
| torao | 2005/09/27 11:33 PM |
三木谷オーナー……彼なりに勝負をかけたならいいのですが、ちょっと試しにやらせてみたけどウルサイからやっぱりポーイ……とならないか、今後の行方が注目ですね(笑)
ぶつかるのは目に見えてるので、その時の対応で器量が見えそうかと。
鷲ファン、頑張れ。
| kuroki | 2005/09/28 12:26 AM |
楽天・田尾監督の解任は残念でした。
今日のホークス・楽天戦で解説の神様仏様稲尾様(古い?)が
「既存球団でも新監督が一年目から結果を出すのは大変。楽天は新規球団なんだからねぇ」
と話されてました。
(確かに牛島監督はすごいですね)
まぁ勝負の世界であり尚且つビジネスでもあるから、田尾解任も致し方ないのかも。
新規球団とは言えあわや100敗するかって結果は評価出来ないでしょう。
それでも仙台のファンに「大好きだからやめないで」と言わしめた田尾監督の功績は決して小さいものではないと思います。
あーあ、阪神戦なかったのにこんな時間。早く寝なきゃ(笑)
| ちび | 2005/09/28 12:50 AM |
ごめんなさい!忘れてしまった!

to kurokiさま
IT業界の寵児と、海千山千の老将、どんなぶつかり合いになるんでしょうか。それは楽しみですね。

to ちびさま
田尾監督も、いつかもう一度イーグルスを率いることができたらいいですよね。そんなこともあるかもしれませんよ、三木谷氏が球団を持ち続けたら…ですが。
| torao | 2005/09/28 3:47 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。