自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
いろいろあるけど
D中田、天晴れな投球でM3のまま。優勝決定は9/29以降へ。ベイも最後良い感じで追い上げたし、今日あたりDも負け頃かな?頼むよ、負けてよ(苦笑)。

清原に続き、元木、後藤に戦力外。Gもようやく普通の球団になってきたか。清原が故障でくすぶり始めてからのGの弱体化、ケガに強く休まない金本が来てからのTのたくましさ。リーダーは監督だけじゃないのだ。もともとの素材がどうであれ、1人のリーダーの違いで、チーム力はこうも違ってくる。

阪神電鉄の株価が高騰したのは、村上ファンドの仕業だったのか。一昨年の優勝の時でさえ、こんな急な動きはなかったからヘンだとは思っていたが。関係者やファンにとって、至福の時を楽しんでいたのに、クダラナイ騒ぎを起こしやがって、実にイライラさせられる。重要な経済活動をクダラナイとはなにごとか、ヤキュウなんてもっとクダラナイって?どうせキミらにとって大切なのはカネだけでしょが。ウチらはなあ、一文にもならなくても、こうやって毎朝水やって、肥やしやって、目を細めて愛でとるんじゃ。すっこんどけ、ボケっ!きいいいいっ!
と、取り乱しても仕方ないので、阪神タイガースの価値に目を付けるとはお目が高いとか言って聞き流そう。どうせすでに「売り抜け」は始まっているんだから。

9/28T−G戦、テレビ朝日は急遽予定を変更して中継を止めた。正直に言おう。今まで普通に野球好きとして生きてきた者として、大変ショックな出来事だ。しかも「大多数の人」にとっては、ショックでもなんでもない出来事だというから余計ショック。
強い関西のチームと、人気のない東京の弱いチームの試合が関西である。優勝が近いが、この試合で優勝が決まるわけではない。なぜそんな試合を全国に流さなきゃいけないの?見る人少ないのに。見たい人はケーブルとかスカパーで見られるんでしょ?
とまあこんな感じか。そうか、それじゃ仕方ないな。自分の古い頭を改めなきゃ。

なんだかモヤモヤすることが多いけど、知るか!選手は目の前の試合を全力で勝つだけ、こっちは目一杯楽しむだけだ。さあ、甲子園、ジャイアンツ戦だ。シーツも先発で戻ることだし、今シーズンのまとめのような試合をして欲しい。赤星が出て走る、金本、今岡が返す、脇役たちもしっかり繋ぐ。そして藤川、ウィリアムス、久保田が試合を締める。いつもどおりの痛快な試合を見せて欲しい。Gにも意地があるだろう、良い試合にしてくれよ。思い出に残るような、素晴らしい試合を見せてくれ。
井川にとっては今季レギュラーシーズン最後の「生きた試合」になるだろう。悔いの残らない投球をしてくれたらそれで良い。

Posted by torao at 08:37 | comments(30)
[阪神]たわいない話
<< E野村監督支持に寝返るw | TOP | 球児といる至福の時間 >>

おはようございます〜。

株に関しては、せいぜいカブの煮物くらいしか
知らないので、未だ謎なところなんですが、
こないだのほりえもんのバックにいたってことで、
なんとな〜く嫌な予感を感じたりはしてます。
(なんでも勘と野生)
ほんとに、変なゴタゴタを起こさないで欲しい、
ただそれだけです。

やっとうちも今日から試合。
でも、あとちょっと(日本シリーズはあるけど)で終わっちゃうと思うと寂しい。

うちはきっと動物まみれのブログに変身することでしょう。

それにしても中日の中田君はすごいね。
う〜ん。

球児は休めたかな。
あの惚れ惚れする投球をまた見せておくれ〜♪
ん?いが〜?いが〜は・・・ノーコメントだわ。
| ちょびうさ | 2005/09/28 8:48 AM |
おはようございます。
「金本知憲の真実」が昨日届きまして早速読みました。
この歳になって自己最高を更新している理由がわかりました。さすがです。まさにリーダーですね。

ところで…え?テレビ朝日は中継止めたの?
すぐに調べたらどうやらスカイ・Aでの中継がありそうなのでちょっと一安心。それより天気の方が心配だなぁ…

さて、今日の結果如何では30日の神宮の目も出てきました。どうしよ〜ヤバイなヤバイな〜(笑)
| とらっきー | 2005/09/28 9:08 AM |
確かにテレビ朝日系列の横暴許せませぬ。
私も今日試合中継の無い地区の1人だから。

そりゃあよぉ。
美空ひばりも大事かもしれんけどよぉ…

で、明日はもちろんあるよね?
日テレさん? 読売テレビさん?
| ちゃれんじ | 2005/09/28 9:09 AM |
株の話とか、
なんか「わー!!」ってなります。
取り乱した気持ちをtoraoさんにぶつけにきました。ごめんなさい(笑)
| コーチ(野球町) | 2005/09/28 9:12 AM |
今日の中継中止はショックでした。やっぱり地上波キー局的にはもうプロ野球のシーズンは終わっているんですかね。ちょびうささんの言われるように、ギリギリの勝ち負けにハラハラしながら見るシーズンの試合があと少しということが実感されて、寂しい気持ちになってしまいました。
おまけにここに来て今日から三日間連続で夜の会議と出張、途中経過も聞けない状態。会社の後輩が30日神宮のチケット取って誘ってくれたのに! その夜は西宮で会議だとは何たる皮肉。もう楽しみはV決定の翌朝、大阪でスポーツ紙をまとめ買いすることだけ(笑)。

村上ファンドも経済行為だけで終わってくれればいいんですが…オリックスとかライブドアとか関係があるとなると、ややこしい。この時期にこんな話題はごめんこうむりたい。
| おかぼん | 2005/09/28 9:40 AM |
九州も中継ありません。
今日は地元ホークスのシーズン最終戦やのに
それすらないんですよ。つまんない!
そりゃ、スカパーでTR中継の予定が完全生中継に
変更になったのは嬉しいけど・・・。
| ちび | 2005/09/28 9:42 AM |
おはようございます。関東はヒンヤリとした朝です。

テレビ朝日に関しては、絶望しております。

まあ今野球の現実では、(悲しいことですが)当然の判断とテレ朝は思っているのでしょう。それにテレ朝は視聴率万年4位を脱出できる大チャンスにいるので、今日、テレビ東京に惨敗するわけにはいかないのでしょう。

その、テレ東チックな歌謡番組に差し替えたテレ朝。いい旅夢気分が圧勝することを願います。 (笑)

村上ファンドに関しては、阪神が好きな人の持ってる夢や希望を壊さないようにしてね。とだけ言っておきます。

井川!完全試合達成してテレ朝に泣きべそかかせたれ!
| コロッケパン | 2005/09/28 9:52 AM |
>村上ファンド
サンスポの「あんなこともあるぞ、こんなこともあるぞ」なかっ飛ばし記事を、溜息つきつつ読んでましたが、「宮内オーナー」の名前が出た時には背筋がぞぞっと……(笑)

まずは少しでも自力で何とかすべく井川頑張れ。そして横浜も頑張れ。何とか1勝だけでも……と言ったら「1勝どころか勝ち越したいんじゃ!」と怒られそうですが(笑)
しかし何とか明日で決めて欲しいと一番願っているのは、燕ファンの方でしょうね。
| kuroki | 2005/09/28 10:24 AM |
昨日、仕事が終わりに大急ぎで携帯でDの結果をチェック。
そこでも大分気分は落ちたの。
ああ、今年一年の総決算が・・・。

考えてみれば今年は個人的にケチが突きまくりだったんだよなぁ。
初の交流戦、一番近い宮城の楽天戦のチケット(誕生日の試合でした)取れなかったり、イマイチ観戦試合の結果が振るわなかったり・・・。
運良くその誕生日に対楽天戦の試合の中継があるかと思ったら六回でぴたりと中継終わっちゃうし・・・。
それで何とか最後くらいはと思い『優勝休暇』取って思う存分応援しようと思ってたのに。
まあ、仕方無いや。
明日は明日とて優勝のための大事な試合だ。存分に応援しよう。
と昨夜(今日だけど)は布団に入りました。

で、今起きてこの記事呼んでビックリしました。
gooのテレビ番組票も確認してしまいました。
今日中継無くなってるの!!!!!!!!!!!!!

この絶望感たるや、何と言い表せばよいものか・・・。
ラジオはもう十分だよう。
もちろんネットももう十分だよう(詳しく分からなくて疲れる)。
映像が見たいんだよう。
明日明後日は棚卸があるから家に帰ってくるのがAM3:00過ぎるんだよう。

もお、疲れたよ・・・。パトラッシュ・・・。
きっと今日の試合もいがーが四、五回でパタパタ打たれてしまうに違いないよ・・・。
ネガティブ書き込みで失礼しました。
しかし今の俺には希望が見えないのです。
取り合えず当分テレビ朝日のほうにケツ向けて寝ることにします。
| なぽー | 2005/09/28 11:33 AM |
>TV朝日
ビジネス的見地からは仕方がないとはいえ、関東のタイガースファンを敵に回したね。。。
その時間はラジオ聴きつつ、TV東京見るもんね。


>村上ファンド
今日もまたストップ高って、タイガース優勝まで連勝につながって縁起がいい?

こんにちは!toraoさんのおっしゃるとおり、井川くんにとって今季最後の「生きた試合」。後悔のないように、精一杯のピッチングをしてもらいたいです!
| 029 | 2005/09/28 12:19 PM |
>なぽーさん
私の所、BS以外ではほとんど阪神戦を見られない地域です。
ケーブルテレビも入れてないので、映像が見たい時はこちらを利用したりします。
http://www.hotstation.info/
マジック手前の試合なので、わざわざお金払ってまで……と思われるかもですが、一応ご参考までに。
席によってはケーブル入れてなかったり、入ってないチャンネルもあるかと思うのでスタッフの方に確認したほうがいいと思います。

私、今日は見に行こうかなと思ってます。
toraoさん、失礼しました。
| kuroki | 2005/09/28 12:31 PM |
村上ファンドか村上ポンタか知らんけど、タイガースにあらぬ干渉をすることだけはご勘弁。まさか行く末はタイガースのオーナーになろうてなことを……。タイガースをエコノミックな話題にすぐ、結びつけるマスコミにもうんざりだ。

本日、関西地区はかろうじて地上波放送あります。いやもし中止になろうものなら、朝日放送周辺は、機動隊の厳重警戒態勢が必要になってくる。よかった、ヘルメットと角材とこぶし大の石の調達をせずにすんだ。

それにしても今年は2年前の盛り上がりとくらべると、なんともクールなこと。2年に1回優勝争い。6年に1回優勝。12年に1回日本一。そんな平均的な争いができるチームに育ってくれることを、ずっと夢見てきたのだから、この落ち着き加減はうれしいのですけれど。(笑)
| いわほー | 2005/09/28 12:41 PM |
前回のG戦よりスカパー観戦が可能になったので今日の日を楽しみにしてましたが、それでも朝刊の番組欄は自分が見落としたのではないかと何度も見直しました。
中継があるはずだった時間帯の後の「報道ステーション」には「JFK」と阪神ファンの気を引くような文字が載ってました。
納得いかないです。試合中継もせずにJFKの話題だけとりあげるなんて。。。

PS:以前は「ちー」の名前で載せてもらってました。改めてよろしくお願いします。
| ちえ虎 | 2005/09/28 12:58 PM |
村田辰美さんからTBいただきました!うれしいな(自慢)。

to ちょびうささま
私はどちらかというとカブのぬか漬けにはちょっとうるさいんですけどね(笑)。
ああ、もうすぐオフが来るなあ。優勝した年のオフは、意外とつまんないんだよなあ(笑)。

to とらっきーさま
あ、そんなに良いですか?「金本知憲の真実」は。トレーニングの教則本かと思ってました(笑)。いやなんとか明日でお願いしたいですよ。

to ちゃれんじさま
いや、そんなことはないでしょうが、もしM3のまま明日になったら、日テレどうするんだろ。急遽変更なんかするんだったら、あんた球団売りなはれ、村上はんに(笑)。

to コーチさま
http://osaka.yomiuri.co.jp/eco_news/ec50928a.htm
「球団名称や甲子園球場、縦じまのユニホームなどに強い愛着を感じる」などと発言しているので、日本シリーズチケット欲しさの犯行と思われます(笑)。金持ちの考えることはよくわかりません。おまえらなんかファンちゃう!どっか行け!と言いたい(笑)

to おかぼんさま
お、おかぼんさんかわいそすぎる…。がんばって下さい!(泣)

to ちびさま
スカイAでやらなかったらホンマに暴動ですよ(笑)。もうね、地元以外の野球はタダでは見らんないんですって。

to コロッケパンさま
確かにテレ朝をせめたくもなりますが、これが現実なんですね。数%のTファンしか視聴率が期待できないなんて、寂しいなぁ…。
そうですねぇ、できることはテレ東を応援するくらいか…なさけな…。

to kurokiさま
ま、村上さんも、悪いようにはせんでしょ、きっと。知らんけど(笑)。
そうそう、甲子園でやるのがみんなのためなんですよ(笑)。

to なぽーさま
ああ、かわいそうな人がここにも…(泣)。
>もお、疲れたよ・・・。パトラッシュ・・・。
ああ、寝たらあかん!寝たらあかん!(涙)
大丈夫、歓喜がなぽーさんを癒してくれますよ!

to あさちゃん。さま
この恨みは恐ろしいぞ…きっと。ABCはあんなに立派なのに(笑)。
あさちゃん。株持ってるって?いいなあ(笑)

to 029さま
おお、ごぶさたです。こっちにいるんですよね?本物の投球見せて欲しいですね!

to kurokiさま
へーそういう手もあるんですね。
>toraoさん、失礼しました。
なにをおっしゃいます、そういう交流は大大歓迎ですよ!

to いわほーさま
>村上ファンドか村上ポンタか知らんけど
(笑)。私、ポンタさん尊敬してますよ。
>ヘルメットと角材とこぶし大の石の調達をせずに
そんな世代ちゃいますよねー(笑)。
いいんです。盛り上がらないとかね、もうそんなんはいいんですほっとけば。しみじみ噛みしめたらそれでいいんです(笑)。

to ちえ虎さま
本当にねぇ。会社のM君もガッカリしてますよ…。
>PS:以前は「ちー」の名前で載せてもらってました。
はい、こちらこそよろしくお願いいたします。
| torao | 2005/09/28 1:27 PM |
ちょうどTの試合がなくてスポーツ紙の1面をとられたというカンジでしょうか(笑)。しかし文化コンテンツまで見境なく食指を伸ばすゲス野郎…と思っているとテレ朝も野球を文化とは認めてないご様子…。

朝日放送は暴動を恐れて…放送あります。文化が日用品にならない段階を豊かとは呼ばない…。地上波がなくても他に見る機会はあるでショ…などという考え方は下劣で下等だ。そのうちTVセットという資産まで一方的に無化されてしまう…。見る人が少ないなどとほざくな。放送局の見識が低いのだ! 暴挙です。

休暇明けのシーツには期待がもてます。明日、一気にいきそうな予感がします。
| BSミツルH | 2005/09/28 1:38 PM |
toraoさん
>地元以外の野球はタダでは見らんないんですって。

うう、なんぼでも払ったるわ。
だから完全生中継してくださーい!
明日のT-G戦!@G+!!
| ちび | 2005/09/28 1:49 PM |
to BSミツルHさま
ちょっと私、ものわかり良すぎでした?いや、それだけシュンとなってるんですよ…。確かに野球が低視聴率だからって、その時間帯の高視聴率番組は何かと見ると、「はあ〜、なんでそんな番組が…」って感じですけどね。どうも世間とは感覚が合わないのかなぁ。

to ちびさま
G+は日テレ中継があっても、いつも完全中継だから大丈夫ですよ!明日はNHKBSもあるしね。
| torao | 2005/09/28 4:00 PM |
kurokiさん、ありがとうございます。
しかしキングオブ田舎"青森"にはココ無いのですよ…。
しかも青森の漫画喫茶ってテレビが充実してないのよね…。
でも、御好意が身にしみます。
本当にありがとうございます。

>ヘルメットと角材とこぶし大の石
そうか、僕に必要なのはルーベンスの絵よりこっちだったのか…w
| なぽー | 2005/09/28 4:04 PM |
toraoさまへ

心の叫びの代弁のつもりでもあったんですよ^^ 美空ひばりのVTRは逃げませんからねぇ。こっちは生ものですし…。NHKのBSだって野球放送はBS1でしょう?ニュース性なんだと思うんですね…。軽く見られてるのが悔しい…ですね。マジック2以内にしておかなかったのがいけないと諦めて今日の戦いを応援します。
| BSミツルH | 2005/09/28 5:02 PM |
テレ朝の事件。国民の野球離れもそこまできていたかと仰天しました。タイガースと野球をこよなく愛し続けて30数年。野球ファンこそスポーツ界のマジョリティーであると当たり前の如く考えていた自分の頭をこれを機に軌道修正しなければ・・。人気回復の為に、ファンは何を為せばよいのでしょうか。
| tacoco | 2005/09/28 5:27 PM |
to なぽーさま
そうでしたか…残念でしたね。明日、私、「描写」がんばります(笑)。

to BSミツルHさま
ああ、そうだったんですね。ありがとうございます。わかっていて下さったんですね(笑)。
家人が他のテレビを見たいと言ってきた時の私のセリフですね。家人「毎日毎日野球野球…」私「いや、この野球は昨日の野球とは別の野球…」家人「またそんなこと言って!」
今じゃ、「野球が終わっちゃったら毎日ヒマだわ」だって(笑)。

to tacocoさま
まずははばかることなく楽しみましょう!そしてその楽しさをはばかることなく表現しましょう!できる範囲で、ちょっとずつ。人が楽しんでいるところには人が集まって来ますから。私はそう思います。
| torao | 2005/09/28 5:58 PM |
テレ朝は今夜の放送をやめたの?映像が有るのに、もったいない。私の住んでる四国東部は大阪の放送局が全部映ります。それにサンテレビも。虎ファンには天国です。少し映りが悪い時もあります。

昨日は過激な表現で、失礼しました。あれでもtoraoさんの人柄を尊重して、控えめな表現です。野村氏の件は毎日でもコメントが出来る程、ネタを持っていますが、書いているうちに、だんだん熱くなってしまうので、もう二度と書きたくない。

横浜!いいぞ!6−1! これでマジック1になる。今、車にユニフォームとメガホンと風船を積んだとこ。球場には行けないけど、明日、市内の中心部の水際公園で、徳島猛虎会の主催で、応援会がある。本場の応援団に比べると、太鼓もトランペットも、少しハズシているが、そこがまた良い。2年前にもあったが、すごく盛り上がった。橋のたもとに、ファンが飛び込まない様に、警察まで来ていた。声が枯れるほど、応援歌を唄ってくるぞ!録画をセットして出掛けます。
| goldkazu3750 | 2005/09/28 8:37 PM |
ほんっと、ウチのみんな、ココイチで強いね!Dも相変わらずココイチでこけてくれるし(笑)。ありがたいわ!

to goldkazu3750さま
おやおや、市内の中心部で?そりゃすごい(笑)。素晴らしいその時を迎えられたら良いですね!
私はどこでその時を迎えよう、いつもどおり自宅TV前ですね。じっくり噛みしめよう。
| torao | 2005/09/28 9:47 PM |
 こんばんは! 
 私も村上ファンドのことには正直、驚きました。でも、それだけ、虎への注目は高い! これからへの期待度も大きい! と思うようになってます。
 今年は、応援歌騒動、SDへの勝手な報道騒動、そして株、と、騒動の規模がどんどん大きくなっているように思うのですが、
 それだけ、虎への注目度がどんどん高まっている、と思うことにしています(笑)
 今は目前のことに集中すればよし!
 と思いつつ、私も虎を応援しています!
| 蓮正 | 2005/09/28 11:14 PM |
江藤がホームランボールを打ち損じた直後に、今岡が本当に大切な一打を放った試合でした。シモさんにはなんとしても黒田に追いついてほしい。久保田の厄落としも済んだことだし。

野球中継のメインは、携帯ストリーミングでいいんじゃないでしょうか。試合時間に地上波を家で見られる人は少数派だし、同時に6試合しかないし、Jリーグほど地域性は強くないし、試合展開にメリハリがあるしで、全試合切り替えながら帰りの電車で見るのにちょうどいい。

「野球ファンなら、贔屓チームだけではなく全試合チェックするのが当たり前」という風潮ができれば、現在のプロ野球界の問題の大半はおのずと解決するのではないでしょうか。
| のののー | 2005/09/28 11:48 PM |
横浜に感謝……ああ、今週たった1度のテレビ中継をマジック1で迎えられるなんて!
報道ステーションでJFKの特集やってましたね。
殆ど球児の特集でしたけど。

>なぽーさん
ああ、残念です……日本シリーズの美味しいところをバッチリ見られるよう祈っております(泣)
| kuroki | 2005/09/28 11:54 PM |
>ほんっと、ウチのみんな、ココイチで強いね

ココ壱番屋カレー・600グラム・2辛・を食べたくなってまいりました。(笑)

あしたのG+の優勝決定戦中継は、トップナイター(18:00→19:00の日テレのナイター放送開始までの中継)だそうです。一応、ご報告させていただきました。
| コロッケパン | 2005/09/29 12:41 AM |
こんにちは。
ほんとにいよいよM1となりました。
明日(今日だな正確には)は行きつけのテレビがあるお店でTV観戦。
ただそれだけなのに、ユニフォームとメガホンを用意している私って・・・
ま、こんなときだからこれもありですよね。
とにかく甲子園で決めて!(祈)
今から緊張してきました。
| gavi | 2005/09/29 12:50 AM |
いよいよ。

to 蓮正さま
村上ファンドというのもいろいろ聞いてみると、別に恐ろしげなもんでもなさそうですね。どうやらタイガースにも好意的のようですし。気にしないでおきましょう。株ももってないし(笑)。

to のののーさま
あ、今日の本編に今岡の「決勝打」のこと書くの忘れた(笑)。もう時間がなくて…(苦笑)。
携帯ストリーミングに良いコンテンツですかね。でもよく見えないでしょ?(笑)。ラジオで携帯ストリーミングがベストかも(笑)。
やっぱりベースは、ローカル地上波。マニアはCSかケーブル。全国放送は、その価値がある試合と、放送局によってその価値を作り出せる試合のみということになるのでしょうか。それでは「野球界はもたない」と言ったって、それが現実であり、べつに絶望的な現実だとも思わないんですけどね。
私はザッピングしながら全試合を見たりはしないなぁ。結果はチェックしますけどね。

to kurokiさま
やってくれましたねベイ。昔から最下位を分け合ってきた「盟友」ですからね。ありがとう、ベイ!さようなら、ベイ!(笑)。

to コロッケパンさま
G+の情報ありがとうございました。この日に限って中抜き、やっぱり視聴率が気になるのね。私はNHKで見るけど、掛布&川藤の方が良いかなぁ。

to gaviさま
今日はしかるべき場所でならなんでもありでしょう(笑)。
ただ、また例によって馬鹿者どもが暴走するんでしょうけどね。
私も朝から動悸が…(笑)。
| torao | 2005/09/29 11:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。