自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
こんな最終戦があって良いのか?
9月MVPに下柳と今岡が選出。おめでとう。

村上ファンド問題は、双方思惑がありマスコミの情報も錯綜。私のスタンス、イヤでもこれが資本主義。むかついてもこれが現実。ただし人の心は金では買えない、一時は買えても。そこだけは忘れてもらっては困る。野球とタイガースを愛さないヤツがタイガースに危害を加えるつもりなら許さない。とりあえず以上。

石毛博史、佐久本昌広、新井智、立川隆史、的場寛一、松下圭太に戦力外通告

前日までに「球児80登板」「赤星60盗塁」「金本40HR」はクリア。この試合の合言葉は「今岡147打点目」、そして何と言っても「シモさんに最多勝を!」。
雨の中でも快調に滑り出した下柳だったが、4回表に2四球3安打が集まり2点を先制される。しかし相手に勢いをもっていかれながらも2点でしのいだのが大きかった。誰とはいわないが、乗れていない投手なら大量失点してもおかしくない場面だった。
「シモさんに最多勝を!」すぐに反撃だ。4回ウラ、シーツがライト線へのポテン二塁打。死球の影響がまだ残っているのか代走関本が送られる。相手先発は門倉。この日も直球とフォークが冴える。思えば今季、ベイスターズとの対戦成績は大きく勝ち越しているものの、この門倉や三浦をはじめとした投手陣には手を焼いた。ロースコアで延長に入るのが当たり前のようだった。ドラゴンズについで、今年の優勝を格別なものにしてくれた相手の二番目だ。「なんとかしてやりたい」気持ちは見えるが、この日の金本には良いボールが来る。それでもきっちり右方向にゴロを打って、走者を進める。一死三塁。門倉、今岡へはフォーク連投。だが3球目甘く入ったところを難なくライト前へ。記念すべき147打点目、初代ミスタータイガース藤村富美男を越える球団記録を樹立した。これで1−2、取られた後すぐ取って士気も上がる。
なんとか早くリードを取って、JQKに繋ぎたい。しかしこれ、後ろの投手もたまらんだろうなぁ。自分のことならまだしも、チーム一丸となって取りに行く他人の記録だからなぁ(笑)。そのためにはまず逆転打。
6回表、先頭鳥谷。この日のテレビの解説は吉田氏と福本氏。今季の印象的なシーンを振り返りながらの中継だ。6月交流戦明けの大阪ドームで鳥谷がレフトに放り込んだ「掛布のHR」がリプレイされる。そうあの日は鳥谷が2本HRを打ったんだったなあ。ここまで門倉に攻め込まれ2三振の鳥谷、だが切り替えは上手いので、なんとか出塁したい。2球目、落ちないフォークがど真ん中へ、体全体でタイミングを合わせてフルスイング。しなるようなバットの滑り出し、しっかりと腕が伸びたところでボールを捉え、さらに前方へ強く押し込み、大きく美しいフォロー。打った瞬間「行った」と叫んだ。打球はセンターバックスクリーンへ一直線。鳥谷8号同点弾。なぜか鳥谷がHRを打つと物凄く嬉しい。数が少ないこともあるが、その1本1本によって目に見えて成長して行くような気がするから。この若者の毎日の努力が形となって結実しているような気がするから。
さあ関本もヒットで続き、一気に逆転だ…と思ったが期待の4,5番がしょぼーん。ところが二死から桧山の打球が左中間へ伸びる、関本回れ回れ、おっとセンター多村、上手く追いついてフェンスまで抜けなかった。二死二三塁。矢野四球で藤本。ああ、岡田監督の顔に迷いが(笑)…「まま」と言ったように見えた。藤本打席へ。3球目、藤本は落ちないフォークと思っただろうが、スライダーがインハイへ。まんまと詰まらされ、浅い浅いライトへのポップフライ。藤本は藤本なりに今季を総括した(苦笑)。
7回表、石井にヒットは打たれたが、無難におさえる。下柳、ここまで110球。今季は、ずいぶんと大切に使ってもらった。80球前後で中6日。若い頃、馬車馬のように使われた男が37歳にして受けるVIP待遇。しかしその待遇に見合うだけのことはあるここまでの14勝だった。
7回ウラ先頭打者下柳そのまま打席へ。とことん行ったれ!鳥谷の四球はあったがあっさり終了。
8回表、金城三振、佐伯センター前、多村三振、種田センター前。当たっているベイ打線と打ち気を利用した下柳の投球術。ニュートラルゾーンにぴたりと止まっている流れがフラフラし始めた。二死一二塁、外野はバックホームに備えて浅めに守る。村田への2球目、インハイをえぐるつもりの直球がやや甘めに入ったところを思いっきりひっぱたかれる。上がった、打ち取っただろう!…左中間に高く上がる打球は意外なほど伸びて行く…金本追うも無理、赤星全力で背走…左中間最深部フェンス直前この打球を捕った!両手を頭上で叩いて喜ぶ下柳!赤星でなければ到底追いつけない打球。迫り来るフェンスの恐怖に打ち勝ってよくぞ掴んだ。下柳125球、さあ流れは来ただろう!
8回ウラ金本三振しょぼーん。今岡四球、よし来た、ここは赤松だろう、そうだ!いいぞ!「走れ!走れ!赤松!」しかし、門倉もよく頑張っている。チームのエース格として、Aクラスがかかる最終盤戦、気合が入っている。俊足ランナーに牽制球も入れずに第1球を投じる。フォークか直球の投手、桧山はこの初球に甘い直球が来る確立90%以上と読んでいただろう。ところがここで来たのはスライダーだった。うまく修正したものの微妙に泳がされ平凡なセンターフライ。やるな、ベイバッテリー。二死一塁。こうなれば赤松が走るしかない。3球目、スライダーでスタート。捕球体勢が悪かったので大丈夫だろうと思ったら、余裕のアウト。相川の送球は素晴らしかったが、赤松の脚をもってすれば、あそこまで余裕で刺されることもあるまい。スタートが悪かったか、走路が思った以上に軟らかかったか。途中終了。
9回表、先頭その相川がヒット。好投門倉に代えて万永が送りバント成功。石井死球で一死一二塁。OK、ゲッツーもらおう。代打内川、投ゴロ、バウンド高くゲッツー取れず、二死一三塁。打者金城、イヤな予感…佐伯勝負にしない?初球来るぞ、絶対来るぞ、あードキドキする。初球外角低め、いつもの通り金城体ごと突っ込んでくる、相変わらず巧みなバットコントロール、ジャストミートやられた…セカンドライナー真っ正面!よくそこにいた藤本!(笑)。下柳135球。やっぱり狙ったところにちゃんと投げると正面にいくんだなぁ。福原にも教えてやりたいなぁ、あ、出てこなくていいよ(笑)。
9回ウラは7番矢野からか。もう下柳も限界だろう。なんとしてもこの回サヨナラで決めなくちゃ。投手は加藤に代わって、さあ行こうぜ!矢野、藤本、ショボショボーン…。ああ、もう…どうする代打は、ウェイティングサークルに控えていた浅井は引っ込んで、さあ出てくるのは…やっぱりそうだよな、そうこなくちゃ!今日一番の拍手に迎えられて登場したのは、そう下柳!それしかないだろ、そらそうよ!シモ最高!三振して怒ってるシモ最高!(笑)。
10回表、一死から多村二塁打。ケガやアクシデントが無ければエラい成績を残しただろうな。種田の当たりはセンター前か?いやいやどん詰まり、鳥谷がちゃんとそこに守っていた!走者動けず二死二塁。また村田か、慎重に。OK!浅いライトフライでしのいだ。ナイスピッチング!凄いぞ、下柳148球。やっぱりタフな男だよ。
10回ウラ。金本がイマイチで、シーツ、今岡は下がっている。これだけタレントがありながら、得点パターンが見つからない。赤星が出塁できれば…あえなく三ゴロ。
もうさ、めんどくさいから鳥谷決めちゃってよ。あの日と同じように2本目、サヨナラでさ、思いっきり振って来い!ああ、初球ど真ん中スライダー、行こうぜ!しかし投手もさっきの一発で相当怖がってるな、逃げて逃げて1−3。さあ次行けよ、うわ。そこはしゃーない、アウトローに直球決まって2−3。さあ、次いけよ。直球、外角高め、ひっぱたいた!センターやや左に上がる、良い角度、伸びる、入ったあああ!!また掛布のサヨナラHRだ!すごいぞ!鳥谷!加藤呆然、鳥谷は…無表情(笑)、おいおい(笑)。下柳は?…おっさん、着替え中(笑)ベルト締めながら、胸元のボタンは開いたまま(笑)。さあ鳥谷、三塁コーチとタッチ、みんなが待っているホームへ突っ込んだ!やったあああ!!ボコボコボコ(笑)。下柳もお出迎え、ぺこりぺこりとお辞儀をしながら丁寧に握手をする二人、へんなの(笑)。喜び爆発!下柳と金本が抱き合う!すぐに羨ましそうな目をした矢野が近づいてきて下柳と抱き合う!ああ、なんて幸せが満ちた時間なんだ。ああ、なんて幸せに満ちあふれた空間なんだ。シモ、トリ、みんな最高だ!!

これから色々なモヤモヤすることがあるかも知れない。でも絶対に20年ぶりの日本一を勝ち取ってくれ。球団の70周年、本社鉄道開業100周年のおめでたい年を、おめでたい結末で終わらせてくれ。それだけの力があり、それだけの感動を与えられる、私が今まで見てきた中で最高のチームだ。最高のやつらだ。

Posted by torao at 08:37 | comments(43)
[投手]下柳
<< 【号外】鳥谷サヨナラHR!下柳15勝! | TOP | 善玉悪玉だけで見ないようにするテスト >>

おはようございます。
本当にナイスゲームでした!
結局最後まで全力で駆け抜けた146試合。
私が現地で見れたのは実は7試合だけだったのですが
9/7含め全て印象深いゲームでした。
一昨年の優勝は勢いで行ってしまった感が強いのですが
今年のタイガースは誰が見ても強いチームでした。
阪神ファンやってて良かった。本当に良かった。
私は応援するようになったのは1986年から。
本当に強いタイガースを初めて見た気分です。
選手達ありがとう。日本シリーズも頼むよ!
| たに | 2005/10/06 8:56 AM |
toraoさん、やっぱり興奮してますね(笑)
| ちび | 2005/10/06 9:09 AM |
はじめてのコメントでやや緊張です。
本当に昨日は嬉しくて
もうバンザイしまくりでした。
強いだけでなくほんといいチームだなーと思いました・・・・
鳥谷の最終打席、アウトローに直球が決まり、2−3のときは、すいません・・・だめだ!と思ってしまいましたが・・・・・

選手たちにありがとうを心からいいたいです!
| かをちん | 2005/10/06 9:14 AM |
えっ?的場が戦力外…。これで当分タイガースのSSは不安がない…と思ったオフを思い出します。新天地を早く見つけて欲しいと思います。「球団は誰のものか?上場してファンのものに…」ここには投資家=ファン/ファン=投資家という詐術があります。
| BSミツルH | 2005/10/06 9:14 AM |
toraoさん、やっぱり興奮してましたね。(笑)心情的実況レポートtorao式もう最高!\(^o^)/
| とらっきー | 2005/10/06 9:30 AM |
GAORAの録画中継は夜11時からだったので,ビデオに録って明日見ようと思い,寝たのですが,昨日の「号外」と皆さんのコメントを読んで興奮したせいか夜中の4時前に目が覚めてしまいました(笑)…というわけで夜明け前に試合の映像を振り返って改めて感激した次第。解説の大熊さんが10回「鳥谷が決めてくれる,雰囲気がありますよ」と言った直後のHRでした。矢野と下さんの抱擁が特に印象的。「みんなの優勝」を象徴する勝利,最後の最後まで感動させてくれるなあ…。

シーズン終了とともに,引退や戦力外通告の話題も出てきましたが,今は最終戦のことだけでいっぱいです。
| おかぼん | 2005/10/06 9:40 AM |
はじめまして。
昨日の試合の様子が知りたくて、検索してたどり着きました。
手に取るような状況表現。
感動しました!
子どもにも読ませます!
| おっとこまえ | 2005/10/06 9:56 AM |
おはようございます。
昨日は感情の起伏の激しい一日でした。的場や石毛の戦力外通告を見て悲しい気持ちになり、トリの劇的なサヨナラでおもいっきり興奮して、そのあとのスポーツニュースでまた切ない気持ちになりました。

僕だけでしょうか?巨人原監督誕生の裏でひっそりと七分間の退任会見をする堀内さんを見て、非常に切なくなったのは。
オールスターではブーイングを受け、シーズン中から新監督の話題が飛び交い、ファンからも「原辰夢の続きを!」の横断幕を掲げられ見放された。

それでも多くを語らず自らの使命を全うしようとした堀内さん。
最後の会見でもファンへの謝罪だけで、一つの言い訳も愚痴も言いませんでした。

いったいどんな気持ちでユニフォームを脱ぐのだろう。
Gファンはそんな彼にどんな言葉を投げかけるのでしょうか。

一昔前の我がチームを見ているようで、すごく切なくて胸が苦しくなりました。

劇的勝利の翌日、阪神ファンの集まるこの場所で巨人の話ばっかりでごめんなさいtoraoさん。。
| 良虎 | 2005/10/06 10:10 AM |
>明日の記事は、普通のテンションでお送りしますので、あまり期待しないで下さい(笑)。
  ↑
どこがぁ?(笑)
鳥肌、立ったじゃないですか!
toraoさん、最高ッス(笑)。
| daiapapa | 2005/10/06 10:22 AM |
最後の最後で、こんな試合を観れるとは本当に幸せな一年でした(まだ、大きな目標がありますけど)。

“この試合の合言葉”には、久保田のセーブ球団新記録もありましたよね。本人は「しゃーない」と言ってたようですが、結構悔しがってるかな??
| daiten | 2005/10/06 10:38 AM |
いつものように、携帯のY!プロ野球で試合経過をチェック。横浜相手に2−2で先発下柳を知りました。で、先発メンバーをチェック。林や赤松が先発してるんかな、と思ったら、バリバリ本気モードのオーダー。すぐに悟りました。

「岡田監督、下柳の最多勝に総力を挙げてるんだ・・・・・・!」

多分、昨日の岡田監督にとって、リーグ優勝は過去のことで、シモさんのことだけだったと思います。そういう監督の本気が、選手にもファンにも痛いほどに伝わるのが今年の岡田阪神ですね。

岡田監督の秘蔵っ子の鳥谷がレギュラーシーズン最後の試合にシモさんの最多勝をもたらすなんて、カッコ良すぎます!
| しうへい | 2005/10/06 10:47 AM |
XXファンドに一言言いたくて迷っていたら、ここに辿り着きました。
涙、涙です。
阪神タイガースは夢です。大切な大切な夢です。金まみれの球団になって欲しくない。利用されたくない。辛いです。
今日は、ここに来て少しホッとしました。
ありがとうございました。
| きらきら | 2005/10/06 10:51 AM |
おはようございます。
未だにコーフンしてます。
どうやら昨日の試合前からコーフンしてたようです。
月間MVPを
月刊MVPと打ち間違えてました
ペコペコ。
毎月取ってくれという願望がキーボードに表れたようです。
ペコペコ。

toraoさん、
そして世界中のタイガースファンの皆さん!!
幸せ〜。

gaviさんはじめ、
昨日世界の幸せの中心におられた方、
うらやますぃ〜。

甲子園ってええなぁ〜
阪神タイガースってええなぁ〜

野球ってええなぁ〜。
| しぇすた | 2005/10/06 11:03 AM |
良い最終戦でした。
金本選手、40本おめでとう。下さん、最多勝当確おめでとう。赤星選手、藤村氏の持つチーム最多安打まであと一本足りなかった。残念。しかし190安打は立派です。鳥谷選手、159安打は上から15番目、これは素晴らしい。率だと.278で平凡だが、今季の最初は相手投手から見ると「安牌」の存在で、そこからここまでの存在になったのだから。あと少しヒットを増やして、マークがきつくなって四球が増えればすぐ3割に届く。日本シリーズも大爆発が期待出来る。

今岡誠。そう貴方は今岡誠。初代ミスタータイガースの藤村冨美男氏の記録を塗り替えた。古田敦也選手が今季2000本安打を記録し、昨夜1000打点を達成された。これは素晴らしい記録です。しかし貴方の数字を見せられていると、古田選手に悪いのだけど、少なく思ってしまうのです。そう安打数と打点数がほとんど同じの今岡選手が、野球史に残る「クラッチヒッター」なのです。貴方の打撃で何回絶叫したことか。気合が入った時にボールを見送った時の貴方の格好が好きです。

試合後に観客席にサインボールを投げ入れる選手達の表情。その満足そうな表情と、しかし次を見据えて喜びを抑制した表情を見ると、本当にじわっと喜びがこみ上げてきます。優勝決定時の爆発する感じとは違う沁みてくる喜びです。
| goldkazu3750 | 2005/10/06 11:10 AM |
皆さん書いてますがtoraoさんの昨夜の号外でのコメント【普通のテンションで・・・】と言うのを見ていたので、途中からの文章のノリが最高に面白かったw
思い起こせば今シーズンも観戦できない試合が"相変わらず"多くて、toraoさんの記事を読んで試合内容を把握すると言うのがとても多いシーズンとなりました。
途中試合に出て無い福原まで【叫び出演】しかける辺りも今シーズンらしいなーとwww
最後もこういう風に【熱い試合】を読めて俺自身としても素晴らしい総括になった気がします。

ん?まてよ?まだ最後じゃないか。
なんかいつも一方的な期待で申し訳ありませんが、シリーズ、そしてオフとこれからも頑張ってください。思い切り楽しんで読ませていただきます。
| なぽー | 2005/10/06 11:12 AM |
こんにちは。
こうしてコメントを残させていただくのは初めてですが、
いつも楽しく拝見させていただいてます。
細かく試合を振り返っておられて、
見てない試合でもまるで見てきたかのように試合中の事が想像されます。
昨日の試合は現地で見ることが出来たのですが
本当に最後にまたすばらしい試合を見ることが出来て本当に嬉しかったです。
とても優勝の決まった後の消化試合とは思えない一戦でした。
こんな試合を見せてくれた監督初め選手の皆さんに感謝です。
次は2年前の忘れ物を取りに行かねばなりませんね。
いろいろとややこしいことが起こっていますが
それを吹き飛ばすべく私も一生懸命応援します。
| もり | 2005/10/06 11:41 AM |
今岡選手会長が、これで堂々とミスタータイガースを襲名できると思ったら、もう次の候補がでてきたと思いました。

気分はどう?(笑)グフフ…。おっトリが師事した井口も大仕事してるなぁ。

to たにさま
競り合って勝ったペナントレースは、断然おととしより楽しかった!とにかくたにさんは、The Gameの場にいたことが宝物ですよ!

to ちびさま
うーん、朝、録画を見直した上で書いてたら、何かにとりつかれていました(笑)。

to かをちんさま
ようこそ、コメンタリーブースへ!(笑)今度、楽しみにしてますよ。
加藤投手は、あの2−3の球が良すぎましたね。打った球と逆の順番だったら三振だったかも。本当にありがとうです。

to BSミツルHさま
ドラ1ショートがこれ以上ない輝きを放つ何時間か前に、同じように迎えられたはずの素材がクビになりました。力はありますから、なんとかこの世界で生きていって欲しいな、遅咲きの花を咲かせて欲しいです。
そりゃそうだ。いくらするのか知らないけど、あたしゃ株など買わないと思うよ。

to とらっきーさま
やっぱり興奮してた方がいいみたいね(笑)。

to おかぼんさま
もう、この試合で3日はしのげますね(笑)。「思い出し感動」できます(笑)。

to おっとこまえさま
ようこそ!よくたどり着いていただきました(笑)。お子様にもですか?いいんですか?ありがとうございます。

to 良虎さま
そうですね、堀内監督にとってはあまりに厳しい現実でした。でもこれが勝負の世界の厳しさで、同情してもらいたいとも思っていないでしょう。数々やり間違いはあったにせよ、今年の戦力では誰がやってもV逸は必至だったと思います。ここは礼を尽くして、見て見ぬふりをしてあげようと思います。

to daiapapaさま
あれえ?へんだなぁ(笑)。いや、書いてたら自然とハイテンションになっちゃってました(笑)。この試合を淡々と書くのはムリです。
| torao | 2005/10/06 1:07 PM |
to daitenさま
あ、そういえばそうでしたね。ま、久保田の記録は、また今度ってことで(笑)。じっさい、S記録は作ろうと思ってやらないと難しいですからね。D落合監督は相当気をつかってやってましたもの。

to しうへいさま
もうはじめっから全員一丸バリバリシモさん15勝モード全開でしたよ(笑)。こういうところがタイガースの良いところ。岡田監督らしいところですね。鳥谷はほんとカッコ良すぎ!スターやね(笑)。

to きらきらさま
辿り着いていただいてありがとうございます。
想いがあふれてますね。もったいないから拾っとこ(笑)。
ホッとしてくださったのならうれしいですよ。

to しぇすたさま
(ぴしっと)落ち着いて下さい。
…ウソです(笑)。浮かれてて下さい(笑)。

to goldkazu3750さま
いやいやわかります。goldkazu3750さん、選手一人一人の前に立って、一人一人にねぎらいの言葉をかけてやりたいですね(笑)。それにしても日本シリーズまで長すぎる。どうすればいいんだか(笑)。

to なぽーさま
この上ない最終戦で、さらに書いたもので喜んでいただいて、嬉しいですよ。もちろん、まだまだ続きますからね。2003年12月終わりから、オフもシーズンも、ずーっと続いてるんですから!

to もりさま
コメントありがとうございます!行ってましたか、最高だったでしょうねぇ。たぶんですけど、優勝を決めた試合より、選手たちから喜びのパワーが出てたように思いますもん。みんな、自分のことより、人の喜ぶ顔を見た方が嬉しいんですね。
どんなイヤなことがあっても、「陽のパワー」で吹っ飛ばしちゃいましょう、今季のタイガースのように!

to あさちゃん。さま
そうですね。その称号は、呼ぼうと思わなくても、自然と呼ばれるようになるまで、待たなきゃいけないもんなんですね。楽しみですよ。
| torao | 2005/10/06 1:26 PM |
こんにちわ、toraoさん。テンション高いですね(笑)
感情丸出しの実況モード記事、大変面白おかしく、そして臨場感たっぷりで読ませていただきました。
私の感情押し殺しモードの記事がなんだか味気ないものに(笑)

やっぱり鳥谷のあのサヨナラホームランは、掛布を思い起こさせますよね〜。
1本目は金本的な弾道だったので、少しは大きなあたりを飛ばすコツみたいなのを覚えてきたのでしょうか。
それぞれの選手が、今年一年を締めくくる上で、今年一年分の活躍を集約したようなゲームでした。
今岡さんの打点も、桧山の左中間2ベースも、藤本のぽpもそうw

2003年は星野仙一のチームでしたが、2005年は選手のチーム。
カリスマがいて盛り上げるのもいいですが、やはり選手が主役になると、一人一人の顔がよく見えて、ものすごく愛着を感じますね。
おっさん連中のはしゃぎ具合が、かわいいことかわいいこと(笑)
| kaleido | 2005/10/06 1:47 PM |
どっかで拾ってきたネタです。我らが「おっさん」トリオの事をSKYと呼ぶとか。sky。良い響きですね。大空に向かって炎と燃やせ虎になれ!(あつ、これは今岡かぁ。)でも(ほぼ)同世代の活躍、嬉しい限りです。10/22まで2週間あまり。何しとったらええのん、って感じです。無聊を慰める唯一の楽しみ、toraoさん、期待してます。
| tacoco | 2005/10/06 2:07 PM |
をうをう、今日はすっごいコメントですね。
こそっと入れてもらお♪

私は10回の攻撃のメンバー、
あかぽち、トリ、シーツを見たとき、
母ちゃんに、「これは多分トリがホームラン打って終わりやね」
って言ったら、本当にそうなったので、
びっくり仰天しましたよ。
今岡ならありえるけど、トリが???みたいな。
つ〜か予言した自分に(笑)

他球団の選手や監督については、分かりませんが、
阪神タイガースの選手は「男!」ですね。
間違いない。
監督は・・・ちょっと保留(笑)
イヤでも昨日は英断でしたよ、もちろん。
| ちょびうさ | 2005/10/06 2:38 PM |
こんにちは。
ベンチと選手とファンが同じ思いで試合を見守るってすごいですね。
みんながシモさんに15勝を!と願い、祈る試合でしたね。
あらためて今年のタイガースの結束力を見せてもらいました。

シモさんはひたすら投げ続ける姿が高校球児のようでした。
それにしても トリくんかっこよかったなぁ。。。
| ちえ虎 | 2005/10/06 3:43 PM |
有料放送はNHKとしか契約してないので
映像で見られなかったことが、悔しいなあ。
toraoさんのアツい文章を見て余計にそう思います。

スポーツニュースで見たトリのサヨナラアーチは、
「軽く振ってんなあ」という印象。外角高めを叩くことなら超一流。
8番の時より2番になってイキイキしてきたので、
上位で力を出すタイプ。
さらにそこから開き直るというか、野球に没頭すると「天才」が顔を出す。
やっぱ大物だ。数年後には3割30本打てるくらいに成長して欲しい。

しっかし、今シーズンは脚本家が書いたようなドラマチックな試合が多い。
もう充分満足した気分。この上日本シリーズがあることが申し訳ないくらい。

と感謝の気持ちを忘れず、パのプレーオフが始まるまでは、大らかな気持ちでいることにします。
| ばかぼん父 | 2005/10/06 3:48 PM |
Beautiful !

昼前から降り出した雨はいっこうに止む気配もなく試合開始時刻が迫っている頃、「こんなコンディションでプレーして怪我でもしたら・・・。
中止にした方がいいんじゃないの」という私の老婆心はまったくの無用でした。単なる孫可愛さの過保護でした。

シモさんの粘投には驚嘆、敬服の至りです。なによりも、所謂スポコン的なところのないのがいいですね。矢野女房との息もピッタリ。バックのアシストも見事。納豆で名高いかの地出身のあの人も、日本シリーズと来シーズンでは、この粘りを見せてくれるものと期待してます。

鳥谷君のなかで何かがはじけた。神宮でのHRと長打に続いて昨夜のbeautifulな二発を見ていて、そう感じました。
あの日、歓喜の胴上げの輪に加わり、岡田監督から受け取って誰よりも早くチャンピオンフラッグに手をかけ(とTVの前の私には見えましたが、間違ってたらゴメンナサイ)、そしてそれを広げはじめ、乱舞する紙テープの中を晴れがましくもいいポジションで場内を一周し、無礼講の祝勝会で思いっきりビールを浴びせたり浴びせられたり・・を境に、鳥谷君のなかで確かに何かがはじけたと感じました。彼もまた、スポコン的、人情劇的なものとは無縁な「野球大好き青年」ののびのびさが好きです。こののびのびさを岡田監督は更に生かしてくれると信じますし、来シーズンは更に大きく花開く事を願っています。

みんな、みんな、Beautifulでした。
| アルプスの少女 | 2005/10/06 4:17 PM |
昨日はこっちで見てました(笑)
http://mbs.jp/tigerslive/

優勝気分に冷水をぶっかける外部の横やりに、沈んだ気持ちになっていたのですが、そんな鬱を吹き飛ばしてくれたのもやっぱり彼らでした。
ラストゲームでこんな素晴らしい試合をしてくれるなんて!
しかし横浜は強いですよね。今期13勝6敗3引ってちょっと信じられないな。
ウッズがそのまま残っていたら、ライバルは横浜だったんじゃないでしょうか。

鳥、サヨナラHRのとき1塁回ったところで「よっしゃ!」と手を叩いてましたよ。
新聞のインタビューでも怪しい関西弁使っていたようですが……順調に染まってる?(笑)
シモさん……10回まで投げられたんですね。でも最後のスタンドへのボール投げは右手で投げていたそうです。……右手で投げられたんだ(笑)
みんなの笑顔を見てたら胸に迫るものがありましたよ。本当に最高の奴らです。

そういえば、下柳ファンの家人様はお喜びなされていたのでは?(笑)
| kuroki | 2005/10/06 4:46 PM |
こんにちは♪

10回を投げぬいた下さん、凄かったですね〜。
トリもいい所で打って、昨日もまた最高でした!
でも、今年はこんな幸せを何度見せてくれたか・・・
あとは、忘れ物を取りに行くだけですね。
最後にまた笑って(泣いて?)、最高のシーズンをありがとう!って言いたいです。
| ベル | 2005/10/06 5:01 PM |
こんにちは。
昨日の感動をまだ引きずっていて、まだ心が社会復帰出来ていません。
職場に着いてすぐtoraoさんの文章読ませてもらって、更にヒートアップ!
そんな訳で今日は朝から仕事間違いまくり。(だめだ〜)
でもなんだかあえて言いたい、今年のメンバーは最高に大好き!です。
同じ選手でも一昨年より確実に「大好き度」が急上昇!

再び甲子園で岡田監督の胴上げを見るのが今から楽しみです〜!
| gavi | 2005/10/06 5:16 PM |
昨夜は泣いて、泣いて・・・
アニキとか矢野ちんとか、抱き合う相手がいないので
枕抱きしめながら、泣いてました。(笑)
今日又ここ見て、また泣いて・・・
もうtoraoさん、これ以上私を泣かせないでください。(笑)
ああ、これほど「美しいゲーム」があって良いのでしょうか?
The Gameに次ぐ今季ベスト2の試合でしたよ。
146全部終わっちゃったと思うと、なんだか腑抜けになってます。
なんて今年は言ってる場合じゃないですね!

感動してるところにどうでもいいこと言って申し訳ないですが・・・
的場が「戦力外通告」ちょっとショックです。
これからファン感デイの「モノ真似」は誰がやればいいんでしょう???アレ大好きだったのに。
| R62号 | 2005/10/06 5:41 PM |
「最後もまた、あんないいゲームでシーズンを締めてくれて」と、感動に浸りながら日本シリーズのことを考えていたら、裏の私が出てきて「うぎゃあ〜まだテスト中だし、日本シリーズの辺なんて模試だらけ。なんで今年はこんな巡り合わせの悪い年なんだよ〜」と現実に引き戻されました(泣)
| イエロー | 2005/10/06 6:25 PM |
わお、なんか今日コメントすごくない?うれしいな、ありがとさん!
皆さんのコメントを読んでいたら、なにか目からウロコが落ちたような気がしましたよ。
それは何かというと…と、ちょっと引っ張る(笑)。

to kaleidoさま
いえいえ、どんなに押し殺したつもりでも感動がはみ出てましたよ!(笑)
鳥谷は、試合に入り込んでいましたね。今岡の「集中」のように、鳥谷には「憑依」があるのかも知れませんよ。
本当に「おっさん連中」のはしゃぎはかわいい!間違いないです。

to tacocoさま
SKYですか?はんたーい!さわやかすぎますねー、似合いません(笑)。プレーオフ見てたらヒマつぶせるかな(笑)。

to ちょびうささま
×シーツ→○関本ね。たぶんね、みんな思ってたよ。鳥谷がHR打ちそうって。本当に。なんか来てましたよ。
違う!違うよ、タイガースが「男」なのは、監督が「男」だから。正確には監督が「男の子」だから(笑)。

to ちえ虎さま
本当にね、かっこよかった。結束力が素晴らしかった。ただね、願い、祈りって感じではなかったかなぁって私は思ったんです。もっと楽しそう。下柳自身が一番楽しそうだったような気がします。

to ばかぼん父さま
そもそも私の駄文を毎日読んで下さるような方は、虎生活習慣病なわけですから、そりゃ映像が欲しいでしょうねぇ。でもSF映画より、空想小説の方が楽しかったりするように、文字だけで想像するのもいいじゃないですか(笑)。
そうなんですよ。鳥谷はあの時々顔を出す「天才」がたまらないんです。そしてずっと正しい方向に進んでいるのが頼もしいんです。
また、燃え尽きそうな試合でした。もうシーズンが終わってしまって、ぽっかり穴が空きそうですが、まだまだ大仕事が残っていますね。頼むよ、シモ。

to アルプスの少女さま
>なによりも、所謂スポコン的なところのないのがいいですね
うむ。そうですね。そうですよ。なんでしょう。そうですよ。こいつら完全に楽しんでたでしょう。試合に入り込んでましたね。ファンのためとか、日本シリーズのためとか、シモさんのためとか、まあいろいろとはじめは理屈つけていましたが、最後はただ野球を楽しんでましたね。投げた、打った、走った、捕った!ガキみたいに野球やってましたよ。下柳もへとへとになりながら、「もう1回投げてーよー」、すると久保コーチも「もう1回だけ頼むー」、そしたら岡田監督が「しょーがねーな、ケガするなよ、あと1回だけな」、下柳「やったー、おい、お前ら点取ってくれよ」、野手「おー」みたいな(笑)。この空気を作ったのが岡田監督であり、「おっさん連中」であり、選手会長であったのかな。信用と責任をベースにした大人の部分と、自己中心的にボールに入り込んじゃう無邪気なガキのパワー。もうたまらんそのワケはこんなところにもあるのかなって。ね。
鳥谷は、まだまだゆっくり歩みます、きっと。精神的にも、技術的にも、時々大きく弾けて、また少し戻って…。時々やってくる大きな頂点が少しずつ高くなって行くんです。そのグラフの形は変わって行くでしょうが、ずーっとそれを続けて行くんだと思います、たぶん。
Beautiful、アルプスの少女さん、かなり私の中でスパークしましたよ!ありがとうございました。
| torao | 2005/10/06 6:51 PM |
to kurokiさま
いろんな言葉で飾りながら、結局は自分のフトコロのことしか考えていないヤツがもし現れたら、こう言ってやろうじゃないの。「いいよ、そんなことしなくても、仲間に入れてあげるよ。一緒に楽しもう!」ってね。私たちができる、今一番有効なことは、目一杯楽しむこと。楽しいエネルギーをどこまで大きくできるかです。負のエネルギーは強力だけど、なあに今のタイガースなら負けないよ。
鳥谷が染まってきたという記事はワロタ。鳥谷は人間的な魅力もこれからどんどん増して行くと思いますよ。
そりゃもう、家人は喜んでいましたよ。途中までは、攻撃陣をなじりまくっていましたけど(笑)。

to ベルさま
もう、ありきたりの感動じゃ満足できない体になってしまいました(笑)。最後のヤツは、もう死んじゃうぐらいのヤツがいいなぁ(笑)。

to gaviさま
すばらしいゲームでしたね。もうね、人間的な魅力がグラウンドにあふれ出るような野球をやってますから。だから大好き度が高くもなりますって。私自身かなり意外なんですが、監督の魅力ですね(笑)。

to R62号さま
何もそんなに泣くことはないでしょうに(笑)。それに泣かせてないし。今日はおもいっきり笑わせたつもりなんだけどなぁ(笑)。そう、日本一になるんだから、ちょっと休んだらまたピリっとせにゃいかんですよ。
通告は、毎年のことですからね。私などは、自動的にショックを受けないようにという回路が働きます。的場についてはいろいろと感じることもありますが、今は見て見ぬふりをします。だけど、ファン感が困るね(笑)。

to イエローさま
うーん、本来そっちが「表」だな(笑)。大丈夫、タイガースはこれから毎年楽しませてくれるから。知らんけど(笑)。
| torao | 2005/10/06 7:25 PM |
toraoさん、トランス状態は解けました?
予想していたとはいえ、今日のコメントも大盛り上がりですね。その気持ち良く分かる。もう書くこと無くなった。(笑)

昨日はテレビ観戦だけでも、至福の時をすごせました。ましてや球場で目撃できた人たちは、さぞや幸福感に見舞われたことでしょう。もしかして、あの5万人近い人の中には、"9/7The Game"、"9/29優勝Game"の3試合とも、現体験できた人もいるんでしょうか?いたら体に触れて御利益、おすそ分けしてもらいたい。(笑)。

地上波の放映権は朝日放送独占だったところを、サンテレビに放映権を譲ったのでしょう。製作は朝日放送だった。朝日放送、サンテレビ、共に感謝感謝。いいもの見せてもらいました。

これから日本シリーズまでの間って、「オフ」とは言わないのでしょうね。(何ていうの?)
ああ、ほんと何して過ごそう。^^
| いわほー | 2005/10/06 7:38 PM |
関西圏では今朝から、昨日の試合のダイジェストがリピート状態です。
9回裏の打席、下さんが三振した直後「あーくそっ!」と声に出して悔しがってたのも、きっちり拾って放映してました(笑)

ここでこんな事言うのも何ですが(汗)昨日の感動は、5割がかかってた横浜がガチ勝負で挑んできた事も、大きかったような気がします。私的には、敵味方の区別なく、出場選手全員にありがとう! と言いたいくらい。
そらー門倉投手崩せないのは辛かったですが(汗笑) 相手が良いからこそ、試合全体が面白かった、喜びが大きかった!
(昨年の八木さん引退試合、巨人がダレてたから試合そのものはなあ……と愚痴も少々・汗)
下さんが7回以降も投げたのって、ロッテ戦以来でしたっけ。あの日も凄絶な投手戦でしたよね。球数は昨日よりずっと少なかったですけど。
優勝日の勝利投手の権利といい、この試合といい、昨年オフからの下さんの地道な努力を、野球の神様はちゃんと見ててくれたんだなーと思うことしきりです。
野球の神様本当にありがとう、是非日シリも〜〜〜!!

蛇足。
> JQK
すんません、PCの前で思い切りコケました(ぉ
ま、まさかとは思うのですが…安藤先発の日に、「ビッグワン!ジャッカー!」とか言って遊んでらっしゃいませんよね…?
(真意が分かる人にはカミングアウトにも近いので、ご都合がお悪いならスルーしてください。
 それ以前に、この突っ込み自体が意味不明でしたら、まじすみません…・汗)
| 藤村珂南 | 2005/10/06 7:38 PM |
to いわほーさま
やっと解けてきました。そしたら眠くなってきた(笑)。
普通だったら、戦力外の選手上げてきて、思い出作りしたりする試合でしょ?最後の最後までたまりませんね。
ホント、なにしよう。なに書こう(笑)。

to 藤村珂南さま
へー、昨日のダイジェストを…。さすが関西は違うなあ。
ベイは強いですね。打撃陣は荒っぽいですが、下位までパンチがありますし、小池やら種田やら、かなりイヤらしいし。先発、中継ぎともPも良い。来年も良い試合やって欲しいですね。
ごめん、それはさっぱりわからん(笑)。
| torao | 2005/10/06 8:12 PM |
いつもながら素晴らしい試合を
再現してくれてありがとうございます。

また泣けて笑えて幸せ〜な試合…
こんな最後の試合ってあるんでしょうか?

このまま時が止まって欲しい。
もしくはまた一週間前に戻って欲しい(笑)
| torami | 2005/10/06 10:45 PM |
今岡の球団記録は、「近代野球日本人第1位」(85年落合を抜き、上は99年ローズ@横浜のみ)の大記録ですが、セーブ球団記録は全然大したことないので、これでよかったのかも。来年、今年の岩瀬の記録を抜けばよいのです。

シモさんも鳥谷も、昨日の試合で極意を掴んだような気がします。正直、来年は団子レースで優勝は横浜ではないかと予想していましたが、これだともしかすると来年も、いや当分は。
| のののー | 2005/10/06 11:02 PM |
to toramiさま
そうねぇ、1週間前に戻って、昨日の試合見て、寝て起きるとまた1週間前に…。しかも、その間の記憶はなくなってるの。ええなぁ(笑)。

to のののーさま
うん、そう思います。今年は球児の年。久保田は来季輝くでしょう。
来季、没落するチームがなければ、さらなる混戦ですね。どんと来いっ!(笑)
| torao | 2005/10/06 11:40 PM |
最高のやつらだ。まで読んだ。
試合見てないけど、手にとるようにわかった。
日本シリーズもここで見よかな(笑)
| zero-52 | 2005/10/08 1:40 AM |
to zero-52さま
遅いなぁ(笑)。
日本シリーズはテレビで見ようよ。
ここでも見て欲しいけどさ(笑)。
| torao | 2005/10/08 8:48 AM |
時の氏神は粋な最後の勝利を、恵んでくれました。
まさしく、終わりよければ、すべてよし
此の言葉につきます。
感動、感涙、感謝。
忘れ物は、何ですか、岡田監督、見つけにくいものですか。
いえいえ、楽に見つけて、ファンのまえに、
見せてくれることを、必ず、待っています。
| ひさし | 2005/10/08 5:40 PM |
toraoさん。
超・超・今更ですがコメントにやってきました。
この試合、見てなかったショックのあまり魂が口から抜け出てしばらく戻ってこれなかったんです・・・。
実はこの日普通に家にいたし、タイガースネットを使えば見れる状況だったんですけど
何となくもういいや、って気分になっちゃって・・・。
最後の最後に懺悔ですよ(泣)

ウチでコメントレスしてなかったので、代わりといっちゃ何ですが
こちらに書き込ませていただきました。。
| 敬華 | 2005/10/08 6:32 PM |
to ひさしさま
もうかりまっか?(笑)。
なかなか「楽に」とはいかないかも知れませんが、まあ、楽しみに待つとしましょうか。

to 敬華さま
あ、魂が戻ったのかな?(笑)参加表明ありがとう!楽しみにしていますよ。
見てたら見てたで壊れていたと思いますよ(笑)。もし映像の保管がないのなら…ごにょごにょ。
| torao | 2005/10/08 8:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。