自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
喜ぶ場所はここではない
OK!M先勝。L松坂もさすがによく投げたが、先発俊介、薮田、小林雅とつないだM投手陣が良く踏ん張った。それと、Mの内野陣、美技連発は気持ちよかった。マリーンズ、ファイティン!(笑)

ファーム日本選手権は逆転、逆転、また逆転の好ゲーム。残念ながらタイガース二軍は、マリーンズ二軍に敗れた。終盤の逆転負けに、木戸監督は「JFKがいれば」といったとか(笑)。勝負のアヤは、5−2と3点リードした6回表、先頭でヒット、犠打で二塁に進んでいた狩野が三塁へ単独盗塁し失敗。真実はわからないが、功をはやったスタンドプレーにしか見えなかった。これで一気に流れは変わった。狩野には良い勉強になっただろう。

この試合は岡田監督も視察に訪れていた。もちろん40人の日本シリーズ登録枠、さらには25人のベンチ入りメンバーの選考の参考にするためだ。
もっとも注目していたのは先発した能見だろう。一発勝負というプレッシャーのかかる試合でどういう投球ができるか。腕の振り、直球の走りは素晴らしかった。またスライダーのブレーキ、チェンジアップの抜け方も申し分なかった。失点は、2回ウラ大松の2ランHR。これは地上すれすれのボール球をゴルフスイングで持って行かれた。イースタンリーグ本塁打王の技術とパワーを褒めるべき内容。6回はへばったか、キレがなくなり連打され2失点。立ち上がりから制球が悪く、四球に苦しんだが、的の絞りにくい投球だったと思う。5回2/3を4失点という成績だが、3〜5回程度のイニングであれば面白い使い方ができそう。調子は悪くない。
投げる方で、もう一人注目していたのは前川だったのではないか。70回2/3を投げて防御率2.29はウェスタンリーグトップ。なるほど直球が速くなっており、150km/h以上を記録したのには驚いた。しかし1点リードで登板した7回、投げ急ぎ、打たれる、投げ急ぎの悪循環にはまり込む。残念だが気持ちの弱さを感じてしまった。ただし、這い上がってくる道程にあるという印象を持った。
手術から復帰し、8試合13回投げていた金澤も久しぶりに見ることができた。能見が残したピンチを落ち着いて切った。どうやら完全に復調している様子で、来季はSHEに奪われた「金澤役」にチャレンジできるだろう。8回1イニングをピシャリと抑えた牧野も腐らずによくやっていたのがわかる投球だった。相変わらず若い球を投げていた。金澤、牧野も日本シリーズの登録枠もひょっとしたらチャンスありか。
打つ方では、やはり林。この日のHRは、M先発加藤の外角高めの直球をレフトへ。左腕の使い方が上手い。上から強く叩ける。非凡じゃ済まないな、こりゃ。ただし次打席のヒットの際に、両足がつったとかで途中交代。最後の最後、林の打順に大チャンスが回ってきていただけに、悔やまれる。水分、ミネラルの補給をおこたったか。まだまだ甘いぞ、リン!
喜田も一発。力強い上半身の回転は、松井秀喜を思い起こさせる。まだまだ打席での雰囲気はないのだが、意外性の一発がある打者としての魅力は大きい。今はこのまま大きくなってくれと見ていたい。
赤松は一時逆転打となったレフト前への2点タイムリーヒット。二死でカウントも追い込まれていたが、強く踏み込み強く振っていた。見る限り右打ちの技術はまだまだか。荒木、井端をイメージした近いポイントでさばく打撃を目指して欲しい。送球の間に二塁に進み、すかさず三盗を決めた。ここらあたりの小気味よさは申し分ない。
前田は噂通り堅実な守備をする。3回ウラ二死走者一塁、M竹原のセンターオーバーを、赤松がクッションをうまく処理し、振り向きざまに中継の前田に送球、前田は二塁ベースはるかセンターよりから、ふりむきざまに本塁へワンバウンド送球、狩野のブロックも決まって本塁刺殺。美しいプレーを見せた。ただし、打撃はペケ。

残念ながらファーム日本一になれなかった。ウェスタンリーグ優勝の際に、日本一になってから木戸監督を胴上げすると決めたのに、それができなかった。掴んだと思ったものが、するすると指の間からこぼれ落ちていった。目の前ではマリーンズの若手が老古賀二軍監督を胴上げし、喜びを爆発させている。
悔しそうな選手の顔を見ていたら、負けて良かったんだと思った。勝って喜ぶ場所はやっぱりここではない。ここでの1勝は、たとえ「日本選手権」の名が付いていようとも、一軍公式戦の1勝に比べれば遙かに価値が低いのだ。どの選手も、今まで歩んできた人生の大半を「誰よりも野球が上手い」と評価されて来たはずだ。二軍にいること自体が、屈辱であるはずだ。今はとことん泥にまみれ、悔しい思いするのも良い。

Posted by torao at 09:43 | comments(17)
[野手]林
<< 【締め切りました】10/15 第1回オフ会 参加者決定!(2005/10/09改) | TOP | マリンのうねりに酔う >>

おはようさんです〜。

ていうか、阪神の2軍って結構1軍半みたいに
よく言われますよねぇ。
ロッテの選手はほとんど知らなかったけど、
な〜んか、がっつき具合が違うような気がしました。

ま、なにはともあれ、兄貴分、1軍が胴上げできればいいことです。

・・・ああ、最近真面目な話しばっかり書いてるなあ〜。
アホねたがないぜ。

そういえば、昨日のアニキの番組、再放送あるんでっか?
私も途中だったから見直したいけど、いつなのか誰かご存知〜?
| ちょびうさ | 2005/10/09 9:52 AM |
to ちょびうささま
めっけ。これは今晩深夜ということかな?
http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/52/index.html
| torao | 2005/10/09 10:06 AM |
おはようございます。
ファーム選手権の中継見られなかったので,プレーオフ見てました。千葉マリンの盛り上がりもすごいですね。西岡の守備,ほんとに攻撃的な守備ってやつです。レギュラーシーズンでこれだけゲーム差つけて,ここでむざむざやられてたまるか,というナインの気持ちの象徴みたいでした。

今日の記事で,ファームのみんなの良さと特徴,それぞれの課題がよく分かりました。
やっぱり見たかった! 

間違いなく,日本シリーズでも,あのブルーハーツの名曲が聞けそうだ。
♪リンだ林だ,Oh,Oh!リンだ林だリンだ〜(笑)

ところで,試合前に,岡田監督に,BS中村新監督からあいさつがあったようですね。トレードの呼びかけだけで,具体的な名前はまだですが,各紙の記事を見ると,投手では金沢,吉野,前川,中村泰,打者では喜田の名前が挙がっている。
いや,いくらそう言われても喜田は出さんでしょう? 確かに来年の出場機会だけを考えるとBSのほうがありそうだが。こうなると,やっぱりレンタル制度がほしいところだなあ。

昨日の記事の「9.7」に関するコメント,
>いつまであの試合の「思い出し感動」でお腹一杯になれるんだろう、オフの間ずっともちそうだな(笑)。
「オフの間」と言わず,「TheGAME」は永久保存版ですから(笑)。toraoさんの許可を得て,自分なりに保存版にしたいなあと考えておりますが,詳しくは今週のオフ会で…
| おかぼん | 2005/10/09 10:20 AM |
おはようございます。

名前がいいですよね林威助って。日本語読みでも力強い感じがでてます。

まだリンちゃんが新人の頃、当時の虎風荘(ですよね?)の寮母梅村さん?(名前違う気が・・)が怪我でほとんど野球ができていないリンちゃんをして
「林は怪我さえなければすごいバッターなんや。ホンマすごいんや」
と言っていたのをふと思い出しました。

その記事を見て「へ〜そんなにすごいんだ〜。じゃあちょっと期待しとこ。」なんてなにも知らずに思ったものでしたが、梅村さん(仮)の言ってたことはホントだったんですね☆

さすが長年寮母を務めた(気がする・・)だけありますね。

うろ覚えだらけのコメントでした(汗)
| 良虎 | 2005/10/09 10:33 AM |
昨日のスピードガンは、なんかおかしかったんじゃないすかねぇ。

能見も149キロとかありましたし。
よって、前川のも…。
| ichiken | 2005/10/09 10:33 AM |
林の打撃は近大時代から評判でした。しかしその当時から故障もちで、タイガース入団時も、しばらくは故障の回復と肉体改造から取り組むことは織り込み済みだったのではないでしょうか。巷の話題には上がらなかったけれど、ドラフト関連の掲示板ではかなり評価が高かったのを覚えています。タイガースの二軍で、まだ実力を発揮する前からすでにオリンピックの台湾代表メンバーとして召還されていたのも、本国でいかに高い評価がされていたかの証拠。来年は一気にブレイクの期待が持てます。ただ心配なのは故障の再発。第二の的場にならないことを祈ります。

>めっけ。これは今晩深夜ということかな?
http://www.nhk.or.jp/spotai/onair/52/index.html

昨晩、放送されましたよ。とても良かったです。余韻に浸っていたら、そのまま寝付いてしまって、おかげでファーム日本一決定戦のほうを見逃した(笑)。
toraoさん、見てなかった?ラグガキ帳にでも書いておけばよかったか、はじまりますよーって。
BShiでは再放送の予定が出ていましたが、映ります?うちは映らんのですけれど。
| いわほー | 2005/10/09 11:01 AM |
ひゃっほう♪toraoさん、ありがと〜。
昨日の晩のは見逃したから、月曜深夜を録画します!わ〜い!
| ちょびうさ | 2005/10/09 11:19 AM |
こんにちは。
昨日の2軍は惜しかった〜。
ただ、彼らの最終目標はあくまで1軍で活躍することですもんね。
ただ気になったのは、2軍はケーブルテレビとはいえ、中継があったのに、なんでパのプレーオフの第一ステージの1戦目は放映権がないんでしょう??
スポーツニュースで見てもいいゲームだったんだから、TVで見たかったです(泣)
お偉方のおじいさん達も、自分達のためだけに時代錯誤なことをギャーギャーやるんなら、こういうことこそきちんとしてほしいです。
| イエロー | 2005/10/09 11:56 AM |
ファーム決定戦見てました。
赤松選手、ベンチに置いといて欲しい。
能見投手の如何にも限界のような表情を何とか。
狩野捕手(ちがうかな?)の盗塁死が痛かったですね。

>BShiでは再放送の予定が出ていましたが、
 よく見るとhiでがっかりするのって、たまにやります。今回も見逃しました。
| さいたま市会社員 | 2005/10/09 12:00 PM |
林はやっぱり良かったですねえ。バットを振るだけでワクワクさせられました。
第二の的場だけは勘弁して欲しい。
常に金本と行動を共にすることを義務づけるとかどうでしょう。

| 夏浮花 | 2005/10/09 3:57 PM |
MとLのプレイオフ、ニュースで見ただけですけど、あのファンの迫力...凄かった〜!

なんか、もしMと当たることになったら、ファンの戦いになりそう...「視聴率低迷」とか言ってる人達には見えてるのかな、この炎が。
| きらきら | 2005/10/09 4:42 PM |
マリーンズ強かった!

to おかぼんさま
いや、正直に言わせてもらえば、やっぱりプレーオフの方が面白かったですよ。いくら日本選手権といったって、やっぱり二軍戦です。そう思いました。
年齢的にそろそろチャンスが必要な選手については、トレードも良いと思います。ただ、来てもらう選手にとっては、上が重たいので、なかなかしんどいでしょうけどねぇ。
おや、なんでしょう。楽しみにしておきます。

to 良虎さま
「梅本寮長」ですね(笑)。元タイガースの選手ですから、寮母さんというのはちょっと(笑)。一般には男性でも寮母さんて言うのかな?約20年寮長を務めて、03年オフに勇退されました。以上、ウラを取ったコメントでした(笑)。

to ichikenさま
そうか、みんなの調子良かったんじゃなくて、ガンの調子が悪かったのか(笑)。

to いわほーさま
うちのケーブルは、たいがいのCS局はもちろんのこと、BS-hiなどのBSデジタルも、地上波デジタルも入る優れものなんですよ(笑)。今日の深夜再放送なので録画セットしました。

to ちょびうささま
今日の深夜だからね、間違えないように!

to イエローさま
結局第一ステージは2試合で決着してしまったので、1試合目全国放送がなかったのはとても残念でした。経緯はわかりませんが、今は「野球叩きの時代」ですね。それなりに番宣やって盛り上げれば、千葉マリンでやるマリーンズの試合は見るものを熱くさせるだけのものがあるんですけどね。今はしっかりローカルの人気を定着させ、マニアを増大させる時期でしょう。見えないところでちゃんとやっておくしかないかな。

to さいたま市会社員さま
脚、肩、守備は、相手関係なく生かすことができますからね。林と赤松はベンチ入りすると思います。

to 夏浮花さま
Cの新井ばっかり金本の弟子って言われていますからね、林も弟子入りしてもらいましょう。でも金本の考え方はチームにしっかり根付いているようですから、隅々にまで浸透するんじゃないでしょうか。

to きらきらさま
今日もマリサポはすごかった。なんとなくですが、あの応援の中で試合するのはイヤだな(笑)。慣れてないとあのドンドコドンドコの太鼓のリズムで連打されそう(笑)。こう言ってはなんですけど、視聴率なんてどうでも良くない?だって、高視聴率の番組見て下さいよ。しょーもないバラエティ(そもそもあんなのバラエティですらないでしょ!)ばっかりじゃないですか!私はそんな番組たち一個も見てませんよ。つまり地上波放送をありがたそうに見ている方がおかしい!(ちょっと暴論?)お前の感覚が時代遅れだって?ほっとけ(笑)。
| torao | 2005/10/09 8:16 PM |
torao様
私もファーム日本選手権見て同じこと思いました。喜田選手や赤松選手がすごく悔しそうに胴上げを見ていましたね。
でも、その心境は複雑なものだと思います。
なぜなら、ファーム日本選手権で負けたのですから。
多分ロッテの選手も胴上げしながらも心から、嬉しいとは思っていないでしょう。
これをバネに一軍に上がりたいと思ってるに違いないですよね。
阪神の選手もこの悔しさをバネにもっともっと努力して、一軍に上がりたいって思ってるでしょう!
ほんとに喜ぶ場所はここではないのですよね。
ところで、林選手確か「亀ちゃんのタイガースに檄」という番組だったと思うのですが、目標にする選手は「金本選手」と言ってましたよ。
理由は実力があって、ファンからもチームメートからも尊敬されているところって仰ってました。絶対弟子入り志願だと思いますよ〜。
| yu | 2005/10/09 9:26 PM |
能見の気持ちは如何だったか。これから日本一を決める試合で頑張ろうと決意したのに、ファームの試合ではいくら日本一を決める試合でも、複雑だっただろう。チョットした気持ちの揺れが、投球には大きく響く。ここは気持ちを切り替えて、日本シリーズで頑張って欲しい。

本屋でデイリースポーツの増刊号が500円で売っていたので即買って、毎日眺めています。その日のデイリーの一面にコメントを書き足す内容に、スコアーとスタメンが載っていて面白いです。3戦目の先発が能見、5戦目が太陽、安藤は初先発が8試合目とやはりウチも当初は手探りだった。そこから優勝したのだから、やっぱり凄い。最近、やたらとどのマスコミもマスメディアも岡田監督の「選手の能力を見極める目」、「眼力」、「慧眼」などと褒め称える。やっぱり勝負事は勝たないといけませんね。
| goldkazu3750 | 2005/10/09 9:52 PM |
to yuさま
ファームの試合というのは、もともと勝ち負けが目的ではないわけですからね。これが二軍も興業として独立していて、(一軍に昇格しなくても)その成績によって評価が違うということであれば、また価値も違うのでしょうが。ただ二軍監督を胴上げしたかったというのはあったでしょう。
林、赤松。来季の外野ベンチ枠は大騒ぎになりそうですね。

to goldkazu3750さま
本当にそうです。どんなに自分を納得させようと思っても、気持ちを入れるのは難しかったでしょう。本来は、最優秀防御率投手が先発すべきところ、能見はあくまでも調整登板ですよね。選手権と言えどもあくまでも二軍戦なんです。
奇遇ですねぇ、私もそのデイリーの本、今日勝ったんですよ(笑)。後々まで良い資料になります(笑)。
そういえば03のシーズン前、岡田守備走塁コーチ(当時)が、今岡に「今岡よ打て!打てばゴールデングラブ賞がもらえる」と教えてましたっけ。確かその通りになったはずです。打たなきゃダメ、勝たなきゃダメなんですよね。
| torao | 2005/10/09 11:33 PM |
こんにちは。

ファームの日本選手権、見てきました。
toraoさんはじめ皆さんのコメント通り、所詮は2軍な訳で、ここで勝って喜んで・・・というレベルでは決してなかったです。
上で通用しそうな選手はほんの一握りで、後の選手はまだまだこれから。
長所をより伸ばし、欠点を克服するという彼らの今後の為には、この負けも良い経験になるのではと思いました。(希望的観測)

で私、レフト側内野席で観戦していたのですが、試合中急に数メートル先の観客達がざわざわし出し、携帯で写真撮ってる人まで出没。
誰か有名人?まさか岡田監督?(な訳ないやろ〜)と思っていたら、なんと的場寛ちゃんが試合を見てた!
(娘さんを抱いていて私のとこからは死角になって顔が見えませんでしたが、一緒に言った友人がしっかりと確認。)
その後えらい騒ぎになってきたので寛ちゃんはすぐに席を立って行ってしまいました。
・・・なんだか秋を感じました。新天地見つけて頑張れ寛ちゃん!

| gavi | 2005/10/10 12:59 AM |
to gaviさま
期待の選手たちの素晴らしいプレーと、ああやっぱり二軍戦なんだなと思わざるを得ないプレーが交錯する、そんな試合でしたね。やっぱりこっちも見ていて、「日本一」って何かなと思ってしまいました(笑)。ただ、選手たちにとって、普段出来ない大きな試合であることは間違いないですから、今後に生きることでしょう。
的場さん、オファーがあるといいなぁ。
| torao | 2005/10/10 8:05 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。