自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
マリンのうねりに酔う
タイガースの優勝が決まった後、神宮でのS戦で聞いた、六甲おろしの大合唱は素晴らしかった。感謝の気持ちをピタッと揃えた朗々たる歌声に、震えるような感動を覚えた。この日、千葉マリンでMがプレーオフ第2ステージ進出を決めた試合で、同じ気持ちを味わった。マリサポは本当に感動的な応援をする。
「楽曲」がまた良いのだ。私の好みはまず「福浦」。「嵐を呼ぶ」とでも形容したくなるような、なんともカッコいいメロディライン。それと「フランコ」。一転して軽快でファニーな曲調は楽しくて仕方ない。そして何よりその声量と歌唱力の素晴らしさ。アフリカの民族舞踊のようにピョンピョンと跳び続けるビジュアルの奇怪さ(笑)もあって、見事に異様な空間を造り出す。いやいや本当に凄すぎる、マリサポ。

1回ウラ、前日の殊勲者西岡に代えて起用された先頭打者小坂がいきなり三塁打。続く堀の犠飛であっさり先制。しかしその後はL先発西口の好投でM打線も沈黙。M先発小林宏もまったくつけいるスキのない投球で、息が詰まるような投手戦が続く。
その間もずっとマリサポによる健気なまでの合唱が繰り返されている。もう一つ感心するのは、その統率、きっかけの取り方と判断の速さ。歌だけでなく、何種類かのコールをスピーディーに繋いでくる。しかも1球1球、その状況に上手く合わせてパターンを変えていく。そのきっかけは短い太鼓の前奏のみ。指揮者役のサインなどがあるのかどうか、詳しいことはわからないが、本当にスゴイ。また、どんなに大声で歌やコールをしていても、打球へのリアクションが速いところも好感度ポイントだ。過敏なほど試合に集中しているのがよくわかる。
6回ウラ、一死から4番サブローがヒット。応援の音量がさらに上がる。続くフランコの二ゴロゲッツーコースも、走者サブローがスタートを切っており二塁セーフ。この二死二塁からの千葉マリンが凄かった。声と太鼓の音と跳び続ける大群衆が造り出す巨大なうねりのようなエネルギーがプレーヤーを飲み込んでいく。ベニーはツースリーからスライダーにややのめりながらセンター前に弾き返して1点追加。続く李もツースリーから外角低めに落ちるフォークを素直にレフト前に打ち返す、オートマチックスタートの一走ベニーは三塁を取る。二死一三塁。西口の球はまったく悪くない。Mの各打者の集中力が異様な空間の中で研ぎ澄まされているのだ。続く今江は2−2と追い込まれた後、外低めにボールゾーンに逃げていくスライダーに、完全に泳ぎながら、バットを投げ出すようにセンター前に弾き返した。これで3−0、西口をマウンドから下ろした。わずか3点差だが、Lにとっては抗しがたいエネルギーを感じ、勝負あったという気持ちになっただろう。

試合後のインタビューで、バレンタイン監督は落ち着いた口調で、噛みしめるように、選手とファンによる勝利を讃えた。最後はマイクを手に取り、大声でさけんだ。「ミナサン、アリガットゴザマッシタ!フーックオッカニ、イッキマショー!」割れんばかりの大声援に、「鼓舞の天才」が包まれた。ボビー・バレンタインが作り上げたマリーンズ、マリサポによって、持てる力を存分に発揮するマリーンズ。今度は福岡に攻め込んで最強軍団に挑む。

相手はどっちでも良い。もう、待ちきれない。早く勝負しよう!(笑)

Posted by torao at 07:54 | comments(11)
[野球全般]他球団
<< 喜ぶ場所はここではない | TOP | Q.日本シリーズはどことやりたい?(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。
トラックバックしたとおり、日本シリーズの下見をしてきました。
つい5年位前でも「12位決定戦」だった対戦。
共に応援団が熱いこともあって、応援合戦が楽しみ。
チケット争奪戦、頑張らねば。。。
おはようございます。
今年は交流戦もあったので、マリサポの応援を甲子園で生体験しましたよ!
レフト上段3ブロックを埋め尽くした黒の軍団の張り上げる声援は、ライト側阪神ファンですら驚きを隠せませんでした。
だって、たった3ブロックですよ!
甲子園であれだけの相手チームのファンの声量を聞いたことはありませんでした。
また浜風に乗って、よく届くんです(笑)
広島戦でのアウトの時に鳴らされる鐘の音もよく響くんですがww

その時の観戦日記もありますので、また見ていただければと思います(笑)
http://blog.kansai.com/kaleido/111
| kaleido | 2005/10/10 8:49 AM |
テレ朝で見ましたが、内野の1階2階席まで白いボードを配って、
真っ白にしたり、ええおっさんもおばちゃんもチームジャージで跳ねてて、
マリサポはすごい。
第1戦でのトラブルも第2戦では修正したようだし、球団の営業能力も
現在進行形で進歩している。
ボビーはやっぱり、短期決戦にむけて選手を集中させるのが上手かった。
投手の集中力も素晴らしかったし、
4番も5番も2アウトからでも、短打、短打で繋いでくる。
2003年のT打線のよう。

ソフトバンクは「さらに厳しい」王監督のもと、上位、中軸、下位と、
タレントが揃っている。
プレーオフセカンドステージは、かなり見応えのあるものになりそう。

そして今季のTのココイチの集中力と、打線のタレント性、
強力なリリーフ陣。
ホントどっちがきても面白い日本シリーズになりそうです。
| ばかぼん父 | 2005/10/10 9:47 AM |
おはようございます。私もロッテの応援歌の中では福浦選手のが一番好きです。フランコ選手のも、試合に勝った後のエリーゼのためにも・・・etc 阪神の応援が、あの地鳴りのような応援で選手を後押ししているなら、ロッテの応援は、あのリズムが選手を後押ししてるんじゃないと思います。
日本シリーズはどちらが相手かわかりませんが、できたらロッテがいいな〜
今年のプロ野球を盛り上げたのは、間違いなくセは阪神でパはロッテでしょう。
最後も盛り上げた同士で締め括ってほしいです。
グラウンドでは阪神VSロッテ、スタンドでは応援団VSマリサポ。 しかも、どちらも何十年かぶりの悲願の日本一ときたら、今までにないすごい日本シリーズになりますよ!て、まだ決まってもないのに暴走してしまいました(笑)
| イエロー | 2005/10/10 9:53 AM |
パのプレーオフ、盛り上がっていますね。その盛り上がり方が、Tにはちょっと脅威だ。だってウチは2週間以上、実戦から遠ざかることになるのだから。いっそ、T+H+Mの三チームで日本一トーナメントをやってくんない?三チーム総当りでホーム&アウェイで1試合ずつ、計4試合して、最後に1位と2位が決勝戦なんて方式で。ムリ?(笑)。

私はひそかにヤクルト−横浜の三位争いにも注目しているのですよ。そして今日、明日は絶対にヤクルトに連勝してもらいたい。そうすれば両チームのゲーム差はなしとなるので、横浜は最終戦の広島戦まで、三位決定が持ち越される。そうです、言わんとすることはお分かりでしょう(笑)。そうなれば横浜はガチで広島に向かわざるをえないでしょう。風が吹いて桶屋が儲かるような話ですが。^^ゞ
| いわほー | 2005/10/10 11:46 AM |
Mの応援、悔しいけど、めちゃめちゃ美しいです!

前回、バレンタインさん退任した時、「?!!」訳が解らなかった。「なんで!?すごくうまく行ってるじゃん?どうしてよ!」
Mのファンではなかったけど、パの選手もよく知らなかった(って、なんでパの試合を放送せんのよ)けど、バレンタインさんには好感持ってた。以来、Mはどこにいたの?
バレンタインさんが帰ってきて、今のMの姿、あのファンの応援、Mのファンでもない私も胸が熱い。なんでだ...。
何がこんなに感動させるんだ...。
| きらきら | 2005/10/10 12:09 PM |
こんちゃ〜。
ゆうべはtoraoさんのおかげで、
無事アニキ番組を録画できました。
これからゆっくり見ようと思います♪

私もロッテの応援では福浦ですね。
なんか一緒に乗せられて応援してしまいます(笑)

確かに、相手はもうどこでもいいっすよ!!
早く勝負がみたいぜ〜!!

早くやらないと、心がシーズンオフモードに入りそう・・・(泣)
| ちょびうさ | 2005/10/10 1:53 PM |
甲子園チケットの選考受付(抽選エントリー)が始まりましたね。ネットもまったくつながりません(苦笑)。

to あさちゃん。さま
Mも良いけど、私はやっぱりHとやりたい。忘れ物はたしか福岡でしちゃったはずですからね。この強いMに堂々4.5差つけたチームなんですからね。城島がいないのは寂しい限りですが、それでも強いですよ、Hは。

to kaleidoさま
すでに懐かしいですね。あの時のカラスのような軍団はテレビで見ていてもすごかった。それにしてもMが関東でもっとも強くて勢いと人気のあるチームになるとはまったく予想していませんでした。Gの人気がどうしたこうしたしか見えていない人たちは、面白いものを見逃していますね。ホントにおおきなうねりだと思いますよ。

to ばかぼん父さま
結果的に二戦とも予想通り手強い相手の二本柱に対して、投手が耐えて耐えて、少ないチャンスに集中して得点しました。玄人受けする野球ですよね、Mは。
おかげで今日明日、プレーオフはなしですか。ああ、待ちきれない(笑)。

to イエローさま
マリーンズの応援のパワーの凄さは本当に感動モノでした。でもやっぱり私はHに出てきて欲しい。2年続けて長丁場をトップ抜けして、2度とも火の点いた2位チームにやられるんじゃ気の毒すぎます。本当の力を爆発させて欲しい!いずれにせよ、スタンドとグラウンドが一体になった素晴らしいシリーズになることは間違いありませんよ。暴走もしかたなし(笑)。

to いわほーさま
ちょっとこのプレーオフのしくみは困りものですね。私はこのichiken案に全面的に賛成
(笑)。
http://ichiken.cocolog-nifty.com/pven/2005/09/post_4b1c.html
なかなか熱い戦いをしているようですね。SとYBは。3位と4位じゃ大違いですからね。ま、どっちにしてもYBは三浦が先発のようです。高いモチベーションでやってくれるでしょう。

to きらきらさま
TとMの応援を比較することはありませんが、Mの方がわずかにボールへの集中力は高いと言えるでしょう。セの中ではTの応援が圧倒的にボールへの集中力は高いですけどね。たとえば体に近い投球をした時の怒号(笑)。あの反射神経はたいしたもの。Mの場合はたとえば牽制球に対してブーイング。よく集中していますよね。それと指笛なども使っていて、なかなか表現力が豊かです。Tの方はラッパとメガホンの音が大きすぎてちょっと一本調子のような気がします。手拍子と肉声の美しさは胸を打ちますよ。それぞれ個性といえるでしょうが、私はメガホンの破裂音はあまり好きになれないなぁ。

to ちょびうささま
相手をかっこいいなあと思ってしまってはいけないですよねぇ(笑)。負けないぐらいかっこいい応援してほしいなぁ。でも、Mの応援の人もやっぱりTの応援については不動の伝統の重みを感じているんじゃないかと思います。一目置いているもの同士って感じじゃないでしょうか。ほんと、早くして〜(って日程は決まっているんだけどw)。
| torao | 2005/10/10 2:37 PM |
この度、私、goldkazu3750は優勝を記念に、名を改めさせて頂きます。色々な虎ブログを見させてもらいましたが、toraoさんの虎への愛が行間に滲みでているココが最高です。仕事の関係で自分でブログを立ち上げて、更新するのに十分な時間がなく、お邪魔でしょうが、当分(ずっと?)末席に加えさせて頂きます。

本当にMは球団が努力を続けてここまでの人気を得た。タオルをくるくる廻す応援スタイルはMから始めたはず。Gは選手だけでなく応援もよそからパクルのか。Mを見習っていかないと、視聴率の低迷から脱出できない。もっとも地上波の視聴率だけ捉えても今や意味は無い。観たいコンテンツにはお金を払うのは、当たり前になって来たから。

昨日書いたデイリーの別冊をうちの女房が見て一言。「この外国人、活躍もあまりしていないのに、いい所にいるね。」とトロフィーを抱えた矢野の横に写っているスペンサーを指した。やばい!女の勘は鋭いからね。スペ砲も今季限り?!
| since1970 | 2005/10/10 8:40 PM |
いやー、凄かったですね。マリサポ(笑)
なんか選手達より先にマリサボの方に眼がいってしまいました。あの素晴らしい応援を選手達は見事に集中に替えていたと思います。ベンチの選手も一体となってましたね。
あれを見ていると、ロッテでもいいかな……とも思っちゃいますが(笑)
ま、どちらが来るにせよ万全の状態で来て欲しいですね。うちはちょっと間隔が空きすぎちゃうのがなぁ……。
| kuroki | 2005/10/10 10:56 PM |
to since1970さま
改名されたんですね。今後ともごひいきに(笑)。
関東のTファンの中には、「パならロッテ」という人が昔から多かったかも知れません。ともに時を同じくして暗黒時代を過ごし、ともに熱狂的なファンに支えられています。ちなみにJリーグなら浦和レッズ。現にこの3チームを追っかけている人を何人か知っています(笑)。
Mのサッカースタイルの応援は時代に乗っていますね。もともと少子化で若い世代の取り合いで苦戦をしている野球なので、伝統の中にも新しい刺激が必要なのかも知れません。
スペンサーはこのシリーズで1発当てるために1年間我慢して使ってきたのでしょうから、よろしく(笑)。

to kurokiさま
ああ、そう言えば引退を表明した初芝が、例の穏やかな笑顔で、若い選手たちを鼓舞していた姿も印象的でした。一つの大きなモチベーションになっていますね。
もう間があきすぎはしょうがありませんね、始めから決まっていることですし。これまでどおり「相手どうこうやなく…」ってやつで自信持ってやるだけです。
| torao | 2005/10/10 11:19 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。