自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
元年の終わりに
祝杉山投手御結婚。もう一花咲かせれば完璧だ。

決まっていたこととはいえ日本シリーズまでのこの時間で、どのように疲れを取り、調子を整え、気持ちを高めていくか。選手、コーチにとって難しい問題だろう。だが、スポーツニュースで伝えられた、全体練習での各選手の表情を見れば大丈夫。必ず万全の状態で福岡入りするだろう。とにかく今年はみんな腹が据わっていて、自信に満ちている。そうだ、最後は勝つんだから、ジタバタすることはない!

一部セで残り試合もあるが、改革元年といわれた今年のプロ野球も、あとはプレーオフ第2ステージと、日本シリーズを残すのみとなった。改革として実際に形になったのは、「交流戦」と「観衆の実数発表」だけか。まったく歯がゆい元年だったと思う。
特にドラフトについては、改革どころか「マイナーチェンジ」でしかなく、実務的な変更が加わっただけ、そこに何の思想も見いだせない。
あとは、07年から両リーグで行うポスト・シーズンを検討するとか、国内と海外とを分けたFA期間の短縮を検討するとか、そんな話題が例えば「リーグ理事会」、例えば「選手会」、例えば「実行委員会」、それぞれの会合で話題になったとかなんとか。とにかく締まりがない。いったいプロ野球はどこへ向かうのか、その理想も掲げられなかったばかりか、それをだれがどうやって決めるのかも示せなかった。それで既存の機関がバラバラに思いつきを言うばかりなのが現実なのだ。でたぶん今後は結局、元の木阿弥、特定の力のある人が出てきて大声を出して、バラバラな各機関がなんとなく同じ方へ向いていくという形に戻ってしまうのだろう。去年のストライキに労した時間とエネルギーの大半がムダになってしまったような気がする。
簡単に言ってしまえば、現在のプロ野球を取り巻く、人と金が腐りきってしまっていて、その中枢より少しでも外にいる人にはなんとも手の下しようがないという状況なのではないか。正しいかどうかわからないが、「それ以上は私にはムリです」というシガラミが存在していて、顧客たる野球ファンに正直になれず、改革をしているフリしかできないのではないか。例えばアマチュア球界との接触にしても、スター選手との年俸契約にしても、有望新人選手とのウラ約束にしても、球団の会計にしても…。
で、結局その辺の不実な姿や、不正直な挙動を見て、ファンがファンでなくなっていったり、新しくファンになるべき層に訴えることができなくなっていたりしているのが現状なのではないかと思う。
もしそうなら、それはそれで良いじゃないか。済んだことは仕方ない。「正直すまんかった」と謝って、新しい時代のやり方に任せても良いじゃないか。プロ野球再生なんて難しい話じゃないだろう。

Posted by torao at 08:43 | comments(21)
[野球全般]球界
<< Q.日本シリーズはどことやりたい?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 村上問題ほぼ決着 >>

おはようございます。
先日の高校生ドラフト、あのお粗末さにショックでしたから。あんなの見たらがっかりするでしょうね。
人の一生ですよ、笑い事じゃないです。
誰か、きちんと謝罪したんでしょうか。
ミスで済ましてほしくないです。ほんとにもう、涙が出るくらい情けなかったです。
| きらきら | 2005/10/11 9:36 AM |
一応…観客動員はまだまだ実数ではなくて実数『風』発表なんですよね。正直に実数で出しているのは横浜だけのように思います。
中枢にいる人たちが身内の方ばかり見ている、というのもあるのだと思いますが、特にマスメディアですが、今のプロ野球ファンの方ばかり見ていて新規開拓に目が向いていない(向ける余裕がない)というのもあるのだと思います。王、長嶋で引っ張って来たのが若者のファン離れを加速させたところも大きいと最近は考えています。あれでは新規の顧客にアピール出来るとは思えないのですが、それをしなければ今いるファンが離れてしまう、という事情もあったと思います。
| maruko1192 | 2005/10/11 12:54 PM |
松井秀喜は試練だなぁ…

to きらきらさま
上の方の無責任体質が、すみずみまで伝染していることを露呈しましたね。たとえば、Jリーグでは、キャプテンだとかチェアマンだとか、顔となることも責任を負うこともいとわない人物がいて、その責任感が下々まで行き渡っているように思います。組織の出来では、えらい差がついてしまいました。

to maruko1192さま
そのとおり字数『風』ですよね。ドラゴンズなんて、端数を切っちゃって、これは『風』ですよとアピールしてます。まだ誠実かも知れません(笑)。
確かにONで引っ張ったということはあるかも知れませんが、私は「構造不況」を認めようとせず、高度成長期またはバブル景気がまた訪れると信じている頭(野球脳?w)に問題があると思います。もう二度と街頭テレビのプロレスに人が集まることもないし、もう二度と東京の子供たちがみんなYGマークの帽子をかぶることもないということに気づいて、身の丈にあった新しい方針さえ打ち立てれば、いくらでもやり方はあると思うんですけどね。
maruko1192さんのところは、非常に刺激になります。時々イライラもしますが(笑)、これからも好き勝手にやって下さいね(笑)。
| torao | 2005/10/11 1:13 PM |
こんちゃ〜、toraoさん。

なんか、今日は難しくてコメントつけがたい〜(泣)
そういえば、高校生ドラフトで思い出したけど、
どっかになんとかアンって選手いたよね〜。
結局社会人に行ったけど・・・。
あの人どうしてるのかな。
そのうちプロに来るかな〜・・・

と、ここまで書いたらまた白身が妨害に来た。
私は白身の奴隷です(泣)
| ちょびうさ | 2005/10/11 1:15 PM |
白身??!!
| きらきら | 2005/10/11 1:33 PM |
to ちょびうささm
きらきらさん、白身ってのはちょびうささんちのインコの名前なのだ。ヘンでしょ?(笑)
アン投手はドラフトでかからず、東芝に行ったのか。根性は間違いなくあるから、期待通り伸びればプロもあるかもね。
| torao | 2005/10/11 2:09 PM |
インコさんの名前だったんですか♪
私はまた、白人で長身の上司に使われてるのかな...なんて(笑)

村上さん、熱く語ってましたねぇ。
阪神電鉄幹部の方たち、弁の方の指導も受けたらどうでしょうねぇ。
| きらきら | 2005/10/11 4:08 PM |
こら〜、変っていうな〜(笑)
きらきらさん、興味があれば私のブログに
見に来てくださいな。
ブログ主は頭おかしいエロ変態♀(ということにだんだんなってきた)ですが、
白身さんは間違いなく、美インコです。

っていうか、白身で白人の長身の上司を
想像するってのもすごいなあ〜(笑)
| ちょびうさ | 2005/10/11 5:19 PM |
松井は、これを肥やしにまた大きなるでしょう。

Jリーグは、「芝生のグラウンドを全国に」
「サッカーを文化として根付かせる」といった、
「理念」がスタートになっているけど、
野球は学生野球に対しての「職業野球」という「興行」がスタート。
これが根本から変わるには、興行として成り立たなくなるような
大変不幸な状況からでないと、「なあなあワールド」を脱却しにくいでしょう。

それでもパはオリを除いて、地元に根付いていく努力をしていると思うので、
このままでも良い方向へ行くかも知れません。

かえって、読売に「おんぶにだっこ」だったセの球団の方が、
脱「巨人戦」に踏み切れないのでしょうね。

でも結局、人気を上げるには、
勝ち負けだけじゃなく、観るソフトとして
面白いかどうかにかかっていると思います。

近年の読売の試合は酷い。
やる気のない態度、つまんなそうにやっている姿を
わざわざ観たいと思うはずがない。
(アテネの時の由伸の表情がイキイキしていたこと!)

その点阪神は、球児のストレート、赤星の盗塁、
ここ一番でだけ打つ、金本、今岡のメリハリの
効いた打撃などなど、ドラマティックな面白い野球をしていると思う。(手前味噌か?)

マリーンズも、ホークスも、それぞれ違ったタイプの
面白い野球をしているのに、
プレーオフを地上波で放送しないのは、なんでやねん?
(ヤフーの小さな画面で見られるけどさ)

文化や理念はおいといて興行でもいいから、
面白いものをお客に見せるという意識は持っていて欲しいものです。

| ばかぼん父 | 2005/10/11 5:43 PM |
村上少年は熱く語ったのか。それは見物ですね。

to きらきらさんとちょびうささん
面白いから放っとこう(笑)。

to ばかぼん父さま
まったくばかぼん父さんのおっしゃるとおりでして、まず一番はじめに、ちゃんとしたコミッショナーを置いて、それでNPBの理念を定めるメンバーを決めて、徹底討論の上、NPBの進むべき道をバーンと言ってしまえば、改革の半分くらいはできたことになるんじゃないでしょうか。渡辺氏の大好きな野球協約にかわるよりどころを、誰もが喜んでそこに向かいたくなるような野球の姿を描いてくれればOKです。もう、私にコミッショナーやらせてくれないかな、ダメか(笑)。
描いている完成形が、「G戦視聴率20%越えの復活」ですもん。君らには改革はムリと言ってあげたいです。
面白いものを見せる…それがまさに重要な理念の一つだと思いますよ。
| torao | 2005/10/11 7:23 PM |
うるぐすの企画でしたか、確か、バリバリの女子高生(野球に興味なし)が
東京ドームで生で観戦して、
終わる頃にはすっかり楽しんでいた・・・なんていうのがありました。

私の体験からいっても、「生で観る」ことで魅力がはじめて分かると思いますよ。
空気感が楽しいわけで。
そして、その魅力が分かった人は、テレビも観る・・・と。

ただし、小売店などにもいえますが、まずは店舗に引き入れること(吸引すること)が第一歩で、
そのための努力として何をすべきか・・・。
う〜ん、難しいところですね。
野球に興味のある人に聞いても出てこないかも。
「野球なんて観ないよ」という人の考えの中にヒントがあったりして。
「なんでこの店には買い物に来ないのか」を聞くことと同じですね。

まあ、私的には、本日のところは結局、
>祝杉山投手御結婚
につきるわけですが。
杉山夫人には、ぜひよい意味で「鬼嫁」となってほしいですわ。
| lamb_labo | 2005/10/11 7:28 PM |
to lamb_laboさま
「おもしろいですよー、みてくださーい」と宣伝して、面白くなかった時、ひどいことになります。野球は、TV中継の作りがまさにそんな感じ。この繰り返しでここまできてしまったのかも知れません。人知れず、物凄く面白いことをしていると、必ずそれをみっける人がいて、確実なお客さんが増えてくれるんだと思います。現場は絶対に諦めない!という執念を感じさせる試合を!営業は、野球の面白さ、選手のすごさをフィーチャーした企画を!突飛なことばかりやっていてもダメですからね。けっこう弱小球団ほど良い線来てるような印象を持っていますよ!
もうね、良いんです。世間には野球人気が下がったとか、G戦視聴率が低迷してるとか言わせておけば。現にこんなに面白い野球があるんですから。楽しんだもの勝ちですよ!
最近の傾向からしたら、みんなものすごい早婚ですよね。杉山が恐妻に恵まれると良いですね(笑)。
| torao | 2005/10/11 7:53 PM |
こら〜、放置プレイかい!!(笑)
きらきらさんが、私のブログに
来てくれて、納得してくださったようです。
少なくとも白人の長身男性ではない事を(笑)

すごい想像力だなあ〜!見習わなきゃ♪
| ちょびうさ | 2005/10/11 8:18 PM |
お恥ずかしい^^;;
| きらきら | 2005/10/11 8:28 PM |
to ちょびうささまときらきらさま
そういう想像力をNPBや球団経営者に求めたい(笑)。
| torao | 2005/10/11 10:46 PM |
こんばんは。
杉山くんの結婚、本当におめでたいですね。
奥様はとてもしっかり者のようで安心しました。
5年の交際を実らせてというトコロがまたおすぎらしく思いました。
おすぎユニを着て応援している私にとっては
これからの活躍にますます期待です。
おすぎが活躍してくれることによって私のユニの価値も上がるってもんです(笑
実はコッソリこんなブログもやってました。
優勝、結婚を期にもっと表舞台に出そうかまだ
若干悩んでおります。
ってココでリンクしたら、十分表舞台ですね(^^*
では失礼いたします、、、。
| もり | 2005/10/11 11:05 PM |
to もりさま
おお、もりさんは杉山好きだったんですね。素晴らしいです。杉山の台頭は本当に大きかった!結婚してさらに良くなりそうなタイプかもね。
関係ないけど直久は「ちゅっきゅう」と読めてよろしいですね。
| torao | 2005/10/11 11:16 PM |
遅くにお邪魔します。

球団創設時に作られた「大阪タイガース来る」という、有名なポスター。春先に催されたタイガース展にも飾られていました。ノスタルジーぷんぷんなのですが、いつ見てもワクワクしてくるようで、大好きなんです。そして、このポスターを見ると、なぜか「プロ野球興行」という言葉が浮かんでくるのです。創設時からプロ野球は文化だの企業の広告塔だのと言う前に、「興行」であったんだということを思い出させてくれます。興行である以上、何度もお客に足を運んでもらわなくてはいけない。いかにファンを楽しませるか。また次も見たいと思わせるか。
元年の終わりに「興行」の原点に帰ること。
私はそう提言したいですね。とくにG軍には。


「大阪タイガース来る」のポスター、レプリカでもよいから手に入れたいなあ。そして部屋に飾りたい。どこかにありませんかね?
| いわほー | 2005/10/11 11:37 PM |
ヤクルト勝ちました。これで明日の横浜は負けられない。いいぞ!

松井は、来季は別なユニフォームを着ているかもしれません。でも、彼が大きくなるためには「讀賣的なもの」と訣別するのがポイントで、これでいいのでしょう。
| のののー | 2005/10/11 11:45 PM |
>必ず万全の状態で福岡入りするだろう。

案外、千葉入りかもよ?
まぁどっちもまとめてかかってきやがれ!
てな感じですが、今の気持ちは。
| hirox | 2005/10/12 10:00 AM |
to いわほーさま
興行主は大いに興業を突き詰めて欲しいですね。どうすればワクワクがもっと大きくなるか、まだまだ工夫の余地はありますから。現場はもう、徹底的にガチンコにこだわる。これしかない。現場は興業を考えるとつまらなくなっちゃいますからね。
>「大阪タイガース来る」のポスター
高そうねぇ(笑)。

to のののーさま
最後の場面、逆転3ランHR打ったらどうしようかと思いましたよ。本当にまた大きくなりますね、松井は。

to hiroxさま
ああ、そうでした(笑)。ところでhiroxさんのチームのページ、かっこいいですね!マスターズリーグのチームかと思った(笑)。
| torao | 2005/10/12 12:33 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。