自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
村上問題ほぼ決着
いよいよパ優勝をかけて最終決戦。千葉マリンの暴風が福岡上陸だ。考えれば考えるほどおかしなルールのプレーオフだが、無責任に見ている分には面白い。レギュラーシーズンでは10勝10敗のタイ。先発は杉内とセラフィニ。おそらく物凄い熱戦になるだろう。ドキドキワクワク。
中継は、スポーツi ESPN(CS局)、BS−i(TBS系BSデジタル局)のみで地上波全国ネットはなし。嘆かわしい限りだが、責められるべきはTV局側ではなく、プロ野球界側だろう。まったく金の使い方を知らない。「根来経費」その他の「死に金」かき集めて、プレーオフ放送のために拠出せいちゅーの。いつまでも殿様商売してるな!

その裏で消化試合と片づけられない一戦、C−YBもある。。C黒田は単独最多勝に挑む。前回の中継ぎ登板でケチがついたが、なんといっても最下位カープとしては、できるバックアップは最大限やろうということだったのだろう。対するYBもSとの激しいAクラス争いが続いていてマジック1。なんとしてもこのC戦で決めないと、神宮での若松監督勇退試合が決定戦なってしまう。新井の球団タイとなる44号、野村の引退試合など、この試合はいろいろなものがかかっていて面白い。さあ、下柳最多勝なるか?

フェニックス・リーグにて不死鳥が復活(笑)。濱中逆転満塁HR。グリップを修正中だとか。見たいねぇ、大爆発。


どうやら私は見誤っていた。村上氏は、投資した1000億円もの金を長期スパンで運用するつもりらしい。阪神電鉄という会社はそこまで魅力ある会社だということか。電鉄会社の中でダントツの優良企業なんだってさ。しかし、1口10億円単位で各国の大口資金を集めるファンドグループのリーダーが、「阪神ファンにきいてほしい」などと発言するとは思わなかった。なんとも現実感がないなぁ(笑)。

で、ファンの意見はどうかというと、星野SDが「上場には反対。言いかたは悪いけれど“水と油”だな」「阪神タイガースはファンのもの。電鉄が預かってるだけなんや。本当にタイガースが好きなら、こんな時期にこんなこと、せえへんよ」と発言したことで、上場反対に一気に収斂しそうだ。

で、まともなことを言っているように見える村上氏だ。その行動の裏には「世の中こうあるべきだ」という信念があるかのごとく。でもそれは、多分にまやかしだ。いくら大義名分があろうとも、この人は儲けがなければ動かない。儲けがあればなんでもやるという「死の商人」よりははるかにマシだが、「義のためなら損をしてでも」という人では絶対にない。そして儲けが最大になるタイミングは見誤らないが、そのことがかえって対人関係を悪くしていることに気づかない。子供のような精神構造が見受けられる。今回、良かれと思ってやったことで、憧れの星野SDと面会し、対立したことが悲しかったらしい。天才村上少年よ、ここで人の心の機微を学んでくれ。君のような勤勉でまじめな人間は、それがわかればもっと社会の役に立つ人になれる。

で、それに対する渡辺氏の発言が「偽善者のインチキ野郎だ」。素晴らしい!まったく議論すべき余地なし。もう日本プロ野球界はこの人にまかせておけば間違いない。

でさらに、「ゴロネさん」こと辞任した根来前コミッショナー、え?辞職したのにまだ現職?これはまた不思議な…。でその根来コミッショナーの私的諮問機関「プロ野球有識者会議」が会合し、球団の上場について否定的な意見が大勢を占めたと発表。それを受けて、根来氏は「我が意を得た。間違いではなかった」と語ったそうだ。さすが根来氏、その行動の迅速さたるや、日本プロ野球界のリーダーにふさわしい。

球団と離れた話では、阪神電鉄と村上ファンドは共同チームを作って、不動産の有効活用など、企業価値を高めるための検討を進めていくという。阪神電鉄は安定した株主を得て、さらに良い企業になっていくかも知れない。なにごとも一面だけを捉えてわーわー騒ぐべきではない。
「敵」「味方」「善い人」「悪い人」という単純な尺度ではなく、奥の方、その人が何を大切にしている人なのかを見ていきたいものだ。

Posted by torao at 08:33 | comments(15)
[野球全般]球界
<< 元年の終わりに | TOP | 不在者の存在感 >>

へえ〜、「ゴロネさん」ってあだ名があるんですか?(笑)
私みたいだわ〜♪

ところで、右側にある、リンク元ランキング?
一生懸命、球児と同じ22にならないかなあ〜と思うのに、どんどんあがってしまう(^^; 
見なきゃいいのかしら?(笑)

村上氏はホント本音が分からん。
でも、星野さんにビシっと締めて欲しいです。
首は絞めなくてもいいけどさ(笑)
たまにマジで、村上さんは、星野さんとか、
選手のサインが欲しいだけだったりして、
とか思ったりする今日この頃。

・・・・ま、そんなことに億つっこまないか(笑)
| ちょびうさ | 2005/10/12 8:47 AM |
おはようございます。
今日のtoraoさん皮肉のオンパレード(苦笑)

僕は改革改革って意気込まないで、今までどおりの野球見せてくれればそれでいいよって派なんですよね。
それでまたプロ野球人気衰退とか言われてTV中継がなくなっても別にいいじゃないかと。
少なくとも僕は今も昔もこの先も、プロ野球は間違いなく好きですよ。

村上さんも経営者の視点じゃなくて、ふつ〜のファンが何を思って野球を見てるのかをもっと考えてくれたらと思うんですけどね。

野球場に行ってまでフロントの騒ぎには付き合ってられません。
だってみんな大好きな野球見に行ってるんだもん。
| 良虎 | 2005/10/12 9:23 AM |
報道ステーションの星野さん。いつものよどみない口調で一刀両断か思いきや、いまひとつ歯切れが悪くみえた。怒りの口調では、あるんだが‥‥‥。
村上ポンタ違うファンドである以上、彼がいくらダンゴリクツこねても、阪神は投機対象以外の何ものでもないはず。生グサさをタイガースに持ち込まないで欲しい。あとは舞台のそででやってくれ、といいたい。経済行為は経済論理で決着することが本意だろうから。御都合主義でファンをもちだすのは反則だ。
| いわほー | 2005/10/12 9:48 AM |
あれっ?彼は経営に口出しすんの?でも、まあ上場がムリだったら次善策を取るわな(笑)。経済的にファンは球団を支配も所有もしていないが、この先、しようがしまいが、そんなこととは関係なく、球団はファンのモノだ! この物言いが不合理なのはソノ対象が「経済」ではなく「文化」だから…。すなわち「タイガース」は文化財である!(べんべん)。「タイガース」はみんなのタイガースだから公共財!(べんべん)。文明は合理だが文化は不合理なんだ。文化の上にしか経済は築けない。また、それらが錯綜しながらも有効に作動する範囲は違う…。そこらへんのところを彼が学べばよし。Tファンの末席に加えてやる(笑)。
| BSミツルH | 2005/10/12 11:49 AM |
デイリーでのアンケートの結果、上場反対が90%以上らしいんですけど、この結果を村上さんはどう捉えるのでしょうか。ご本人が「やってみたらどうですか」と勧めたらしいのですが。

楽しい話題で盛り上がりたいですよねー。ってところで、やっとプレーオフ2st開幕。
燃えさかっているホークスやロッテのファンサイトを覗いてると、こちらも胸が高鳴ってきます。もう、ここまできたらどちらが勝ち上がってきてもいいかな。こちらは迎え撃つだけですからね。城島が怪我しなければ、絶対にホークス希望!……だったんですが。

濱ちゃん大活躍に隠れて、辻本がこっそり1勝ですよ。いつのまに……(笑)
| kuroki | 2005/10/12 12:01 PM |
儲かるタイミングは絶対外さない村上氏vs人心を掴むタイミングは絶対外さない星野氏。
人気投票で勝てるワケないじゃん!(笑)

to ちょびうささま
カミングアウト、乙!(笑)
えーなんでランキング上がって不満なのさ(笑)。これは好きな番号を取り合うゲームじゃないのに(笑)。
いや、あの子さびしいだけやで、きっと。

to 良虎さま
あ、皮肉っぽいねぇ、読み返したら(笑)。いろんな登場人物がいるけど、一番いやなのはやっぱり渡辺氏かな(笑)。
本当に、ただ野球見させてくれよ!と言いたい反面、良いブログネタだったと思ったりなんかして(笑)。

to いわほーさま
そうだったんですか。きっとその対象が「金儲け」だとしても、その必死さに何か感じるところがありましたかね。実際、村上氏は村上氏で命がけでしょう。
でも村上氏は惜しい所までいっていました。「今の阪神タイガースは?」と聞かれれば全員信任ですが、「今のNPBは?」と聞かれれば、かなりの割合で不信任投票が得られたはず。1チームではなく球界全体への提言ができればねぇ。その辺で知れてしまいましたね。

to BSミツルHさま
そういわれれば、「のまネコ」の話と一緒ですね。お客が庶民じゃないから、エイベックスのように打撃は受けないでしょうが。
たまには金持ちも「愛」には勝てないっていうお話もいいですよね。最近は世知辛い話ばかりですから。

to kurokiさま
星野さんが出てこなければ、けっこう良い勝負になっていたかも知れませんよ。
シリーズでのハマちゃんにはほんと期待したいですよ!
| torao | 2005/10/12 1:02 PM |
命かけるしかないですよね。1000億ですから、その上、阪神ファン相手ですもん。
心なしか、あの会見、ひびってるような気がしたんですけど、毎度、私の妄想でしょうか。
もしかしたら、とある掲示板に書いた「電鉄の偉い様達といくらでもやってください。が、タイガースをキズつけるようなことしたら..ダメだからね」が効いたんでしょうか(病気か私は)。
| きらきら | 2005/10/12 4:25 PM |
わたしのコメント、あらためて読んでみたら、星野SDがダンゴリクツこねているように読めますね。星野SDではなく、村上"欣"ちゃんをつついているつもりだったのですが。絶叫マシーン(JR線)から、携帯での投稿なので許してね。(笑)

でも私、老害はなはだしいオーナーや機構側と村上氏の対立構造となった場合、結構、村上氏よりかも。G軍中心にはびこる教条主義的プロ野球機構をぶち壊して欲しい気持ちがあるのですわ。
| いわほー | 2005/10/12 7:26 PM |
おう、どっちも良い勝負だ!

to きらきらさま
村上氏は命がかかってますが、こっちだって生活がかかってますからね。くらしの中に土足で入られたら怒号を浴びますって。生活者の視点もないわなぁ。いや、全員の気持ちの結集が形になっているので、あながち妄想とも言えませんよ(笑)。

to いわほーさま
私、タイガース上場も含めて、決して全面否定しませんよ。感情を損ねるようなやり方が大問題ですが、どんだけもうけてるかわからないようなやり方や、逆にどんなに赤字でも穴埋めしてやるやり方、自分のところだけ強くなればOKというやり方を改善できる方策が、上場や公開でなされるなら、そういうアイディアが提示されるなら、支持しないこともないです。
「オレがダメと言ったらダメなんだ」的な帝国主義よりははるかに良いもの。
| torao | 2005/10/12 7:42 PM |
>「阪神ファンにきいてほしい」などと発言するとは思わなかった。

村上氏はファンを「顧客」として捉えているんだと思います。
阪神グループの顧客を満足させることが、株主である彼の利益にもつながるということでしょう。

ナベツネ氏は政治家的発想ですからファンを「統治対象としての(臣?)民」として見ているように思います。庶民はバカだから、悪いことをしても、しばらくすると忘れてしまうと考えているように感じます。(別所事件、長嶋事件、江川事件、桑田事件、平光審判チケット事件等々)

星野氏は、愚民思想のナベツネ氏とは違いますが、やはりファンを「教え導いてあげる対象」「保護対象」として見ていると思います。
と、ここで昨日の星野氏の発言の話題に移るんですが、
「本当にタイガースが好きなら、こんな時期にこんなこと、せえへんよ」
私は、思わず「おまえが言うな!!」とつっこんでしまいました。(笑)


再び村上氏についてですが、私は、顧客に夢と感動を与える企業やその株主が利潤を追求したって全然構わないと思います。ちょっと高いかなとは思うけど、ディズニーランドだって好きですし。(笑)
ファンも満足できて(もちろん、ディズニーランドのような受け身の楽しみじゃないですよ。)、阪神グループも儲かる、村上氏も儲かる、プロ野球も危機脱出を図れる、関西全体も活気づくという自他共栄の道が見つかれば一番良いのだと思います。
ファンは「もの言う顧客」として、だまされないよう、しっかり監視すれば良いのだと思うのですが、いかがでしょうか?
| ヤマカズファン | 2005/10/12 9:10 PM |
 プレーオフですがヤフーBBなら全戦ネット中継で見られますよ。放送内容はスポーツアイと同じです。

今日の東スポの見出しは
<虎私設応援団痛烈!! これができなきゃ>
村上氏はニセ阪神ファン。
当然<>内は小さい字でした。

>私は、思わず「おまえが言うな!!」とつっ>こんでしまいました。(笑)
ヤマカズファンさん、同感ですよ。2003の時のことも思い出しました。
| さいたま市会社員 | 2005/10/12 9:58 PM |
村上氏、きたない甲子園が好きって盛んに言っとったけど
汚くて悪かったな!
阪神電車から何回も見たっていうけど、
シーズン43試合行った事無いやろ!って言いたい(笑)
| テド | 2005/10/12 10:20 PM |
黒田も完投負け。よく頑張った。この前のガッカリは返上してあげる!(笑)。M先勝、強いね。うちもちゃんと練習試合でもしとかなあかんね。ジェフに豪州代表かなんか集めてもらえないかな(笑)。

to ヤマカズファンさま
とても面白いですね。村上氏は店主ですね。渡辺氏は王、星野氏は父ですか。一方Tファンは、だいたい自分をオーナーと思ってるんですけどね(笑)。ま、私は評論家ですけど(笑)。
「利潤=もうけ」としてしまうと身も蓋もないのですが、「利潤=価値の評価」と考えれば、素晴らしいわけです。その原理の上に成り立っているのが資本主義なんですからね。ファンクラブ会員15万人ですって?年会費はいくら?支出はどれくらい?利益総額は?ひょえ〜〜。それでもタイガースを支える!という気持ちが、こんな儲けになっちゃうんですもんね。
>私は、思わず「おまえが言うな!!」とつっこんでしまいました。(笑)
あ、私すっかり大事な時期にG監督と騒がれてまんざらでもなさそうだった人のことは忘れていました。「悪いことをしても、しばらくすると忘れてしまう」そんな庶民です(笑)。

to さいたま市会社員さま
ヤフーBBの会員でなくとも、ヤフー>スポーツ>プロ野球から見られました。
東スポ(大スポ)は面白いですね。何書いても、誰も怒ったり訴えたりしないのがいいですよね(笑)。1年中エイプリルフールみたい(笑)。

to テドさま
「古い」は良くても「汚い」はいけませんね。そういう言葉遣いに愛情は出てしまうんですよ。
>シーズン43試合行った事無いやろ!って言いたい(笑)
いや、それを言われて「そうだ、そうだ!」と言えるファンも少ないぞ(笑)。
| torao | 2005/10/12 11:20 PM |
 はじめまして、いつも拝見させていただいております。初めてコメントさせていただきます。

 私も物心付いた時から阪神ファンで藤本の数年先輩(彼のお姉さまとは同級生でした)に当たりますので必然的に藤本を応援しています。

 今回の件ですが、私は少数派だと思いますが村上案は面白いと思っています。昨年の近鉄の例がありますので。我々タイガースファンも「ファンが一人当たりいくら出せば球団維持できるんちゃうん」と近鉄ファンに同情したものです。あれ以来、株式市場へ上場とまで行かないまでも一口株主などファンへ出資を募るサポーター制の導入などは出来ないのかなぁと考えていました。

 今回テレビで吠えまくっていた一部のファンのように、タイガースという言葉が出るとそれだけで中身も熟考せずにアレルギー反応を示し頭ごなしに反対するのはいかがなものかと思います。確かにマンチェスターなどイングランドプレミアリーグでは外国人ハゲタカが買収しファンが猛反発しているケースもあり、上場は様々な問題も含まれています。そのためすぐにタイガース株上場云々の結論を出すのには私も否定的です。

 ですが、一部の老害オーナーが密室でコソコソ話し合って1リーグだ、とファン不在で話を進められるのにはもうウンザリです。楽天-TBS問題でナベツネが吠えてましたが、本心は1リーグ化の動きは再燃するから嬉しいんじゃないのかなぁ。

 今回は問題山積で早急に答えを出す必要はありませんが(ファンドは何百・何千億と動かしているから早急にやる必要はありますね)、球団・チーム・ファンとの新たな関係構築への第一歩に私はなればいいのにと思っています。

 PS.村上さんは大事なこの時期にチームを混乱させた点で間違いなく真のファンではないと思いますが、好きな選手はあのシブい遠井吾郎だそうで、少しはファンだったようです(道上洋三と同じやん)。
| けん | 2005/10/15 8:16 AM |
to けんさま
ようこそ!コメントありがとうございます。
村上氏は色々な面で問題大ありなんですが、危機に瀕してなおなにもしない現体制との比較となれば、上場や、ファンが支える仕組みというのは非常に魅力的に思えます。そもそも論ですが、野球協約でなんでも思うとおりにしちゃうオーナー連が好きじゃないですし、なんとなくよくわからずに右へならえしている球団幹部も好きじゃないんです(笑)。
で、今をときめく六本木ヒルズの人たちが野球関連企業に目を向けていて、全員が野球を潰そうとしていると思います?私は、野球はやりようによってはまだ儲かるのに!(年寄り相手の商売として考えているかどうかは置いといてw)というように見えるのですが。それなら基本的に喜ばしいことだと思いますし。
村上氏をあんまりいじめたり、孤立させたりしない方がいいかも知れませんね。遠井さん好きに悪い人はいない?そんなことない?(笑)
| torao | 2005/10/15 9:52 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。