自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
予告先発 第一戦井川
私事だが、今まで長いことご協力をいただいた、「人気ブログランキング」へのリンクを外した。今まで毎日のようにクリックしていただいたおかげで、小躍り大躍り(笑)させてもらったことに声を大にしてお礼申し上げたい。
大した理由はなく、ちょっと気楽に行こうかな…程度のこと。ブログ自体は何も変わらず続けていくつもりなので、引き続きよろしく!

またもや1点差。パ・リーグプレーオフは2勝2敗のタイになった。まさに、がっぷり四つ。ただしこのプレーオフの「土俵」は、ものすごく狭いのだ。どちらも二歩下がれば俵に足がかかる。土俵際、ギリギリのところでホークスが踏ん張る、最後、つりだそうとしたのがまずかったのか、つり合いになって、狭い土俵を横歩きでくるっと回って、一瞬にして体が入れ替わった。今度はマリーンズが土俵際で俵に足がかかった状態、四つに組んで動きが止まった。「よーい、はっけよーい」と声が掛かって、今夜決戦のプレーボール。いよいよ相手が決まる。

おお、ついにシリーズ前合宿が始まったのか。野手陣が10/16夜から大阪市内のホテルに集結、フェニックスリーグでの登板が終わった投手が順次合流する。いよいよ週末の開幕に向けて、気分を盛り上げていく。セとパであまりにもシリーズ前の状況が違うわけだが、それは言っても仕方ないこと。今岡が言うように、かえって疲れが取れてベストコンディションで望めると良い方に取ればよい。まずは第1戦、普通の試合に持ち込めれば上出来だ。それならやはり井川しかいない。平常心と言っていいのかどうかわからない、揺れない心。だが今季は今やっている野球ではないところで、その心が揺れてしまっていたかのように思う。だがシーズン最終登板、そして10/16教育リーグと、受ける矢野が良くなっているという投球をして、その心が日本シリーズだけに集中して行っているのがわかる。
「忘れ物」と言えば、今年は「忘れっぱなし」の井川。でも、そもそも忘れ物の始まりは、2年前の福岡からだったな。取りに行くぞ。そこまではみんなで一緒に取りに行くが、最後は自分の直球で取って来い!

Posted by torao at 08:33 | comments(19)
[退団者]井川慶
<< みんなでオフ会 みんなのオフ会 | TOP | Q.TV視聴実態調査!(「評論家たちの声」投票結果) >>

おはようございます。toraoさま。
メジャーのPOも盛り上がってますが、
土俵際での粘り腰はまだありません。
さすが日本のPOです。
地元のRed Soxは井口に粉砕されましたけど。
だから、井川も何でもええから粉砕しろ!

オフ会、行きたかったです。
居酒屋で日本語でタイガースネタがしゃべりたかったです。
| takeshi | 2005/10/17 10:44 AM |
おはようございます。
オフ会楽しかったでしょうね。羨ましい。私は関西に参加したかったが、その時期今高3の長男の推薦入試につき合うので、参加出来ません。

パのプレーオフがとうとう最終戦まで、もつれ込んだ。不動の王監督と、右・左でがらりと打線を変えるボビー。ロッテは左投手だと李を外し、フランコを下位に、捕手を橋本から里崎に変えて5番か6番にして今江を7番に上げる。今両チーム共打線が不発で、投手を含めた守りで勝っている。

ウチは心も体もの金本”鋼鉄”知憲がいる。一昨年は今岡選手が故障明けでなんとか間に合った状態で、ほぼ兄貴1人の打線で3勝した。そして切り替えの早さ、絞り球などこれは天才としか言い様のない今岡”閃光”誠。今回は手が付けられない程、やってくれる。打線の芯が揺るがないので、打つ方は全く心配していない。

井川が初戦の先発に決まっているんですね。岡田監督らしいです。相手チームによって先発を変えるともっと楽に勝てるだろうが。例えばロッテだと能見を先発に加えて、左を3枚にするとか。しかしどっちが出てきても、ウチの戦いを変えないのが、岡田野球。
| since1970 | 2005/10/17 10:45 AM |
『初戦、井川』頑固な岡田監督らしい。

井川にはシーズン中の屈辱を是非とも日本シリーズで晴らしてもらいたい。

頑張れ!井川!
| ジュン | 2005/10/17 10:52 AM |
井川!...うう..井川かぁ。
これで気持ち見せなかったら、喜んでメジャー行き見送ってやる...何処もとらないと思うけど。
| きらきら | 2005/10/17 11:40 AM |
自主的予告先発はレギュラーシーズンでもずっとやってましたね。
井川の初戦は、勝ったらグーンと勢いが出るし、
たとえ落としても「これまでといっしょのパターン、問題なーし」なので
気楽に観られそうって思ってました。
(2戦目のシモさんのは絶対絶対落とせんけど)

しかーし、少なくとも、死闘を勝ち上がってくる
パの覇者の勢いを止めるような好投はして欲しい。

心の底で、ズレータのような丸坊主と、
凄い投球をちょっとだけ期待してます。
| ばかぼん父 | 2005/10/17 12:11 PM |
昨日からテレビ大阪(TV東京系)で、H−Mの生中継が見られるようになりました。ここのブログの盛り上がりを見て、テレビ大阪も中継を決定したそうです。(ウソです。^^)

ここまで白熱したら、どちらが勝っても勢いは、半端じゃないのでしょうね。そこのところがちょっと脅威。巷間、タイガースのほうが有利という声がおおいようなので、それくらいのハンデでちょうど良いかも。
ただ福原の調子が心配。JFKへつなぐ役目(toraoさん言うところの金澤投手の役回り)を担うような気がするだけに。短期決戦である日本シリーズは、先発投手5回ノルマにとらわれず、4,5回からでもどんどん継投していくこともありだとおもう。それだけに福原、能見あたりの出来、不出来が気になる。
日本シリーズまで間が空くなあと思っていたら、いつのまにか今週の土曜日に迫ってきた。
わくわくしてきた。
| いわほー | 2005/10/17 12:46 PM |
いが〜か・・・
まっ、負けるもんと思って気楽に見れて良いわ〜。
これで万が一勝ちでもしたら、大もうけだしね。
いが〜は忘れ物は、取りに行かないで、
そのまま忘れ去りそうに見える。

・・・もし、今パのプレーオフを
いが〜が見てたら、どんな気持ちだろう。

「オレの気も知らないで、ファンばっかり盛り上がって・・・」とか思ってたらどうしよ。

でも、なんとなくそう思わざるを得ない気も。

忘れ物を2倍くらいにして返してくれ〜。
| ちょびうさ | 2005/10/17 12:50 PM |
to takeshiさま
井口も田口もがんばってますね。出来たら最後も二人が対決したらいいな。
そのうち帰国のご予定があるなら、その時にたっぷりしゃべりましょう!

to since1970さま
おや、それは残念でした。お会いしたかった!
Tは、選手の構成はMに似ていて、選手の使い方はHに似ていますね。
言い方に寄っては、Mと同じような投手陣とセンターラインを揃えながら、Hにひけを取らない主軸打者を持つとも言えます。
そう、究極ですよね。相手は関係ないんです。自分の最高のパフォーマンスができればいいんです。つくづく、すごいなあ、そういう発想って。

to ジュンさま
頑張れ!井川!私の中では、井川の投球で叫び、そして泣くイメージが、もうできあがっています(笑)。

to きらきらさま
気持ちはすでに見せ始めていますね。この初戦は、相手に勢いがある中での一戦。勝ち負けよりも、どわぁっ!ひるませるような、紙を切り裂くようなボールを投げてくれれば、それでOKです。

to ばかぼん父さま
なかなか、勢いを止めるのは簡単じゃないかも知れませんが、まずは空気を「普通」にするのが井川の役目ですね。
私も凄い投球には期待していますよ。イメージバッチリ(笑)。ただ丸坊主はイメージできないな(笑)。

to いわほーさま
今日の大一番、楽しみですねぇ。素晴らしい一戦になるといいなぁ。タイガース有利?それは大阪にいるからでは?(笑)。やはりこのプレーオフのルールはセ側に厳しい面はあると思いますよ。
でも短いようで長い7試合制。土俵の大きさは普通です。突進を受け止められれば、一二歩下がっても大丈夫。ま、投手はいずれ出たとこ勝負。ビビって腕が縮こまるか、開き直って思いっきり腕が振れるか。恐いということを知らない者、失うものが何もない者、期待されていない者…びっくりするほど力を出すこともありますからね。
わくわくしますねー。それを狙った今日の記事ですよ!(笑)

to ちょびうささま
井川は忘れ物したかどうかも忘れてたりして?何を失礼な。ここに至るまでの長い長い伏線だったの。今季これまでは(笑)。
忘れ物がなんだったか忘れさせてくれるような投球をしてくれるノダ!(←最後カタカナにして茶化してしまうところが弱いw)
| torao | 2005/10/17 1:38 PM |
Toraoさん前後期制のコメントありがとうございました。過去に行われていたのは知りませんでした。Toraoさんのコメントを読みなるほどと思いました。
今日いよいよ決まりますね。楽しみ♪
私個人はソフトバンクがいいんですけどね。
浜ちゃんや林の調子がよさそうでシリーズでも
DHで活躍して欲しいです。もちろん井川くんにも。

それにしても、オフ会は楽しそうでしたね。
うらやましいなぁ。
| ちえ虎 | 2005/10/17 4:51 PM |
プレーオフが盛り上がりすぎて、日本シリーズの事を忘れかけました。
……ウソです。

不遜な言い方ですが、ロッテがあのままスイープしてきたら、うちがあっさり勝つと思ってました。それじゃ面白くないので(笑)ちゃんともつれて欲しかったんです。
短期決戦の怖さ、恐ろしさを判ったうえで、戦いたかった。
ここまで来たらホークスでもロッテでもどちらでもいいです。
どちらが来ても、厳しくそしてもの凄い試合になるでしょう。ああ、楽しみ……(笑)

オフ会、凄く楽しかった様子が伝わってきますよ。羨ましいー。
良かったですね、toraoさん。
| kuroki | 2005/10/17 5:04 PM |
現在、H2−0M。さあどうなるかな。

to ちえ虎さま
特に濱中の調子が上がってくると面白いですね。守備でも問題ないところを見せたそうですしね。日本シリーズは、シーズンの縮図でもあり、シーズンとはまったく関係ない選手が爆発したりするもんです。さあ誰がラッキーボーイになるかな?

to kurokiさま
本当に、どっちが来ても面白い勝負です。そしてどっちが来ても負ける気はしませんよ。
うちの選手、プレッシャー大好きですからね。金村対松中、今岡対ズレータ…負けませんよ(あ、相手決めつけてしもたw)。
| torao | 2005/10/17 7:42 PM |
toraoさん こんばんは。
今ロッテが逆転して
ますます解らなくなって来ました。はぁはぁ。

>金村対松中 ↑
これは金本???
いつもichikenさんに間違いを教えていただくのですが
ひょっとして、間違いですか??すんません(^^;
| テド | 2005/10/17 8:59 PM |
テドさん、はっはっは。
あり得ない間違いをしました(笑)。
ああ、すげえ試合だあ!!
| torao | 2005/10/17 9:31 PM |
プレーオフ見ていたらすっかり出遅れてしまった。しかもオフ会で話したネタ。でも今日の記事を読んで少し考えが変わったかも。

職場の虎ファンで祝勝会をしたとき,「月刊タイガース 優勝記念臨時増刊号〜猛虎再来〜」を回覧していたら,「V戦士」一人一人が紹介されているページがあって,その見出しが話題になりました。
先発投手陣の見出しを見ていくと…
安藤は「気迫とテンポで勝利を生み出す」。
杉山は「エースナンバーの真価」。
下柳は「円熟の最多勝利投手へ」。
ここまでは,さすがオフィシャルという感じ。福原は「2完封は,柱の自負」。
…なるほど,これもさすがオフイシャル(笑)。
で,井川の見出しは,
「それでも勝つ」。
最初見たときは,上の四人とあまりに雰囲気が違うので,やっぱり「胴上げ遅刻」が響いたのかとか,ネガティブに受け止めていた。しかし,今日になって考えてみると,「万感の思いを込めつつ究極の期待を表した」見出しにも思えてきた。
まさか公式だからって,岡田監督が見出しまでチェックしているはずはないが,今日の監督のコメントなんかを読むと,「それでも勝つ。それが井川や。決まっとるやん」とツルの一声だったような気さえしてくる(笑)。
いずれにしても,見出しのように,他の四人よりは分かりやすくない今年の井川が,マリンスタジアムのマウンドに歩み始めるまで,あと5日。
ああ,待ち遠しい!
| おかぼん | 2005/10/17 11:14 PM |
忘れ物は、係員さんが福岡から千葉に移動しておいてくれました(笑)。

to おかぼんさま
>万感の思いを込めつつ究極の期待を表した
そうですね。言いたいことを言葉にしようとすると、どうにも長くなっちゃって、焦点がぼやけてしまう時があります。そう言う時は、「いわずもがな」な飾り言葉を省いていくと、心の叫びだけが残ったりして、うまく伝わったりします。
「それでも勝つ」にはそんな力があるようにも思えます。が、投げやりな感じもします。どっちでしょう(笑)。
| torao | 2005/10/17 11:46 PM |
いや全く、いい試合でしたね。プレーオフ。
近鉄ファンだった頃を思い出しました。
 
ランキングどうもお疲れ様でした。
互いに競い合った日々は決して忘れません(笑)
| maruko1192 | 2005/10/17 11:58 PM |
マリーンズおめでとう。

そうそう思い出しました。
交流戦での借金をお返ししなくては。
日本シリーズで。

>タイガース有利?それは大阪にいるからでは?(笑)。

い、い、痛いところを………。
在阪スポーツ紙もテレビ局も煽りがあいさつがわりだからな。(汗)
| いわほー | 2005/10/18 12:04 AM |
to maruko1192さま
実はね、今年はG戦以外はだいたい面白かったんですよ、野球。一般には誰も知らないようですけどね(笑)。
いやいやどうも恐れ入ります(笑)。本当のこと言うと、TBやコメントのスパムを消すのがめんどくさくなっちゃったのもあるんです(笑)。
また寄せてもらいますね。
| torao | 2005/10/18 12:08 AM |
to いわほーさま
面白い試合でした。試合自体は第3戦の方が面白かったのですが、まあやっぱりシチュエーションがね、しびれますね。
でもね、どっちが来ても不思議と、まったく負ける気がしないんですよ。たぶんしばらくタイガースを見てないからだと思うんですけど(笑)。
| torao | 2005/10/18 12:11 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。