自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
井川の●
さて、日本シリーズ初戦は●1−10×。
「(ボコボコにされながら)ま、霧も出てきたし、今日はこのへんで許したるわ!」(ドテっ)って感じでね(笑)。試合の細かいところや、両軍の応援が素晴らしかったことや、霧の美しさなどは、ご存知のとおりということでスパッと割愛。


もうこっちも意地でね(笑)、この後に及んでまだ井川を弁護するよ。良かったでしょう、基本的に。スゴいという程ではなかったけど、直球をメインに、どの球もまずまず。ストライクをとってもらえないクロスファイアをもっとしつこく使えば良いのに、スライダー、チェンジアップが多めだったのは矢野の考えだろう。パカーンといかれた長打はほとんど外より。井川もさ、首をなんべんもブルンブルン振ってさ、「矢野さんまっすぐをインコースに投げさせて下さいよ」てやって欲しかったよ。
特に5回ウラ、西岡に芸術的プッシュバントを決められ、今江にライトオーバー二塁打で再度勝ち越され、しかし福浦を遊ゴロで一死二三塁となった場面。ここでサブローをねじ伏せれば試合はまったくわからなかった。内の速球3つ、すべて気持ちの入った素晴らしい球。でもなかなかとってもらえず1−2。チェンジアップが絶妙のところに決まって2−2。ここでチェンジアップを続け、やや内側に入ってレフトオーバー、痛恨の2点タイムリー二塁打を食う。
井川よ、矢野よ。本当にこの配球で悔やまないのか?そんなことがあり得るのだろうか…。正直私にはよくわからない。なかなかとってもらえない内の速球。だが、同時に打者にとっても、「ボールかも」と迷う球。一瞬にして目の前を通り過ぎる球…。

橋本が悪夢の連打で「普通の負け」にならなかったのはちょっと痛い。ちょっと痛いけど、これもいつかどこかで見た景色(笑)。確かその後は良くなったような気がする。違うとイヤなのであえてウラはとらないけど(笑)。で、8,9回にプチ反撃ができれば、よーし第2戦だー!っと意気上がるのだが、なーんとなくこの日はそんな空気もなかったような気がしないでもないので、霧でうやむやにして終わらせちゃうってのも、ま、いいか。ちぇ、残りの2回で15点取れたのになぁと言っておけばいいでしょ(笑)。


いやあ、それはそうと、昨日はワクワクだった。もう、感動の「9.7」、感動の優勝、感動の最終戦と盛り上がって、プレーオフとか見せられてずーっと「おあずけ」。もうヨダレダラダラで待ちくたびれてのシリーズ開幕。そんなこんなですっかり忘れていたが、やっぱり思い出した。「ワクワクといったら開幕、開幕といったら井川、井川といったら打たれる、打たれるといったらガッカリ、ガッカリといったらフテ寝…」

最近ちょっと睡眠不足で良くないと思っていたのだが、昨夜は久々にぐっすりと死んだようによく眠れた。この前よく眠ったのは、9/20甲子園でのドラゴンズ3連戦、前日の杉山KOに続き、井川で連敗した夜だったかな。もう大丈夫と心では思っていても、やっぱり不安で不安で仕方なかった。だから早く寝た(笑)。翌日が下柳で「The Game リメイク版」以後6連勝だったなぁ。
で、その前のフテ寝は9/6。ああ、D中田にぴしゃっと抑えられて井川で負けてね。次の日はもちろん「9.7 The Game」で以後6連勝ね。あの流れの変わり方は凄かった。
その前のフテ寝は、8/31か。甲子園でのD3連戦のはずが、初戦雨で中止で2連戦になって、しかも球児が扁桃腺炎で離脱中。そんな大事な試合で、3点先制してもらった井川が、直後に5点取られて逆転されて…ああヤバイと思ったなぁ、あの時は。でも次の日は下柳が初回に1点取られたけど踏ん張ったんだった。今岡が2本3ラン打ってね。以後3連勝かあ…。
その前は8/9D戦。序盤で山本昌を攻略して5回ウラで7−1。優勝への流れは間違いないと思ったなぁ。そのウラに9点取られるなんて思わないでしょ?普通(笑)。あの日も良く寝たなぁ(笑)。そしたら2連勝して、なんのことはないカード勝ち越しだ…
って、これけっこうどこまでも続けられそうだぞ(笑)。井川投手よ、そんなに人の健康を気にしなくてもいいんだよ。こんな「エース」をどこまでも弁護する「自称評論家」ってのも問題あるなぁ(笑)。

そういうわけで、この1敗で、ますます日本一間違いなし!と思った人ー?はーい!…あれっ?(笑)

Posted by torao at 08:51 | comments(35)
[退団者]井川慶
<< さあ、行こう!野球小僧たちの日本シリーズ | TOP | 言い訳は許されない >>

いや〜、風邪をちっとも治してくれない試合でしたわ。
私はラジヲにかじりつきでしたが。
聞いているうちに寝てやろうかと思っちまいました。

いが〜はやはりいが〜。
そして、乗りに乗ったロッテの鼻をどこで
へし折ってやるかで、日本一になれるかどうかが分かるんじゃないでしょうかね。
4戦目まで折れなかったら、それま〜で〜よ〜。
ほほほ。
今日も会社休んでおります。
でも、熱はほぼないので、まあ、とりあえず起きて身体馴らしって感じですかね。

しかし・・・いが〜・・・ハシケン・・・。
お尻ぺんぺんじゃ、済まされないぞ!!
| ちょびうさ | 2005/10/23 9:13 AM |
どこでも、mixiでも言うてるけど(笑)、初回の鳥谷。あれに尽きますって。

で、取ってくれへん時の組み立てってねぇ。組み立て以前に気持ちがね。
いがークラスやったら、そんなん何回も経験して克服してきてるでしょうけど。
加えてマウンド?チェンジアップ、低いとこいったら効果バツグンやったけど。

稲尾伝説のように、ボールって言われたところに寸分違わずまた投げる。
そんな芸当ができればおkかも知れない。
李の第一打席のように。
| zero-52 | 2005/10/23 9:31 AM |
第二戦の先発が安藤となったが、下柳が甲子園での先発を希望したかららしい。ここにきて、最多勝投手がわがままを言っていることを思うと、昨日の試合と同様に何だかモヤモヤした気分だ。(下柳は千葉マリンのマウンドが嫌いなのか?)

安藤には、このモヤモヤした気分を払拭するような快投を期待しています。
| shirotan | 2005/10/23 9:37 AM |
ははははは・・・(虚ろに)

2−1で負けるよりは良かった。ホンマ
昨日で貧乏神は霧と共に去りました。
今日からや!!!!

でも井川は次のマリンスタジオではきっちり
借り返してくれるよな。

| よし | 2005/10/23 9:39 AM |
井川の場合、次の試合とセットで1勝1敗。
次の登板とセットで1勝1敗。
ならええよ。
それにしても、
「残念〜、井川髪斬り!福浦に寄付せえや!」
って突っ込みは1回だけにさせてね。
はじめまして。いつもこのHPを楽しみに
読んでいるものです。井川くんについて書きます。

一昨日のニュース23のインタビューで『日本シリーズで8年間のプロ野球生活の集大成を見せる』と言っていましたが、嫌みですが本当にその通りなったと思います。球自体は決して悪くはなく、速球、変化球ともまずまず。しかし同点に追いついてもらった直後に打ち込まれる。これが井川慶の8年間の集大成であったのではないかと思います。(昨日の試合のTV中継が見られなかった地域に住んでいるのではっきりとは言えないのですが。)
井川慶の凄さ自体は認めています。しかしこのままでは凄いだけで終るでしょう。

日本シリーズはまだこれからです。今日の下柳さんの出来がシリーズの風向きを方向付けるでしょう。
あとは井川くんがシリーズ終了後に再びメジャーに行くなどと言い出さないことを祈るばかりです。
| signal | 2005/10/23 9:44 AM |
どんな点差でも1敗は1敗。
「レギュラーシーズン安定感抜群のエース」を立てて打ち込まれた,というならショックだが,シーズン中何度もあったパターンだし,ぜーぜん平気(と強がってみる)。
ただ心配していた打者の実戦感覚,ひと試合完了せずに終わったことで,これではまだまだ戻らないのでは(と弱気になる)。
今江,西岡をはじめ,Mの打者には迷いがなく,自分のスイングができているし,不調だったサブローはじめ先発全員安打でますます調子づいたが,なーに,「どこが打てるか」について全員の生情報がリサーチできたと思えばよい結果だ(とまた強がる)。
しかし,渡辺俊介から2点以上とるのはむずかしそうだなあ(とまた弱気)。
これまでの「井川の●」の後のパターンでは,だいたい中盤までにアニキの一発が出ることになっている。結局,安藤−JFKが点を与えなければいいんだ!
| おかぼん | 2005/10/23 9:51 AM |
はじめまして、ますとらといいます。
今までROMってばかりなんやけど初めて書かせてください。
2戦目が安藤ということは、チーム最多の完投能力をかったのでしょうね。
昨日は行ってた人には悪いけど、かえってコールドになったのもよかったかも。今日はあの霧を晴らしてくれることを期待しています。
日本一間違いなしにはーい!
| ますとら | 2005/10/23 9:58 AM |
は〜い! ……あれれ?(笑)

昨日はリアルタイムで観られなくて、今朝録画で観たんですが……展開がわかっていても、ワクワク、ハラハラ。
あ〜やっぱりタイガースは、野球はいいなぁ!と思いました。

今年は、「ここで勝ってれば楽だぞ!」という試合は結構落とし、危機感いっぱいの試合で勝ってきたのがタイガースなんで。
ここからが本領発揮だと勝手に思っています!
| kisaragi-earth | 2005/10/23 10:02 AM |
かきこは超久々のひろひろです。
改めてよろしくお願いします。


井川・・・、また病気が出ましたね。
阪神が同点に追いついた瞬間「やばい」って思ったんですが・・・、予想通りというか何と言うか・・・・。


ま、今年の阪神は負けた後の反発力が抜群ですからね。
今日からにまた期待しましょう!!
| ひろひろ | 2005/10/23 10:09 AM |
シーズン中から、井川で負けるのは想定内。
シリーズでマークされる、久々の主軸や赤星がある程度抑えられるのも想定内。
鳥谷が「空気ヨメナイ」のも、矢野が直球で押せないのも想定内。

今日、安藤が抑えて勝てれば甲子園での胴上げまである。
もし今日負けても、ちょっと不利かな〜?ってぐらいでほぼ互角。

なぜなら、勝つしかない試合をことごとく取ってきたのが、今シーズンだから。

目が覚めるまで時間がかかるが、ギンギンの勝負には無類の強さ。
昨日の「いいようにやられた試合」が、かえってカンフル剤になって、
早めの、お目覚めが虎に訪れますように!
| ばかぼん父 | 2005/10/23 10:17 AM |
久しぶりに書き込みさせて頂きます。

> zoro-52さん
たしかにmixiでも、鳥谷、たたかれてましたね〜(笑)

かつて黄金時代の西武は、勝ち目がなくなった第1戦では
シリーズを通して通用する選手・通用しない選手の判別をしていたそうです。
シリーズ男・逆シリーズ男ともいいます。
昨日の試合、その判別ができるチャンスだったのに、なんと恨めしい霧。。。
江草やウィリアムズを左の中軸に試してみるとか、
浅井や林に1打席でも経験させておくとか、
いろんな使い方ができたのに本当に残念。

それからあくまで私見ですが、
3打席連続3振の片岡は、2年前の広沢がダブって仕方ありません。。。
1/3イニング5失点の橋本は、2年前の金沢がダブって仕方ありません。。。
| uriko1999 | 2005/10/23 10:20 AM |
ちょっとTチーム良いところ好くなすぎだったねぇ。本編では(悔しいから)書きませんでしたが、マリーンズの攻撃、そして西岡の守備、素晴らしかったですね。それと今日の先発は安藤と渡辺俊です。

to ちょびうささま
まあ、お尻ぺんぺんで許してあげてよ(笑)。今度はがんばるからさー。

to zero-52さま
鳥谷も井川も、そこつらを全部ひっくるめて、シーズンどおりでしたね。そしてこれも全部ひっくるめて岡田野球。長いようで短くて短いようで長い4勝先取で、どう出るでしょう。zero-52さんが行くはずの6戦目はあるのか?(笑)私はこれがマリーンズの最後の勝利だと思いますが、違いますか(笑)。そりゃそうとついに誘惑に負けて70周年のカードをちょっと勝ってしまった。ものすごくデラックスで、若い頃の田淵やらジローちゃんやら若生やらが出た!

to shirotanさま
ワガママなのかどうなのかはわかりませんが、とにかく今日の安藤で勝てれば、先の負けはまったく問題なしなんですけどね。モヤを晴らして欲しいです。

to よしさま
なんというか、追い込まれると強い、追い込まれないと弱い人たちなので、こんなもんかな(笑)。追い込む役が相手というより井川なのが気になりますが…(笑)。

to あさちゃん。さま
終盤戦では、シモさんとのペアが非常に効果的でしたが、安藤との組の時もあったので、まあなんとか…。

to signalさま
はじめまして!読んでいただいてありがとうございます。
井川については、昨オフからいろいろと書き続けてきて、もう愛憎半ばというか、もう愛しているのだか憎んでいるのだか、何がなんだかわかりません(笑)。でもいつも文句なしの投球をして欲しいと願っています。今度こそ、今度こそって…。しんどいですねー。ま、オフのことはまたオフに心配するとして、もう一度登板があるのなら、自分の直球を気持ちで投げて欲しいな。4回までだっていいじゃない!目一杯すごいところを見せて欲しいわ。またよろしくお願いします!

to おかぼんさま
そんなところですね(笑)。100人Tファンがいたら、そのバランスはそれぞれでしょうけど、強弱で揺れているところでしょう。「もうダメだ」と言ったとしても、「これから全勝だ」と言ったとしても、心の中はすごく期待していたり、すごく不安だったり(笑)。どっちにしても「頑張れ!」には変わりないんですけどね。彼らの力を信じて、応援するのみです。

to ますとらさま
はじめまして!書いてくれてありがとうございます!
行かれていた人にとっても、ある意味、霧&ウェーブは気持ちを慰めてくれたかも知れませんね。昨日はマリーンズの勢いというより、状況判断、野球の質の高さにやられました。非常に屈辱です。燃えます。金本が燃えてるはず。楽しみじゃないですか。手をあげてくれてありがとう!(笑)

今日、みんな出足が早いな、とりあえずここ一度送信(笑)。
| torao | 2005/10/23 10:21 AM |
to kisaragi-earthさま
ああ、また手をあげてくれた、よかった(笑)。
間違いないですよ。あの人やあの人やあの人が今、静かに炎をめらめらさせはじめたところですからね。

to ひろひろさま
シリーズはシーズンとはべつもんなので、同点に追いついたところから試合の動きを察知して、手を打つこともできましたね。でも岡田監督ですから、それはないですね。井川は応えてあげられるんでしょうか…いよいよ、チャンスは(あって)あと1回だけになってしまいましたね。
もう期待しまくりですよ。裏切られたら、明日会社に行けるだろうか…心配(笑)。

to ばかぼん父さま
私もそう思いますよ。でもそういう風に言葉にすると、まったく「落合っぽい」のでしなかっただけです(笑)。でもせっかくだから追従しますよ、「大敗して良かったんじゃないかな。これで次は変わって来るよ。来なきゃ日本一なんてないんだから(ニタっ)」

to uriko1999さま
そうなんですよ。なんとかあと2回やらせてほしいなあと思っていたんですが。まあ仕方ないですね。
もともと2年前にいた人ばかりですからね。シリーズ特有のものがありますが、静かな連帯感で持てる力を存分に出して欲しいものです。
| torao | 2005/10/23 10:38 AM |
そうです。
開幕と言ったらいがー。
節目と言ったらいがー。

濃霧の中「お前はできる子だ!」と
関西ファンと叫び続けましたが・・・

シーズン中よりは全然よかったと思うのですよ。
ストライクゾーンが狭すぎてたしかにあれれ?でしたけど、高めで空振りとれないとことからすると・・・やっぱうーん。

そして私も鳥谷くん、責める訳ではないけど
初回のあの三振でビビッテイル清水に自信をつけさせてしまったと思います。
っていうか流れがあっちにポーンと行ってしまいましたね。
ちょっと、先日取材されたときに(ドームでいきなり)「鳥谷は5年後の3冠王ですっ!」って断言したんだから、がんばってよぉ・・・

ちなみに、応援はちょうど5分5分といったかんじで負けてませんでした。

今日はチケットとれなかったので
画面越しに応援しまーす!
| かをちん | 2005/10/23 10:45 AM |
球史に残る濃霧コールドゲーム。あと2イニングスあればひっくり返ったのに…とは誰も思わない。けれどもこの球史に残るゲームが1−10xであったことは後々さらに際立つ。なぜなら、このシリーズは必ず取るのだから。
| BSミツルH | 2005/10/23 11:34 AM |
あはは、そうです。
ふて寝の後は快勝なんです!!
もう何回、もうあかんのちがうかな?
もう優勝は無理やぁ・・・。って思ったことか。でも自信喪失(ファンが)した次の日はちゃ〜んと勝ってくれるんです。そう言えば、いつも井川くんの日でした。(笑)この感じ懐かしいなって思ってました。(な、のんきではいけないか。)
でも、敗因は井川くんばかりではないしね。

来週行くマリーン心配になってきました。
せめてアニキのお姿はちゃんと見えますように・・・。
| yu | 2005/10/23 11:40 AM |
んー、残念。岡田監督の言う『タイガースらしさ』が全く出なかった試合でしたね。
勢いの差がそのまま出たって感じです。

少しやられないと自分たちが強いということを思い出さない今年のタイガース(苦笑)。
ペナントも井川で落として開幕したんだし、吉兆と思っておきましょう。

ハシケンメッタ打ちで厄落とし!
8.9もそうだった。

何だか雰囲気が思い気もしますが、そういう空気の中でズルズルいかないのが
岡田阪神の真骨頂。
第2戦は期待して見ましょう。
| 移民の歌 | 2005/10/23 11:47 AM |
私も手ェ上げまっせ

昨日の井川のクロスファイアは
決まらなかったのではなく取ってもらえなかった

次回登板ではストライクになります
マリーン打線はボールと思ってしまいます
あそこを取られてたら、外のスライダーに手が出ます

あぁ、次回登板のバッタバッタ三振の山が目に浮かぶぅ

惨敗で目も覚めた

野球の神様ありがとおw
| Ryuhey | 2005/10/23 11:47 AM |
昨日の試合はリアルタイムで見ることが出来ず(悲)、深夜の録画観戦。結果は知っていたので、落ち着いて心安らかに見ることが出来ました。濃霧という自然現象を。世界遺産にでも登録したら?なんてつぶやきながら…。(笑)

マリーンズとタイガース。明らかに選手のほぐれ具合に明暗あったように思います。マリーンズのリラックスぶりに比べて、やたらタイガースに堅さが目立った。特にイガー君の入れ込み具合が象徴的。意気込みだけは大いに買えたと思うんですが。さてチーム全体のほぐれが取れるのは第4戦あたりか?あぁ、それでは遅すぎる…。
でも今シーズンはこんな試合の後でも、不思議と次の試合で帳尻あわせするんですよ。だから私もtoraoさんの呼びかけに挙手。
はーーーい。(笑)

本日は試合開始5時間前から敷物広げて場所取りして観戦します。居間のテレビの前で。(だって家人が「サザエさん生誕60周年結婚秘話…」が見たいとか言うんだもん。w)
| いわほー | 2005/10/23 11:54 AM |
はいよ(さも当然という顔で挙手)。

井川くん、投球もフォームも浮き気味だった初回はともかく、2回からは見ていて気分よかったですよ。どんなに楽しかったか。3つめのストライクで、拳突き上げる快感。ぃよっしゃぁ!(Not佐々木恭介)次はこれを9回まで続ければいいんです。それだけです。
展開にもよりますが、次の登板は6戦目でしょうか。行くんだなこれも(笑。

井川くんのことより、打てなさ過ぎた打線を心配しないといけませんが、まあ、あれだけ珍しいもんが目の前で展開されれば、いやでも目を覚ますでしょう。打線は水物=昨日のことはあてにならない=きょうは打つ!

誰よ、等式の使い方が間違ってるとか言うのは。
| はみ | 2005/10/23 12:37 PM |
まぁ、今日はやってくれるでしょう
2年越しでビジター負けっぱなしの内弁慶では恥ずかしすぎますよ
ちょっと昨日は心身共にまいりました・・・

昨日と違って今日はポカポカ陽気の良い天気ですね
霧も打線も晴れますよ
| shu | 2005/10/23 1:26 PM |
(*・・)ノ ハイ

久々にTV観戦した井川だったけど、HR打たれたところからガラリとかわったように見えました。
それまではTVの前で腕組みながら
( ´ー`)。o(今マウンドで投げてるのは誰だろう
とか思ってました。
なんていうか井川に見えなかった…去年のイメージのまま見てたからですかね(苦笑

打線は打って欲しい場面で今岡が打てなかったのは気になるけど、どっちでもいい場面で檜山がきっちり打ったので問題なさそうです。
| エフ | 2005/10/23 1:34 PM |
はーい!(自信をもって)

開幕戦負けたときも、ああ今年もダメかと
思いましたが、岡田監督のお陰で優勝できたし、
短期とはいえ、あとは監督を信じて応援します。
これで、4連敗が無い限り、チケのある5戦も決行されるので、よかったかなと、思ったりしてます。
| テド | 2005/10/23 2:22 PM |
はいはいっ
(^0^)/
もう、いつも通り過ぎてなんか懐かしく思えたりして。。
昨日は勝ち負けよりも、久々に見る選手達にジーンとしました。
| りさ・ふぇるなんです | 2005/10/23 3:04 PM |
はーい!私も賛同しときます(笑)

期待した井川が予定通り負けて!
今日が勝負ですよ!勝ちましょう!
安藤頼むぞ。兄貴も今岡も今日からスイッチONだよ。
今日もメガホンとユニフォーム姿で
TVの前にかじりつきますよ。
| たに | 2005/10/23 4:13 PM |
「まずは相手の出方見ていこう」姿勢の虎と
「失敗でもイイからガンガンいこう」姿勢の鴎との差でしょう。
公式戦でも「出方見ていこう」姿勢ン時はことごとく負けてた印象があります。
そういう意味では三週間のエアポケットはキツいですね。
あとはDHの有効活用!これに尽きます。

矢野のリードに関してはそんなに悪くなかったと思います。
| 密林の猛虎打線 | 2005/10/23 4:15 PM |
ノシ

今年は、「先発6回まで投げて、JFK」
という必勝パターンのほかに
「重要な試合で井川投入して大敗→その後取り返して連勝」
という必勝パターンも確立させて来た阪神タイガース。

日本シリーズもその必勝パターンに入ったということですね。

なんとなく井川が負けると、なんか次、連勝しそうな気がしてホッとするんですよね…(笑)
| 可憐老婆 | 2005/10/23 4:16 PM |
> こんな「エース」をどこまでも弁護する「自称評論家」ってのも問題あるなぁ(笑)。
いえいえいえいえ、お陰様で、井川への憤りがちょっと収まり、頭を冷ませられましたわv橋本も打たれてましたから、ねえ。
こちらにお邪魔する度に、己の(浅はかな)考えを改めさせられておりますです。はい。

私的には、この試合は「久々にグラウンドで実戦に挑む虎選手を見る試合」で、今日は「投手戦を楽しむ試合」ってところです。
いやだって、渡辺俊介vs安藤ですし。ここは一球の妙を見るところかなーと。←投手戦好き
| 藤村珂南 | 2005/10/23 4:21 PM |
(微妙に)賛成です☆

昨日は「エースと呼ばれてるけどシーズン中はイマイチだった
エース」対決だと思って見てましたが、井川さんけして悪くはなかったですし、3・4回なんか乗りに乗ってて「やっとエンジン全開してくれた!!」とおもったのに・・5回はフォームからしてまったくの別人に見えました。

ただ、昨日はたっぷりとロッテを堪能しましたから、今日はロッテとマリサポのみなさんに阪神を堪能してもらいましょう♪
| イエロー | 2005/10/23 4:51 PM |
寝過ぎって、だめだな。また昼寝してしもた。そしてさらにまだ眠い(笑)。

to かをちんさま
濃霧鑑賞お疲れ様でした(笑)。
あるホークスファンの方に、「マリーンズは強い。打順と言うよりも、データが数字が並んでいるような感じ」と教えてもらいましたが、なるほどなぁと思いました。
それでもいいんです。こっちは野球小僧でいくって決めたんだかんね。これで勝つだけさ!(笑)

to BSミツルHさま
ああ、久々に出てきていただいて、そしてさまよえる我々をお導き下さる!(笑)。そうです、そうでした、忘れかけていました、必ず取るんでした!(笑)。ぐああ、さあ行くぞお!

to yuさま
そうそう。その敗因は井川ばかりじゃない!ってところが味噌なんでしょうね。みんながそういう気持ちになって、危機感を持って望むのでしょう。
岡田監督も言ってましたが、この季節にマリスタで野球やったことないから、気象のことはわかんないですからね(笑)。

to 移民の歌さま
>ハシケンメッタ打ちで厄落とし!
>8.9もそうだった。
お?ウラ取って下さいました?(笑)よかった!
さあ、今日だぞ!今日は頼むぞ!(だんだん眠気が覚めて気合入ってきたw)

to Ryuheyさま
おう、心強い!おお、そう言われれば、バッタバッタが目に浮かぶ!さっきまではいつもの「冴えない顔」しか浮かばなかったのに、なんか吼えて舞って笑ってる!(涙)
野球の神様ありがとお!!Ryuheyさん、ありがとおw!
| torao | 2005/10/23 5:25 PM |
to いわほーさま
「井川の●が、選手にもたらす精神安定効果について」誰かこのテーマで研究してほしいなぁと本気で思ったりして(笑)。
>「サザエさん生誕60周年結婚秘話…」が見たいとか言うんだもん
ええ?それ見たいなあ(笑)。

to はみさま
良かったですよねぇ、私も途中、「よっしゃ」モードに入ってましたよ(笑)。
等式の使い方は、だいたいそんな感じでいいんじゃなかったっけ?数学苦手だからわかんないや(笑)。

to shuさま
あ、もう現地にいますわね。shuさんが行けば大丈夫。負け越さないさ!

to エフさま
打つ方は、やっぱり4,5が来ないと盛り上がりませんね、うちは。
まあ、ただ昨日は、ほら、ねぇ、せっかく熱狂的なマリサポのみなさんが、たくさんお集まりなんで、1試合くらいはねぇ、心おきなく喜んでもらっても…ぢぐじょ〜〜〜、ぐやじ〜〜〜(笑)。

to テドさま
あら、良いお返事だこと(笑)。
そうそう。岡田監督を信じるのだ!まだ第5戦で胴上げの希望は捨てないのだ!

to りさ・ふぇるなんですさま
また、良い返事、でも「はい」は1回でいいですからね(笑)。ほんと、そうですね。もう動く選手をどれだけ見たかったことか…(笑)。
| torao | 2005/10/23 5:39 PM |
to たにさま
賛同者続々(笑)。お、だいぶ試合開始が近づいてきた。マリーンズがドラゴンズに見えて来たぞ!負けないぞ!今日は行くぞ!

to 密林の猛虎打線さま
手が出ていきませんでしたね。なんかすべてが「やっぱり」で、それがなんとも悔しかったです。矢野のリードも含めて…。

to 可憐老婆さま
(それって手を上げているところですよね?「のし」じゃなくてw)
ところで、常識的に考えて、そんな必勝パターンはあり得ません(笑)。が、本当にそんな気にさせるのはなんでしょう、これを岡田妖術と呼ぶのでしょうか(笑)。

to 藤村珂南さま
さあ、今日は大方の予想通り投手戦になるのでしょうか。最近では初戦を取った方がV確率9割なんて言われてますが、昔は第2戦を取った方が断然有利って言われてましたよね。連敗スタートはそれは苦しいのは間違いないですけど、4勝先取は、短いようで意外と長かったりする、なかなか微妙な数なんです。ああ、ドキドキしてきたぞ。

to イエローさま
微妙ですか(笑)。5回の井川は、ちょっと悪い開き直り方してたかも知れませんね。まだね、まだ気持ちが、もう少し…。
そうねぇ、今日はちょっとTの良いところ見せてあげないとねぇ。
さ、気合入れて行ってみましょう!
| torao | 2005/10/23 5:53 PM |
また暴走虎ファン逮捕 警官に体当たり

 千葉西署は23日、日本シリーズ第2戦を開催中の千葉マリンスタジアムで警官に体当たりと頭突きをしたとして、公務執行妨害の現行犯で阪神ファンの男性2人を逮捕した。千葉西署によると、男性たちは試合直後、ほかの阪神ファンがスタジアム2階の通路でロッテファンと交流していることに腹を立て、文句をつけたという。引き離した警官に事情聴取を受けている際に、乱暴をはたらいた。

 22日の第1戦では、器物損壊の現行犯で阪神ファンの男性が、この日はダフ屋も逮捕されており、日本シリーズに関連した逮捕者は2日間で5人となった。

こういう人たちが阪神ファンのマイナスイメージを世間に植えつけるのです。
| 隠れトラファン | 2005/10/24 6:49 AM |
to 隠れトラファンさま
情けないったらないですね。ふんまんやるかたない気持ちまではわかりますが、そこから先は理解不能です。
ただ、相手にも敬意をはらうことを忘れないマリサポの中からは決してこういう人は出てこないんじゃないかと思うんです(エセは別にして)。だから、タイガースも応援スタイル(というか精神)について改めるべき点は多いと思います。
| torao | 2005/10/24 8:01 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。