自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
さあ、行こう!野球小僧たちの日本シリーズ
ブログを始めてから、たくさんの野球ファンと交流する機会ができた。また交流はなくても、一方的に読んでいるブログもある。実際に会うことはなかなかなくても、何度も何度も触れ合ううちに、その人の心の中がだんだんわかってくる。会ったことはなくても、昔からの友達のような感覚になるから面白い。Dファンのあの人、YBファンのあの人、Sファンのあの人、Gファンのあの人、Cファンのあの人、Hファンのあの人、Lファンのあの人、Bsファンのあの人、Fファンのあの人、Eファンのあの人。今季勝ち残ったのは、TとM。日本中の野球好きが見守る日本シリーズが始まる。


「相手どうこうじゃなく」という岡田監督のセリフを何度聞いたことだろう。シーズン序盤から、終盤まで、常に前年覇者ドラゴンズとの競り合いだった。抜いて、引き離して、迫られて、離して…、そのたびに「相手どうこうじゃなく」と言い続けてきた。自分の力を信じる。前日の監督会議の席上、話題になっていた「予告先発」は岡田監督から切り出したという。「全然、不利やったら、OKするわけない」なるほど、わかるような気がする。ボビーにとってデータが大切なように、岡田監督にとっては集中力が必要だったのだろう。

今季を振り返れば、昨年できあがった岡田監督へのイメージがどんどん変わっていくことに我ながら驚きの連続だった。「硬直・無策・見えてない」という印象が少しずつ変わっていく。実は試合中の行為自体はそんなに変わっていない。でも同じことが「信念・信頼・集中」に感じられるのだ。勝負は勝たなきゃダメということ?(笑)
「信念・信頼・集中」などと言うと精神修養のようだが、何のことはない原点に戻れ、「子供の野球」に戻れということだ。

放課後、家にかばんを置いて、原っぱに、あるいは校庭に集まる。ボールは小さいソフトボールだったり、軟球だったり、ビニールボールだったり。よーし、今日はかっとばすぞー!中には員数合わせでイヤイヤ来ていた子もいたかもしれないが、みんな今日は自分がヒーローになってやるとバット振り回した。気分は田淵だったり、掛布だったり、ラインバックだったり…(笑)。足の速いヤツは周囲の制止も聞かず、塁間を走り回った。審判なんていないから、アウトだセーフだ、毎日ケンカ(笑)。そんな中で誰もが一目置く強打者、アキヒコがいる。2点負けてるけど、まだわからない。こっちにはアキヒコがいる。なんとかアキヒコにまわせ!よし2アウト一二塁でアキヒコだ!こんな時、アキヒコは絶対に打つ。みんな知っている。ぱこーん、ほら打った!まわれまわれ!逆転ホームランだ!
そんなアキヒコが、いやいや全国の「アキヒコ以上」の中でもトップにいるほんの一握りのアキヒコが集まったのがプロ野球だ。そして「なぜアキヒコは打てるのか」を追究したのが岡田野球。「野球が好きだ」「野球は面白い」「あいつと野球するのが楽しい」「あいつならやってくれる」「勝ちたい」「俺はできる」「お前に任せた」「明日もまた野球やろな」…数限りない自分やチームメイトの野球への思いを、一瞬に、一点に集中させるのが岡田野球。

さあ、そんなほんの一瞬に込められた精神のきらめきを楽しもう。
投手の指先からボールが離れる時、体からボールに何が移ったのかを見よう。藤川のボールが、当たってなるものかとバットの上へ逃げていくところを見よう。
赤星の左足のつま先が地面を蹴ってスタートを切る一点を見よう。プレッシャーに負けない、磨き上げた技術への絶対的な自信を見よう。
丸いボールに丸いバットを丸く振って、そのボールが弧を描いて飛んでいくのを見よう。そのインパクトの一点に、金本のたゆまぬ努力の積み重ね、妥協しない心の強さを見よう。ボールが観念してしばかれるままになるのを見よう。
今岡の真っ白で純粋な気持ちを見よう。ボールが喜んでバットの芯に飛び込んでくるのを見よう。
野球が楽しくて仕方ない!こんな最高の舞台で野球ができるなんて嬉しい!今日もみんなで力を合わせて勝とうな!明日もまた野球やろな!よーし、今日はかっとばすぞー!
一番打者・赤星。先発投手・井川。いよいよだ。野球小僧たちの胸の高まりを見よう。

Posted by torao at 08:01 | comments(18)
[退団者]岡田彰布
<< The 駄文 | TOP | 井川の● >>

おはようございます。
朝からいい記事読ませてもらいました。
野球小僧たちの一球一打を、僕も子供のころの
「阪神ファン小僧」に戻って、純粋に純情に楽しませてもらおうと思います。

ところで「アキヒコ君」というのはもしかしてtoraoさんのこと?
そういえば僕の小学校時代、1年上に「とましの君」がいました。苫篠兄弟の弟のほうです。
よく一緒に野球をやりましたが、軟球がひしゃげたまま飛んでいく凄まじい打球が爽快でした。

追伸:テレビが見られるカラオケボックスをお探しのようでしたが、新宿にありますよ。
| 喜八 | 2005/10/22 9:22 AM |
おはよーございますっ。
昨日の子供なtoraoさんとはまるで別人(笑)
待ちに待った日本シリーズ、昨日まで今シーズンの赤星さんをオープン戦から振り返りイメトレしてきたので
禁断症状に見舞われる事なく心穏やかに今日を迎えました(←ウソ・笑)
屈指の野球小僧達が集結してるのだから楽しいに決まってる。あぁ、幸せ。
天気(気温も)が心配ですが、球場に行かれる皆さん、風邪引かないようにしてくださいねー。

| ちび | 2005/10/22 9:55 AM |
おはようございます。
オフ会参加できないのがつくづく残念なkisaragi-earthです。
(また、次の機会に 泣)

優勝決定戦をハラハラと見守っていた時、テドさんに「高校球児を見守る女子高生みたいやね」と笑われたのを思い出しました。
随分若く見てもらえましたが(笑)今日のtoraoさんの記事を読んでしっくりきたというか……。

野球が好きで好きでたまらない監督。
岡田野球は、野球の楽しさの原点かもしれないですね。
私も、最高の野球小僧たちに、ドキドキハラハラしながら声援を贈る少女に戻りたいと思います(笑)
| kisaragi-earth | 2005/10/22 10:03 AM |
こちらは気持ちのいい朝です。
千葉マリンは天気大丈夫のようですね。

2年前は熱に浮かされたせっぱ詰まった思いはなく、胸の高鳴りとともにいい緊張がみなぎってます。
昨日の監督会議のどこか和やかな空気に、ちょっと笑ってしまいました。何処までもあくまでも自然体。
うん、いい雰囲気です。

野球を楽しんでほしい。怪我をしないでほしい。これは両チームに望むこと。
どうか精一杯野球をしてきてください。
我らが虎さんチームには、その上で勝利を(笑)
プレイボールまであと8時間!
| kuroki | 2005/10/22 10:12 AM |
ううう・・・
おはようございますというか、もう昼か・・・

風邪を引きましたよ〜、流行もんには弱いっていうか(笑)
頭が痛いし〜、喉が痛いし、身体の節々が痛いっす〜。
会社休んでもここは休まない(笑)

というか今日中継あるのか・・・
ううう、それが気になる〜。
中継があったら明日休んででも見るぞ。
熱が上がっても見るぞ!

私は野球小僧ならぬ、野球・・・なんだろ?
野球中年女性?いやいや、まだ中年とは
いいたくねえ〜(泣)
| ちょびうさ | 2005/10/22 11:03 AM |
 出陣直前です。

 知人のもと競馬騎手氏は、毎週末、調整ルームにはいる前にきちんと散髪をして身だしなみを整えるのが常だったとか。それにならって美容院に...いくと、えらい金と時間がかかるので、とりあえず気合いれてグルーミングをいたしました。

 あとはコーヒーの一杯も飲んで気合いれて(オフ会んときみたいな雄たけびは上げませんが)出かけるばかり...というところで、ここを読んでしまいました。わーっ。ただでさえテンション上がりまくってるってるのに、メーター振り切れ涙腺弛緩。アイラインがにじむ(笑。

でも、まずは第一球、待ちかねたそれで涙腺堤防決壊しそう。黒い涙を流してきます。そのあとは普段どおり、気合入れて野球を楽しんでまいります。

残り、あと5時間!
| はみ | 2005/10/22 1:03 PM |
torao様
朝から泣かせるじゃないですか〜。
私の野球の原点はやっぱりうちの高校が予選してるとき必死に応援してたことですね〜。
地元なのに甲子園には無縁の公立高校でしたが、負けたときはみんなで泣いてましたね〜。

そんなのの延長なんです。私にとっての阪神タイガースは。
だから、とにかく全力投球で必死にがんばってる選手達応援せずにはいられません。

今年は結構遠征しましたが、千葉マリン幸運にもチケ当たりましたので、もうやけくそで関西から出陣しちゃいます。ある意味、甲子園よりも必死の覚悟で応援しますよ〜。
マリサポには負けないぞ〜!o(*^▽^*)o~♪
| yu | 2005/10/22 1:08 PM |
ホカロンつめて出陣直前ですっ!

ウルウル・・・
この文章、ほんと泣けてきます・・・
ウッウッ

金本のたゆまぬ努力の積み重ねをしかとこの目で見てまいります。

この1年タイガースのみなさんに何回も
勇気をもらったことを思い出して!

そのお返しの気合をきょうは波風にのせて全選手に送ります!

いってきまーす!
| かをちん | 2005/10/22 1:41 PM |
あと4時間切ったね。ドキドキ。

to 喜八さま
アキヒコ君は、近所に住んでいた○○明彦君です(笑)。本当に野球が上手かった。でも中学では野球もやらず、グレてました。それでも仲良しでしたけどね(笑)。
へー、とましの君と一緒に野球したの?すごいすごい!そりゃ自慢していいですよ!(笑)。
え?本当に?(笑)テレビが見られるカラオケボックスあるの?そう…(笑)。

to ちびさま
別人のようで、やっぱり同一人物なんですよ。ひとってそんなもん(笑)。チームの結びつきが、個人の集中力に結びついている。すてきなチームなんですよ。

to kisaragi-earthさま
いいですね。また甲子園球場という場所がね、あうんですよ。女の人が手を組み合わせて祈るように見るのが(笑)。そう、野球の楽しさのうちの何%かはノスタルジーだと思います。だから少女に戻るのはきわめて正しいです(笑)

to kurokiさま
大丈夫、大丈夫、大丈夫…(笑)。

to ちょびうささま
この大事な時に…大丈夫ぅ?
野球少女でしょ?いいのいいの、この際、実年齢は関係ないの(笑)。

to はみさま
大舞台です。もう自分の顔などかまってられるもんですか!(笑)。グラウンドと一体になってきてください!

to yuさま
ひゃ〜アクティブ!(笑)
そう。選手たちも原点回帰なら、ファンも原点回帰ですよ。岡田監督だからこんな気持ちにさせてくれるんだと。
マリサポと勝負するわけじゃないからね!うちの選手を奮い立たせればいいんだからね!(笑)

to かをちんさま
おお、かをちんも行くんだね。そう、その一瞬、一点に込められる力を見ましょうね。そしてそこに最大の力が出せるように気を送りましょうね!いってらっしゃい!
| torao | 2005/10/22 2:35 PM |
まだ始まってないのにテンション上がりすぎる(笑)。

「面白い野球」とは?という問いの「答え」を見せてくれる両チーム。
監督会議で、ボビーの「清水だお〜」というノリは、
原っぱに集まってこれから草野球をやろうって感じ。
岡田野球小僧は、真面目でちょっと堅かったが、
今日はベンチで、野球小僧たちの父兄のようなノリで行くでしょう。

試合に飢えた虎が野に放たれるまで、いよいよあと3時間になりました。
| ばかぼん父 | 2005/10/22 3:20 PM |
後2時間ですね(笑)
今日の(今日も)toraoさんの記事は泣かせてくれますね。
ロッテという相手のシリーズは気合入ります。
どっちもいいチームだけど勝って欲しいし
勝ってくれるだろ!一生懸命応援しよ!
と信頼できる今年のタイガース。

井川頼むよ!もう何度もそう思って裏切られたけど(笑)
| たに | 2005/10/22 4:03 PM |
よいよ1時間前!

to ばかぼん父さま
ここまで待たされると、逆に良いような気がします。もうなんでも自分に良いように考えているという説もありますが(笑)。

to たにさま
9.7は、たにさんたちが現地で信じ続けたから勝ったのかもしれません。あの強かったDとの互角の勝負を思い出しながら、1試合1試合、のびのびと戦って欲しいです。
さあ、行こうか!
| torao | 2005/10/22 5:22 PM |
第一戦、行かれた方お疲れ様でした。
非常に珍しい自然現象と、素晴らしい一体感のあるウェーブを堪能されたことと存じます。今日はゆっくりお休み下さい。
失礼ながら、私もとっとと不貞寝いたします。ええ、シーズン中と同じように(笑)。
寝ちゃえば、新しい日が来ますからね!
| torao | 2005/10/22 10:06 PM |
あれれー?toraoさん、もうお休みですかー?
切ない気持ちを癒して頂こうと思ってやって来ましたが。(^^;)
そうですね、寝ちゃえば新しい日が来ますもんね!
では、私も不貞寝。
また明朝。
| R62号 | 2005/10/23 12:35 AM |
いいのいいの、らしい展開じゃないの。
野球小僧は別れ際にこう言うの。

「明日は三倍返しや。覚悟しとれよ!」
| いわほー | 2005/10/23 12:56 AM |
3倍返し...30点。わーい。

霧中断でクールダウンしなかったら、というかあのまま試合が続いていたら、海浜幕張駅までの道は怖くて歩けなかった気がする...と自分を納得させてみる。

なお、海浜幕張駅は警察官だらけでした。
| はみ | 2005/10/23 1:30 AM |
よう寝た、よう寝た(笑)。

to R62号さま
古今東西を問わず、「癒し」の基本は睡眠ですのよ(笑)。おかげで今日は自分を励ます記事を書けました(笑)。

to いわほーさま
そうそう。悲観的になったってしゃーないですもんね!どうだ参ったか!ってね(笑)。

to はみさま
なんか逮捕者が出たとか、バカが出たとか…。確かにあの幻想的な霧とウェーブのおかげて、だいぶん和みましたよね。オーロラを見るツアーに行ったと思って切り替えて下さい(笑)。
| torao | 2005/10/23 9:03 AM |
二軍から這い上がってくる選手をたくさん見たい。
| http://www.ar-menez-tan.fr | 2015/11/16 10:50 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。