自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
三東、キャッチボール再開…感触を確かめながら30球
http://www.sanspo.com/tigers/top/tig200412/tig2004122104.html

井川投手サイドが、メジャー移籍を要求していると伝えられる。真偽の程は知らないが、星野SD矢野捕手からもダメと言われてしまった。ファンの意見もどうやら圧倒的多数が「まだまだ。何を寝ぼけたことを」のようだ。
夢を叶えるためには、思い続け、言い続けなければならない。これは正しい。そして、夢が叶う時には必ずそれを支えてくれる人たちが現れる。これも正しい。自分の力だけで叶うようなものは、夢でもなんでもないのだから。どうしたら多くの人に支援してもらえるのか、よく考えて欲しい。少なくとも夢の押し売りや、代理人を使った理詰めの交渉では道は拓けまい。

シーズン終盤から肩に異常を発生させていた三東投手は順調に回復。来季の開幕には戦力として戻って来そうだ。ただし、肩痛の原因が、投げ方によるものなのか、鍛え方が足りないことによるものなのか、球数によるものなのか…出来る限りつきとめておいて欲しい。
神宮のヤクルト戦、三東が初先発初勝利を飾ったのは、8月も下旬になったころだった。その時点でまさかシーズン5勝0敗の成績を残すとは想像もしなかった。
決してピシャリと抑えているわけではない。22試合、44回、防御率4.91、与四死球25。特にコントロールのバラつきが最大の欠点で、目の覚めるような連続三振を奪った次の回に連続四球で大量失点する。でもなぜか負けない。いや勝ち星がつく。しかもあの苦しいチーム状態だった8月後半以後に。ノムさんじゃないが「不思議の勝ち」だ。いろいろと因果関係を憶測できなくもないが、これは「ツキ」だと言ってしまって良いだろう。
だがツキも実力の内、登板機会に恵まれず6月に二軍に落とされたが、そこでめげずに奮起したことが後に生きた。先発投手として三振の山を築く完璧な投球を繰り返し、先発候補として再度一軍に召集された。このがんばりなくして「ツキの5勝」はなかったろう。
奪三振が多い(43)のが特長。これといって球速があるわけでもなく、変化球が素晴らしいわけでもないが、プロとしてもっとも大切な「結果」を出した男。牽制の巧さにも見られるが、「ずる賢い」かけひき上手な部分もあるように思う。本当に「プロ向き」の選手なのかどうか、来季に評価が固まるだろう。

Posted by torao at 08:15 | comments(7)
[退団者]三東洋
<< 江草が来春キャンプ“ブルペン王”…2000球を目標に | TOP | Q.久保田クローザーは?(「評論家たちの声」投票結果) >>

井川は何を売れ残りのクリスマスケーキみたいに急かされてるんだろう? 岩隈がゴネルのとは状況が違うんだけれども…。何かのお告げでもあったのか。時期についての御請託でも賜ったのか。「どうしても譲れない」という気持は動機として熱く内面で燃え盛っていたらいい。他者との協同の場へ出てきたら妥協・調整・折衝…、いろいろあって、自分も生かされる。和を持って貴しとなせ(笑)。そこの限度が分かってないから子供扱いをされるんでしょう。

他者のオファー・自己のモチベーションの旬とは別に、選手としての技術的な時期にも旬があるように思う。この点においてのみですが、新庄とマツイは完成させかけた技術をあと一年、日本で熟成する時間が必要だったように思う。新庄の渡米前のバッティングは彼として最高の域に達していたのではないでしょうか。

もちろん井川はまだまだです。誰かと比べているのではなく、関係者やファンが描く井川の進化の最終型に比してまだまだです。井川、本当にようやってくれた、ありがとう、他ならぬ井川の希望なんだろう、思いきって頑張ってきてよ、寂しいけど応援するよ、という気持に、ファンはまだなってない。
| BSミツルH | 2004/12/21 10:28 AM |
to BSミツルHさま
「子供」の部分は投球にも現れますよね。時々集中が切れて、まるで「ふん、別にいいんだもん」と言いたげな投げやりな態度が見えます。気が合いそうな下柳投手が良い見本だと思うんだけどなぁ…。
| torao | 2004/12/21 12:28 PM |
三東のストレートは、球速以上にノビがあって威力がありますね。
これは、肩肘の使い方が、平均的な投手よりしなっていると言うか、大きく反っているからじゃないかなと思っています。

このタイプの投手は、球の威力と引き換えに、肩肘を痛めやすい傾向が・・
田村(たむじぃ)や、今中、伊藤智などが、同じタイプかなぁと。

三東は故障を抱えずに、これらの投手と同じような活躍をしてくれるといいですねぇ。
| ichiken | 2004/12/21 2:44 PM |
to ichikenさま
おお、そうそうたる面々が居並びます。しかしおっしゃるとおり故障持ちの方ばかり…。短い回の方が良いのかなぁ…。
| torao | 2004/12/21 6:41 PM |
イガワ君の「Going my way」なところはボタンを掛け違うと「こまったくん」になるだろうなと日頃から気にしておりました。
BSミツルH様のおっしゃるとおり、彼を心の底からメジャーに送り出す気持ちに至るには最低あと3年は欲しいです。
しかも3年で45くらいは勝ってもらわないと。。。
| いわほー | 2004/12/21 6:45 PM |
to いわほーさま
んー、そうなんですよねぇ。こまったくん。でも私そんな井川投手がけっこう好きです。優等生が多い中、こんな「変わりもん」もいていいですよね。このままずーっと続けていればそれはそれでスタイルになっちゃうかも(笑)。ただチームメートから見放されないように、それだけは気をつけて欲しいです。
| torao | 2004/12/21 7:12 PM |
もちろんわたしにとってもイガワくんは愛すべき「こまったくん」です。
無個性な優等生ばかりになったタイガースにあってはシンジョウくん以来の個性派キャラですもん。
| いわほー | 2004/12/21 10:38 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。