自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
奮起せよ!ビミョーな選手たち
D野口獲り消極報道。希望球団Gとか。行ったらよろし。うちらの昨日と同じようにプロテクトリスト作って、ああでもないこうでもないやったんだろうなあ(笑)。まだわからないけどね。

11/4〜5は、札幌ドームでプロ野球祭り。11/4夜は「プロ野球コンベンション表彰式」。公式記録表彰、特別表彰(沢村賞、正力賞など)に加え、記者投票表彰(MVP、新人王、ベストナイン)が発表される。MVPは金本でいいよね?(笑)。
11/5昼は、表彰選手ら総出演、「甲子園に出た人vs出られなかった人」というなんとも未練がましい企画「ベストプレーヤーマッチ2005」。出られなかったチームのコーチがバレンタインとヒルマンて(笑)。怪我なく楽しくやって来てちょうだい。
で、その夜は大阪で「自タオフ会 2nd」があって、11/6朝は御堂筋Vパレード。11/7は通常営業か…。こっちもスター選手に負けずに忙しい(笑)。
(追記:11/4表彰の前にはオーナー会議も札幌で開かれますね。株関係の話で盛り上がりそうです)


秋季安芸キャンプは11/8〜11/16まで。参加メンバーが発表。ベテランでもなく一軍固定メンバーでもなく、故障もなく、しかも秋季キャンプに呼ばれないメンバーは、「来季への期待」という意味で、非常に微妙な位置にいることになる。
以下、主な「微妙な人」(カッコ内は考えられる「微妙ではない理由」。他にあれば教えて!)。

太陽、中村泰広、吉野誠、前川勝彦、牧野塁、三東洋(リハビリ中)、秀太(免除?)、中村豊(免除?)、前田忠節、葛城育郎、筒井壮、町田公二郎(免除?)。

特に、補強ポイントでもある、先発投手、左リリーフ投手として期待されるべき、太陽、中村泰、吉野に声がかからない現実が悲しい。ションボリしないで、「お前らの気持ちはよくわかった」と凄んで見せろ!

Posted by torao at 08:09 | comments(17)
[阪神]メンバー構成
<< プロテクト名簿作成前の資料 | TOP | 【お知らせ】関西遠征に行ってきまーす! >>

おはようございます。
吉野が入ってないの? 昨日のプロテクトに入れたように、再生して欲しかったし、出来ると思ったのだが。私の構想が音をたてて、くずれていく(笑)今季活躍した選手が来季もそのまま働ける事はまずない。「三人衆」にしても来季はジェフが良くない周期になるし、球児が最も心配だ。それに備えるために「SHE」の底上げは絶対必要だし、違うメンバーが加わる必要がある。だから吉野だし、筒井あたりも頑張って欲しい。逆に心配なかった場合、球児が今季くらいの出来で、他の選手の底上げがあれば、久保田を先発に廻し、球児をクローザーに持ってきても良い。そうすれば福原を後ろに廻すことが出来、その時は投手王国の完成の時。太陽は開幕当初、安藤より先に先発した様に、非常に期待されていた。それがメンバーに漏れた。彼の克服すべき点は帽子のつばに「不動心」と書いて有るように、ハートの面。角度のある直球とフォークボールは良い物を持っているので、首脳陣を見返すつもりで、やって欲しい。

豊は免除ですよ、toraoさん(笑)。間違いなく人的保障なら、Dは豊を獲りにきます。来季即使えて、どうせ要らない野口の替わりに豊なら、落合監督は大喜び。今季彼がDにいたら50試合はスタメンで、守備固めや代走を含めての出場は100試合を超えたでしょう。あるいは、替わりに出る選手が居ないのに、アレックス・オチョワを下に落とした位だから、もっとかもしれない。途中まで5−5の十割を打っていた様に、バッティングもかなり良くなっています。だから彼の為にはた他チームに移ったほうが良いのかもしれないが、ウチには絶対に、必要です。
| since1970 | 2005/11/04 10:06 AM |
微妙って聞くと、未だに松居直美を思い出します…。
| ichiken | 2005/11/04 10:45 AM |
torao様
今年もパレードの日はお天気悪そうです。
誰や〜雨男! プロテクトはずすぞォ〜!
傘、カッパ、着替え等々完全防備でお越し下さい。
それから御堂筋は日曜・祝日は食べるとこ少ないです。
また御堂筋は銀杏並木なので、
季節的に銀杏がころがってるかもしれません。
お客さんみんなでこれを踏むとすごく臭いです。
防毒マスクのご用意を。
ただ不審者に間違われないようご注意下さい。
| しぇすた | 2005/11/04 10:51 AM |
おはようございます。
太陽、ヤス、吉野、前川に共通して言えるのがようは精神面でしょう。
四人ともボール自体は一軍クラスの物を持っているし、年齢的にも本来なら今一番輝いてもおかしくない。
この四人を鳴尾浜に残す事によって反骨心を引き出すのが狙いではないかと読みました。

僕はこの四人+金澤をシーズン中から「ブルペンエース・クインテット」と呼んでいます。

吉野は中継ぎタイプですが、この中から一人でも先発ローテでガンガン投げるようになってくれれば、虎投の層の厚さも証明されるかと。
| 良虎 | 2005/11/04 10:54 AM |
ルンルンルン♪

ナカバーが秋季キャンプメンバーに入っていたので、超ごきげんです。

吉野選手は、よさこいリーグ、春季キャンプと見てきたけど、う〜〜〜ん・・・・
なんつうか、「やるぜやるぜ!俺はやるぜ!」
ってのがないのよ〜・・・
それはナカバーもそうだけど・・。

その点、田村君とか、投手じゃないけど、
小宮山君とか、そ〜んなに歳が違うわけじゃないのに、めっちゃ張り切ってる。
練習が楽しそう。
田村君は絶対に上がってくれば、
活躍できるタイプかなあ〜と思うなあ〜。
ものすごい単なる勘だけど。
しかも根拠なし(笑)

それにしても最近ブログネタがないよ〜(泣)
| ちょびうさ | 2005/11/04 12:08 PM |
”Dの愚痴よ”
D野口よ、と変換しようとしたらこんな”変漢”がでてきたので、記念に確定。

そいでもって、D野口よ。G軍にいくならいくで、もっと早くリークしろよ!
来てもらいたくないにもかかわらず、タイガースファンは人的保証の候補は、ああでもないこうでもないと、思い悩んだではないか。(怒)

toraoさん、いよいよ明日ですね。楽しみにしております。
(toraoさんもやっぱり角があって、翼があって、時々、口から火を吐いたりするのかなあ?ワクワク、ドキドキするなあ。^^)
| いわほー | 2005/11/04 12:21 PM |
toraoさん、皆さんこんにちは。
うーむ、この季節恒例の悩ましい問題ですね〜。
私も太陽、中村泰、吉野あたりは精神面を鍛えるために今回秋キャンから外れる事が良い経験となるのではないかな・・・と。
もし彼らがこのまま順調にキャンプに参加して来季なんとな〜くまあまあの成績を残して〜、となるともう彼らの野球人生は「ぼちぼち」どまりになってしまうような気がするのです。
と言うわけで、もう年齢的にもギリギリの彼らに何とか奮起を期待するのであります。
この逆境を乗り越えたら、誰よりも明るい未来が待っている!
来季が終わる頃「あぁ〜あの時は苦しかったけど頑張って良かったな〜!」と笑顔で言う彼らの姿が見たいです。
| gavi | 2005/11/04 12:43 PM |
金本選手、セリーグMVP!! おめでとうございます。優勝が決まった日に、私は金本選手が最もMVPに相応しいと書きましたが、心の底から良かったと思います。貴方が我がタイガースに来られてから3年で二度リーグ優勝。これは偶然なんかではない。貴方がタイガースを変えてくれたのです。今季終了時点で、通産1681安打。あと2シーズンフル出場で2000本安打を達成します。体には本当に気をつけてやって欲しい。今季ホークスの三瀬に頭に当てられても、すぐ起き上がり、ふらつき、岡田監督に「しゃがんどけ」と言われてやっと腰を下ろした。しばらくして立ち上がって一塁に歩いていく時も、決して文句を言うことも無かった。貴方の姿勢がお手本なのです。金本選手、本当におめでとうございます。
| since1970 | 2005/11/04 7:03 PM |
金本選手MVPおめでとう!あさって直接言うぞ!(笑)since1970さん、速報ありがとうございます。

tjo since1970さま
そうそう。今年チャンスがなかった投手こそ、来季上がってくるかもって思わないといけませんね。
わかってますとも、豊は免除です(笑)。もともとハムでレギュラー張ったこともある選手ですからね。来年はチャンスですね。

to ichikenさま
調べたら1983だって「微妙なとこネ」。優勝の2年前やで(と考えないと年の感覚がわからないヤツw)。

to しぇすたさま
えーやだやだやだ、雨やだー。銀杏ておいしいのになんであんなに臭いんだろうねー。なんとかもって欲しいなぁ。

to 良虎さま
>この四人を鳴尾浜に残す事によって反骨心を引き出すのが狙いではないかと読みました。
なるほど、素晴らしい。そういうことかも知れませんね。たぶん、「オレはこいつらと違って度胸があるんだ、オレはチキンじゃない!」とそれぞれ思うことでしょう!

to ちょびうささま
2年前の自信満々の吉野はどこにいっちゃったんでしょう。ペタやら松中やらを寄せ付けなかった姿が懐かしい…。
>「やるぜやるぜ!俺はやるぜ!」
これが大事よ。本当に。投手対打者なんて、ファイトですからね。
子供達ネタがあるじゃんよー(笑)。

to いわほーさま
まぁいいじゃないですか、プロテクトリストはちょうど良い暇つぶしでした(笑)。
すごーく普通の平塚コーチと同い年のおっさんです(笑)。明日よろしくです!

to gaviさま
そう、みんな年齢的にギリギリなんですね。でも免除って感じではない。実に微妙(笑)。刺激にはなりますよね。もう後がない。同時にトレード要員になっている人もいるでしょう…。
| torao | 2005/11/04 7:37 PM |
兄貴MVPおめでとうございます。
兄貴がいたから〜〜〜 というシーンがたくさんありました。
ぅぅぅ 胸がいっぱいでなんだか書けません・・・・・・

「おめでとう!兄貴!」
| かをちん | 2005/11/04 8:01 PM |
MVP金本さんに決まりましたか。個人的には球児さんにあげてほしかったですけど、金本さんがチームを引っ張ってくれたから、あれだけの活躍をしてくれたから今年の優勝があったわけですし、本当におめでとうございます☆★ 太陽さん・中村泰さん・吉野さんはフェニックスリーグに呼ばれなかった辺りから、んっ?と思ってました。落合監督の公開トレード予告じゃないですが、「来年は後がないぞ」という無言の叱責に答えて、来年は3人そろって復活(泰さんの場合は脱皮かな)してくれたらいいですね。同時に野手も熾烈なサバイバルが同時進行してたらもうサイコー! オフって長いです・・・そしてだらだらとコメントしちゃいました。すいません。
| イエロー | 2005/11/04 9:55 PM |
今夜11時から,NHK総合「にんげんドキュメント 不屈の四番打者〜阪神タイガース 金本知憲〜」放送だそうです。MVP受賞を見越しての編成? NHKもなかなかやるなあ(笑)。ところで,これ先月BSとかでやってた番組の再放送じゃないよね? ともかく受賞お祝い!

秋季キャンプメンバーの件ですが,サンスポによれば,
>「人数が減ったので、辻本を経験させたらと思った」。体調が万全なら参加予定の太陽、中村泰が秋季キャンプのメンバーから外れた。その空白に指揮官は、辻本を当てはめた。
という事情だそうです。(久保田は本人の志願参加とか)
これが事実とすると,太陽,ヤスについては決して「期待されていない」わけではないようですね。…ただ逆に,この時期に「キャンプの参加できない体調」というのが気になったりするんですが。

末筆ながら,オフ会IN大阪の盛り上がりと,御堂筋パレードの時間だけは晴れていることをお祈りします。
| おかぼん | 2005/11/04 10:26 PM |
金本選手、MVPおめでとうございます。
この日をどれだけ待っていたか!
3冠王も狙える位置にいながら、タイトルがなかったので、「アニキじゃなかったら怒るよ〜!」
って思ってましたが、やっぱり野球の神様は見てくださってました。
がんばってる人が報われる世の中であって欲しい・・・。

阪神タイガースの意識改革をしてくれた金本選手。来年こそは日本一に引っ張っていって下さい。お願いします。

torao様、公式スレに書くようなこと書いてしまいました。ゴメンナサイ。
私にとってはこのサイトは公式のようなものです・・・。(*^_^*)
| yu | 2005/11/04 10:48 PM |
私的には吉野投手にもう一度輝きを取り戻してほしいですね。切れてる吉野は右左関係なく打てません。2003年のシリーズが最たる姿でしたね。野口取るより、吉野の復活の方が確率高いと思います。 秋季キャンプ。場所関係ありません。故障しない体作れた人が活躍できるんじゃないでしょうか?
| 藤村 星男 | 2005/11/04 10:59 PM |
to かをちんさま
もう金本です。ライト上段に突き刺さるHRを思い出してはメロメロです。「思い出しメロメロ」です(笑)。

to イエローさま
球児は次の時ね(笑)。オフって長い?うんにゃ、あっという間だよ(笑)。試合が無くてたいくつだなあと思うと長いけど、あれこれ考えて想像してるとすぐです(笑)。

to おかぼんさま
おっ、「微妙じゃない理由」がありましたか。太陽は8月後半に一軍登録を外されてそれっきり二軍登板もなかったですからね。ヤスは二軍でもずっと投げていたような気がしたんですが。でも情報がこれだけ出てないというのも珍しいなぁ…。
ありがとうございます。おかぼんさんからいただいたものを持参しまーす(笑)。

to yuさま
いいのいいの、自由に使って!(笑)

to 藤村 星男さま
吉野かっこよかったですよね。ちょっと山本和(は吉野ほど角度をつけていませんでしたが)を思い出すような堂々とした投球でした。本人が一番もどかしいでしょうね。
| torao | 2005/11/04 11:05 PM |
野口は巨人へ。

そうでしょうね、中日への最大の嫌がらせはこれでしょう。
もちろん活躍出来ればの話ですが。

♪そ〜して、にっくきジャイアンツ〜♪
『燃えよ、ドラゴンズ』にも歌われているように親会社の
商売敵ということもあり、やはり中日の宿敵は巨人。

万が一、野口が中日相手に7、8勝しようものなら落合監督は
立場がないですからね。

来年の陰湿な遺恨マッチ。楽しみですね。
(もう少し明るく盛り上げてもらいたいが)

そして、タイガースは漁夫の利でスイスイ、とはいかないか。

あすから大阪ですか。
気をつけて行って来てください。
| 移民の歌 | 2005/11/05 12:15 AM |
球団関係者がこのblogを読んでいるような気がしてきました(笑)

FA選手は野口だけではないので、名簿の議論は無駄にはならないはず。久保田より10歳・クルーンより2歳年上で阪神投手陣の誰よりも年俸が高くて故障持ちの豊田は興味ありませんが。
| のののー | 2005/11/05 12:44 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。