自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
星野発言で「井川問題」開戦
カープのブラウン新監督、やるねぇ。ボビーを見ていても思うが、さすがベースボールはいろんな引き出しを持っている。ニセ新井ドッキリでチーム一丸だってさ。

どうやらオフの風物詩、「井川騒乱」が本格的に始まりそうだ。口火を切ったのは星野SDのHP。いつものように長い文章であるが、もうこれは要約すると「井川は要らん」の6文字。
気になったのが、これまでは12月のハワイV旅行に参加すると伝えられていたのに、「今年も行かんといっている」となっていること。星野氏がV旅行の幹事をやっているわけがないので、しかるべきスジからの情報をもとにぶちまけたということか。そんなことも含め、いくら「私は」と個人的な意見としても、もちろんオーナーに近いSDという立場なのだから、球団側の考えがにじみ出したものなのだろうと思う。
皆が言いづらいことをズバッと言い放つのが星野氏の真骨頂ではあるのだが、どうもSDという、なんとも「どこにいるのかわかりづらいポジション」から発言されると、いちいち戸惑ってしまうというのが正直な感想だ。球団にとって、星野SDを保有する最大のメリットは、「ファンの意見を操作しやすい」、「ファンの世論形成に役立つ」ということなのだろうから。
と、ややナナメから星野氏のページを読んで、私の意見はどうなのかというと、星野氏と大差ない。もう少し井川に優しいけどね(笑)。

ただ、星野氏も含め現場の指導者には、ちょっと新しい発想も必要だと思う。「チームに溶け込まない」という点を強調して、人格攻撃っぽいことをしていても将来に生かされないと思う。そういう個性は決して珍しいものでもないし、今後はますますそういう選手は多くなるだろう。その特質と裏腹な関係にある、個人の技能を極めることへの異常な集中力と執着心を活用すること。同時に集団の面白さに興味、関心が持てるよう、騙し騙し引き込む工夫をすること。自分にないものを持っている者に、まずは自分から興味関心を示していかないとけいないと思う。

球界のリーダーも「ヲタ」の生かし方を知れということだ(笑)。

Posted by torao at 09:10 | comments(24)
[球団スタッフ]星野仙一
<< 胸躍る新型大砲四門 | TOP | 12球団同時進行企画「2005年の阪神タイガースを振り返る」に答えてみる >>

>球界のリーダーも「ヲタ」の生かし方を知れということだ(笑)。

すばらしいそのとうりだと思います。

「ヲタ」は「ヲタ」を引き付けるので
阪神にもうひとり「ヲタ」がいればいいと思うのです
「ヲタ」共倒れで「ダブルヲタ」騒乱も困りますけど。

星野氏のコメントは
ネット好きの井川君はきっと読んでいると思います
ますます反発するのでは心配です、
私の推測では、大人になりきれない無知な井川君を利用して
なにかを企んでいる悪しき取巻きが後ろに潜んでいるような
気がするのです。

その前にポスティングをなんとかしてほしい
流出口(脱出口)を封印してほしいです。
| Toma | 2005/11/12 9:59 AM |
toraoさん、皆さん、こんにちは。

井川のことに関しては、正直なところ、気持ちの振り子があちらへこちらへと揺れ続けています。
行かせてやればいいと思ったり、やはりいつまでもウチのユニフォームを着ていてほしいと思ったり。

井川のことをぼろくそに言うファンの方たちもいますが、きっとその人たちも、かわいさ余って憎さ百倍なのでしょう。大好きであるがゆえに、熱が入ってしまうのだと思います。

ただ、井川自身が、もはや、ウチのチームやファンに愛情を抱いていないのなら、もうおしまいかなと、自分を納得させたりもしています。
| 一虎ファン | 2005/11/12 10:17 AM |
まずはマリーンズに脱帽!パリーグは無論のこと球界全体を活性化する源泉だ。

一方、昨日と今日のtoraoさんのブログを読むとまたぞろ弱気の虫が騒ぎ出した。先ず井川問題については星野発言の殆どに同意しながも井川に対する優しさを求める管理人の意見に全面的賛成。猛虎の歴史は同種の葛藤の歴史でもあったのだ。
まだ井川に対する鬱憤が髪の毛問題に集約されているだけだからいいけれども、大阪の虎キチ達の習性は可愛さ余って憎さ百倍が決まりごと今に罵声が飛び交うのではないかと心配しているのです。

FAルールの問題、先例となっては困るといった面、他選手とのかねあい等と難問であることは確かだが、なんとか彼を囲い込んだ形で留学の方法が無いものだろうか?toraoさん考えて下さい。

次いで、新大砲四門です。あの記事を読むかぎり夢と希望が胸一杯になるのは当然なのですが、これまた永年のウォッチャーからみると蜃気楼ではないかと思えるところがあるのです。(常連様の顰蹙を買うのは承知の上です)
一軍と二軍の間の川は途轍もなく深くて広いのです。

私も無料に釣られて二軍戦をよく観て青田買いに努めていた時期があります。
どれだけの逸材がその壁に跳ね返されたでしょう。
勿論、掛布、並木など輝いた選手もいるし遅咲きの花もいましたが本当のところ3年で開けなければ注意信号です。浜中にしても一旦開きかけた力量は疑いないところですが、故障という魔物との戦いで一からの出直しでしょう。

おしゃべり無礼としては書き足りない思いですが長くなるのでまた今度!
| 森 無礼 | 2005/11/12 10:56 AM |
星野SDの発言内容は「情」において、ごもっともです。けれどもヲタッキーな井川君にはごもっともではない…(笑)。わからないのか拒否するのか、どちらでもいいのですが、とりあえず、そこで理解すればもっとも穏やかに解決するはずの「情」の部分において、ごもっともでない…。けれどもポスティングにまつわる「理」は尽くされていないように見えますから、そこに希望はあります…。
| BSミツルH | 2005/11/12 11:32 AM |
おはようさんです

メジャーから金もらっても、
そう大した金額は期待出来ないだろうし、
どうせ出すなら井川と契約した後、
メジャー容認球団と交換トレードって事もありかも・・・
と個人的には思ってます。

ポスティングなんていいかげんな制度。
作ったのはやっぱり「オリッ鉄」
ホント迷惑な話です(笑)

早いことFA制度も整備ないとね・・・
| トラキチ | 2005/11/12 11:44 AM |
井川選手については、toraoさんの考えに賛成です。少なくとも来年1年残るなら井川のメジャーに行きの条件付の契約を結んでやってもいいと思います。それもなるだけ早めに。今シーズンの初期の不調の原因は明らかにその辺りにあると思いますしね。

新大砲四門の森御大のご意見はよーくわかります。私もシーズンよりもシーズンオフの秋のほうが楽しいときもあったくらいですから。でもあと20年の暗黒時代は来ないで欲しいです(笑)

| ますとら | 2005/11/12 11:54 AM |
星野さんは、もろに「体育会系」な人だし、
自分が大将となった時は、「一丸となる」という経験しかない。

それは自身が東京ドームで完投勝ちしたエース井川を、
体調不良の中、出てきて抱きしめるような人間的な魅力をもっているからなんだけど。

岡田さんの愛は、投手陣には伝わりにくいと思う。

井川は、自分の力がメジャーですぐに通用するとも思ってないだろうし、
ルールがあることもわかっているんだけど、
阪神より「もっとやりやすい環境があるはずだ」という考えなんでしょう。

井川を諌める人たちは、岡田さんにしても、矢野にしても、
「技術的に通用するまでは、行ってもしゃあない」という、
親心からなんだけど、
井川にとって、メジャーはレベル的には厳しいが、
選手の出身国も、受けてきた教育もバラバラで、
考え方にとやかく言われない環境は、住みやすそうに見えるのかもね。

井川が納得するところに落ち着くことを願うだけです。
| ばかぼん父 | 2005/11/12 12:00 PM |
残念、井川髪斬り!
って、井川はこんなもんじゃない。
きっと来年は日本一に貢献してくれるでしょう。
日本一になった暁には、喜んでメジャーでもどこでも行きたい所へ送り出しましょう。

去年から、この基本線は自分の中では変わりません。
星野SDの発言。球団に所属していない立場での発言ならまだしも、まがりなりにも球団に所属して、シニアディレクター(そもそも曖昧な役職ではあるが)という肩書きがおありの方が、こういう形で発言するのはいかがなものかと思います。親分肌の星野SDとしては、不愉快極まりなかったことは察するし、少なからずファンもチームも思っていることには違いないのですが、氏の立場としては、現時点でパブリックな場として発言すべき内容ではないと思います。発言の内容には、井川だけでなく、現場責任者に対しての苦言も含まれるだけに。
会社の監査役が、自分のホームページを使って公に、社員と直属部署の責任者にお小言を言っているようなものですから。そう思うなら、水面下で自ら働きかけて問題解決にあたるべき。散々やりつくした上だというのなら何も言いませんが。仮にそうだとしたら、もう問題は決着したようなもの。黙って彼を送り出せばよいと思う。

森さんへ。
祝!レギュラーコメンテーターの仲間入り!
おいしい話の数々、独り占めして墓場まで持っていかないでね。(笑)
| いわほー | 2005/11/12 12:09 PM |
あくまで私見といいながらここまで言うのは、裏を返せば星野SDの発言が球団の意思決定に
さほどの影響力をもっていないということでしょうか…?

私は井川残留でいいと思いますよ。
制度が今のままなら、という前提付きですが。
本人も何だかんだ言いながら『今回もムリかな』と感じているはずです。
上原、松坂、岩村と軒並み断念ですから。まだ言ってるのは井川と石井くらいでしょう。

チームの精神衛生とは言うもののいろんなヤツがいた方が野球チームとしてはオモロい。
井川を戦力として置いておけること自体が阪神タイガースの度量であり、成長だと思います。

過去のフロントには『扱いにくいヤツ、言うことを訊かない者は放出!』という姿勢が
横溢していました。
江夏しかり、田淵しかり。
そのことを思えばあの井川を残そうとするんだから、阪神球団も
大人になったなあという感慨を持ってしまいます。そんなのは私だけでしょうか。
| 移民の歌 | 2005/11/12 12:17 PM |
 うーん。

 少なくともSDという立場で言っていい発言じゃあないですね。胴上げ遅刻の件まであげて、出してしまえというなんて。
 かつて「この子には自分のすべてを」と言っていたSD。可愛さ余っての発言なのか、なんなのか。こんなことを言い出すなんて、ちょっと器が小さくないかい? と思いました。
 最近のSD発言には、妙に苛々したようなものを感じますね。少し前なら決して口にしなかったであろう、不用意な発言が目立ちます。現場から離れていると、次第にチームに対する気持ちも変わっていくのでしょうか。
 それとも、あれは逆に井川を叱咤するつもりで言ったのだ、ということになるのかな。あまりそうは感じられませんが。

 逆に岡田監督は「来季の開幕も井川」と。なんかほっとしました。もちろん、こういう発言が逆に井川にとっては疎ましいんじゃないかと考えることはありますが。悪く取れば「井川がなにを言おうと聞く気はない」という意味にもなりますし、あるいはえこひいきではないかとか、相変わらず甘いとか言われそうだなあと思うところもありますが。
 でも、これが「同じユニフォームを着ているもの」の発言なんだよなあ、と。

 少なくとも私は、日本で最後に見た井川が、あの「マウンド上でしゃがみこんじゃった姿」だってのは納得しませんので。残留して、目標提示→達成→渡米、という形をとってもらいたいと思います。出て行けではなく、送り出したいですからね。
| はみ | 2005/11/12 1:11 PM |
ヲタ歴十ン年で未だ現役ヲタの人間(笑)からも意見を。
某電○男等で、ヲタに対する一般的なイメージが出来上がって久しいと思うのですが、実際はそればかりでもないんですよね。
(あのせいでヲタ=アキバ系という安易な図式が出来上がって些か困惑する今日この頃・汗)
井川は多分、道を究め孤高を求めるタイプなんじゃないかと。
ばかぼん父さんのご意見とも重複しますが、こういうタイプの人って、悪成績の責任は全て(というか過剰に)自分に背負わせる傾向があるんですよね。
星野氏が指摘している「精神衛生上」というのは、

『思い悩む姿をチームメイトが見てしまう(隠そうとしてもバレる)→心配するが誰も助けてやれない(打開策は本人が見つけるしか無いから)→皆も思い悩む→そのチームの様子を観て、本人が更に深く思い悩む』

という、無限ループの危険性をも示唆している気がしてなりません。

ビールかけの模様等から察するに、チーム内で嫌われてるかといえばそうでもないみたいですし、(リーグ優勝決定後に赤星とガンバ応援してたらしいです。お前元アントラーズファンじゃなかったかと小一時(以下略)、久保田は悩む井川の姿を見て相当心配してたっぽいですしね。
「可愛い子には旅をさせろ」「獅子は我が子を千尋の谷に突き落とす」という古人の格言を、もう一度思い返す時が来てるのではないかと。

私的には、一連の騒動で要らぬとばっちりを食らった(?)藪の去就も気になります。
これで99%阪神に戻る可能性が無くなったなと(泣)
暗黒時代を支え、優勝にも貢献し、FAで円満に旅立った投手を、何故にあんな形で引き合いに出す必要があったのかと小一(以下略)

「新庄」の存在を、フロントはどう捉えているのでしょうか。(GG受賞時のコメントなど、当時の彼からは考えられない…)
これでもしこの騒動のオチが新庄のようになったら、阪神はまさに「井川」「藪」という二つの財産をみすみす手放すことになるのですが。。。
| 藤村珂南 | 2005/11/12 2:28 PM |
井川はメジャー行かせてあげればいいんじゃないですかね。
そりゃ、年間10勝以上を計算できる投手がいなくなるのは痛いけど、チームの士気に影響してくると思う。今年もはじめの頃はそんな感じしてたし。
ファンとしては、来年、日本一、アジア一になって、胸をはってメジャーに行ける成績を残してから、って思うけど、今年みたいにギリギリまでダタこねられるくらいだったら、思い切ってって感じです。
かわりは、能見、江草、三東あたりにがんばってもらうということで。
| まゆキチ | 2005/11/12 2:41 PM |
オフの米国トレーニングを仕切っている半可通のせいでいらん筋肉がついてしまったのが不調の原因だから、メジャー入りして腐れ縁を切るのが正解です。そういう意味でも、レンタル移籍が理想的なのですが。
| のののー | 2005/11/12 6:22 PM |
現実問題として、今季ポスティングやって一番困るのは井川サイドだと思うのだけれど違うかな(笑)。ポスティングしてやったとしても、二束三文でパスを売ってやる義務はないんですから。球団側も星野SDをきっちり制御して、金額だけじゃなく、ストーリーとプライドの落としどころを用意してあげないとね。
ポスティング制度については、選手会のページに説明と、(選手会にとっての)問題点がのっていましたのでリンク貼っておきます。
http://jpbpa.net/topics/04.htm

to Tomaさま
>なにかを企んでいる悪しき取巻きが後ろに潜んでいるような
そんな人たちを含めて、全員が今季のメジャー行きは得策でないと考えると思うんですけどねぇ。すくなくとも星野氏の先制パンチで、昨年のように「チームの士気」を人質にするような戦法は、今季は取りづらいでしょうね。困るのは井川サイドのはずですもん。

to 一虎ファンさま
もとから「愛情」とかとは違うところにいる選手なんだと思います。判断の基準は、お金でもシガラミでもないところにあるのでしょう、きっと。でもチームスポーツをやっている人なのだから、瞬間瞬間で、そういう情緒的な部分の大切さを痛感することもあるでしょうし、そこの深さを面白いと感じさせるだけの教育ができなかったということは、星野氏の言うとおりだと思います。でも星野氏も傍観者的発言をすべき立場にないはずですけどね。

to 森 無礼さま
日米選手協定を直さない限り、個別契約(例えばレンタル移籍など)でシバリをかけるなど、どんなアイディアも実現不可能なのでしょう。唯一あるのは、野茂のように任意引退選手(日本球界に復帰する場合は、所有権を持つ最後に所属した球団に戻るのが原則)にすることくらいでしょうか。でもこれは12球団で許さないと決めていたはずです。
そういえば昔は留学ってやってましたよね、あれはマイナーでの修行に限定なのでしょうね。今季の井川の成績なら、この方法が良いかも知れません。マイナーでの修行。メジャーの目に留まれば、別途契約でパス譲渡。柏田はそんな感じじゃなかったでしょうか。Gに戻ったのは恩義からだと思います。
四門の中では、濱中はまず普通にレギュラー争いができると思います。林は守備力には何も見るべきものはありませんが、実戦向きの打撃は一軍レベルだと見ましたが、いかがでしょうね。一方、喜田、桜井については、まだ一と二の間にある、「ないようである」「低いようで高い」壁を越えていないかも…という印象です。もっともこの壁、選手の心理の裡にあることの方が多いのですけれど。でも岡田監督は、信じられないほど若手を忍耐強く使ったりするので、赤松を含め、来季は面白いことになるかも知れません。
非難されること覚悟で言いますけど、私、若手を思い切ってくれれば、来季は優勝しなくても良いです。優勝争いには、できるだけ終盤まで絡んで欲しいと思いますけどね。

to BSミツルHさま
井川にとっては去年より状況が悪いですよね。周囲が「行かせてやったってかまやしない」になっている分、よけい厳しいでしょう。私、メジャーの状況がわかっていませんが、井川の今季の状況でも、タイガースが応札するのが適当と思われるような買値がつくのでしょうか。
でも、来季はメジャーより強そうなボビー・マリーンズをやっつけたろうって思わないかな、井川は。思うかも知れませんよ、情の部分でも。

to トラキチさま
>メジャー容認球団と交換トレードって事もありかも・・・
なんか、商売になりそうもないですね(笑)。
>作ったのはやっぱり「オリッ鉄」
いや、なんでもオリックスのせいにするのはイクナイ(笑)。決して勝手に作った制度ではないのですから、機構に責任ありです。余談ですけど、オリックスの宮内氏は、金も力もあるんだから、もっと有効に使いたい人物だと思っています。特に日米の交渉で力を発揮してもらいたいなぁ。

to ますとらさま
なんと申しましょうか、とにかく「やれる範囲で」モチベーションを高めてあげることですよね。井川についてはそれにつきると思います。ただ、スジを曲げてまで範囲を広くすることはないと。
暗黒時代はね、突然来るんです(笑)。その兆候はフロントから来るんです。よく見張っておきましょう(笑)。

to ばかぼん父さま
まあ、あちこちで色々言われちゃうわけです。誹謗中傷も含めて。
みなさんがおっしゃるように周囲のとりまきにも問題があるのかもしれませんね。
でも、今季の交渉には井川の本質が出てくるでしょう。非常に苦しい状況での交渉ですから。本当にわかりにくい部分も多い井川ですが、もう少し見守ってみるつもりです。

to あさちゃん。さま
>残念、井川髪斬り!
もうそれ飽きました(笑)。そういえばあの人、すっかり見ないなぁ。
日本シリーズの後、HPで悔しさを表しました。その悔しさの後、何を言うのでしょうね。

to いわほーさま
SDの発言、考えちゃうんですよ。星野節なのか、球団としての方向性なのか、星野氏が球団を思いやって言っていることなのか…。そう、少なくとも当事者意識を持った発言が欲しいですね。
| torao | 2005/11/12 8:00 PM |
kenken改めましてN-Hawkと名乗らせていただきます。今後ともよろしくお願いします。
Hawkといってもホークスファンではありません。ファン暦25年のトラ馬鹿でございます。

さて今ストーブリーグも話題の中心になりそうな井川問題ですが、私は常々井川君を筆頭にメジャー移籍を希望する選手たちは何故にポスティングばかりを主張するのか?
と歯がゆく思っております。

なんで彼らはそればっかりやねん?
それしか無いからと言われれば身も蓋も無いのですが(汗)
なんでもっとFAの期間短縮、あるいは所属球団が業務提携結んでいるチームへのレンタル移籍など、もっとこれから後に続こうとする人たちのための制度を作るように働きかけないの?

今の時代あらゆるスポーツ選手が世界を舞台に闘っています。
世界最高峰(語弊あるけどなぁ)と言われるメジャーに挑戦したいという選手が出てきても当然だと思います。この流れは止められないです。

確かに今の選手がメジャーに移籍するための制度やチャンスは少ないです。
だったら何故新しい制度を作ってくれと訴えないの?
球界の歩みは遅いです。いま制度改革を訴えても、その選手が現役の間に新しい制度が出来ないかもしれません。
だからといって制度改革の声を挙げず、ただ「ポスティングで移籍を」と訴えても、それは私にはただ一個人のワガママとしか写りません。

「メジャーに行きたいんです。だから制度改革のために戦います。応援してください。」なら私は応援してあげたいと思っています。

もう野茂選手のようなドタバタ劇は見たくありません。
向こうへ行く選手がいれば拍手で送り出してあげたいし、もし帰ってきたなら暖かく向かえてあげたいし、帰ってきたなら向こうで得た知識や技術をもっと日本球界のために役立てて欲しいと思っています。
井川君にしても、「行きたきゃ勝手に行きやがれ!!」では無く、もっと皆から笑顔で送り出されて欲しいのです。

言い方悪いですが、井川君はもっと星野SDを利用すればいいと思います。
私は星野さんには球界の発展や改革のための旗振り役になって欲しいと思っています。
そしてそれが出来る人だとも思っていました。ただ、最近の星野さんの発言を見てるとちょっと残念です。
それでも星野さんくらいしか頼りになる人がいないんですよね、悲しいことに。

ただ、メジャー移籍を希望する選手達の多くを見てると、「日本球界はしがらみだらけだから、自由に、そしてプレーに専念できる向こうがいいと考えているだけなのかも。」
と思ったりもします。

長文にて失礼しました。
| N-Hawk | 2005/11/12 8:00 PM |
to 移民の歌さま
>裏を返せば星野SDの発言が球団の意思決定にさほどの影響力をもっていないということでしょうか…?
ねー、本当にそういうことを色々と考えさせられちゃうんですよ。もう、SDってなんなのさって(笑)。
>本人も何だかんだ言いながら『今回もムリかな』と感じているはずです。
私もそう思います。ただ、こと対人関係になると、ヤケになったり、キレたりしても不思議じゃないキャラでもあるので…。
「チームの精神衛生上悪い」って言葉、その通りっちゃあその通りなんですが、キッツイ言葉だと思いました。身も蓋もない表現だなぁって。それを放出してしまっちゃ、なんだか…と思うのは、移民の歌さまと同感です。

to はみさま
そうなんですよ。いったい何を目的とした発言なんでしょうか。私は球団の交渉を優位にするためなのかなぁって思ってしまったんですけどね。感情にまかせてぶちまけたようでもありますが…。
岡田監督がそういったのなら、それはそれでまた笑っちゃいますなぁ。来年もずっとそれでいくのかと(笑)。
>日本で最後に見た井川が、あの「マウンド上でしゃがみこんじゃった姿」だってのは納得しませんので
これは本当にその通りですね。

to 藤村珂南さま
私もヲタにかけちゃ相当なもんだという自負がありますが、一般的なヲタイメージとは違うかもね。結局、得意分野にかけては恐ろしい力を持っているのですから、モチベーションだけの問題のような気もします。たいがいそのおりあいの悪い人が多いのがオタの特徴なのかなぁ…などと知ったような口(笑)。
その無限ループはありますね。溶け込まないので、参加させようと責任を負わせ、負担に感じ、結果が出ず、周囲が気を使い、余計に溶け込まなく…。
藪は何を言われても良いと思っているのではないでしょうか。自分の好きなようにやった結果ですから。自分で納得いっていれば何を言われても良いでしょうし、納得いっていなければ、それはそれで自分の責任。わかっていてやったことですから。ファンの気持ちがあれば、いつかは帰ってきますって。田淵みたいにね。
今までの所、私は藪や井川について球団側にそんなに大きなエラーがあったとは思わないんですけど。新庄にしても他に方法があったとはあまり思えないんですけどね。だってこれで良かったと思いますから。

to まゆキチさま
おっしゃるような空気がファンの大半を占めていると思います。チームの士気を人質にとった去年の愚挙だけは許さない…と。星野氏の発言は、その牽制だと思います。普通はおとなしめの更改があって終わりなんですけどね(笑)。

to のののーさま
結局、このオフになってもレンタル移籍制度をメジャー側と交渉している様子はありませんね。柏田方式が、それに近い形でしょうし、井川も今季アメリカ行きを要求するなら、マイナーへの留学を飲むぐらいの謙虚さがあって当たり前だと思うのですが。
| torao | 2005/11/12 8:00 PM |
to N-Hawkさま
うーん、個々の選手にそれを求めるのは…。選手会という交渉窓口もあり、現実にFA期間の短縮も具体的な詰めを行っているようです。レンタル移籍も、国内用、国外用と一応は議論されているようです。ただ、本当に歩みが遅いんですけどね。
井川が他人を利用できるような小器用な人間だったら、本当に苦労しないと思います(笑)。残念ですが、あんな不細工な進み方しかできない男なんですね。先日のパレードで井川の姿を見た時、やっぱりオーラを感じましたよ(となりが喜田だったからかもしれないけどw)。そんな不細工な生き方もひっくるめて井川なんだなぁと。できたら、「フザケンナヨ!」という反骨心をもう一度見せてもらいたいと思います。
| torao | 2005/11/12 8:12 PM |
もうこれは球団が認めたと言う事。星野氏ともあろう方が独断で発言をする訳がない。世論に絶大なる影響を与える星野氏を頼って、こんな発表の形になった。其の為だけに星野氏を置いていると言っても過言でない。前にここでも書かせてもらったが、良かったと思う。そのほうが彼の為だと思う。私が危惧していたのは、今季の使い方を見るとよく解るのだが、井川が居るとどうしても岡田監督が、彼に固執する事。その点が一番問題。2年前ならまだしも、今の彼にはそこまでの力は無いし、彼にも負担になるだろう。悶々としてプレーしても彼のためにも、チームのためにもならない。悪しき前例を残すのは球界にとって非常に良くないが、今回は許して欲しい。球団はポスティングなんかで支配権を売り飛ばさずに、退団させてやって欲しい。

横浜のクルーンが、シーズン中は監督のおかげで日本で成功したと、事あるごとに言っていたのに、契約でもめている。横浜も切ったらよいと思う。例え言っている年棒を下げてきてもそんな頭の悪い選手が来季も活躍出来る筈が無い。チョット打たれだすと色々故障をこじつける。じゃ自分がMLBに帰ってどれくらいの金をもらえるか。おそらくマイナー契約だろう。はっきりと理由
があってメジャーで通用しなかったんだから。1億円の二年契約で喜んで働きますと言わないと。

いや私は井川がクルーンと同じとは決して言っていません。彼はタイガースのエースと言われた男ですから。只、彼の頭の中にはもう今や、メジャーで投げる自分しか思い浮かばないだろう。
| since1970 | 2005/11/12 8:27 PM |
to since1970さま
発言は球団が認めていても、放出まで描いているかどうかはまた別だったりして(笑)。交渉術のひとつかも知れません。どっちにしても井川の心の中を見極めて判断したら良いと思います。心があればできるでしょうが、なけりゃ…ね。
クルーンの代理人はずいぶんふっかけてるようですね、あんまりナメたマネを許しちゃいけません。
| torao | 2005/11/12 9:00 PM |
なるほど、なるほど!勉強になりました。リンク先が選手会なので選手の権利の擁護を観点に
書かれているわけですが、その部分を読む限りにおいて井川問題なんて無きに等しいのでは
ないのでしょうか?球団に拒否権があるように読みましたが違うのかな?

井川の残留を望むことを彼に真摯に伝えた後、妥結しなければ売値(嫌な言葉だけど)の希望をもしっかり伝え(当然成立しがたいものでしょう)妥結すればいいのでは?

あとはポスティング不成立後の球団と井川の感情的な問題だけではないのかなぁ?
その辺りはそれこそビジネスライクに割り切るより仕方無しと考えますが如何?

そもそも野球協約のなんだかも不勉強ですが、その昔のお女郎さんの証文に似たものと認識
していましたから、足抜きを望む者に楼主が損をしない範囲で自由にさせるのが当たり前の
ことと考えます。

なんだか?印ばかりの文章だし、人権問題を無視したような文章で本意ではないけれど端的
に感情を抜きにして書いてみました。
toraoさんの見解は如何でしょう?
| | 2005/11/12 9:14 PM |
感情抜きと書きながら、結構興奮してたみたい。
いや!大人げない!!
| 森 無礼 | 2005/11/12 9:21 PM |
こんばんは。最近の星野さんの発言を見ると、監督の目線で物を言ってるな、と思います。岡田監督のどこまでもエースを信じる姿勢と対称的で、世論への影響力を考えると、ますます井川さんには不利ですね。 井川さんは、人に頼らないで自分でなんとかしようとする、自立心の強い人のようですが、少しくらい人の力を借りたほうがいいです。HPで自分の意見をいってるけどすごく関心があるファンしかみないでしょう。新聞でもテレビでも自分の思いをもっとぶちまけたほうがいいです。今よりもっと騒ぎは大きくなるだろうけど、今みたいに平行線をたどっている状態から、どう転ぶにせよスムーズに事態が動くと思うのですが。
| イエロー | 2005/11/12 9:51 PM |
to 森 無礼さま
感情抜きにしたら、名前も抜きになっちゃいましたね(笑)。
はい、制度的には、入札後、もっとも高いチームにパスを売ることもできる、希望額に達していなければ売らなくても良いということです。ただ球団はその「球団の権利」を使うことで、運営上問題が多いという判断で、例外なく使わないと明言しているという次第です。
さて、そういうタテマエの中、星野氏の暴言という形で、「行かしてやれ」という空気を作られると、今後どういう展開になるのか、予想もつきません。でもなんとなく結論は早そうな予感がありますね。
女郎屋さんの例はまさにそのとおりでしょう。それだけに球団は、人売りはしないときれい事をいいますが、選手会とはまったく違う理由(選手のわがままは許さない)で反対しているところが面白いです。
そうそう、私も思ったんです。井川が金を払って、自由契約を買い取ればって。でも、なんだかやっぱりスッキリしません。とにかくFAを少し短くしてあげること、レンタル移籍のルールを日米で決めることが最善手だと思います。

to イエローさま
監督の目線なんだか、経営者の意図を汲む「世論形成屋さん」なんだか…。球団としては、来季もエースという現監督と、もう要らんというアドバイザーの意見を巧みに利用しながらアメとムチ的な交渉ができますよね。
私はもう改めてファンに対して説明をしたりする必要はないと思います。特にメジャーに行きたいということについて、ファンに「行かせて下さい」とお願いするようなことはしなくて良いと思います。交渉し、その結果を淡々と報告してくれたらそれで良いです。
メジャーに行きたいという気持ちを誰も悪いとは思っていないんですから。
| torao | 2005/11/12 10:27 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。