自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
12球団同時進行企画「2005年の阪神タイガースを振り返る」に答えてみる
星野SD発言を受けて、岡田監督が予想通りのリアクションを見せたが、毎日「井川問題」をああだこうだ言っては思うつぼ(誰の?w)なので、今朝はあさちゃん。のところの軒先に干してあるものに食いついてみる(笑)。
(追記:皆さんもTB、コメントで参加してみませんか。その際は、必ず主催者のあさちゃん。のところへ!)

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由
下柳 … なんてったって最多勝。打線とリリーフ陣に支えられたのは事実だが、老獪な投球への転身は見事。甘そうに見えるコースから、お辞儀しながら内へ外へ逃げていく、そうかと思えばズバンと直球を決める。格闘技トレ、陸上トレ、バッピ調整など、独自の練習方法すべてに意味があったからこその偉業だろう。
藤川 … 先発投手に代わって藤川。この時点でほぼ勝ち。そこまで僅差で来ても、球児が投げた後大差がつくケース多数。それだけ試合の流れを決める投球をしたということ。「打てません」「参りました」と言わせたようなもんだ。叩きつけるような軌道から、低め一杯に浮き上がる(ように見える)直球は、まさに「直球という名の変化球」、テレビの前で「グァぷ」「ひょらァ」等、聞いたこともないような奇声を発すること多数(笑)。
杉山 … コントロールに飛躍的な成長あり。内を衝く直球に力があり、スライダーのキレも良い。シリーズでHRは喫したが、いつも通りの投球を見せたのも頼もしかった。死球の後の笑顔は衝撃的だった(笑)。

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由
金本 … MVPだもん。成績と背中でチームを引っ張ったことは今さら言うまでもなし。
今岡 … 信じられない一撃多数。ちなみに私のTV観戦時の口癖No.1は、「ここで○○が、○○を打ってくれればなー(例:ここで今岡が満塁HRを打ってくれればなー)」なのだが、その後ここまで本当に打った選手はいまだかつていない。もうビックリした(笑)。
矢野 … 杉山、藤川、久保田、橋本、江草、桟原…今季優勝の原動力となった投手たちの若いこと。それを見事にリードした矢野の功績は大きい。思うに、内外、緩急の使い方に今さらながら大きな進歩があったと思う。

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由
福原 … 全然ダメでも、あと少しでもなく、まさに「イマイチ」。ミスターイマイチ。
井川 … 君も(笑)。
鳥谷 … 4〜5月の助走期間から、一気に乗った6月。だが7〜8月の不調期間が長すぎた。そこがイマイチ。2割9分台近くが合格ラインだったと思う。守備はカッコイイところをたくさん見せた。

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由
濱中 … 見せ場で打てる華を持つ男だった。完全復活で、Tファンむせび泣く。
久保田 … もっているものを上手く統合すれば、あと三歩前進できる。
浅井 … 現時点での矢野の後継トップ。増えるチャンスでどう結果を残すか。

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由
9/7対ドラゴンズ戦。理由?フッ。

6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由
今年はやりまっせ(関西ローカルのCMで今岡が言う決め台詞。夏休みに幸いにして見たw)
ポップフジモト(言われたくてやっていたとしか思えない)
The Game(ダメ?w)

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由
小技 … まあ、少しはね。
寝技 … 相手のいやがることをするのは悪ですか?
力業 … 球界改革に対する姿勢が緩すぎる。

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)
いやー、難しいね。そんなの決められないよー。じゃ、今季観に行った(観に行くつもりもなかったけど、知らず知らず行ってしまった)唯一の試合を描いたこのエントリー。テレビ観戦中心の私と違って、今季も現場の楽しさを余すことなく伝えていたshuさんの「旅は人生の道標」から、「○6-2 ハマスタラストダンス」。試合自体、ビッグゲームだったけど、その年間指定席の臨場感、連帯感、高揚感。良いっ!
他にも珠玉のエントリー、出色のコメント、たくさんあった。ありがとう!虎ブロガーたち!

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由
千葉ロッテマリーンズ … んにゃろ、待っとけよー。
C黒田博樹投手 … 最下位チームの最多勝は立派の一語。

10.来年に向けて、タイガースに一言
若手!若手!来季は優勝しなくても良いよ(笑)。してもいいけど(笑)。

=完=

-----テンプレここから-----

【参加要綱】
下記の質問に答えたエントリーを作成していただき、このエントリーまで虎ックバックして下さい。すべての質問に答える必要はありません。

タイガースファンの方はもちろん、他球団ファンの方も歓迎です!

――――――――――
<質問>

1.今年活躍したと思うタイガースの投手(3名まで)とその理由

2.今年活躍したと思うタイガースの野手(3名まで)とその理由

3.今年イマイチだったタイガースの選手(3名まで)とその理由

4.来年が楽しみなタイガースの選手(3名まで)とその理由

5.今年最も印象に残ったタイガースの試合とその理由

6.タイガース流行語大賞候補(3つまで)とその理由

7.今のタイガースに一番足りないと思うものとその理由

8.虎キチブロガーの中で印象に残ってるエントリー(タイガース関連記事のみ)とその理由(エントリーまで浮かばない場合はブロガー・ブログタイトル名だけでもかまいません)

9.タイガース以外で、今年表彰したいチーム・選手(それぞれ1チーム・1人)とその理由

10.来年に向けて、タイガースに一言


ここから先は他球団のファンの方のみお答えください。
 
A.あなたのひいきチームはどこですか?
 
B.あなたから見た阪神タイガースというチーム。

C.あなたから見たタイガースファンという存在

――――――――――

【参加される皆さんへのお願い】
・この企画はTB企画ですが、ブログをお持ちでない方についてはコメントで参加して下さい。
 その際、できれば各回答への理由もお書き添えいただければ嬉しいです。
・締め切りは2005年11月30日(水)23:59です。
 これ以降にいただいたTB・コメントは集計に反映いたしません。
・笑えるネタや自虐回答は歓迎しますが、それぞれの質問から極端にかけ離れた回答、
 または誹謗中傷に当たると当方が判断したものは無効となります。
 そのようなTBまたはコメントは削除する場合がありますのでご注意ください。
・結果については期間終了後に集計し、後日当ブログで発表いたします。
 その際自分自身も回答する予定ですので、集計結果には自分の回答も含めます。
・どなたにも気軽にご参加いただけるようテンプレートをコピーして文末に貼り付けて
 下さるようお願いします。

企画元:「阪神優勝、巨人最下位」(来年からブログ名変わるかも)
    URL:http://tigers44-31-16.seesaa.net/
    トラックバックURL:http://blog.seesaa.jp/tb/9097555

-----テンプレここまで-----

Posted by torao at 09:06 | comments(17)
[阪神]たわいない話
<< 星野発言で「井川問題」開戦 | TOP | 初代アジアチャンピオンチーム誕生を見ながら >>

おはようございます。
「野球系ブロガーMVP」っていう企画があったら、間違いなく今年のMVPのtoraoさんに、早速、取り上げていただいてありがとうございます。

>torao信者のみなさん
タイガース編だけでなく、他球団編もぜひ盛り上げてください。

ということで、今日はアジアカップの決勝戦に行ってきます。
もちろん、黄色はなしです。(笑)
おはようございます。
えー,タイガース回顧については,自分の思うところをあさちゃん。さんの方にコメントするんですよね?
なので,toraoさんの回答については一言だけ。
>若手!若手!来季は優勝しなくても良いよ(笑)。してもいいけど(笑)。
ここへきて,この発言が多くありません?
実は,私も同感です(笑)
でも,これって「安全装置」ではなくて「起爆装置」ですよね(笑)

若手といえば…先週末関西出張があって,サンテレビのタイガース番組が見られました。関西在住の方には珍しくもないことでしょうが,ふだん見られない人間にとってはプライムタイムに1時間,秋季キャンプの特集が見られるなんて夢のよう(笑)。おまけにちょうど,赤松と林の特集だったし。
対談した福本さん,「どうですか赤松?」と聞かれて「ようしゃべる」(笑)と一言。
ほんとによくしゃべるし,話もおもしろい。さすがに桧山の後輩(笑)。
一歩間違えば「お調子者」,でもいいキャラクターしている。来年の活躍はもちろん,「お立ち台」での発言もすごく楽しみになりました。
| おかぼん | 2005/11/13 10:03 AM |
井川君の転校問題、判ってきたぞ!torao先生の補習を受けてわかってきたぞ!黙ってみているしかないことが見えてきたぞ!
60年ほど前の悲しさと比べればなんてことは無いぞ!あのときは下柳(若林)矢野(土井垣)シーツ(大館)藤本(本堂)金本(別当)赤星(呉)揃って抜けたのだから!何年後か
忘れたが漸く育った浜中(田宮)も抜けた!
広島なんて毎年のようにこの悲しみを乗り越えて頑張ってきたのだから、万一、井川君とも別れるときがきても笑って見送ってあげようと覚悟も決まってきたぞ!
悲しみの廃墟の中から希望が産まれてくるのも神戸の震災で学んだじゃあないか!明日だけ
見て前進あるのみだ!
PTA会長の失言も軽く受け止めよう!おもわず口がすべるってあることだもの!
2年前、素晴らしいグラウンドを贈ってくれたもの!深読みすればそれこそ精神衛生に
良くない!昔、となりの偉い人、周恩来大人も言った「井戸を掘った人に感謝しろ」と。
この問題は引き出しの奥に仕舞っておこう!少なくとも私はそうする。
| 森 無礼 | 2005/11/13 10:13 AM |
>若手!若手!来季は優勝しなくても良いよ(笑)。してもいいけど(笑)。

やっぱりtoraoさん、森さん以上に安全装置、働かしている!起爆装置にも安全装置が働くこと知ってた?(笑)

森のおとうさんに、大毎オリオンズの世紀の大量移籍の話を持ち出されたら、ぐうの音もでません。参りました。贅沢はもうしません。どんな不遇にも耐えましょうぞ。m(_ _)m
| いわほー | 2005/11/13 10:57 AM |
来季構想の「ファーストシーツ、セカンド赤松、ライト濱中」というのは、どうしても納得できません。「ファースト濱中、セカンドシーツ、ライト赤松」の方がいいに決まっています。
近未来に「大砲4門」が全員レギュラーになる(ファースト、サード、レフト、ライト)としたら赤松セカンド固定も選択肢ですが、現実的には金本がレギュラーの間の暫定措置に過ぎないわけですから。
| のののー | 2005/11/13 12:24 PM |
>対談した福本さん,「どうですか赤松?」と聞かれて「ようしゃべる」(笑)と一言。

おかぼんさま。
福本さん、ええ味してますでしょ。よくネタにされるキャラですが、野手や野手のプレーについての解説は率直、的確で、私は高く評価しているんですわ。
| いわほー | 2005/11/13 3:21 PM |
こんにちは

>星野SD発言を受けて、岡田監督が予想通りのリアクション

星野SD、岡田監督、井川選手。頑固モン揃いで…。

星野SD発言は今後もいろいろな問題にこんな感じでコメントを出していくんでしょうね。
ファンは彼に関しては是々非々で対応してほしいですね。
恩人には違いないのでしょうが、彼の意見が常にベストではないですから。
コメントも現場にいたころから変わっていません。

オーナー付SDなんて役職名もそろそろ考え直した方がいいと思います。
当時とはオーナーも変わったんだし。
職責も明確に規定した上で開示し、ファンにわかりやすくした方がいいんじゃないでしょうか。
| 移民の歌 | 2005/11/13 5:48 PM |
アジアなんとかはよはいものいじめ。あんなところに阪神が加担しなくてよかった。ロッテに負けてよかった。阪神タイガースは阪神タイガース。わが道をいく出いい。日本シリーズの4連敗は当然の結果。さっさと切り上げて来年に向かうというのが正しい姿。らいねんはAクラスを確保して若手を大胆に登用すること。急がば回れ。優勝。そんなもの関係ない。タイガースはタイガースらしく。
| | 2005/11/13 7:49 PM |
マリーンズ初代アジアチャンピオン。さすが。

to あさちゃん。さま
観戦お疲れ様でした。なんか、まだ振り返りたくなくて(笑)、遅くなってしまいました。本当はオフの間じっくりかけて振り返って行こうと思っています。
>>torao信者のみなさん
やめてー!そんな風に見てる人はいないからさ。

to おかぼんさま
いやいや、何の装置でもないですよ。基本仕様です(笑)。私、本気で12球団が同じくらいのペースで優勝するのがベストだと思ってますもん(笑)。
だんだん、赤松の正体が明らかになってきましたね。これまでは想像上の生き物でしたが、なんともリアルになってしまって、ツマラン(笑)。でもこれは来季「生身の選手」として皆の目に触れるということなのでしょう。

to 森 無礼さま
そういわれて、やっと当時の森さんの無念が理解できました。そこから時間はたっぷりかかりましたが、よくぞ昭和37年、39年の優勝にこぎつけたもんですね。
そして現時点での「問題解決法」、まさしくその通りだと思います。私もそんな気持ちでいたいと思います。

to いわほーさま
まあ安全装置と言えばそうかもしれませんが、「連覇」は欲張りかと(笑)。もちろんディフェンディングチャンピオンとして、しっかりとしたシーズンを送らなきゃいけないとは思いますが、それは時の運。中長期的に高いチーム力を保持するための次世代育成をしっかりやるべきシーズンだということです。言い訳っぽい?ふふ、まあね(笑)。

to のののーさま
ポイントはセカンドだと思いますが、早く中長期的にまかせられる人材を当てたいと思います。今、ベストな布陣となれば、のののーさんのおっしゃる通りでしょうが、先を睨んでとなると、私は、シーツには助っ人らしいポジションにいて欲しいと思います。二塁赤松に経験や適性があるのなら、面白いトライだと思います。外野守備は、すでに標準以上の力があるようですし。特に関本が二塁のレギュラーを奪える存在ではないことがある程度ハッキリしてしまった中では、藤本に対抗しうる二番二塁候補はぜひとも欲しいところです。しかし、おっしゃるように、近い将来の一塁は、日本人打つばっかり選手による大激戦になりそうですね。

to いわほーさま
福本さんの野球解説は、テレビという既成概念を覆す画期的なものです。スーパーカジュアル。または飲み屋でのおっさんお会話(笑)。

to 移民の歌さま
いやあ、残念ですけど、星野氏。こんな調子で放言しているだけだと、ファンの支持を失っていくばかりでしょうね。そう口に出さなくとも、何かが違うという印象がどんどん大きくなっていくでしょう。阪神球団に対しては直接当事者に言うべき立場にあるのですからね。おっしゃるように、SDという役割が、ただの「囲い込み」に過ぎず、それこそ球団の「精神衛生」を悪くしていると思います。
残りの任期、ぜひ野崎さんを使って球界改革のスピードアップのために力を尽くして欲しいと思います。

to |(ななし)|さま
なんとなくお気持ちはわかりますが、別に弱い者いじめってことはないでしょう。それを言っちゃ、暗黒時代のタイガースはずっと弱い者いじめされてたことになっちゃいません?(笑)。
優勝はもちろん目指さなきゃダメだと思います。ただ私の心の中では、優勝できなくてもOK。優勝なんて時々(できることなら6年に1度以内)できれば十分。ただ、熱い接戦はいつでもしていて欲しい。そのためにはおっしゃるとおり、常に新しい力を育てて行かなくちゃいけないと思います。今度はお名前書いて下さいね。なんでも良いんで。
| torao | 2005/11/13 11:26 PM |
とにかく、来期、1番赤星、2番赤松のダブルレッドを切望し、和田コーチの「虎の意地」サイトへ訴え続けています。
実現すればプロ球界最高の快足コンビとして、プロ野球史上にも名が残るのではないかと思っています。
緊張感のあるスピード野球、考えただけでも楽しくなります。実現、応援してください。
質問への回答は、自称評論家さんとまったく同じ。文句なし。
| まめたろう | 2005/11/13 11:57 PM |
赤松は内野守備の経験が有るみたいだが、どれだけやれるかは、まだ未知数。それに日本シリーズを見て分った様に、守備は本当に大事です。特にセンターラインは。来季は濱中が相当やってくれそうなので、ライト・濱中が基本線。そうすると守備に不安のある濱中にセカンド・赤松は有り得ない。セカンドは打つ方は目をつぶって、藤本に固定するべき。私はそう思います。
| since1970 | 2005/11/14 12:17 AM |
コナミカップを観終わって直ぐに寝るつもりが妙に寝そびれてしまった。
不良老年は可愛い女の子を求めて深夜徘徊(ウソですブログ巡り)辿り着いたところが
ばかぼん父さんのお宅、ここでも時々お名前を拝見していましたが初の御見!そこで
五日ばかり前の記事に遭遇したのです。

二番打者に中村 豊って書いてありまして思わず頭がガーン!胸がジーン!てなことに
なった。すかさず無断剽窃(ばかぼん父さん訴えないで!)おしゃべり無礼はそれだけネタに
つまっているわけです。

さて、豊の右翼二番はなんてことないようだけど面白い!先ずは左が続く現在より左右に変化
する。なんとなくバントも上手そう!ファイトがある(9.7で証明済み)彼の立場なら
作戦上いろいろなことを命じ易い、強肩と言えぬまでもそこそこはこなせそう!シーツを
一塁と二塁で併用できる!シーツ二塁なら浜中一塁、シーツ一塁なら藤本、関本の併用。
ビッグチャンスで代打を立てやすい!利点だと思いませんか?

85年の弘田が思い浮かぶのです!C赤星R中村2BシーツL金本3B今岡1B浜中SS鳥谷
C矢野P井川どうでしょうか?(1Bシーツなら6番矢野8番藤本です)彼の歳からも大化け
最後のチャンスです。こんなことを書いても老人の夜の夢、絶対採用されるはずもなく空しいところなんですが帯に短しの若手の成長に期待するしかないのかなぁ!
あくまでもばかぼん父様からの剽窃記事ですゴメンナサイ!
| 森 無礼 | 2005/11/14 4:37 AM |
to まめたろうさま
いいですよね。赤い1,2番。右打者のいやらしさをどこまで追究できるか、まわりがどれだけガマンできるかということになるでしょう。夢は拡がる一方なのですが、二軍の成績はまったくあてにならないと思って厳しく見ていった方が良いとは思います。

to sence1970さま
来季の赤松は代走+上坂的使用法で行けるかというところから始まるのでしょうか。過大な期待は首脳陣もまだしていないでしょう。どっちにしても藤本が「これで良い」と思わないように、常に相手はぶつけとかなきゃいけないでしょうね。

to 森 無礼さま
Dの一二番を見ても、イヤらしい打者は右の方がよく似合います。豊の2番はまるっきりアリだと思います。豊も2番ライトを取ってやると思っていることでしょう。
豊は守備は上手いですよね。今季ちょこちょこミスがありましたが、スタートも良いし、動きがシャープで肩も強いです。スタメン起用はあんまりなさそうですが、チャンスを掴むかも知れませんからね。今年だって、ひょっとしたら的場にだってチャンスあったんですから。
「若手の成長に頼る」というより、2〜3年後のためには若手を使わなきゃいけない年なんだと思います。来年は。
| torao | 2005/11/14 12:51 PM |
toraoさま:
私はむしろ、未来のことを考えると、赤松をセカンドに回すべきではない、という立場です。今の阪神には、「外野手として登録される代打要員」は大勢いても、安心して守備を任せられる外野手は少ないですから。外野が赤星&赤松なら、ふたりでフィールドの8割はカヴァーできて、金本の選手寿命が2年は延びるのでは?
| のののー | 2005/11/14 11:01 PM |
to のののーさま
なるほど。外野を中心に考えるんですね。そうすると、そういう考えになりますね。二塁、センター、ライト、3枚に小粒になるとちとさびしいので、二塁に中くらいの駒が必要になります。
要は、岡田監督としては来季、赤松を我慢して使い続けるというような考えは今のところないということなのでしょうね。チャンスを少しでも多くしたいと。
二遊間、ライトとも非常に大切なポジションですからね。いずれ濱中は一塁を練習しなきゃいけないのは間違いないわけで。
| torao | 2005/11/14 11:15 PM |
ひぇー、ハマスタラストダンス
今頃気付きました、ゴメンナサイ

そしてアリガトウ!

文才はtoraoさんと比べると金本とカミタローくらいの差がありますが、情熱と魂で今後も頑張っていきたいと考えております(笑

ちょっとのんびり休みすぎましたね
ボチボチ更新頑張りますー
まずは明日、グフフフ
| shu | 2005/12/07 1:02 PM |
to shuさま
ナニヲイマゴロ(笑)。
ま、オフですからね。まずはたっぷり充電完了でしょうから、またいろいろアツいやつをお願いします!
| torao | 2005/12/07 1:21 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。