自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ドラフト終了ぼんやり展望
大学・社会人ドラフトが終了。Tは3人の投手を指名した。自分用の資料としてニッカンのページから下にごそっと引用させてもらった。高校と合わせて6人を指名。うち5人が150km/h近くを投げる投手。うち4人が右。出身地、出身校が関西の選手が5人。コンセプトが明確な指名で良かったのではないか。
高校4巡目の前田大和だけ野手ということで異彩を放つが、それだけに何か期待させるものがある。高校生のうちから守備力を買われるプレーヤーというのは大いに楽しみだ。

気がつけば、常に「トライアウト組」がゴロゴロいた投手陣は、期待が持てる面々ばかりにとってかわられた。今季優勝に貢献した実績組はもちろん、ドラフトで加わった即戦力新人組、攻勢をかけたい故障明け組、じっくり仕込み中の育成組(他に伸び悩み組と故障中組もあるが…)で構成され、激しい競争と、理想的なバランスを得たように思う。

「安全装置」込みで言うなら、今年活躍した投手から順に、来季は悪くなると思って準備しなくてはいけない。(そんなことはあって欲しくないが)下柳の絶不調に備えてそれを埋める安定した先発投手が出てこなきゃいけないし、藤川の故障に備えて、中盤で流れを固めるようなハートの強いセットアッパーも必要だ。
もちろん来季こそ井川に代わって、エースと呼ばれるに相応しい、強いオーラを持つ投手の出現も強く願う。
引用元= nikkansports.com

《大学・社会人》
【希望枠】岩田  稔(いわた みのる) 投手、22歳、関大
83/10/31生まれ
178センチ、82キロ、左投げ左打ち、O型、50m走=6秒7、遠投=110m
大阪桐蔭−関大
150キロの直球と縦のカーブで勝負するサウスポー「今中2世」。1型糖尿病と戦いながらマウンドに上がる

【3巡目】金村 大裕(かねむら だいゆう) 投手、22歳、大商大
83/06/13生まれ
184センチ、84キロ、右投げ右打ち
上宮−大阪商大
MAX150キロの威力あるストレートと、落差のあるフォークが武器の右腕。潜在能力は高く、将来性の高い投手

【4巡目】渡辺  亮(わたなべ りょう) 投手、23歳、日本生命
82/02/10生まれ
175センチ、72キロ、右投げ右打ち
鳴門工−同大−日本生命
MAX151キロのストレートと130キロ台の高速スライダーが武器。躍動感のある投球フォームから繰り出されるボールのスピードとキレが身上

《高校》
【1巡目】鶴  直人(つる なおと) 投手、17歳、近大付
87/11/09生まれ
180センチ、76キロ、右投げ右打ち、A型、50m走=6秒0、遠投=120m
近大付(府大会5回戦)
最速151キロの直球、スライダーは超高校級。何事にも一生懸命なひたむきさが才能と右腕を支える

【3巡目】若竹 竜士(わかたけ りゅうじ) 投手、17歳、育英
87/10/10生まれ
178センチ、80キロ、右投げ右打ち、A型、50m走=6秒6、遠投=120m
育英(県大会5回戦)05春(甲)
ピンチには直球勝負。最速148キロで伸びのあるストレートに自信を持つ。制球もよく即戦力の期待

【4巡目】前田 大和(まえだ やまと) 内野手、17歳、樟南
87/11/05生まれ
176センチ、65キロ、右投げ右打ち、A型、50m走=6秒0、遠投=120m
樟南(甲子園ベスト8)03夏(甲)
守備の名手。地肩が強くノーステップで一塁への好送球が見られる。まだ体が細く急成長に期待

Posted by torao at 08:43 | comments(17)
[阪神]メンバー構成
<< 「強行」と呼ぶ方が強行だ | TOP | ファンは貴方に感謝する >>

おはようございます。
今日はtoraoさんからお題をいただいたと勝手に解釈して…

>下柳の絶不調に備えてそれを埋める安定した先発投手が出てこなきゃいけない
筒井和,能見,江草,新人岩田の争いに,復活三東がどこまで入ってこれるか? 候補は多いぞ。

>藤川の故障に備えて、中盤で流れを固めるようなハートの強いセットアッパーも必要だ。
個人的には桟原にもう一皮むけてほしいところ。ニッセイのお兄さん(笑)渡辺がここに割って入ってこれるとおもしろい。でもけっこう期待できそう。

>もちろん来季こそ井川に代わって、エースと呼ばれるに相応しい、強いオーラを持つ投手の出現も強く願う。
あえて確認しますが,「井川がいてもいなくても」ということで,ですよね? うーん,これがいちばん難しい(笑)。期待だけで言ってしまえば,杉山。ただ「強いオーラ」ではなくて「不思議なオーラ」になると思いますが(笑)
でもほんとに楽しみな布陣になっています。早くキャンプ始まらないかー。
| おかぼん | 2005/11/19 9:50 AM |
思えば江夏が抜けて以降、今日まで速球派は数えるに片手をもって足りる。替わりに来た江本もどちらかと言えば技巧派に属するか?野田、山本和の初期、仲田、藪くらいしかすぐに思い浮かばない。変わったものだ!

閑話休題、いつもながらテーマーはずれで恐縮だけど、またまたの雑文。
「三宅秀史の古希+1を祝う会」が銀座で開かれた、とスポーツ紙の片隅にあった。少し前にsince1970さんですら三宅は知らないと書かれていた
なるほど、私は早生まれだから学年なら同期生なんだと感慨を新たにした次第です。

彼の華麗な守備は有名でした。牛若丸吉田、名人鎌田との内野陣はそれだけでお金が獲れるとまで言われたものです。金本選手に破られるまでは
フルインニングの記録保持者だったこともご存じのとおりです。

一方、当時の監督(選手兼任)藤村氏が彼を四番に据えたのは自分が出るための捨て石だと藤村排斥運動の口火にされた。
小山投手の練習中の球を目に受けて失明寸前にまで至る。
別れた夫人のトラブルに巻き込まれ赤新聞に書き立てられる。などなど
自分に責任のない問題につきまとわれたのが気の毒にも想い出させる。

それが今日このような会が開かれるのは素晴らしい友人たちに囲まれていたからだと彼のためにホットした喜びをかみしめているのです。
| 森 無礼 | 2005/11/19 10:17 AM |
おはようございます。

toraoさんの仰るとおり地元の選手が多いなかなかいいドラフトだったと思います。

まずは即戦力になるであろう日本選手権での渡辺投手に期待ですね。

あとは外人投手を獲るかどうかでしょうか?(私は必須だと思ってます。ケビン、広島の2投手が対象?)

野手(特に内野手)を獲らなかったのが少し気になります(層は必ずしも厚いといえない)が、今回はそこまでの即戦力がいなかったという意味なのでしょうか?それなら納得ですが。

あとは現有戦力の底上げはもちろんですが、埋もれかけている選手たちの積極的なトレード等を期待したいですね。

| ますとら | 2005/11/19 10:21 AM |
2年越しのオクスプリングはよさそうですが。大リーグのレベルが下がってバース、ガリクソン級が日本に来ることはあり得なくなったとはいえ、他球団の外国人狙いばかりではどうかと思います。

今年のドラフトを受けて、田中賢獲りが本格化するのでしょうか。守備の上手い外野もほしいですねえ。
| のののー | 2005/11/19 12:35 PM |
こんにちは。

私も渡辺亮投手に期待しますね。
プロ野球選手としては小柄な体、速球派、勝負度胸あり。
こういう選手が活躍するとチームが活気づくものです。

まだ投げている姿を見たことはありませんが、元中日の森田幸一投手のような
イメージでしょうか…。ルーキーイヤーから抑えを任されて新人王も取った投手です。
渡辺投手も胸がすくような強気のピッチングを見せてほしいです。

あとは前田大和選手。時間はかかるでしょうが、強肩、好守、俊足の選手は貴重です。
ケガなどしなければ3〜4年後には楽しみな存在になってくれるでしょう。
| 移民の歌 | 2005/11/19 1:22 PM |
こんにちは、今年は投手ばっかりとりましたね。桟原さんといい橋本さんといい、1年目から活躍するのは中継ぎという、中継ぎの法則もあるので私も渡辺さんに期待します!個人的には外野も取ってほしかったし、何よりビビビッと名前ボレする選手が他球団の指名選手にしかいなかったのが残念(笑)
| イエロー | 2005/11/19 5:44 PM |
今年のルーキー、ピッチャーばっかりと極端ですが
少し前のタイガースと違って速球派揃いで
どんなピッチャーになっていくのか楽しみです。

鶴も岩田も怪我・病気持ちですから
育成面の手腕も問われますね。大きなピッチャーになってほしいです。
| たに | 2005/11/19 7:56 PM |
王もイチローも入団時は投手ですから、「投手ばっかり」はドラフトの基本だとも思います。「強打の外野手」はもういらない、なのかな。
| のののー | 2005/11/19 8:01 PM |
三宅秀史氏を祝う会が催されたのは、本当に良かったです。今でもその功績とそのプレーを讃えてくれる人が居るということだから。私はファンになりたての頃に見た、鎌田氏のファインプレーに見せない攻守にすぐ惹かれました。後で見た好プレーのビデオでの吉田氏のジャンピングスローより鎌田氏の守備が良かった。しかし三宅氏のビデオで見たプレーはあまり興味を示しませんでした。何よりお元気になさっているのが、嬉しいです。

我が郷土より指名された、渡辺亮が皆さんの間で評価が高いのは、嬉しい限りです。去年の社会人日本選手権を見た岡田監督が目をつけていた。その監督が下位指名とは思えない高い評価を下している。「今の中継ぎのメンバーもうかうか出来ない力がある」。さし当っては同じ横からの桟原がライバルか。是非一年目から上で活躍して欲しい。いや活躍してくれるだろう。

私の記憶に間違いがなければ、社会人入りした場合、高校からは3年、大学からは2年経なければ、指名できない取り決めがアマ側と有ったと思うが、今でもそうなのだろうか。
| since1970 | 2005/11/19 9:48 PM |
すっかり遅くなりました。もう真冬だねぇ。

to おかぼんさま
ドラフト翌日ですので、一応書き留めたかったのですが、選手の知識があるわけでもなく…。まあ、ぼんやりと来季のメンバーが固まってきた時点で、遠目から見ておきましょうかって感じです。
先発ローテは、もともと1枚(0.5枚)空いているところへ、左の大きな1枚が相変わらずガタガタ揺れていますし、右の1枚は負け越しグセを持っていて、左の大ベテランの突然変異が2年続くかどうかはわからないと。中堅若手にはチャンスがあるどころか、底を上げてもらわにゃ困る!というところ。
中継ぎが一番激しい競争になりそうですね。実績組に加え、金澤、相木、さらに二軍育成組から数人飛び出して来るというのが私の予想(というか希望w)。
新エースと呼ばれる男が出てくるかどうかも含めて、むちゃ楽しみです。

to 森 無礼さま
よその投手も、みんな球が速くなりましたね。何が変わったのでしょう。
私にとって1985年のVメンバーがいつまでも「V戦士」であるように、久々の優勝を勝ち取った1962年のV戦士は、きっと森さんたち世代にとってはいつまでも特別な存在であるんでしょうね。もちろん、私にとって、小山、村山の両エース、藤本、鎌田、三宅、吉田の内野陣なんていうのは歴史上の出来事になってしまうんですけれど。もしその事故がなかったら、三宅選手はどこまで試合に出続けられたのでしょうね。意味のない空想をしてしまいます。

to ますとらさま
175cmという伸長は世間一般では大きい方だと思いますが、プロの投手ではかなり小さく見えるでしょうか。でも昔から小さな大投手と呼ばれる人はたくさんいますからね。逆にそういう投手は負けん気が強くて、ケレンミのない投球をする人が多いんじゃないでしょうか。例えばGの工藤とかね。もっと小さいとS石川とかね。
トレードについては、「積極的ではない」なんて社長が言っていましたが、あれはウソですね(笑)。優勝したオフ、いやうちはやらなくて良いんだけど…って言ってれば、良い話がたくさん転がってくると思いますから。まとまるかどうかは別にしてですけど。

to のののーさま
その後、豪州の方の続報がありませんが、賞賛はあるのでしょうか。新外国人についてはもうすこし後ですね。
確か去年のドラフト下位で取った高校生投手は、「エースで4番」抜群の身体能力だったような。守備の良い外野手として仕込む手もありますよね。

to 移民の歌さま
他にも小粒でイキの良い投手はいましたよね。L→Gで活躍した伊東四朗に似た加藤初とか、Dの松本幸行とか、Lの東尾修とか。いずれもキビキビと小気味良い投球が持ち味でした。私、小さい投手、けっこう好きかも(笑)。

to イエローさま
名前ボレね、そういえばそうかも。あ、でも高校生の方は、結構良いんじゃない?あ、大学社会人の方も、下の名前は良いかもよ、ミノル、ダイユウ、リョウだもん(笑)。

to たにさま
確か、江草も故障持ちで入って来たんでしたっけ。まったくノートラブルでプロ入りできる投手も少ないでしょうから、その見極めもスカウト能力の内でしょう。球の速いヤツばっかりなのは岡田監督の好みだと思うな(笑)。

to since1970さま
社会人との合意はその通りですね。ここにいろいろ詳しいことがありました。
http://cgi.sainet.or.jp/~nishizak/baseball_faq/pro.html
YBには横手投げで球の速いのがゴロゴロいますよね。あれ、意外と打ちづらそうです。私、正直渡辺投手って見てないのですが、上背がなくて横手投げってどんななんだろう…。なんか楽しみです(いっそ地上スレスレから投げられんかな?w)。
| torao | 2005/11/19 11:34 PM |
toraoさま:
井川も入団時は故障持ちで、「ストレートよりもカーブの方が速いヘンな奴」とノムさんが言っていたような記憶が。おっしゃっているのは玉置ですね。50メートル走5秒台は赤松並み。
| のののー | 2005/11/20 12:02 AM |
to のののーさま
ああ、井川もそうでしたね。
玉置のような、素質ある投手を、野手転向も睨みながら計画的に育成していくっていうのは、制約がないだけに、大学や社会人の指導者より難しいことなのかも知れませんね。私、この人もかなり期待してるんですよ。
| torao | 2005/11/20 9:24 AM |
高校生の鶴、かなり期待できる。しなる投球ができるタイプとみている。いかにも諸間接が柔らかそうだ。この資質は生来の遺伝性が高いだけに、大事に扱って欲しい。久保コーチはこの辺りの知識、かなり高いと見ているので安心している。中西コーチも然りだ。大学生の岩田、これもまた非常に楽しみだ。病と同居できる戦士はなかなかですよ!常に自己との対決だから。そこら辺の選手の模範になれそうだ。今年のドラフトは上上、いよいよ岡田阪神の時代到来、との予感しきり!
| ARITORA | 2005/11/21 10:46 PM |
to ARITORAさま
私はドラフトでとった選手、一人も見ていないので、ほうほうと…(笑)。キャンプで動く姿を見るのが楽しみです。
| torao | 2005/11/21 11:51 PM |
来季の外国人先発投手はオクスプリングで決まり、という報道がありました。楽しみです。少なくとも、オリンピックの日本戦ではいい投球をしていました。
| | 2005/11/22 12:49 AM |
↑記名忘れです
| のののー | 2005/11/22 12:49 AM |
to のののーさま
まさかその人がTに来るとは思わず、漫然と見ていました(笑)。ほとんど記憶にありません…オクスプリング。でも評判良いですねー、ほぼ決まりとのこと。グッジョブです。
| torao | 2005/11/22 8:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。