自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
ファンは貴方に感謝する
ファン感謝デーが行われ、満員に近いファンを集めたという。大変なことだ。関西では1時間に編集した番組を放送する(ABC 11/27 16:30〜)そうだが、もちろん他では見られない。観覧したブロガーのレポを待つことにしよう。
スポーツ新聞のサイトを見ただけで、わくわくするような楽しいイベントだ。こんなのは楽しいな、楽しいなで放っておけばよさそうなもんだが、いちいち立ち止まっちゃうのが私の良いところ(笑)。

ひとつ。やっぱりチームが好成績を残したこと。弱い時でも応援してきたけれど、こういうイベントはやっぱり強いチームの方が楽しい!「こんなことばっかり張り切りよって」って言われそうだと思ったら、選手もはしゃげないもんね。

ふたつ。選手のノリ。今回は、粉をかぶったり、チアリーダーと競演したり、バック宙を披露したりで、赤星が大ハッスルだったらしい。昔からあるこの手のイベント、なんだかイヤイヤやってますって感じだったのは昔の話。今はファンの喜ぶ顔がみたいとばかりに、選手のサービス精神が旺盛になってきた。

みっつ。チャリティー精神も良し。感謝デーに合わせて、交流戦のオールドユニフォームを売って得た収益など、今年球団として取り組んできたチャリティーの成果として3000万円超をあしなが育英会に寄付したという。赤星の車椅子寄付、桧山の施設訪問、今岡の被災地訪問、金本の温泉招待などなど、球団、選手による社会貢献が伝えられることは素晴らしい。ファンにとっては球団を誇りに思える一つの要素になる。

よっつ。歴史と伝統を重んじる。この日行われたOB交流戦。球団創設70周年のキャッチフレーズ は「三世代 六甲おろしを 大合唱」だった。まさにそれを形にしたような良い企画だったと思う。特にドロドロとした愛憎が絡み合う暗い球団史を象徴する、江夏、田淵といったメンバーが、揃って白日の甲子園で笑顔を見せる日がまた訪れたこと…素直に嬉しいと思う。

さて、これらの変化は、すべて一人の男のパーソナリティから端を発してもたらされたものだ。星野仙一がタイガースの監督に就任する前には、どれ一つとっても存在しなかったこと。最近ではその行動、言動で、ファンから批判を受けることも多い星野氏だが、この日の楽しさを伝える記事を読んでいる内に、そんなこととはまったく関係のない感謝の気持ちを抱いた。
おそらく、タイガースのファン感謝デーをこれだけ意義深いものに生まれ変わらせてくれた、その張本人である星野仙一氏自身は、ドラゴンズからファン感謝イベントへの参加を呼びかけられることはしばらくないのだろう。「皮肉」なんて言ってしまっては、あまりにも悲しい現実だ。

あらためて言う。本当にありがとう!星野仙一さん。

Posted by torao at 09:14 | comments(12)
[球団スタッフ]星野仙一
<< ドラフト終了ぼんやり展望 | TOP | 星野仙一と球団近代史 >>

ネットや一般紙の記事だけのチェックですが、ファン感謝デーの様子を読んで、それだけでなんだか頬が緩んでしまいます。全盛期の江夏と掛布が対戦したら、なんて夢想するだけで私の胸は高鳴るのですから。江夏の投げるインハイのストレートで掛布が空振り三振するのか、アウトコースのカーブを貯めておっつけて、レフトスタンドまで運んでいくのか。タイガースファン歴が長いことの特典は、こんな夢想のバリエーションを多くもてることだ。森無礼さんに至っては、脳内仮想スタジアムだけで、毎日おなか一杯になるのでは(笑)。^^

今回のイベントにどれだけ星野SDがかかわられたのか分かりませんが、古き時代、古き先輩を人一倍、敬意を持って、大切にされる大将ですよね。

(追記その1)
今回のイベントに、ハガキで3通応募したんですが、残念ながら
全滅でした(泣)。昔なら、3通応募すれば、2通、もしかしたら
3通とも当選しかねない時代もありましたがね。^^ゞ
みんなどれくらい応募してんだか…。

(追記その2)
チャリティーオークションのユニフォーム、92着で3059万
とな。一着平均33万円!レギュラークラスは平均をさらに大き
く上回ったんでしょうね。
ポケットマネーでは続木コーチも及ばんかったか(笑)。
| いわほー | 2005/11/20 9:56 AM |
おはようございます。

OB交流戦は岡田監督のサヨナラHRで締めだったとか。
野球小僧の面目躍如といったところでしょうか。

コメントが『安芸で1回バット振っとったやろ』とは…。
嘘でしょ。結構コソッと練習してたでしょ?素直じゃないなぁ。

同日遠井吾郎さんを偲ぶ会も開かれたそうです。
OB交流戦であの豪快かつシャープなスイングを見せてほしかった。合掌。
| 移民の歌 | 2005/11/20 10:18 AM |
toraoさんこんにちは!

先ほどいわほーさんが書いておられましたが、ちょっと前まではファン感謝デーの応募ハガキって、1通出すと1通当選ハガキが来るという具合になっていたのですが・・・
時代は変わったものですねぇ。
かくいう私もしっかり外してしまいました。(泣)
昨日は会う知り合いみんなから、まるで挨拶のように、「今日はファン感謝デー行かへんかったんか?」と聞かれてしまいました。とほほ。
あぁ〜OB交流戦、見たかったなぁ。

毎年的場選手が披露していた「モノマネネタ」は他の選手が継承されたのでしょうか?
どなたか教えてください!
| gavi | 2005/11/20 10:48 AM |
観たかったなぁ夢の対決!サンかGAORAかSKY・A、生が無理なら深夜にでも!11/27のダイジェストに期待しょう。
小学生は戦時中で野球は無し、宮本武蔵対荒木又右ぇ門、猿飛佐助に霧隠才蔵を夢見た。中坊でやっとオールスター戦、TVは無いからラジオ放送で!それで観たつもりになれたからのどかなものだ。

胸一杯の想いが大人になるに従い色あせてきた。俗な欲望にはしり、夢の空しさも覚えて、ペナントレースの中断が腹立たしくも感じた。
この歳になって子供に帰ってきたのだろう。楽しい夢をもう一度観たくなった。
| 森 無礼 | 2005/11/20 10:54 AM |
ファン感行ってきました!
寒かったけど楽しかったです。
とくにOB交流戦が。
懐かしい名前がずらりとならんで昔からの
ファンの方たちならホントに嬉しかったんじゃないでしょうか。
OBの方と現役の選手がバッテリーを組んだり、球児vs平田ヘッドなど交流戦ならではの場面がたくさんあったのでなおさらだったと思います。
| もり | 2005/11/20 12:09 PM |
ハガキは出しましたがあたりませんでした。
去年は3通出して1通だったんですけどね。でも実際に行ったら阪神電車がストップして大変な思いをしてこりました、とほほ。
OB交流戦見たかったです。全盛期の田淵と球児の対決が見てみたい・・・
| かんさいや | 2005/11/20 2:11 PM |
私も1通応募。外れてしまい、43000人の中にも入らなかったのかとがっかりしていたのですが、みなさまのコメントを拝見して、気を取り直すことができました。当たる方が奇跡(!?)だったのですね。夢のOB交流戦はテレビでの実況中継が見たかったです。でも録画ででも見られるのはラッキーです。現役時代を知らない江夏投手を始め、有名なOB選手たちのプレーが見られるのですから。改めてこの企画を考えた人たち、試合出場に応じた選手たちに感謝します。
| 阪神リハビリ | 2005/11/20 3:34 PM |
9.7は誰だってスゴかったと書くでしょう。
が、感謝デーで星野さんの貢献を見出すtoraoさんの視点は新鮮です。
ジワっときましたので、思わずコメントしました。読んでて良かった。
| 松 | 2005/11/20 7:08 PM |
松さんの意見に同意。
平凡とも思われる素材を、非凡な着想で売っていく。もはや匠の域に達しているのではないかと思います。
なにより、この作業を毎日欠かさず続けていけることに敬意を表したいです。
| やぎちゃん | 2005/11/20 7:53 PM |
千葉のパレードも盛大に行われたようで、ようござんした。

to いわほーさま
こういうイベントは、いいもんですね。今年こそマスターズリーグでも見に行ってみようかな。掛布の写真見て「あらら、ずいぶん太ったなぁ」と思いましたが…(笑)。
OB会も派閥やらなんやらで上手くいっていない時期が長かったのですが、星野さんが来てから、すべてが良い方に回っているように思います。
聞くところではファン感のチケットまで転売される始末。だからチケット争いもエスカレートしてるのでしょう。球団はもうちょっと考えなきゃいけませんね。

to 移民の歌さま
練習してたかって?そんなもんおまえ…グフフ。
遠井さんの会もあって、OBたちにとっては懐かしい楽しい一日になったでしょうね。

to gaviさま
ファンクラブ会員優先は一応やっていたようですが、もっと枠を与えた方が良かったんじゃないでしょうか。ジョーシン枠とかはやめた方が良いと思うのですが…。
話は違いますが、大阪オフ会の夜、終わって家人の実家に戻ったら、義父が「お疲れさん。で、今日はいろんな人が来てた?」私「ええ、30人くらい」義父「そんなに。岡田監督とか?」
…何がどう伝わったのか、私は球団主催の祝勝会に呼ばれたことになっていました(笑)。

to 森 無礼さま
もちろん私も見たかったのですが、見なくてもいいやって気持ちもあります。久しぶりの懐かしい動くユニフォーム姿も見たいけれど、それはいつでも脳裏でリプレイ可能ですからね。その映像と、「なれの果て(なんて言ったら失礼ですが)」をダブらせる作業も楽しそうではありますが(笑)。
森さんより二つ三つ年上の私の父も、だんだん子供っぽくなってきて(笑)、私の息子と本気になって遊ぶのがなにより楽しみなようです(笑)。

to もりさま
寒い中、お疲れ様でした。現役とスターOBが混成チームを作るってのは面白いアイディアでしたね。本当に子供がやる野球のようだったのではないかと想像しています。私も野球がやりたくなりました(笑)。

to かんさいやさま
去年はそうでしたね、電車止まって大騒ぎ(笑)。全盛期の田淵はもう脳内再生しかありませんが、たとえば球児対金本、今岡のガチンコなんてのは本当に見てみたいです(笑)。

to 阪神リハビリさま
これを機会に、また昔の選手の映像などが再生されると良いなあと思います。いつも言うのですが、野球とノスタルジーはかなり好相性だと思いますので。

to 松さま
褒められたくて書いているわけではないのですが、褒められると嬉しいものですね(笑)。当たり前のような「幸せな光景」ですが、ほんの少し前まではあり得ない光景でしたもんね。球団はこのありがたい状況を、もっと良くしていかないとね。読んでいてくれてありがとうございます!

to やぎちゃんさま
「匠」だなんてとんでもない。そもそも監督時代の星野さんに触発され、「監督の激務の中でも毎日更新していたんだから、自分に出来ないはずがない」と始めた毎日更新ですが、フルイニングの金本にも影響を受け、今や「修行」から、すっかり「習慣」になりました(笑)。お褒めの言葉、ありがとうございました。
| torao | 2005/11/20 9:27 PM |
ファン感行ってきました。
OB交流戦面白かったです。
辻本くんvs和田コーチとか、
江夏−田淵バッテリーで代打金本、掛布とか。
真弓vs鳥谷の一番対決とか。
球児−田淵の22番バッテリーもありました。
江本も「今日はベンチが賢くて……」なんて冗談飛ばしてはりましたよ(笑)

以上、ミニレポでした!


| kisaragi-earth | 2005/11/21 12:31 AM |
to kisaragi-earthさま
ミニレポありがとうございます。天気が良かったのはなによりで、なんだかのどかな空気が流れていて…良いですよね。いいないいな(笑)。
| torao | 2005/11/21 12:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。