自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
新ブログの紹介とベストナイン
球団納会、選手会納会と相次いで行われ、選手会長が今岡から赤星に引き継がれた。就任時、「外野」の野村元監督に「今岡が会長じゃあ…」と酷評されたが、立派に優勝という結果を導いた。お疲れっ!
こちらでいつも鋭くオモロいコメントを寄せていただいている「レギュラーコメンテイター」のブログ開設ラッシュがちょっとした話題(笑)。日頃のご愛顧に感謝、そしてお祝いと激励の気持ちを込めてお知らせしたい。

Take me out to the BLOG game」by いわほーさん
まったりゆったりしながら、時々スパっとくる独特のスタイル。

SINCE1970 阪神タイガース 道一筋」by
since1970(kingkazu3750)さん
冷静沈着にして愛情あふれる文章。気合を感じます。

迷解!スポーツ観戦記」by ばかぼん父さん
タイガースに限らず、広くスポーツの面白さを追求しています。


こうして虎系ブログが増えていくことは楽しい限りだ。で、ブログの黎明期からそんな虎系ブログの交流を目的として存在するのが「虎キチぴ〜ぷる」。管理人のまんぼうさんからお題が出ているので答えてみる。題して、

【トラックバック企画】あなたにとってのベストナイン!
ではどうぞ(笑)。

-----

1 中 赤星
   03年。歴代トップクラスのスピードスターは外せない。

2 遊 藤田
   74〜75年。美しいスイング軌道とパンチのある打撃。守備も美しかった。

3 左 金本
   05年。足を生かせるオールラウンダーにして怪力の強打者。

4 二 今岡
   05年。野球漫画の登場人物のような勝負強さ。面白すぎ。

5 一 バース
   85年。打つだけなら日本プロ野球史上最強。

6 捕 田淵
   75年。とにかく好きだった。「王に負けるな!」少年toraoの叫び(笑)。

7 三 掛布
   79年。若虎として浮上した75年からの輝きは眩しかった!

8 右 ラインバック
   79〜80年。いつでも目一杯のハッスルプレーは子供にもわかりやすかった!

先発投手 井川
   01〜02年。江夏の全盛は見ていない。誰の投球が好きだったかと考えたら井川だった。

中継投手 藤川
   05年で。池内、福間も捨てがたいが、こんなに楽しい投手を他に知らない。

抑え投手 山本和
   85年前半で。晩年、投球術で翻弄した。淡々とした表情が好きだった。
----
こんな感じでひとつ(笑)。

Posted by torao at 08:49 | comments(26)
[阪神]たわいない話
<< 来季セのライバル5球団 ぼんやり展望 | TOP | 世界一への道 >>

うーん。ツッコミどころの無いベストナインだなぁ〜。 ^^
| ichiken | 2005/11/25 9:48 AM |
自分の方では、12球団&マスコット編のエントリーが終わりましたので、次はこの「歴代ベストナイン」にエントリーします。
世代的に、toraoさんとほぼ近いところに落ち着くと思いますが。。。

なお、自分が企画元となっている12球団同時進行企画「2005年の阪神タイガースを振り返る」ですが、既に締め切ったパ6球団、D、Cに比べ、参加者が低調です。

集計対象の締切は11.30までですので、まだの方は、ぜひご参加を。
詳しくは、こちらへ
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/9097555.html
ブログ未開設だから、楽しい企画に参加できないのがもどかしい。
目下、鋭意勉強中なのですが、ここを勝手に使って参加させてよ!

オールドファンとしての古きに拘ったベストナインです。
一番 中堅 ラインバック 二番 右翼 真弓
三番 一塁 バース    四番 三塁 藤村
五番 捕手 田淵     六番 左翼 並木
七番 二塁 岡田     八番 投手 江夏
九番 遊撃 吉田
藤村は初代ミスターに、岡田は現監督に敬意を表したものです。
古きタイガースは投手八番が多かった。
| 森 無礼 | 2005/11/25 10:40 AM |
おはようございます。
toraoさんに取り上げて頂くほどの物で無いのに、只恐縮するばかりです。ラジオで聞いた井川慶の言い難そうに、心の底から絞り出す様な声を知らせたくて、ここにお知らせしました。torao一門の末席として自分の想いを綴ります。

ベストナイン。こういうの大好きです。僭越ながら一つだけツッコミますと、今岡を(遊)で和田を(二)でお願いします。無理がある?和田さんを入れたかったので。あと藤田平も首位打者を獲りましたが、チャンスでショートフライのイメージが強いです。ツッコミ過ぎだって(笑)

昨日の続きで、今日は「パをぼんやり展望」かなと思って考えていたので、書かせてください。来季、大変化が起こるのが、パで、それはホークスだと想います。2年続けてレギュラー・シーズンを制しながら、結果は2位となりました。その辛い思いに追い討ちをかける様ですが、プレーオフ進出が厳しいでしょう。約10年続いた黄金期の一先ずの終焉です。それは城島のメジャー移籍が勿論大きな要因ですが、私はそれより尾花コーチの退団が大きい。理由に6年間家族と離れての単身赴任を挙げています。勿論男にとって家族は大変大切です。しかしこれをお読みの女性に申し訳ないのですが、男は仕事に大きな楽しみがあると、寝食を忘れて没頭する動物です。もうホークス投手陣の主力、中堅、未だ出ていない原石に、厳しいペナント・レースに立ち向かう気持ちを奮い立たせるだけの材料が無い事を意味します。事実先発陣のビッグネーム以外は寂しい陣容です。それは黄金期を築いた尾花コーチが一番解るだろうから。2〜3年すればまた強いチームが復活するでしょう。

そう言って、尾花氏で巨人の投手陣が簡単に立ち直るとは限らない。当然居るメンバーも違うし、環境が違いますからね。
| since1970 | 2005/11/25 10:53 AM |
なんと過分なご紹介、恐縮します。

まあ私のは「隠れブログ」ですから。
虎ファンに受けなさそうなのを書こうかなってところもあって・・・・・

っていうか、toraoさん、今日はネタに困ったってこと?(笑)
| ばかぼん父 | 2005/11/25 12:44 PM |
ただいま御紹介にあずかりました、いわほーです。m(_ _)m
えー、日ごろ私がモットーといたしますところは…、(以下省略)

マイブログもいいけど、こちらに来て無責任に落書きして、ピンポンダッシュして立ち去る楽しみさも代えがたい。これからもヨロシク。

みなさん、近々大物ブロガーがデビューするはずだから、乞うご期待。

>森 無礼さん、聞いてます?^^;
| いわほー | 2005/11/25 12:44 PM |
to ichikenさま
そう?ちょっと左打者ばっかりになっちゃったかな(笑)。

to あさちゃん。さま
なんかいろいろ大変ですね、お疲れ様です!

to 森 無礼さま
はい、どうぞどうぞお使い下さい。ラインバック選抜は場所代ですか?(笑)。
時をさかのぼれるなら、初代藤村さんを見てみたいなぁ…。
並木のが光りますね。思い入れの大きさを感じます。

to since1970さま
一門だなんてやめてくださいよ、落語の師匠じゃないんですから(笑)。
つっこみはご自由に!聞きはします。受け入れませんけど(笑)。
パ・リーグのことは、まだ「ぼんやり」とすら展望できません(笑)。もう少し動く選手の姿を見てからということで…。
あ!しもた!昨日、Gのところで近藤コーチなんて書きましたが、一番言いたかったのは尾花コーチのことでした。すっかり忘れてしまった(笑)。
私は、ホークスの「意志の強さ」を見たい!

to ばかぼん父さま
ギクっ(笑)。Tに関することならネタに困ることなどない!が私のモットーですから、決してそんなことはありません(笑)。でも、まあ、「ぜひ今日書きたい」ということが枯れる日もありますわな、たまには(笑)。

to いわほーさま
あれは、ピンポンダッシュだったのか…知らずに歓迎してました。じゃ、とっつかまえてこらしめなきゃいけないのかな?(笑)
| torao | 2005/11/25 12:54 PM |
ベストナインすごく納得です。
掛布の輝き…そういえば、開幕戦の満塁HRの植草アナの実況が入った「GO! GO! 掛布」のシングルレコード、家のどっかにあるはずだな。
(「レコード」も死語?)
私としては、ただ一つ、抑え投手はやはり中西です。85年後半ね。リーグ優勝決定の瞬間のピッチャーゴロの映像が目に焼きついているせいで…。
| おかぼん | 2005/11/25 1:21 PM |
トラバ企画参加ありがとうございます。
素敵なダイナマイト打線ですね。
torao監督の指示は「打ってこい」のみでしょうか(笑)
(赤星に「走れ」と、藤田平でのみ送りバントの指示もありますかなw)
| まんぼう | 2005/11/25 3:25 PM |
to おかぼんさま
さすがに30数年間から選抜すると、分厚い打線ですね。若手の掛布が7番でノビノビというのがキモです(笑)。
私も目に焼き付いていますよ、球道のピッチャーゴロ。だって、東京と大阪のカラオケボックスでイヤと言うほど見たんだもん(笑)。

to まんぼうさま
えーと、バントは藤田平と掛布(若手)にもありますよ。サインは他に「ホームラン打て」と「出塁せよ」と「ランナー返せ」があります(笑)。
| torao | 2005/11/25 5:37 PM |
>誰の投球が好きだったかと考えたら井川だった。

ちょっとうれしい。
いや、かなりうれしい☆
でも、過去形になってる...。

江夏さんの現役時代を見てみたかったです。
| あらんじ | 2005/11/25 6:15 PM |
ベストナイン、楽しいですね。

栄えあるクローザーにヤマカズを選んでいただき、ありがとうございます。
私的には85年よりも
63試合 15勝8敗 26S40SP 2.41 オールスター出場 8月月間MVP 最優秀救援タイトル獲得の82年をおすすめします。
げんまつさんのところにもデータがなかったのですが、このころは抑え投手も打席に立つのが当たり前で、ヤマカズは打率もかなり良かったんですよ。

守備、打撃、スター性、いずれをとっても上回る真弓を押しのけて、ラインバックが右翼に入っているのは、toraoさんの思い入れゆえと見ました。
同世代ゆえ、よくわかります。
しかし、真弓を切るのは簡単ではなかったと思いますが。
| ヤマカズファン | 2005/11/25 7:42 PM |
やーっ!すごい熱気が渦巻いていますね!嬉しいなぁ!!
今日は一寸した会合でほろ酔いのご帰宅、よせばいいのに覗いたら
捨ててはおけぬ!と書き出したが誤字脱字ご容赦のほど!!

席亭が私の並木へのこだわりを指摘されたのと、おかぼんさんが
掛布への想いをぶつけられたのは、ほぼ同じ想いでしょう。
60年の間、虎を見続けてその二人ほど虎の明日を夢見させてくれた人はいないと思っています。

私が掛布を外して藤村を選んだのは、まさしく断腸の想い!戦前はいざ知らず、戦後の虎を語る限り初代ミスターは外せません。
長島さんは敵ながら今でも大好きです。それ以上に輝いていたのが藤村さんなのです。

そうそう!自タオフの二次会で必死に訴えたのだけれど、喧噪の内無視されたのが「GOGO!掛布」一選手の応援歌がリリースされた最初の歌、いや最後の歌だろうと思っています。
おかぼんさん有り難うございます!!!

| 森 無礼 | 2005/11/25 8:15 PM |
どうも。微妙にお久しぶりなぱぴです。

ベストナインですか〜toraoさんが上げた中にも私がご活躍を知らない方が多々いらっしゃって…(涙)でもこういうことを考えるのって楽しいですよね♪もしこのチームで戦ったら…と想像するだけでわくわくしますもん。

↑で森無礼さんがあげていらっしゃる「GOGO!掛布」の曲なんですが、実は自タオフ会2次会のカラオケの所には入っていなかったんですよ〜。隣に座っていらっしゃったmamiさんがこの曲を必死に探してらっしゃったんですが、載ってませんでした(涙)無伴奏で歌ってみる計画もあったのですが、結局頓挫してしまいました…
| ぱぴ | 2005/11/25 9:46 PM |
ほぼ完璧なんですがやっぱり真弓選手は入れて欲しいですね。。
| ルー | 2005/11/25 10:03 PM |
そうなんですよ!あのカラオケ屋さんはHMメドレー(2003ver)もありませんでした。
例の著作権でもめたので今はどこ行っても置いてないです。
「GoGo掛布」若虎わかとらカケフ〜♪でしたっけ?

我が家のベストナインも聞いてください。
1:江夏2:田淵3:バース4:平田5:掛布6:藤田7:真弓8:赤星9:ラインバック1中継ぎ:藤川1抑え:中西
江夏は私は広島時代からしか知りませんが家のものがハズせんやろっと言うので、ラインバックは原点ですし。
| wan | 2005/11/25 10:53 PM |
11人のうち現役が5人というのは我ながら意外な多さかも。

to あらんじさま
もういっぺん見たいねー。01〜02年の投球を。チームが弱かったから勝利には恵まれなかったけど、奪三振はダントツ、防御率もあと少しでトップって感じだったんじゃないかな。そう、今年の球児を見るのに近い感じがありました。テレビの前で、「うりゃ、っしゃーっ」て叫んでましたよ。もっかい見たい。どうしても。

to ヤマカズファンさま
おすすめされました(笑)。ビシビシ来てた頃ですね。優勝の年の前半は、うまいことかわすスタイルを確率していたように思います。
けっこう打ってたの覚えていますよ、和さん。先発をやっていたころの記憶もありますしね。
ああ、真弓さんねぇ。ラインバックはデフォルトインストールだからなぁ(笑)。ベストナイン・フィーチャリング・ラインバックですもん(笑)。

to 森 無礼さま
とりあえず私は自分の目で見た人だけで選びましたが、森さんくらいのキャリアになると、全部見ちゃっているだけに選ぶのが難しいでしょうね(笑)。オールタイム・ベストという遊びはオーソドックスな遊びですが、楽しいですよね。タイガースファンなら、常に備えておきましょう(笑)。

to ぱぴさま
9月デビューのぱぴさんは、まずこの05オーダーからスタートですね。かなり強力なメンバーです。特に4,5番と、JFK、矢野捕手などは、オールタイム・ベストに入ってもまったく不思議じゃないメンバーだと言えるでしょう。このメンバーを崩していくようなプレーヤーがどんどん出てくる楽しみがあるってもんです。

to ルーさま
いいのったらいいの!(笑)。ルーさんのベストもやってみてくださいね。

to wanさま
私は先発ローテの江夏を覚えていますが、あまり勝てなくなっていました。すでに太りはじめていましたねぇ。ラインバック信者って意外とたくさんいるんですよね。本当はブリーデンも入れたいんだけど…(笑)。
| torao | 2005/11/25 11:25 PM |
こんばんは。

「GO!GO!掛布」知ってますよ(笑)。
『君の背中〜に青春があ〜るぅ そーして我らーぁのぉこの胸に〜♪』ってヤツですよね。
多分歌詞カードがあればフルコーラス歌えますな(苦笑)。
二番煎じがD小松で作られてました。

私は当時は阪神ファンじゃなかったんですけど、結構地味な選手が好きだったので…。

やってみたんですけど上田次郎さんとか、遠井さんとか、切通、竹之内とか入れたくなっちゃって…。
ベストナインにならなかったですね(苦笑)。
| 移民の歌 | 2005/11/25 11:44 PM |
toraoさん、皆様こんばんは。

2005年になって「GOGO!掛布」が話題になるとは・・・かなり嬉しいですね!(笑)
昔イトコのおねえちゃん(今はオバサン)からカセットテープに録音してもらい、毎日聞いていました。

タイガースベストナイン、めちゃめちゃ楽しくなってしまう企画ですね〜。
という訳で私も考えてみました・・・
投:藪 捕:嶋田宗 一:藤田平 二:岡田 三:掛布 遊:平田 左:佐野 中:真弓 右:ラインバック 中継ぎ:藤川 抑え:山本和・・・
こんなのもありですよね!ダメ?


| gavi | 2005/11/26 12:32 AM |
9 真弓
7 金本
4 今岡
3 バース
5 掛布
2 田淵
6 藤田
1 投手(江夏/福間/藤川/山本和)
8 赤星

野球を見始めたのが1975年頃、阪神を応援し始めたのが1979年なので、その範囲で選びました。
| のののー | 2005/11/26 1:46 AM |
では自分も…

1 中:赤 星(2003)  投 先:小林繁(1979)
2 二:和 田(1994)  投 中:藤 川(2005)
3 右:真 弓(1985)  投 抑:田村勤(1992)
4 一:バース(1985)
5 左:金 本(2005)  控 外:亀 山(1992)
6 補:田 淵(1975)  控 内:沖 原(2003)
7 三:掛 布(1979)  控 打:八 木(1997)
8 遊:榊 原(1978)

レギュラー陣は自分なりにバランスを意識しました。
逆に、投手と控え選手んトコは自分の好み・拘りが出ています。
| 密林の猛虎打線 | 2005/11/26 2:32 AM |
赤星が人気ですねー。

90年代(暗黒時代)にファンになった私としては、センター・新庄は外せません。2003年9月15日の赤星のサヨナラヒットは、思い出すだけで鳥肌と涙が出そうになりますが、新庄の敬遠球サヨナラヒットは、思い出すだけで爆笑してしまいますもの(笑)

あとは、外国人枠でオマリー、左右の中継ぎで、遠山奨志と伊藤敦規を入れたいな、と。
(オマリーは特命コーチでも可)
| よそゆき | 2005/11/26 3:22 AM |
せっかくなので、ベストナインの他に一軍枠28人分も考えてみました。
ついでに、Gのも。。。
to 移民の歌さま
なんか「GO!GO!掛布」で盛り上がってますね(笑)。私、せんぜん記憶にないや。
ええ?そういうベストナインもアリですよー(笑)。私もそういうコンセプトもののベストナインも考えておこう(笑)。

to gaviさま
もうどっからどう見ても嶋田宗が浮きまくってますね(笑)。どうぞ思いっきり語るよろし(笑)。

to のののーさま
のののーさんらしい戦略的なオーダーだなぁ(笑)。金本の2番が光りますね。そしてあくまでも次は今岡(笑)。

to 密林の猛虎打線さま
バランス良いですねー。でも光っているのは榊原でしょう、クリスマス・イルミのように光ってます。語るよろし(笑)。

to よそゆきさま
そりゃそうでしょう。そうだと思いますよ。チームバランスで赤星を取りましたが、「負けても良いよ!面白ければ」というコンセプトなら絶対新庄ですもん。

to あさちゃん。さま
はっはっは。頼まれてもないことまでやっちゃいましたね(笑)。
| torao | 2005/11/26 9:14 AM |
またまた乱入です。昨日は舞い上がって、見落としていました。4番・今岡ってもしかしてtoraoさんは「今岡4番待望論者」ですか?実は私もなんですよ。そして3番は・・・。そりゃ言えません、絶対に(笑)自分の所のネタにしますから(笑)
| since1970 | 2005/11/26 11:47 PM |
to since1970さま
んー、なんか去年から言ってたっけ…と思って検索したら、去年の暮れのエントリーで書いてますね(笑)。
http://torao.tblog.jp/?eid=6551
待望って感じでもないかなぁ。待望という言葉からすれば、どっちかと言えば「ハマちゃん4番待望」かも知れません。
| torao | 2005/11/27 12:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。