自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
打点王獲れ!V奪回キーマンは5番今岡
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-041225-0005.html

12/26鳴尾浜の虎風荘が仕事納め。来年は1月7日から開寮。若手選手も全員帰省、もう正月かぁ、早いなぁ。ちなみに球団の御用納めは12/28。

ここ数日、岡田監督の談話から、来季の構想がおぼろげに見えてきた。星野SDから「もっと動け」と突っ込まれたようだが、相変わらずの「どっしり感」だ(笑)。
来季のポイント初夏の交流戦月間。パの各チームは人気カードの阪神戦に特別ローテを持ってくるかも知れないが、阪神はどっしり構えて受けて立つという。基本的にはそれで良いだろう。因縁の福岡戦などでは、ちょっぴりサービス精神も発揮して欲しいが。
濱中については来季の戦力として考えていないという。これも結構。焦らせても仕方がない。もちろん思いの外、治りが早まって、医者のお墨付きが出るのなら嬉しい誤算と考えたら良い。
オーダーについてもおぼろげに。
「ホンマは金本3番、今岡4番でもエエぐらいやけどそれだと(4番以降)右が続くしね」という発言で、ライト・スペンサーにかなり期待しちゃっている様子がうかがえる(笑)。おそらくキャンプが始まってしまえばガラッとかわることだろう(笑)。

(岡田監督構想・予想オーダー)
1・赤星、2・関本(藤本)、3・シーツ、4・金本、5・今岡、6・スペンサー、7・鳥谷、8・矢野。

(私の希望オーダー《12/27現在・前回と同じ》)
1・赤星、2・関本、3・金本、4・今岡、5・桧山、6・シーツ、7・鳥谷、8・矢野。

※岡田構想スペンサー3番説もあるが、せめてこっちじゃないだろうか。

Posted by torao at 08:02 | comments(4)
[阪神]メンバー構成
<< 赤星が虎党と05年の誓い 感謝&お願い「球界盛り上げよう」 | TOP | 阪神・井川「直球勝負」メジャー行きたい!!ポスティング直訴 >>

岡田監督はやけに5番に詳しい。造詣が深い。なぜなら自身が5番打者だったからだ。次に詳しいのは4番についてだろう。なぜなら誰でも4番については語るし、語ってきたから。けれども3番についてはどうだろう。この分野は自分で考えなければ答えが出ない、出せない。

実体験は個人的なものだから誰にもそのままのマネはできないし理解されない部分もあるだろう。けれども「どうや、おまえらわからんやろ、ぐふふ。」というときに、判断の基準がおもに体験にしかなかったら、いつか必ずまちがえてしまう。

いつまでも自分を系の外においていたら、それは楽しいだろうけれども、時間だけが過ぎて、いっかな経験を醸成したことにはならない。SDが「動け」というのはそういうことだ。観察するのではなく、参加して動かして、共有して恥もかき、責任も取れ、と言っている。

プロというのは技術がプロなんであって、人間は人間なんだという、そのことがSDは言いたいに違いない。だから02年の当初は、この人は高校野球を始めたぞ、と新鮮な気分を味わったものでした。個性の違いではなく、監督業には何が必要で何をせねばならないか、経験が答えを出せるか出せないかの違いでしょう。SDと岡田監督の年齢の差は11歳。大きいのか小さいのか。星野さん、今こそ監督の首根っこを掴まえて、動かして共有して…。「見守る」なんて言ってる場合ではないですよ。
| BSミツルH | 2004/12/27 11:08 AM |
to BSミツルHさま
バース、掛布、岡田ってのは今頃になって思い返しても良い並びでしたねぇ。ランナーを塁に置いていても、「三冠王」と勝負しなけりゃいけないんですから投手はたまりません。でもあくまでも3人揃って好調であることが前提ですよねぇ。揃いさえすれば、シーツ(スペンサー)、金本、今岡だって悪くはないです。問題はどうやったら揃うかです。心理面を含めた「トリオの有機的結合」なくして打線の爆発はありません。03は、2〜4番トリオにそれがありました。その意味で「○○に打点王を」というのは良い合い言葉かも知れませんね。
| torao | 2004/12/27 7:55 PM |
 私もtoraoさんの4番今岡に賛成派なんです。やはり彼はチームの中心でわがままに打って本領発揮という気がします。
 今のタイガースは4番のHRを期待するより、広い甲子園でどれだけ効果的な打撃ができるかということを考えた方がいいのかな?と思います。そういう点では4番に今岡選手が座れば3番の金本選手との勝負も避けられませんのでとても良い並びだと思いました。
 ただし、後の5番次第という今季を同じ悩みを抱えるのかもしれませんね。
| たけ | 2004/12/27 9:22 PM |
to たけさま
ええ。なぜか最近のセ・リーグは、勝率と本塁打数が反比例していますしね。前にも書いたのですが、甲子園の最大の武器は観衆。ムードが途切れてしまうHRより、がぜん盛り上がる連打の方が球場に合っていますよね。
| torao | 2004/12/27 10:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。