自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
先輩後輩表と石橋
前日は杉山、この日は能見。野球選手の結婚披露宴は今の時期にしか出来ないから、重なったり続いたりは珍しくない。連日出席した選手もあるようでお疲れ様(笑)。
みんなから「ホっとされた」ばかりの井川も連日の出席。その席で、「同級生だし自分と能見、そして太陽と、3人でしっかり1年間、ローテーションを守れるようにしたい」なんて良い発言もあったようだ。この「同級生」あるいは「先輩」「後輩」というヤツ、私などは必要以上に気になるタイプかも知れない。脈々と体に流れる旧い「儒教思想」の名残や、中学高校と運動部で過ごした経験がそうさせるのだろう。また丙午(ひのえうま)年生まれという、ちょっと特殊事情も加わっているのかも知れない。
説明しよう。丙午とは干支の一つ。大変縁起が悪いとされる。この年に生まれた女は夫を殺すという俗信があるためか、前年、後年と比較して、出生率がガクっと低下している。1966年生の場合は、このため、学区や、教育指導要領など、ありとあらゆる「改革のテストケース」として使われる学年となった(笑)。ちなみに甲子園の甲子は「きのえね」という大変縁起が良いとされる干支のこと。建設された1924年の干支だ。

そこで自分用の資料に「先輩後輩表」を作ってみる。時々これを眺めては、チームのバランスについてあれこれ考えよう(笑)。

68 下柳、矢野、金本
69 片岡、桧山、町田
70
71 野口、シーツ、スペンサー
72 ウィリアムス、ダーウィン
73 中村豊
74 今岡、筒井壮
75
76 福原、秀太、赤星
77 安藤、吉野、オクスプリング、藤本、上坂、前田忠、葛城
78 中村泰、金澤、三東、相木、関本、濱中、林
79 能見、太陽、井川、浅井、藤原、喜田、萱島、庄田
80 杉山、藤川、江草、久保田、橋本、伊代野
81 筒井和、渡辺、鳥谷
82 桟原、狩野、石橋、赤松
83 中林、岩田、金村、岡崎、桜井
84 田村
85 水落、小宮山、坂
86 玉置、大橋、高橋
87 鶴、若竹、前田大
88 辻本
※生年ではなく年度(学年)。随時更新するかも。
※交換トレードにより坂を追加、牧野を抹消(06/6/21)


カープを戦力外となり、トライアウトからタイガースの内定を得たと伝えられる石橋尚至(いしばし・なおと)内野手は、サンスポの記事を読む限りなかなか鼻っ柱が強そうで良い。
こういう「お前ごときが何をほざくか」と言いたくなるような選手が好き(笑)。たいがいのし上がって来る。心技体すべてに恵まれた生まれながらの天才は別にして、スポーツ選手に必要以上の謙虚さは悪。若い内は、教えられて、処世術として身にまとっている「謙虚」より、不満が鬱積した傲慢の方がはるかにパワフルだ。アスリートの謙虚さなどポキポキと天狗の鼻を折られるたび、それを乗り越えるたび、自然と身に付くもの。まずは闘争心剥き出しで、「オレの実力を思い知れ!」と挑みかかれ。
カープにいると埋没してしまうのかもしれないが、若くて、俊足、堅守、小技が上手く、ミートが上手いというタイプの内野手はどのチームでも必ず欲しい。特にタイガースでは久しくその役割において信頼性の高いプレーヤーが出てきていない。上の「先輩後輩表」を見ても、石橋のチャンスは大アリだ。

Posted by torao at 08:17 | comments(21)
[退団者]石橋尚到
<< 冬への指針 | TOP | Q.も一度ここから。日本プロ野球に新ポストシーズンは必要? >>

そういえば・・
ホームラン打ったあとに謙遜した事を言うと、監督に「だからお前はアカンのじゃ!」とどやされましたっけ(^^;)

>お前ごときが何をほざくか
・・・と言うことで超有名な選手、いたんですけど。
塩・・いえなんでもありません・・。

>先輩後輩表
これ、役に立ちそうです。
プリントアウトして選手名鑑に挟んで持ち歩きますよ(^0^)
| りさ・ふぇるなんです | 2005/12/05 8:38 AM |
この選手は○○ちゃんと同級生なのか・・・。という感じで見てしまいますね。
| おりがみ | 2005/12/05 9:09 AM |
運動部経験のない私だけど、時代的には「長幼の序」がやかましい
時代だったから先輩は怖いものだった。
田淵さんは江夏さんより二歳年上だが、入団は四年遅い。どちらも
天才肌で、鼻っ柱も滅法強いタイプ!初めのうちはお互いに譲るところがなかったようです。まぁ!やはり歳上の上位で落ち着いたと
聞いています。

年代一覧表は便利ですねぇ!眺めてみると、昔は阪神顔なんて分類されていて、岡田監督、川藤さんなど代表選手だったのだが、今は細面のハンサム揃い、今昔の感に堪えない。
| 森 無礼 | 2005/12/05 10:55 AM |
体育会の出ではないけれど、学校全体が体育会系というか軍隊系だったので、先輩後輩ノリは対応可能です…いい加減な文系帰宅部だったわりに。演技派?
鼻っ柱の強い石橋、楽しみですね。武闘派かどーかはさておき。
先輩後輩表…みんな年下だー、とさっくり凹んでみたり。
| はみ | 2005/12/05 12:30 PM |
この表を見ると、改めて今年は80年組ブレイクの年だったんだなあと思います(杉山いうところの「久保田世代」?)
では、来年は?
私は、話題の石橋を含めた82年組と、期待を込めて予想。(そういえば、八木さんはポスト矢野の一番手に、フットワークを買って狩野をあげていました)

ところで、オクスプリングってもう正式契約したんでしたっけ? 
ああ一両日中にね。こちらも期待していいようですね。
| おかぼん | 2005/12/05 12:37 PM |
石橋は、俊足堅守のスイッチヒッター。
今懸案の2番セカンドのために、(赤松の内野守備にがっかりした後)採用したような選手。

強肩の外野手を2人(赤松、高橋)もコンバートしようとするような台所事情を、「厚い内野陣」と表現するとは外交辞令に長けた、謙虚な選手やないですか。(笑)
後はどれくらい打てるかが問題ですが、藤本のライバルになるかも?

| ばかぼん父 | 2005/12/05 12:58 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
「負けず嫌い」「うぬぼれ」これはとっても大事だと思います。
>塩・・いえなんでもありません・・
もちろん何事にも例外はありますし、ものには限度があります(笑)。

to おりがみさま
そうでしょ?ちょっと身近にかんじます。自分と同じ世代がいないのは寂しいけど(笑)。

to 森 無礼さま
そうそう、「プロの先輩、年はこっち」というところで「気に入らん」てなるパターンは結構あるでしょうね。黄金バッテリー、仲良さそうな映像しか見ていないのですが、そういういきさつがあったんですよね。

to はみさま
武闘派が欲しいですねぇ。実際に何かをするかどうかじゃなく、チームとして「怖さ」が重要だと考えているヤツ。欲しいです(笑)。
>先輩後輩表…みんな年下だー、とさっくり凹んでみたり。
何をいまさら…(笑)。

to おかぼんさま
うんうん82は来そうですね。あとは78は買いですね(競馬予想みたい)。
便宜上、正式契約が済んでいない人も入れちゃいました。

to ばかぼん父さま
>強肩の外野手を2人(赤松、高橋)もコンバートしようとするような台所事情を、「厚い内野陣」と表現するとは外交辞令に長けた、謙虚な選手やないですか。(笑)
いや、彼はレギュラーを獲ることしか考えてないのでしょう(笑)。私はまったく見た記憶がないので、まずは楽しみですよ。
| torao | 2005/12/05 1:06 PM |
この先輩後輩表って面白いですね。

濱ちゃんと林が同級生なんやって…。

石橋選手には藤本・関本・赤松の二塁手争いに
食い込んで欲しいです。

頑張れ、石橋!
| 潤虎 | 2005/12/05 3:56 PM |
こうやって年表を見ると、新選手会長の赤星選手はだいぶ年上になるんですね〜。
ついこの前F1セブンって呼ばれていたかと思ってたんですけど、あっという間ですね(笑)

井川&能見&太陽投手がローテをきっちり守ってくれるようなシーズンになったら、来年もきっと優勝できそうだなぁって思っちゃいました。
松坂世代だけじゃないんだぞ!っていうところを見せてもらいたいですね。
| ヒロキ | 2005/12/05 5:31 PM |
石橋尚至内野手…
情報というかデーターが少ないので、判断しようがないですね。
打撃センス非凡らしいのですが…
黒田編成部長のトライアウトで重視した点は、
「足と肩。バッティングよりも守備。」
守備なら、秀太もいるし、前田もいるんだけどなぁ〜
厚い内野だと思うんですけどねぇ。(笑)
まぁ、若い世代を育てておきたいのでしょう。

石橋選手は、カープで何故活躍出来なかったのか?
膝の故障、手術もありますが、
同じ2000年のドラフトで7位で入団した岡上和典選手のほうが走・守いいですから。
岡上もプロ入り後にスイッチヒッターに転向したのですが、今は右打ちに戻ってますね。
岡上は、内・外野守れるし、肩も強い。
50メートル走は石橋の方が速いかもしれないが、盗塁なら岡上の方が上手い。
そりゃ、岡上を使いますよね。
でも、その岡上ですら一軍に定着出来ていない。

出場機会を与えてくれたらもっと活躍できる!
それは、どうかな?
とりあえず、現時点では、アピール度は合格ということで。(笑)
| grayghost | 2005/12/05 6:45 PM |
選手名鑑見ながら、このチームのこの選手は、あのチームのあの選手と高校・大学がいっしょとか先輩後輩の関係を見るの結構好きです(^-^) 阪神のチーム内の関係は、中堅どころの選手がよく解ってなかったのが、すっきりしました。 それにしても、自分より年下の選手がいるなんて・・ちょっとショックです。
| イエロー | 2005/12/05 7:31 PM |
こいつは便利そうだ。印刷して切り取って、手帳にはさんでおこっと。学年で分類してあるところが”巧”!
まだまだ先の選手と思っていた辻本も、来年はドラフトに同級生がかかる学年なんですね。来年の今頃は、どれだけ成長しているのか。期待半分、不安半分です。^^;
| いわほー | 2005/12/05 7:49 PM |
石橋みたいな選手が活躍したら、夢がありますよね。密かに私も応援しようと思っています。
| 妃垣俊吾 | 2005/12/05 8:44 PM |
 こんばんは! カキコミ出来る時間がなかなか作れなくて半泣きでしたが(泣)
 やっとカキコミしてます(笑)
 う〜ん・・・
 ガッツと根性! プラスアルファ! 何!
 という選手が今の虎には居ない、という意味も含めての記事なのかな? 
 ・・・と考えれば考えるほど、ちょっとよく判らない考えになってます・・・

 ごめんなさい(ToT)

 私も、石橋選手、応援したいと思います^^
| 蓮正 | 2005/12/05 9:12 PM |
井川と同じ79年生です。
今回の話題で、いくつかの新聞では、井川・能見と共に「高校生左腕三羽ガラス」と呼ばれていた川口知哉投手の名前が出てましたが、川口投手、もうやめちゃってるんですね…。ヤクルトに入団した三上投手や、ご存知・中谷仁クンなど、自分と同学年で高校野球で活躍していた選手が、プロでは大成できなかったのは残念です。(中谷クンは、まだ過去形にしてはいけませんが…。)
阪神79年組には、一軍でぶゎりぶゎり活躍してほしいものです。
(そう言えば、井川が発起人?で、79年生まれを集めた「昭和54年会」を作るって話題があったような??)
| よそゆき | 2005/12/05 9:55 PM |
to 潤虎さま
なんか意外と好評「先輩後輩表(同級生表で良いような気もするがw)」。
とにかく、まずは動くところを見てみたいです。石橋選手。

to ヒロキさま
そうなんですね、赤星。大学、社会人を経てからですのでスタートが遅かったから。でも同じコースの古田のように長ーくやってほしいです。
結構「同級生意識」というか、「うちらの代も負けてられるか」みたいなのってあるでしょうね。

to grayghostさま
層が厚いようで薄いのがTの内野かも知れません。石橋世代を中心に上に3つ、下に3つ、計7学年分の内野手登録は、藤原、喜田、萱島、鳥谷、石橋のみ。下はコンバート挑戦中の高橋以外は、今年のドラフト指名の前田大しかいません。
でも、なにをどう取り繕ったってクビになった選手であることは間違いありません。問題は、「化ける可能性」が引っ張って来る側に見えたかどうか。一度クビになってから化ける選手というのは確実にいますからね。たぶんそういう選手はクビにならないと化けない。おそらく石橋には、クビになってからのこいつは面白いと思わせる気迫なり、顔つきなりがあったんでしょう。期待しないで期待しましょう(笑)。

to イエローさま
そうねぇ、12球団版先輩後輩表があったらそれも便利かもね(広いネット上、探せばあるかな?w)。
そうか、イエローさんの同級生が今年の高校生ドラフトだもんね。いいねー、若いって(笑)。

to いわほーさま
辻本は「なーんだ、もう追いついちゃうのか」って感じですね。高校の野球部を経験しない選手というのはかなり珍しいですから、とりあえず高卒年齢でどこまで到達できるのか、楽しみに見守りたいですね。

to 妃垣俊吾さま
「一度死んだ男」ってやつですね。とてつもない掘り出し物がないとは誰もいえませんから。まずは動く姿を見るのが楽しみです。

to 蓮正さま
ん?いや、単純にクビにされたことが悔しくてしゃーないって様子がいい!って感じです。今の虎に気迫あふれる選手がいないなんて思いませんよ。吼えるばかりがガッツじゃないですからね!下の選手も良い感じで伸びていると思います。

to よそゆきさま
骨格の関係などで、高校の時がピークっていう選手だっているわけですからね。それは仕方のないこと。逆に37になって一番良い成績を残す選手もいるんですからね。でもやはり20代なかばでそれなりの結果を残さなければ、そこまで待ってもらえませんからね。
79年生まれの選手たちは、結果を残さないといけない時を迎えつつあります。
| torao | 2005/12/05 10:05 PM |
またも『広島から来た男』。根性あるんだろうなぁ。

秀太とイメージがだぶる部分もあるんでしょうが、走っちゃ刺される秀太ですから…(泣)。
走塁技術は練習で身につけられるでしょうが足の速さはそうはいきません。

どんな起用になるかはわかりませんが、塁上で私達を楽しませてほしいです。
| 移民の歌 | 2005/12/05 11:44 PM |
初投稿になります。
毎日楽しみに読ませて頂いております。
宜しくお願いします。

当方もtoraoさん同様に丙午でして、確かに
上下の学年と学習内容が若干違った気がします。
ある先生にハッキリ言われました「お前らの学年は
“隙間”の学年や」と(苦笑)
プロ野球選手でも極端に活躍選手が少なかった
ような気が・・・
1つ上と1つ下が凄過ぎますけどね。
| 西田辺 | 2005/12/06 12:01 AM |
石橋選手の話題で盛り上がってますね。本人にしたら、まさか虎ファンに、これだけ話題になっているとは、夢にも思っていないでしょう。新し場所で、やってやるぞと、燃えているのは、間違いない。しかし私はどうかと思っています。あの広島で出番の無かった選手が、優勝を狙うチームで、働ける場が、有るでしょうか。静かに見守るのが、よろしいかと思います。勿論見返すつもりではやってもらいたい。

石橋選手の獲得にも関連しますが、監督のセカンドの構想に、関本は入って居ないと思われます。何回か言いましたが関本の守備では、セカンドはしんどいです。彼には大きいのも含めて打ちまくって、シーツをどこか他のポジションの追いやる位、打って欲しい。私はセカンドは藤本の固定で良いと思っています。但し打順は8番です。下位だとポップで十分です。ゴロを打つとランナーが居る時、ゲッツーに成って、次の回に打順が投手からになるが、フライだとアウトに成るのが1人だけだから。ひどい事を言っているようだが、守備は凄く買っています。
| since1970 | 2005/12/06 12:31 AM |
「The Game」からの読者です。
いつも感心しながら読ませて頂いてます。
皆さん楽しそうなので、ようやっと私も参加してみようかなと。

私も選手を覚える為に表を作った事がありました。私の場合、入団年数順ですが。
若いのに意外と年数経ってたり。
同期だったのねと思ったり。
toraoさんの表と合わせて見てるとまた違う気持ちが出てきますね。

私は最年長トリオと同い年なので、3人には来年と言わずまだまだ頑張ってもらいたいです。
若手もガンガン活躍してほしい気持ちもあるけれど、やっぱり励みになりますから。

昨日、ラジオ番組で平田ヘッドコーチとのやりとりで今年のセカンド併用策の話になり、来年は固定していく旨の発言をしてましたが、はたしてどうなることやら。
石橋選手は割り込めるかなあ。
私としては藤本頑張れ!と言いたい。
| ともやん | 2005/12/06 3:52 AM |
to 移民の歌さま
ケガしてクビになったことがガマンならない男ってのは魅力的ではあります。Tの担当者がこれはと思ったのがどこあたりなのか、私も特にスピードに期待します。

to 西田辺さま
あー丙午が釣れたー(笑)。はじめまして、ようこそ!
そう、私たちの時は特に1つ下がすごかったなあ。普通高校で1年もまれた二年生と、新入生は天と地ほど違うのもなのに、その時は質量ともにすごかった…。あれがKK世代の層の厚さということだったんだなぁ(笑)。今後ともよろしくお願いします!

to since1970さま
石橋選手の件はね、みなさんわかってるんですよ。でも「今騒がないで、いつ騒ぐ?」ってことなんです(笑)。みんな虎で遊ぶ天才達ですから(笑)。さあ、発憤せい!石橋!
そういえばHがバティスタが解雇しましたが、実はTだってシーツを解雇するという手もあったかも知れません。ちょっと性格的にバティとは違うんで、難しかったですが、状況からして来年はそうなるくらいでなきゃいけませんね。

to ともやんさま
ようこそ!どうぞバンバン参加して下さいよ!
>昨日、ラジオ番組で平田ヘッドコーチとのやりとりで今年のセカンド併用策の話になり、来年は固定していく旨の発言をしてましたが
ほう。でもコーチがいうこともあてにならないからなぁ…。正田コーチもライトは固定するとか良いながら最後までああだったし(笑)。ましてや平田ヘッドの発言だもんなぁ(笑)。
二塁は藤本が本線なのは間違いないですよね。慢心しないようにと刺客を送ったつもりが、もろともボロボロだった今年ですけど(笑)。
今後ともよろしくお願いします!
| torao | 2005/12/06 1:13 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。