自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
評論家予想の答え合わせ《完結編》
大寒波の中でも若手たちは鳴尾浜でみっちりやってるって。エライ!

「評論家たちの声」こたえあわせ最終回。
-----

Q.今季、チーム本塁打王になるのは?(4月5日締め切り)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 金本(59%)
|||||||| 今岡(8%)
|||| シーツ(4%)
|||||||||||||||||||| スペンサー(20%)
|| 桧山(2%)
||| 鳥谷(3%)
Total: 351 votes

正解は、金本40、今岡29、シーツ&矢野19、鳥谷&スペンサー9、桧山8、中村豊ら7人1。圧倒的支持の金本が予想通り。未知なるスペンサーへの期待は空回り。選択肢に矢野がなかったのはまずかったな(笑)。同じようなのが次の…。

-----

Q.大激戦、チーム内打点王は誰の手に?(4月18日締め切り)
||||||||||||||||||| シーツ(19%)
|||||||||||||||||||||||||| 金本(26%)
||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 今岡(47%)
| スペンサー(1%)
|||| その他(4%)
Total: 208 votes

これまた大正解か。今岡147、金本125、シーツ85、矢野71、鳥谷52、桧山40、赤星38、藤本36、スペンサー33…。今岡は、このスタートダッシュのまま最後まで突っ走って、ぶっちぎりのセ打点王。もし打率がギリギリでも3割に乗っていれば、MVPだったかも知れないなぁ。で、そのMVPの質問…。

-----

Q.こりゃ優勝だ(はやっw)!MVPに選ばれるのは誰?(4月12日締め切り)
| 井川(1%)
|||||||| 福原(8%)
|||||| 久保田(6%)
||||||||||||||||||||||||||||||| 赤星(31%)
||||||||||||||||||||| シーツ(21%)
|||||||||||||||| 金本(16%)
||||| 今岡(5%)
|| スペンサー(2%)
| 矢野(1%)
|||| その他(4%)
Total: 354 votes

4月12日まで、7勝2敗1分けの好スタート。もちろんこの時点ではシャレの質問、「今やらないでいつやるの?」って感じ(笑)。藤川の名前がないのがミソだ。ところが悪夢のゴールデンウィーク後に、夢のような交流戦、再び現実味を帯びてきて…。

-----

Q.ここらへんでもう一度聞いておきましょう。第2回こりゃ優勝だ(はやっw)!MVPに選ばれるのは誰?(7月25日締め切り)
井川(0%)
||| 下柳(3%)
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| 藤川(70%)
| 久保田(1%)
|||| 赤星(4%)
||||||||||| 金本(11%)
| 今岡(1%)
|||| 矢野(4%)
| その他(1%)
Total: 517 votes

この時期、藤川の存在がどれほど大きかったかをうかがわせる数字。まだ「正解」の金本は、大差をつけられている。この後、夏場の苦しいところで、いかに金本がチームを支えたかがわかる。また、あらためて「もっとも優勝に貢献したのは誰か?」と問われれば、彼なしでは二度の優勝はもちろん、Aクラス浮上すらあったかどうか…成績以上のものも加味されたと思う。で、最後に番外編…

-----

Q.今年の日本シリーズの相手はどこが良い?(6月27日締め切り)
|||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||||| マリーンズ(50%)
|||||||||||||||||||||||||||||||| ホークス(32%)
|||| その他(4%)
|||||||||||| 相手ってウチが(略)(12%)
Total: 344 votes

本当にそれで良いの?(笑)

Posted by torao at 07:42 | comments(13)
[阪神]たわいない話
<< ありがとう!ボビー | TOP | Q.野球やるよー!どこ守る?(笑) >>

なるほど!シーズン前、シーズン中の選手の期待度・活躍度がよくわかりますね!
四月の二つのアンケートでスペンサーの評価が急落しているのは、なんというか。春の風物詩ですね。来季はどうなるのかな?
| やぎちゃん | 2005/12/19 9:27 AM |
お寒ぅございます。

日本シリーズの相手、私もマリーンズに入れたっけか。
実際に交流戦も目にして、引き締まった一番楽しい展開に
なる相手かなと思ったのに、一番楽しくない結果に
なるなんて(TAT)

毎年とか贅沢なことは言わないけど、2〜3年に
一人くらい今年の球児の様に、ドカンと頭角を表す
選手が出てくるといいですよね。
| 西田辺 | 2005/12/19 11:16 AM |
ホームラン王,打点王,MVPの候補にスペンサーがずっといるのを見ていると,なぜか「報われぬ愛」という言葉が浮かんできてしまう(笑)。ここにエントリーされるだけでもよしとすべきなのか…。

余談ですが,今朝のワイドショーでスポーツ紙の記事紹介を「聞いて」いたら,
「…タイガースファンには伝説となっている後楽園球場での『レッツゴータイガース』の映像が初めて公開される…」
と聞こえてきたので,?となりました。
昔,東京のファン向けに後楽園でファン歓をやっていた…わけではなく,「渡辺プロ50周年」の特別企画でした。「ジュリーのほうのタイガース」ね。GSかぶれだった私にはこれはこれで見てみたいかも。こちらのタイガースの全盛も60年代後半…そう「牙」の時代でした。
| おかぼん | 2005/12/19 11:55 AM |
その時点で私が誰にポチッとしたのか、自分で記録しておかないと、あとから考えても思い出せない。来年はメモしておくようにしましょう。それだけ、日時の移り変わりで、タイガースもファン心理も、変化しているということでしょう。だから野球は楽しいのです。
なんでもそうだが、来年の予想がはずれることほど、エキサイティングなことはありません。来年の末、岡田監督もボビーもどうなっているかは神のみぞ知る、ですから。いや、神も予想しあぐねているのが野球なんです。きっと。
| いわほー | 2005/12/19 12:44 PM |
今年はシーズン前に何も予想していませんでしたね。
まさか優勝するとは思っていませんでした(笑)
MVPを誰が取るとか考えていなかったし。
しかし、打点王取った今岡が打率3割いってなかったのですね、それが驚きでした。

星野さんが解説してる時に「藤川は疲れないと言っていますが」「(疲れは)来年に来るから」とおっしゃていました。大丈夫だろうか、藤川。星野さんが投手だったから気になります。
来年も阪神は優勝するのかな・・・どきどきします。
| かにこ | 2005/12/19 4:54 PM |
こんばんわ、お久しぶりです。毎日見てますよ〜!

アンケートの結果をずっと見ていると一年の流れが分かりますね。
日本シリーズの相手、確か僕はホークスに入れたような・・・。

スペンサーは一年を通して、ここのブログで大人気でしたね。
来年も桧山、スペンサーの熾烈な競争があるんでしょうね。また併用になるのかな。
でも桧山選手って左投手を苦にしないんですよね。難しいな〜。
| allen | 2005/12/19 7:42 PM |
さーむーいー。
駅で電車を待ちながら本を読むのがこんなに苦痛な寒さて、てのも久しぶりです。鳴尾浜の皆様、怪我にだけは気をつけてね。

で。
MVPは藤川に、シリーズの対戦相手はマリーンズにポチっとした記憶がございます。いや単に千葉なら観戦にいけるかもってのと、マリーンズの勢いある野球を見たかっただけなのですが。

結局は千葉で煙ならぬ霧に巻かれ、怒り狂って甲子園まで行ってまたボコられ...勢いありすぎじゃ、マリーンズ(大笑。

藤川は、疲れと対戦相手の徹底研究とも闘わなきゃならないのか...不安...もまあ、楽しみのスパイスみたいなもんだと思うしかないですね。大丈夫だとは思うけれど、野球の神様にアッチ向かれるような真似すんなよ。ガンバレ。
| はみ | 2005/12/19 7:42 PM |
to やぎちゃんさま
スペンサーの2年目には期待が高まる一方、他に出したい選手がたくさんいて…一塁も守るなんてセリフも聞こえてきますし、シーツは2番を打つなんていう声も聞こえて、なにがなにやら…混沌としていますね!

to 西田辺さま
球児の場合は、体がしっかりできたと思ったら故障に泣いて、本当に熟成された最高の状態で今季の開花となりましたね。なかなかないパターンだと思います。ほんと、2〜3年に一人のドカン、欲しいですよ。

to おかぼんさま
「牙」の時代、テレビなりで見ていたかったなぁ…。ジュリーにしたって、いいとこ「危険なふたり」からですもん。もうちょっと前からいろいろ見たかった!(笑)。

to いわほーさま
来季はとりあえずバファローズが楽しみですね。清原、ノリ、セラフィニ…ずいぶんと大きな(またの名をムチャクチャな)補強ですよね。中村勝サンドちゃう中村勝監督、えらいプレッシャーかかるなぁ。それにライオンズが凋落してしまうのか、城島なきホークスは…など、パは、みどころ一杯。セもブラウンカープ、牛島ベイスターズ、古田東京スワローズ、原ジャイアンツの反攻がありそう。予想できない面白いシーズンになりそうですね。

to かにこさま
>しかし、打点王取った今岡が打率3割いってなかったのですね、それが驚きでした。
2割7分台ですからね。それだけメリハリが効いていたとも言えるのですが、ランナーいない時は一発狙いだったということなのでしょう。
私の常識では、藤川の来年はとても厳しいものとなるでしょう。でも常識外れのプロ人生を歩んでいる球児なので、楽しみですよ。

to allenさま
毎日見てくれていてありがとうございます!
いつも沢山投票してくれるので、お題を出すのも(ネタに苦しみながらも)楽しんでやっています。どのカテゴリもそうなんですが、あとでまとめて読み返すと、流れがわかるような気がして面白いです。ライトは、濱中、赤松らもいるので大変ですよ!

to はみさま
いやいや、本当に寒いですね。
中には、ホークスよりはマリーンズの方が与しやすし(特にあの時点では)という考えもあったかも知れませんが、いやはや…。でも、はみさんの今年のシリーズもあとになれば、そりゃもういい思い出ですよ(笑)
| torao | 2005/12/19 8:54 PM |
こんばんは、関東のほうは雪とか大丈夫ですか?こっちは道はコチコチだし、バスや電車がしょっちゅう遅れたり止まったりするし、なにより寒すぎます(>_<) 選手の皆さんが海外のあったかい所行くのわかります。球児さんは、6年間じっくり熟成してっていうなかなかいないタイプですよね。田村さんとか中林さんとか熟成中の選手がでてくるのが来年以降楽しみです。
| イエロー | 2005/12/19 9:30 PM |
おっと、濱ちゃんと赤松を忘れてた。こんな重要な選手を忘れるとは!なんてこったい(笑)
そういや赤松の公式サイトができましたね。子供の頃の写真がありますが、あまり変わってないです。

あと林威助も大きく成長しなきゃいけない選手なんですが
WBCの台湾代表の関係で春季キャンプに参加できないという記事を読みました。

ショック〜!!!WBCがちょっと憎らしくなった(笑)
| allen | 2005/12/19 9:57 PM |
to イエローさま
南関東の方は雪は降らなかったですよ。北の方、日本海側、名古屋あたりが凄かったですね。
普通は、パーンと上がってくるところで力試しさせて、ガツンとやられたところで、反発するか、シュンとなるか…そんな感じで成長していくのですが、ケガのため、それをやる間もなく、気力体力技術が熟成されたというのが球児パターン。中林、田村は、そろそろパーンという勢いを見せないといけない頃ですね。

to allenさま
他にもいろいろな人のブログやらなにやらが立ち上がっているようですね。今度、調べて紹介してみようと思っています。
| torao | 2005/12/19 11:17 PM |
来年のMVPはピッチャーから出て欲しいなあ。
誰でもいいから20勝くらいしてさ。

>相手ってウチが(略)
12%も票が入ってるなんて…。
| ともやん | 2005/12/20 12:37 AM |
to ともやんさま
>>相手ってウチが(略)
>12%も票が入ってるなんて…。
6月後半でしょ?その時点の岡田采配の支持率を考えたら、少ないくらいですよ(笑)。
| torao | 2005/12/20 8:19 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。