自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
誕生日にお礼
他の選手同様、松井の出場辞退は残念だが、もうそれで話は終わりだ。それぞれ、あれこれ悩んだ結果だろうから、後は志のあるものでやっていったら良いだろう。フォローも何もいらない。
頼むから、サンスポのサイトにあったような「解説」はやめてくれ。最後の一文、『“イベント”で勝つよりも“ガチンコ”で松井が世界一になる方が、日本野球を盛り上げる近道だと私は考える』に頭がクラクラした。わざわざ「記者の目」としてもったいぶって囲んだ解説記事で、シメがこれかい。これで松井を救ったつもりかい。「ガチンコ」で「世界を制した」、日本人プレーヤー井口の立場はどうなるんかい。王監督と、イチローはじめ全日本に集まった選手たちは、様々なリスクを背負いながら、「ヤンキース優勝」以下の効果のために、ムダな努力をしていると、こう言うんかい。オモロイな、サンスポ。

試合に出られないからトレードに出してくれ!とゴネていたYB古木が、ダウンでもスッキリ更改。スポニチによれば、『数日前、ガソリンスタンドで店員から「横浜に残ってください。応援してます」と声をかけられたのがきっかけ』で目が覚めたんだって。グッジョブ!ガソリンスタンドの店員さん!
うちにも同じようにゴネて、アニキに一喝された選手がいたような気もするが、あいかわらず出場機会を獲得できていないなぁ(笑)。古木はガンバレよ(笑)。


昨12/27は、このサイトの「満2歳の誕生日」だった。サイトを始めた03年12月当時はブログの存在すら知らず、ホームページビルダーを使って、こちゃこちゃ作っていた(TomaさんはすでにMTで自前ブログ「虎愛好家」を構築していた。スゴイ!)。
その後ブログツールを使えば、日記スタイルのページなど簡単に更新できるということを知り、ライブドアブログに引っ越ししたのが04年5月。その後の数ヶ月で、ページのデザインも含め、ほとんど現行スタイルが出来上がった。04年11月、Tigers-net.comのMさんからメールをもらい、同サービスでブログを提供することになったので、「にぎやかしに」ブログを開設してと依頼を受け、喜び勇んで引越してからすでに1年が経つ。続けているうちに、アクセスカウンターの数字も増えてきて、コメントもたくさんもらうようになった。リアクションがあったから続けてこられたのだと思う。
読者の皆様、ありがとうございます。

ちょうどそんな「サイトの誕生日」に、Tigers-net.comのMさんからメールをもらった。同じ阪神グループ内で、別会社に移籍になるのだという。
Tigers-net.comやTブログのトップページで宣伝してもらったり、リンクしてもらったりして(これ考えようによっては、すごいことで、球団の公式サイトのトップページから、2クリックでここに飛んで来られるのだから)、Mさんにはその後もたいへんお世話になった。このブログの恩人の一人に心から感謝。そして、新しい仕事もがんばって!Mさん!

Posted by torao at 07:37 | comments(28)
[阪神]たわいない話
<< オフの添え物はマウンドにそびえる | TOP | スローガンとメンバー表 >>

ブログ誕生日おめでとうございます!

私も2月で1年になるかなあ〜。
最初はぶつぶつ独り言のようなブログが
いつの間にか必需なコミュニケーションツールになり、
会った事はない友達がたくさん出来ました。
toraoさんところは大御所すぎて、入るのに随分ためらいがありましたが、
入ってしまえば、やっぱりアホ度丸出しの
高知県民でございます。
(注:別に高知県民みんながあほなわけじゃないっす)

toraoさんには時々、強烈なパワーを貰います。
まさにアニキ級ですな。

古木選手の話はいい話や。
単なるファンの力も、全く役に立たないわけじゃないということが分かりますね。
私も阪神ファンとして、野球ファンとして、
ずっとできる事をして行こう〜と思いなおした
記事でございました。
| ちょびうさ | 2005/12/28 9:54 AM |
お誕生日おめでとうございます。やっと開設1ヶ月の私から見ると想像以上のご苦労があったとおもいます。ましてや連日の投稿は感服の至りです。
真似をして皆勤を努めながらも絶えず撤退を考えている自分が情けないですねぇ!
そんなことでコメントは控えていますが、愛読は続けています。ますますのご発展を祈っています。
| 森 無礼 | 2005/12/28 11:06 AM |
サンスポ記事の全文を読んでないという前提ですが。怒り、よくわかります。愚弄そのものだし、大げさに言えばこういう観点を根っこにもって記事を書いていくと日本プロ野球の破壊につがる。感想文程度の軽信で書いたと思うが。でも、近頃のマスコミは事実の一端を大きく膨らませた扇情的報道がおおすぎる。最終的に一番被害を受けるのは庶民であるとは歴史の証明するところ。各人が身の丈の生活と意見を守っていくことが出発点のような気がする。大リーグ報道にしても納得できないところがあるから3年ぐらい前から無視するようにしている。日本人選手が海を渡るのは個人の選択のはず。それに対して日本マスコミがおいかけていって動向をあんなに大々的に逐一報道する必要があるのか。島国根性、田舎者?丸出しと思うがどうだろうか。またそんな需要と必要があるのか疑問。競馬の世界では昔、ジャパンカップ創設当初強い外国馬に対抗してマスコミは盛んに日本馬がんばれなどと煽っていたが日本馬の勝利が普通になっている昨今など馬券検討の材料の乏しい外国馬参戦を嫌がっているものさえいる。ファンも相手関係のわかりづらい当たり前のレースと受け取っている。野球の世界でももっと普通に対処してくれないかなぁ。昔からの大リーグファンとして望みたい。
 古木はいい選手。よそでやってみたいという気持ちもわかる。古木がベンチを暖める横浜の選手層は厚い。牛島采配は選手にもファンにも説得力がある。打つべき手はすべて打っている。来年はもっと上を行くのでは。
 これからの野球は野球場やマスコミ報道だけに終わらせてはだめ。期待しています。
| redtiger | 2005/12/28 11:57 AM |
サイト開設2周年おめでとうございます。
toraoさんはじめ、このサイトに来られてる方の
HPなりblogを拝見させていただいてますが、
その度に只々感心させられております。

一時、私もblog開設を考えたんですが、
・めんどくさがり
・長期出張のある職種
・管理・運営に自信なし
・やるなら毎日更新したいと言う観念
・やりだしたら、多分デザイン等をこねくり回
 してしまうだろう悪癖
etc.
これらを考えて諦めましたw。

これからも毎日楽しみに拝読させて頂きます。
| 西田辺 | 2005/12/28 12:17 PM |
2周年おめでとうございます。
「継続は力なり」といいますが、
ここでは「力がないと継続はできない」と言うべきですね。

サンスポの例の記事を書いた松井番の阿見俊輔氏は、かなりの信者さんなんでしょう。「松井が世間から悪く言われるかも知れない」事に耐えかねて、自分の妄想を語ったのだと思います。松井はニッポン放送とも仲が良さそうだし、フジサンケイグループとして擁護したつもり→裏目って感じ。まあ新聞自体がその程度の理解ってことにもなりますが。
| ばかぼん父 | 2005/12/28 12:23 PM |
2周年おめでとうございます。
私がいつからこちらを訪れるようになったのか、あやふやなのですが、tblogに移られる前だったのは間違いありませんから、1年以上が経過しているのは間違いないところです。無宗教論者を標榜する私ですが、いつしかすっかり、torao教の信者になってしまいました。教祖様、コメントが私のお布施とご理解くださいませ。orz (笑)

気がつけば私も、稚拙ながらもマイブログを開設したり、いろんな方と面識の有無は別にしても、交流できるきっかけにもなっらりで、torao効果により、とても充実した2005年となりました。
重ねて御礼申し上げます。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。

ちなみに、Tigers-net.comのMさんとは、自タオフ会の二次会にお見えになられた、あのお方でしょうか?お話できずじまいでしたけれども。
| いわほー | 2005/12/28 12:53 PM |
お祝いのお言葉などいただいてしまい恐縮です。何事も3年続いて一人前と言いますので、もうちょっと頑張ります(笑)。

to ちょびうささま
おぅ、久しぶり。元気ですか?(笑)
>toraoさんところは大御所すぎて、…
みんなそういうこと言うんだよなぁ…敷居が高いとかって(笑)。
こんなに開放的なのに(笑)。
ちょびうさの他に高知県民の友達がいないので、高知の人はみんなそんなだと思っておきます(笑)。
いいよね、古木の話。前の時はものすごくむくれた写真、今回はすごく良い笑顔の写真を見ました。自分ではたいしたことしてないと思っていても、相手にとってはものすごく重要だったりするということですね。

to 森 無礼さま
>そんなことでコメントは控えていますが…
そんな寂しいことおっしゃらずに、遠慮なく書いて下さいね。
友人(非Tファン)に、自分のブログのことを知らせたら、「読んでも専門的過ぎて、ふだんの暮らしぶりとかもわからなくてつまらん」と言われました(笑)。たしかにそうだなぁ…(笑)。自分ではつまらないと思うことを他の人がよろこんでくれたりするので、気楽にいきましょう(笑)。

to redtigerさま
うーん、というより、配慮に欠けますよね。松井のフォローにはなっているかもしれないけれど、その他のみんなにとってみれば、「なんだよ!」ってことになっちゃいます。「記者の目」といっても新聞記事ですから、これがサンスポ、フジサンケイグループの意見と言うことななるわけです。困ったものですね。
最近のスポーツ番組は、「ガチンコ勝負」と「ナショナリズム煽り」しか視聴率が取れないんだそうです。メジャー追っかけもその流れなのでしょうね。

to 西田辺さま
今の世の中、時間やお金のかかりそうな、おもしろそうな趣味がごろごろあって、いろいろと手を出したくなります(笑)。ブログは、手をかけまいとすればちょろちょろでもできますが、いったんハマったら、さあ大変(笑)。忙しい方にはおすすめしないかも(笑)。

to ばかぼん父さま
松井信者さんですね。でも野球好きとのギャップに気がついて欲しいと思います。そしていかに信者さんの妄言といえども、これがフジサンケイの意見だということは、まったくおっしゃるとおりだと思います。

to いわほーさま
私の調べでは04/10/04が初コメントですね。たぶんそれより前にカネシゲ監督のところですれ違っていたでしょうけど(笑)。ほんと、いつもありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
Mさんは、あの方の上司にあたる方だそうですよ。
| torao | 2005/12/28 1:37 PM |
生誕2周年。おめでとうございます。4位・1位ときていますので、優勝勝率5割(!)です。あとは日本一であります。もちろん日本一になっても連覇であります。これからもタイガースの躍進に今までどおり貢献してください。私も影ながらコメントします(笑)。
| BSミツルH | 2005/12/28 3:37 PM |
2周年ですかぁ〜。
わーぃわーぃ!おめでとうございまーす。

まんじゅうかなんかもらえると思って来ましたー。 ^^
| ichiken | 2005/12/28 3:50 PM |
ブログ2歳のお誕生日、おめでとうございます!
しょっぱなからタグ手打ち派だった私にとって、ビルダーは殆ど鬼門です。何度か触ったですけど、未だに全然分かりません(げふん)
ブログシステムって、便利ですよねー。いちいちHTML組まなくていいし、技術に力を入れないで済む分、いろんな人が自由に意見を述べられる。何だか隔世の感があります。
(↑IE4.0&NN4.xの頃からHTMLと格闘してる人)
そのお陰で、torao様の力あふれる御文も読めるし、いろんな人ともこうして交流が出来る。良き哉良き哉。

> サンスポ記事
お怒り、お察し致します。
メジャーの凄さ、規模の大きさには純粋に尊敬の念を抱いていますが、マスコミの作り出す「日本の野球よりアメリカのBaseballの方が凄いんだ」的風潮には、辟易しっぱなしです。
何っつーか、先日、イチローと松井と巨人・阪神の一部選手しか分からない(←この辺に何となく土地柄が出る罠)、非野球ファンな人からも、似たよーな意見を聞いてしまったのですが……。
頼むから白地な人に変な先入観を入れてくれるなと小一時(以下略)

> YB古木
> 、『数日前、ガソリンスタンドで店員から「横浜に残ってください。応援してます」と声をかけられたのがきっかけ』で目が覚めた
この店員さんの姿勢、私も見習わなきゃ。
いい記事をご紹介くださってありがとうございます、torao教祖様(笑)
来年も付いて行きますので、どぞよろしくお願い致します。
| 藤村珂南 | 2005/12/28 4:28 PM |
to BSミツルHさま
調べたらBSミツルHさんは、04/09/18が初コメント?でした。長いことありがとうございます(途中ふわっといなくなっちゃって寂しかったですよw)。影ながらなんて言わないでどんどん書いて下さいね!(笑)

to icikenさま
ichikenさんはたぶん04/09/29かな?他ですれちがっていたとおもいますけど(笑)。おまんじゅうはないけど、その調べで許して(笑)。

to 藤村珂南さま
藤村珂南さんは、04/09/18、ストの日ですね(笑)。
タグ打ちなんてやってたら、とてもじゃないけど記事の更新なんてムリですよね。DBの機能を使うからこそ、過去記事へのアクセスも簡単ですし。ブログばんざーい!(笑)。
そうそう、知らない人への先入観というのは恐ろしいもので、「読売憎し」は結構ですが、球界のためになりませんよ、そんなのは…と。
>torao教祖様
ってのはカンベンしていただくとして(笑)、ま、これからも、よろしくお願いします!
| torao | 2005/12/28 5:24 PM |
 2周年おめでとうございます。
 毎朝拝見して、刺激を受けて、目標にさせて頂いてます。
 この質の高さで毎日の記事更新。月並みな言葉ですが本当にすごいことだと思います。
 これからもタイガースを通して感動をみんなで共有できる記事を期待させていただいております。
| たけ | 2005/12/28 6:24 PM |
ブログ開設二周年、おめでとうございます。

ウチのブログは、まだ1年弱なので継続に尊敬です。
サンスポ記事のWBCが商業主義って、プロであるMLBの方が
商業的な気が(別に商業的でいいです、OPもWCも商業的だし)
まぁ書いてる人間がMLB担当だから仕方ないですかね(笑)
身近で桟原投手のネタがあったのでトラックバックさせて貰いました

コメント失礼しました。
| 下田 | 2005/12/28 9:09 PM |
御用納めの見無さん、1年間おpしごとおつかれさまdふぇしおた!hちゃ^飲んだ飲んだ!

to たけさま
目標だなんて、やめてくだあしな。適当なkとをかきてらかしてるだけrづすから。

がはは、ええ気分亜やあああああ^−
| torao | 2005/12/28 9:09 PM |
to 下田さま
TB記事読ませていただきましたよ。
さじっきーがどんなネタをくりだしたのか興味があります。
ったくサンスポの記事には呆れましたよ。ありがとうございました!
(他球団ファンの方には、気を使ってタイプミス打ち直したりしてww)
| torao | 2005/12/28 9:12 PM |
皆さんに先を越されてしまった。朝一に記事はチェックしていたが、コメントする時間がなかった。

二周年、おめでとうございます。
toraoさんのニュートラルで、冷静・沈着な姿勢にいつも感心しています。あまりのクールさに本当にタイガースファン?(笑)と思ってしまう時が有ります。熱さゆえに度々「熱暴走」を起こす私とは好対照です。しかしそのtoraoさんも、今季二度安全装置が働いたので、コテコテのタイガースファン、間違いなしです。特に、「業務連絡。Mくんへ」の編は最大限の安全装置が働きました。

取り決め、規約、WBCなど、野球全体を常に気に掛けているtoraoさん。私なんかは、生身の人間である選手が巻き起こす「ドラマ」ばかりに気を取られています。ハードがしっかりしないと、野球の発展は有り得ません。

虎ファンの羅針盤として、toraoさんの存在は、必要不可欠です。
| since1970 | 2005/12/28 9:16 PM |
酔っぱらってタイピングするyとおsもしろいな(笑)。ひとりrでけらけら笑ってます。」
| torao | 2005/12/28 9:17 PM |
to since1970さま
ああ、真面目にコメントをしていだたぢているのに、よっっぱらっていてごねんなさお。でも、再考によ0いきぶんです。
いや、本当はわたしだって、ただの虎好きなんですよ。ちょっとかっこつけてるだけで(笑)。来年は毎日酔っぱらって書こうかな。誰も読んでくれなくなっちゃうから、やめとこっと(笑)。
| torao | 2005/12/28 9:22 PM |
悪ふざけがすぎました。ごめんなさい。あしたの朝は普通にもどります。おやすみなさい。
| torao | 2005/12/28 9:23 PM |
こりゃずいぶんご機嫌なようで(笑)。

2周年おめでとうございます。
本当に大変だったと思います。今後も無理のない範囲で続けて下さいね。

「ガチンコ」嫌な言葉ですね。これほど定義が曖昧で、かつ世間が拡大解釈して使っている言葉って…。

福留の態度も微妙ですね。これも新聞によって見方が違う。
赤星に出てほしいんだけど微妙ですね。イチロー、青木とは違うタイプですが、大きいのがないから…。
| 移民の歌 | 2005/12/28 10:02 PM |
すっかり遅くなってしまいましたが,ブログ2周年おめでとうございます。

♪ハッピバースディ ツゥ ユー
♪ハッピバースディ ツゥ ユー
ハッピバースディ ディア 「自タ評論家」さん!
…の後の間が皆と合わないんですわ(笑い…飯のネタでした)

しかし,toraoさんの「酔タイピング」って臨場感ありすぎ! 読んでるこちらも地面がぐらぐらしそうになりました。もし,この状態で背番号28が憑依したらどうなるんだろう? と余計な心配をしてしまいましたが…ああ,今夜はもうお休みですね。

来年は,「Be the Best For the Fans」
…これからもよろしくお願いします。
| おかぼん | 2005/12/28 10:16 PM |
2周年おめでとうございます!

面識のない方にコメントするって凄く緊張するんです(会えば友達ですが)
特にtoraoさんとこは全国ネットなのでヘタな事は言えんし…、
「今年、ひょっとして、もし、万が一、どうあ(胴上げ・優勝の言葉は私の中で口にすると泡となると思ってたので自粛してました)になればドサクサに紛れて送ろっと」ってな思いでした。
いろんな願いが叶って、しかも、お邪魔させて頂くようになってから虎のお友達がいっぱい出来ました!
toraoさん効果やと思うてます!ありがとうございます!

ってtoraoさんご機嫌さんやぁ!楽しそう^^
| wan | 2005/12/28 10:58 PM |
「月別アーカイブ」を懐かしませていただきましたよ。実は初めて拝見したのは6月下旬あたりの「狂竜軍の旗」(笑)。しかし、怒ってましたね、私…^^; あの頃はダイアルアップ(!)でした^^。
| BSミツルH | 2005/12/28 11:16 PM |
2周年おめでとうございます。
私は、拝見させて頂くようになってまだ2ヶ月ぐらいですが、
すっかり虎生活習慣は改善されました(笑)
いまや、スポーツ紙やナンバー見るより楽しみになってます。
勝っても負けても1日1本、
これからも楽しませて頂きます!


| grayghost | 2005/12/29 12:30 AM |
ブログ2歳のお誕生日おめでとうございます。
今後も毎日の楽しみにさせて頂きます。

プロ野球人気低下云々も原因にマスコミが大いに関わってる事を、マスコミに関わってる人が一番自覚してない気がしますね。

自分の気持ちや考えを文章にする作業は、実は思いっきり苦手なので、コメントする事で少しはリハビリになってくれてるかと…。
見知らぬ方との意見のやり取りの楽しさを自覚しつつある今日この頃。
| ともやん | 2005/12/29 6:36 AM |
昨夜は大変失礼いたしました。焼酎は残らないから良いですね(笑)。

to 移民の歌さま
そんなに大変だという意識はないんですよ。そうだったら続いてないと思います。それより、どんどん欲が出てきて、面白いこと書こう!なんて思ってしまう時があって、そういうこと考えると続かなくなるからイカンイカンといさめながらです(笑)。
赤星には声がかかっていないようですね。福留待ちということでしょうか。私はどっかのサイトにあった、福留のガルウィングをオープンにしたスーパーカーはなんなのか?に興味がいってしまいました(笑)。ベンツかな?

to おかぼんさま
もうねー、私あの笑い飯のネタ、大好きですよ。ブラマヨもきっちり2本そろえて完璧な出来でしたが、ハッピーバースデーは最高傑作だと思ったんですけどねー(笑)。個人的好みの問題ですね(笑)。
「酔っぱらいブログ」は、結構面白かったです(自分だけ)。やっぱり指もろれつがまわらなくなるんですね(笑)。こちらこそこれからもよろしくお願いします。

to wanさま
>特にtoraoさんとこは全国ネットなのでヘタな事は言えんし…
関西ローカルとか広島ローカルのブログってあるんかいな?(笑)
いやいや、私がいようがいまいが、wanさんのキャラなら、早晩同じように友達たくさん状態になってましたよ、きっとね(笑)。

to BSミツルHさま
怒ってましたねー(笑)。でもあの頃から状況はそれほど好転していませんね。若干上向きではあると思いますが、意識レベルとしては、まだまだと言わざるを得ないでしょう。まだ怒っていきましょう(笑)。

to grayghostさま
自分で言ってるくせに、虎生活習慣の改善とは何なのか良くわかってないのですが(笑)、まあちょっと意識しているのは、負けた翌朝でもちょっと機嫌が良くなったら良いなぁってことでしょうか(笑)。スポーツ紙やナンバーのボリュームにはかなうわけありませんが、ちょこっとの楽しみにしていただけるなら無上の喜びです。
こちらこそこれからもよろしくお願いします。

to ともやんさま
特に最近のマスコミは、いわゆる「番宣」という、自分や自分のグループに有利な情報を、あたかも重要なことであるかのように取り上げる傾向がどんどん強くなっていて、どうしようもない状況だと思います。受ける側が、裏事情や意図をおさえていないと、いたずらに踊らされることになってしまいます。
ブログなどで、一般人が意見を言うことで、マスコミの思うとおりにはならないぞ!という空気が作られるのはとても良いことだと思っています。
そうそう、こうやって意見を交換、なんていうと大げさだけど、たわいもないやりとりをすることが一番の楽しみなんですよ!これからもよろしくお願いします。
| torao | 2005/12/29 9:08 AM |
遅ればせながら、2周年おめ。
忘年会?新年会?で自称〜の名刺をもらう時に「毎日blog書いてたの知ってた?」って言われ。「すまん、知らんかった」と答えたことを覚えてる(笑)
すごいよな、続けるってことは。
俺なんか気まぐれ、1回だけ月のエントリー数が31本になったことあるけど。

エントリーがあるってことは健康の証?
いや、君の場合は例え病に伏せても1日1本やりそうやし(笑)

これからもガンガってね。
| zero-52 | 2005/12/31 2:49 AM |
to zero-52さま
わざわざありがとう。
そういえば発熱して会社休んだ日も、更新して(笑)、ブログの存在を知る会社の後輩に「すまん、ほんとうにしんどいんだ…」と言い訳しましたっけ(笑)。
またやろうね!
| torao | 2005/12/31 9:49 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。