自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
スローガンとメンバー表
新スローガン発表。「Be the Best For the Fans」(日本語では『最高をめざせ! そしてファンのために!』)だそうだ。BBFFと韻を踏んでいるわけね。目指すべき事は過不足無くそのとおりなのだから、まあいいんじゃない?
ユニフォームも変えようという話もあるようで、岡田監督が自分のやりたいようにやっているということだろう。ええこっちゃないの。ドラゴンズもそうだったけど、「脱星野」て何よ。へんなの(笑)。

さて、タイガースに関して言えば、補強ももう終わりだそうだ。ここらへんで、68人の登録メンバーを分類してみる。現状は、どうやら報道で伝えられるところでは、こういう構想らしいぞ、という予想に過ぎない。キャンプインしたら、随時直していこうと思う。


2006 阪神タイガース メンバー構成予想(05/12/29現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。
《先発》
1 中 赤星
2 一 シーツ
3 右 濱中
4 左 金本
5 三 今岡
6 遊 鳥谷
7 捕 矢野
8 二 藤本
9 投 井川

《一軍ベンチ》
◇先発型投手
 下柳 安藤 オクスプリング 杉山 福原
◇救援型投手
 ウィリアムス 藤川 江草 久保田 橋本 桟原
◇捕手
 野口 浅井
◇内野手
 秀太 関本
◇外野手
 桧山 スペンサー 中村豊 林

《二軍待機》
◇先発型投手
 ダーウィン 中村泰 金澤 三東 能見 太陽 筒井和 中林 岩田 金村 田村
◇救援型投手
 牧野 吉野 相木 伊代野 渡辺
◇捕手
 狩野 岡崎 小宮山
◇内野手
 片岡 筒井壮 上坂 高橋 前田忠 藤原 喜田 萱島 石橋
◇外野手
 町田 葛城 庄田 赤松 桜井

《育成》
◇投手
 水落 玉置 鶴 若竹 辻本
◇捕手
 大橋
◇野手
 前田大

Posted by torao at 08:21 | comments(12)
[阪神]予想戦力図
<< 誕生日にお礼 | TOP | 惜別球人 的場寛一 >>

おはようございます。
新スローガンについてのファンの感想として「インパクトがない」「あたりまえすぎる」などの声も紹介されていましたね。
>目指すべき事は過不足無くそのとおりなのだから、まあいいんじゃない?
私も,派手さはないがおさえるべきところはちゃんとおさえていると思います。監督のコメントにも,一番を目指すのではなく,つねにそこにいられるようにという趣旨の発言がありましたし,これからは「ごく普通に強い」チームになっていく(いかないといけない)わけですから…。それとスローガンに「FAN」を入れたのはやはりマリーンズを意識したんでしょうかね? でもこれもプロとしては当然でしょう。要はどんなに格好良いスローガンを掲げても実質が伴わないのではしようがないということ。
で,改めてtoraoさんの現時点での来季陣容を眺めてみると,どうしても05年のコンバートや投手陣再編の印象が強いので,何となくかわりばえがしないような気がしてしまうんですが,ここも「派手さはないがおさえるべきところはちゃんとおさえている」ように思います。
これから自主トレ,キャンプ,オープン戦と,このラインナップがどのように変わっていくのか,「来年」というとちょっと先のようですが,あと50日もすればもうシーズンに臨む陣容もはっきり見えてくるんですよね。やあ楽しみだ。
| おかぼん | 2005/12/29 9:53 AM |
 来期予想メンバーですか^^
個人的には投手陣の能見君、三東君は1軍に入ると思います。逆に桟原君は2軍待機ではないでしょうか。そうする事で福原君を救援陣に回す余裕も生まれますからね^^
それからスペンサーの1軍も微妙な気がします。
星野色を払拭する事を考えるなら、赤松君の方が有力なのでは?
 いずれにしても来年も楽しみですよね
| 今日の阪神タイガース | 2005/12/29 9:54 AM |
遅れましたが、ブログ2周年おめでとうございます。

来期メンバー予想については、ほぼ同意ですが、能見投手は一軍に入るような気がしますが。

それより気になるのは、ユニのデザインの変更の件。黄色を入れるのは賛成やけど、あまり今までのイメージは変えて欲しくないと思っていはいます。例の青色ユニも単に同じ復刻ならあまりやって欲しくないなあ。
| ますとら | 2005/12/29 10:41 AM |
あ、この表はあくまでも「私の予想」とか「私の希望」とかじゃなくて、現状で、首脳陣が分けるとするなら、こう考えているだろうということですので、そこは一つよろしくおねがいします。まだ来季への材料がほぼゼロですので、今季のままですね、いまのところは。

to おかぼんさま
そうなんです。無風ならこれなんですが、おそらく暴風雨が吹き荒れると私は予想しています。まさか…って感じで2軍スタートになる人も出るかも。

to 今日の阪神タイガースさま
そこらへんは大いにあるでしょうね。とにかくキャンプインと同時に「おっ」と思わせないと勝てないくらいの層の厚さです。他にも首脳陣から目をかけられている選手はゴロゴロいますからね。

to ますとらさま
現行モデルも復刻ですけどね(笑)。ユニの変更ってのはグッズ販売に直結する部分でもあり、営業的には「やりたい」ことだと思いますが、デザインが悪かったり、頻発したりするとブーイングになりますよね(笑)。
| torao | 2005/12/29 10:53 AM |
午前中に大掃除を済ませて、昼から一杯飲んで、只今タリラリラーン状態です。あー、今年もあっちゅう間の一年でした。来年もいろいろあうrですぉうあえwねl。。。、おつかれさぁsかぁ・・・。(@。@)メガマワル、、
| いわほー | 2005/12/29 1:08 PM |
ユニフォーム変更案。
基本的にホームのデザインはイジって欲しくないなぁ(保守的か?)
ビジター用は是非変えて欲しい。
どうもグレーと言うのは戦う男達には弱い色の
ような気がして。
色彩心理学とか何とか小難しい事は分かりませんが
「お〜強そう!」って言うデザイン希望!
ま、チームが強い事が優先ですがねw。
| 西田辺 | 2005/12/29 1:54 PM |
復刻版ユニフォームが好評だったのは復刻版だったからで、亡霊となると意見は様々でしょうね。黄色で縁取りをするとシャープな印象になる、と福本さんも類似の感想をお持ちだったようで、「変更」はここまで、ということにして欲しい…。黄色のギザギザはカンベンしてくれんかな〜。for the fans でしょ^^。

「脱星野」。ホント何よ。○○スポーツの編集長は本当にSDがG入りすることが最善であると「信仰」していたようで、ごちゃごちゃ画策もしたような…。系列シンブンの発想は同じかいな? 「非」や「反」でないだけマシとはしても、継承しながら「構築」していることを岡田監督はちゃんと理解している…残念。
| BSミツルH | 2005/12/29 3:15 PM |
あー、酔いが醒めたら・・・。(反省)orz

タイガースのスローガンやグッズ諸々には、あまり執着がない私ですが、ユニフォームと球団マークだけはとても関心があります。
タイガースの公式ページより、
http://www.hanshintigers.jp/data/uniform/u_story_top.html
にみられるように、戦前から一貫してタイガースの基本スタイルというものがあり、それだけは譲れない部分というものがあります。そこだけは、はずさないような新デザインであって欲しい。
プロ野球全球団のユニフォームに造詣深い、網島理友さんも、タイガースのデザインワークについては高く評価している。球団創設時から一貫して、しっかりしたコンセプトワークを維持している唯一の球団である、我がタイガース。この点については、大いに自慢しても良いと思う。
| いわほー | 2005/12/29 7:11 PM |
年末は気ぜわしいですね。

to いわほーさま
あ、酔っぱらい打ちやりましたね、楽しいでしょう(笑)。
ほうほう、このページ、整備される途中まで読んだきりでした。完成してたんですね。面白いです。なるほど、初めのコンセプトが良かったと。なにごとも、それが大事なんですね。

to 西田辺さま
昔の黒いやつはインパクトありますね。見たことないので、見てみたい気もします(交流戦の企画もので十分ですけどw)。まああんまり奇抜なことはしないんじゃないですか?今までの傾向からして(笑)。

to BSミツルHさま
岡田監督は現役の時のライトブルーにご執心のようですが、ずーっと弱かった時代なので、イマイチ…(笑)。
星野さんこそ、強引にいろいろ変えたりする人なのになぁ(虎、両目にしちゃいましたもんね、2度優勝したのはそのおかげ?w)。なぜか脱野村だとか脱○○なんて言われない。でも星野さんの後の人は、脱星野。不思議です(笑)。
| torao | 2005/12/29 10:36 PM |
どうもお久しぶりですtoraoさん!!
しばらく私用で虎ブログ界から離れていたりいろいろ立て込んだりしていて、こちらに訪問するのがかなり久しぶりになってしまいました(汗)
私があたふたしている中もtoraoさんは毎日更新されていて…!私も遅ればせながらになってしまいましたが…「自タ」3周年突入おめでとうございますtoraoさん★毎日これだけの原稿をあげるのは大変だとは思いますが、これからも虎ブロガーの星☆でいてくださいませ!!

「BBFF」最初知った時は私も「すごく単純やな〜!!」と思いました(笑)「文法的にミスがないかチェックした」球団の方が仰っていましたが、文法も何も…!というくらい簡単なフレーズで(笑)でも「Best」でありつづけることってすごく難しいですよね…「頂点」「完璧」「日本一」いろんな言葉に置き換えられると思いますが、改めて虎の背負っているものの重さを少し感じてみました。

それと、1週間も前の記事なのでそこにコメントするのは控えちゃったのですが…22(!)日の球児さんの記事、パソコンを前にやったらニヤニヤした顔で読んでいたのは私です(笑)
| ぱぴ | 2005/12/30 1:14 AM |
図らずも私の予想メンバーと一人だけが違いましたね。
開幕一軍はキャンプを見なければ判りませんが、
toraoさんは林、私は片岡と、そこだけが違うのです。
それと、能見とオクスプリングも違うと言えばそうなのですが、
これは微妙なのでしょう。
岡田さんのポリシーならラストイヤーかも知れぬ片岡優先と
したのですが、どうでしょう?
能見とオクスは紙一重ですが、左3枚で能見にきめました。
まぁ!全体的には9割の人が同意見でしょうが!
| 森 無礼 | 2005/12/30 8:16 AM |
to ぱぴさま
お祝いの言葉、ありがとうございます!
簡単、シンプルで言っても「ネバー…」の方が上でしょう。「ネバサレ」は確かに秀逸なスローガンでしたね、言いやすいし。
「ビーザベストフォアザファンズ」はちょっと言いにくい(笑)。「BBFF」で良いね。でも、勝って強くなって変えようという岡田監督の姿勢は良いと思います。
毎月22日は球児の日ですからね、いつも22日は球児で書いてますよ、あ、うそです。ごめんなさい(笑)。

to 森 無礼さま
ああ!そこですよ、迷った所は(笑)。温情で片岡か、若手好きで林か。実は林もけっこう良い年なので、そろそろ使わないとと、片岡に泣いて貰うんじゃないかと…。
投手についてはもっと混沌としてるでしょう。今現在の腹づもりとして、オクスプリングを二軍におくことは考えてないでしょう。でも先発争いも含めて、投手枠はキャンプで波乱ありと予想します。
| torao | 2005/12/30 9:10 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。