自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
阪神「井川問題」"夢尊重"に切り札あり!!海外レンタルFA短縮
http://www.sponichi.co.jp/osaka/base/200412/29/base174621.html

スマトラ津波、死者5万?7万?一瞬にして平和に暮らす人が命を落とすだなんて…。年の瀬のバカンス・シーズンなのに…。

赤星&鳥谷クリスマストークショーの参加レポを連載している鳥谷ファン・敬華さんのHAPPY☆TO-LUCKYが驚きの展開に!いやいやエラいことになりました(笑)。必読。

阪神球団が御用納め。野崎社長が事実上、社長として最後の一日を終え、来年からは「ヒラトリ」連盟担当として球界構造改革に専念する。「愛されつつある」フロントの舵取りは、野崎氏直系の後輩、牧田新社長に委ねられる。
他に来年からの人事異動が発表。総合コーチとして現場復帰の島野氏に代わり、沼沢正二広報部長が管理部長を兼任。上田管理部付部長に「寮担当」が加えられ、フロントとしての寮の管理責任が明確化された。また広報の村山久代氏が球団初の女性課長になるのだそうだ。
ベテランの野田スカウトが退団。新任として前奈良産大野球部部長の新田泰士氏、二軍コーチだった山口高志氏らがスカウト入りする。

昨日の井川の記事にたくさんのトラックバックをいただいた。また他のブログや掲示板などでも「井川問題」について様々な意見を見た。井川の主張に対し、反対に賛成、スジ論に感情論、罵声に激励と入り乱れていた。年末年始を挟み、マスコミによる「煽り」も予想され、ファンにとっても、「チームの和」にとっても、心配な問題になってしまいそうだ。
この件について、頭の中にモヤモヤとしていることがある。なぜ松坂は良くて、井川はダメなのか。もちろん「どっちもダメ」「どっちもOK」という方も多いだろうが、私の印象では、松坂はOKで井川はNGというのが大勢のように思うのだが、どうだろうか。井川になくて松坂にあるものとはなんなんだろう?実力・実績の違い?入団時から大物だった松坂にはメジャー行きの密約があったから?十分チームに貢献したから?周到に円満に交渉してきたから?チームの経営状況が違うから?
いやいや、球団がYESなのかNOなのかの問題ではなく、「ファンがどう思っているのか」一点に問題を絞ったとしてだ。
同じ夢を持ち、同じような年代で、実績もそう大きくは違わない(人気という面では微妙な違いがあるかも知れないが)。しかしキャラクター、パーソナリティの違いや、大成する時期(プロ入り前か後か)などでその存在感はまったく異質のものとなり、歩む道も違ってくる。不公平なようでも、これが現実である。
今回の件について決して井川を擁護する気にはなれないが、不公平感が生まれるような制度不備は早急に解決すべきだと思う。初回FAまでの条件変更(期間短縮)、それとセットとなる契約金の減額、FAでのメジャー移籍時の補償制度(メジャー球団から日本球団への移籍金支払い)、レンタル移籍制度などを来年中に決めてしまいたい。そしてポスティングという不備な制度は早いとこ廃止にして欲しい。

Posted by torao at 09:11 | comments(6)
[野球全般]球界
<< Q.目指すべき王国はどれ?(「評論家たちの声」投票結果) | TOP | 【八木回顧録】予感があった「引き際」を告げられた電話 >>

またまたご紹介&トラバありがとうございます!
もうおかげさまでアクセス数も増えましてスゴイことになっちゃってます(^^;)

ちょっと熱くなりすぎちゃったかも・・・。
| 敬華 | 2004/12/29 1:30 PM |
to 敬華さま
え?そう?もっともっと熱くなっても不思議じゃないと思いますよ!だってあんな写真!(赤星選手がいいよね!)
| torao | 2004/12/29 2:29 PM |
確かにポスティングはさっさと廃止してほしい
向こうに行くための制度をきっちりと整備してほしいですね
今の井川は、野茂がアメリカに行く時のゴタゴタとムードが似てるような気がしますね
井川には、まだ日本でやるべき事があると思うんだけどなぁ
| shu | 2004/12/29 5:05 PM |
to shuさま
そうですとも!まずはドラクエ8を終わらせなきゃいけないし、彼女も作らなきゃいけないし、髪も切らなきゃいけないし…。メジャー行ってるヒマなんてないぞ!(笑)
| torao | 2004/12/30 12:05 AM |
>>まずはドラクエ8を終わらせなきゃいけないし

ブブブッ。。。笑ってしまいました。

いがー!ドラクエで河原に勝ってからメジャーへ行け!

http://www.zakzak.co.jp/spo/2004_12/s2004120810.html
| GAIA | 2004/12/31 1:07 AM |
to GAIAさま
ふふ、河原もしょうがない人ねぇ…
| torao | 2004/12/31 8:41 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。