自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
約10年前の思い出
当時のタイガースのメンバー表などを見てみたら、やはり1996年のことだろうから、もう10年になるのか。私の「ネットで虎遊び」の原点は、とあるメーリングリストにある。
メーリングリストというのも最近ではあまり聞き慣れない言葉になりつつあるが、インターネットの出始めのころからあるサービスで、いわば「メール・サークル」のようなもの。会員の一人からサーバーのメールアドレスに送られたメールが、全会員に転送される仕組み。研究者や、趣味のグループで活用されている。
約10年前、偶然、阪神タイガースのファンによるメーリングリストを発見し入会してみた。

すると、まさに老若男女、マニアックな分析から、「キャー」というミーハーっぽいのから、ファンを語る自虐ネタから、赤裸々な虎生活の告白から…じゃかじゃかメールが届くようになり、その内容の面白さに大いにハマった。
東西でひんぱんにオフ会が開かれ、球場やら居酒屋やら、いろんな場所で交流を楽しんだ。新橋の長崎さんの焼肉店で選手の決起集会規模の忘年会をやったこともあったなあ。

当時はまさに「暗黒時代」。チームから92年のきらめきはすっかり消えて、泥沼のまっただ中にあった。先発投手は駒不足、リリーフ陣はたよりなく、野手は打てず守れず。
それでも毎年やってくる新外国人に期待し、将来を背負うであろう桧山と新庄に夢を託し、力投する藪、川尻に声援を送り、八木、関川、田村、葛西、湯舟、中込、平尾、山崎…ちょっとした殊勲をことさらに喜んだ。竹内の隠れ防御率1位にドキドキし、北川の成長を心待ちにし、舩木の不運を嘆き、期待のグリーンウェルの帰国に呆れ…。
そして私たちはたまに訪れる勝利に感激し、劇的な勝利にはメールで叫び声を上げて楽しんでいた。そうそう当時の回線はみんなダイアルアップの普通電話。電話代も高く、みんな午後11時の「テレ放題」タイムを待ってメールを送信したっけねぇ。あのモデムのピ〜〜ガ〜〜〜という音ともども懐かしい思い出だなぁ。

そのうち、男女交際が始まったりするケースもぽつらぽつら。結婚に至ったカップルもあって、大阪で行われたパーティーに出席したりもした。
今思えば、あのメーリングリストがなかったら、私とタイガースの関係は、今のままではなかったかも知れない。

D-blogのzero-52さんとはそんなころからのお付き合いだ。同い年ながら、生粋の「尼っ子」だから、幼い頃からの映像や情報は私などより遙かに多く、また大学野球で投手をやっていたので、技術論、精神論、野球選手論が(もちろん関西人的話術の力もありw)面白い。最近ではめったに会わなくなってしまったが、今度はこれまた同い年の子ども連れで球場でもどこでも遊ぼうね(笑)。

昨夜はそんなzero-52さんからの誘いで、毎年恒例の「虎集会」。とある雑誌編集部の方たちとも合流し、よく語り、よく呑み、よく食い、よく笑った。来季の戦力を語り、今年も「岡田語録」で大笑いした。
毎年やっている投手の勝ち星当てと順位予想。4位に沈んだ昨オフ、私は91勝として皆にバカにされたものだが(笑)、結果は87勝のニアピンで、景品までいただいてしまった。
今年の予想?まあ呑んだ勢いだから…(笑)。ついつい負けた後は景気よく、勝った後はネガティブになっちゃうんだよなぁ(笑)。ということで刃物が飛んできそうなので、それは省略(笑)。もちろん「安全装置」に過ぎないので、日本一を応援してるからね!

Posted by torao at 09:00 | comments(10)
[阪神]たわいない話
<< 06重要ミッション浅井 | TOP | おっさん第二列 >>

私もあのMLがなかったら今はきっと全然違う阪神ファン人生を送っていたと思うひとりです
1イニングごとに速報を送っていたあほうだったわ
あはは

阪神タイガースはすっかり生まれ変わったのに、ファンである私たちが生まれ変われてない感じしますね
そろそろ新時代を受け入れねばなあ
| ぼん | 2006/01/22 10:49 AM |
「テレ放題」タイム。
懐かしいなあ。これが始まった時は画期的だった。思えばこのおかげで、夜型人間が増産された気がする。^^

70年の大阪万博の頃、小学生であった私は来るべき21世紀の未来像に興奮したのを憶えている。人口知能搭載ロボット、無人で走る車や月旅行ツアー・・・。私がオヤジになった頃は、星新一のショートショートの世界が広がっているものと、ときめいていたのを思い出す。しかし、どれもこれも実用期に入るのは、息子がオヤジの世代まで待たなければいけない。

でも、この10年を見たときでも、予想を覆す発展を遂げたものがふたつ。ケータイとパーソナルなインターネット環境だ。こればかりは予想を激しく凌駕してくれた。思えば今のIT熱、ITブームも、このふたつが引率していることに気がつく。
あ、もうひとつあった。今のタイガースの隆盛も、10年前には及びもつかなかった。こちらはITブームならぬ、HTブームですけれどね。^^
| いわほー | 2006/01/22 11:30 AM |
>当時はまさに「暗黒時代」。チームから92年のきらめきはすっかり消えて、泥沼のまっただ中にあった。

僕はその頃からファンを始めたので、当初はそんなもんなのかと思ってましたが、中学一年〜高校一年までの間までずっと最下位だったときは、卒業するまで最下位なのでは?と本気で思ってました。でも高三で優勝するんだから何があるかわからんですよね(笑)

ちなみに、僕は中学時代、阪神系のサイトを見つけては興奮して見てました。ダイアルアップ接続だったので、翌月高額の請求書が親の元に届きました。最初は「さてはアダルトサイトか?」と疑っていた親も呆れて物が言えませんでしたとさ。ちゃんちゃん!
| やぎちゃん | 2006/01/22 12:51 PM |
10年前・・・・。
toraoさんは、かなり羨ましい虎ライフを過ごされて
たんですね。

その当時は、仕事の合間に某武道道場通いや、
さる事情によるバスケクラブ(市民大会レベルですが)
への参加、結婚直後と結構メチャクチャな日々
を送ってたなぁ。
あ、週2試合の草野球もあった(^^;
子供が生まれたと同時に、武道とバスケは引退
しましたけどね。

私にとって虎との関わりが最も薄い時期だったかも
知れませんねぇ。

その当時は周りの虎仲間が、段々甲子園の誘いに
乗らなくなってきた時期でもありますねぇ。
「行っても負けるやん」とか言われて・・・。
今の嫁を無理矢理年2回ほど付き合わせたかな。

toraoさんのお題に比べて、何てアナログな私(笑
| 西田辺 | 2006/01/22 4:18 PM |
to ぽんさま
あの速報は面白かったね。4回くらいで「では晩ご飯の支度をするので中断します。今日はカレーです」とかってのが良かったよ(笑)。
無理に生まれ変わらなくても良いでしょう?全部ひっくるめて阪神タイガースなんですからね!

to いわほーさま
そうそう、リニアモーターカーはいつ乗ることができるのでしょう(笑)。
携帯電話は腕時計型になったら完了形だと思っていましたが、キーボード機能とモニタ画面を考えたら想定よりよっぽど進んだかも知れませんね。
そういえば、ああいう「空想科学」っぽい子ども向けの本は、いまでもあるのでしょうか。今度本屋で探してみよう。あれは楽しかったですもん。

to やぎちゃんさま
>ちなみに、僕は中学時代、阪神系のサイトを見つけては興奮して見てました。
今では「星の数ほど」虎サイトがありますが、当時はまだまだ少なかったですね。それにしても中学生からネットがあったとなると、成長過程においてずいぶん得られる情報が違うでしょうね。それを言ったら今の子どもたちは生まれた時からインターネットがあるわけだからなぁ…。こればっかりは、あるのとないのとじゃ大違いですからね。

to 西田辺さま
西田辺さんは根っからのアスリートなんですね!
まあ、あれだけ弱ければ、やや熱が冷めるというか、少しは距離が遠くなってしまいますよね。当たり前だと思います。持っている思いに変わりはないのですが、表現方法が変わるというか…(笑)。私の場合は、たまたまこういったものに巡り会って、「アホの蓄積」をしていたわけなんです(笑)。
| torao | 2006/01/22 8:08 PM |
うふふ。
ネットやメールの虎世界を知る→オフ会に参加する→どっぷり虎にハマる、というルートはよくある現象なのでしょうか??かくいう私もまったく同じでありますので。

私は虎ファンになってから、ネットで「何か面白いサイトないかな〜」とうろつき回っているうちに、toraoさんのブログに巡り会って、そして今に至るという感じです(笑)

やっぱりオフ会っていいですねぇ!
私は4月から大阪人になってしまうので、今のうちにtoraoさん、飲み会でもしませんか?!(笑)
| ぱぴ | 2006/01/23 12:20 AM |
こんばんは。
>竹内の隠れ防御率1位にドキドキし
なぜかこの言葉に一番反応してしまった。
懐かしいなあ。
私もこのころインターネットデビューをしました。
当時は「ハレー彗星の周期よりタイガースの優勝の周期の方が長いんじゃない?」なんて言われて、反論できませんでしたよ(笑)
| SAKURA | 2006/01/23 12:54 AM |
突然申し訳ありません。

ブログ専門サーチ「ぶろぐひろば」 http://lovers.boo.jp/blog/

管理人です。開設したばかりのサイトですが、貴サイト様を拝見し是非当サーチにご参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。

貴サイト様のSEO対策とアクセスアップに少しは貢献できると思いますので、是非ご参加くださいませ。
| | 2006/01/23 1:15 AM |
昨日の間違い分消して頂いたようでお手数かけました。(感謝)

今日の「虎バン」に岩田投手が出演。
大阪出身なのにタイガースファンじゃなかったのは何故?との問いに、「弱かったんで…」と。あぁそれを言っちゃあ…。そして今回のコメンテーターとして横にいたのは湯舟さん。
なかなか度胸あるやないの(笑)。

かくいう私も10年前は野球にそんなに深く興味をもっていなかったので、まさか自分がこんなにタイガースを応援するようになっていようとは、自分でも不思議です。
そして10年前に限らず昔の話に花咲かせられる方々が正直羨ましい。
| ともやん | 2006/01/23 2:47 AM |
to ぱぴさま
まあ、虎に限らずネットの時代は、欲しい「通っぽい」情報がたちどころに集められるので、それによりどんどんハマっていくというのはよくあることでしょうね。
まあ普通は、リアルでハマり、ネットで確信し、オフ会でもう出られない!という流れでしょうか(笑)。
大阪赴任だって?いいねえ(笑)。じゃ、そろそろ何かやろうか(笑)。

to SAKURAさま
>なぜかこの言葉に一番反応してしまった
誰か一人くらいは反応するだろうと思いました(笑)。
>当時は「ハレー彗星の周期より…
そのころのTの弱さを表す修飾語をだーっと集めると、かなり面白い読み物ができると思いますよ。PLより弱いだの、たけし軍団より弱いだの…(笑)

to |名無し|さま
お疲れ様です。せっかくですが参加予定はありません。わざわざありがとうございました。頑張って下さいね。

to ともやんさま
おお、正直者ですね岩田投手は。見所ありですよ(笑)。
羨ましいですか?(笑)では、いつまでも羨ましがられるようでありたいと思います(笑)。
| torao | 2006/01/23 12:44 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。