自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
おっさん第二列
「ラ事件」。結局、事の真相は知らされないのだろう。だから、たとえ「風評レベル」でも納得できるストーリーが欲しいと思っていた。
「Blog @ Wolfy」のwolfyさんの説は妙にしっくり来る。そして球界を変えていくということは、本当に容易ではないと痛感する。

マスターズリーグは面白い!という話はあちこちから聞こえて来るが、今季もウカウカと行きそびれた。「獏の食わず嫌い」のりさ・ふぇるなんですさんの観戦記を見て、来季こそはと決意も新た(笑)。

さて、赤松登場。どこぞで二塁の隠密特訓を敢行し、人前に現れた時にはすでに達人レベルになっているという妄想を抱いて待っていたが、もちろんそういうこともなく(笑)。ただ二塁手化計画は継続中の模様。まずはその様子をキャンプで見てみよう。


05Vに全開だった「花の最年長トリオ」のすぐ一つ下に、不本意なシーズンをおくった「ただの年長トリオ」片岡、桧山、町田がいる。もちろんそれぞれ並々ならぬ気合だろう。

ケガで出遅れた片岡は、ようやく夏場に昇格。代打で良いところを見せたが、レギュラーが遠のくシーズンになった。
高額複数年契約に応えられない故障続き。もっとも危険な場所に立っている。ファンからの期待度も過去最低レベルだろう。しかしえてしてこういう時に人は働く(笑)。

「脱併用」のチャンスを掴みきれなかった桧山は打席数激減。チーム全体が好調だった春先、イマイチ乗り切れず、チャンスに弱いスペンサーともども「6番問題」を作ってしまった。「なんだかんだ言ってても桧山」の伝説もいよいよ危機的状況だ。
しかしこの男の武器は人気だ。古いファン、新しいファン、男性、女性、大人、子ども。誰からも愛される。なぜか?…わからん(笑)。でも私も好きだ(笑)。

二軍暮らしが長くなった町田にとってはさらに厳しいシーズンになる。代打稼業の第一人者という元々厳しすぎる立場で勝負をしなければならない。「あの1本さえファールにならなければ」といつまでも情けをかけてもらえるわけでもなし。
91年のドラフト1位。1年浪人した同期入団の「かねもっちゃん」は4位だった。デビューは翌92年6月3日の対阪神、金本に1日遅れを取った。その遅れはその後も広がるばかりだったかも知れないが、良きライバルとして切磋琢磨してきた。やりすぎると言われるほどのハードな練習は「カープ魂」もあるが、金本への対抗心も多分にあっただろう。
移籍の経緯から、なんとなく「時限出向」という雰囲気も感じられる。どこにいても若手に範を示すことのできる選手だと思うが、今年は1本でも多く印象に残るヒットを打って欲しいな。

Posted by torao at 08:28 | comments(15)
[コーチ]町田
<< 約10年前の思い出 | TOP | Q.好きとか期待とかではなく、とにかく応援してます!(27歳上不遇投手編) >>

阪神のカド番、1人でも多く栃東に続いて欲しいと願う。
マスターズリーグは是非行きたいねぇ。
| zero-52 | 2006/01/23 11:45 AM |
ひさびさにお邪魔します。
「ただの年長トリオ」と同級生なので
この3人の活躍を心から願ってやみません。
若手の成長が必要なのは分かってても
右翼・桧山が大好きです。
脅威の最年長トリオに負けるなー!
でも若手も負けるなー!(笑)
| ちび | 2006/01/23 12:21 PM |
マスターズリーグって、最初は老体に鞭打っておっさんたちの姿を見るのが心苦しいと思ってずっとパスしてたんですが、りささんやハムぞー所長のエントリー見ると、なかなかおもしろそうですね。
今オフこそぜひ行きたいもんです。

それにしても、右側のアクセス解析。マリーンズ系がずっと首位ってのもなんだかね。
このリンクからうちへ訪問して、うちのリンク使ってここへ帰る。
これを繰り返せばUPするのでしょうか?
リンクありがとうございます(^^)
マスターズ、面白いですよ。
守備が上手いのでビックリしました。
ロマンズでは福間さんと中野さん、W村上二遊間が見ものです。
何故か現役時代伏兵だった人が活躍するんですよね。
| りさ・ふぇるなんです | 2006/01/23 1:22 PM |
to zero-52さま
あそこまで華々しく活躍しなくとも、勝ち越せれば…ね。
そうでしょう?行こう行こう!ずっと先だけど(笑)

to ちびさま
お久しぶりです!
以前に金本が言っていたとおり、力が一緒なら若い方を使うのが当たり前ですから、力の違いを見せないといけないんですよね。
それにしても桧山の人気は不思議です。なにか術を使っている可能性があります(笑)。

to あさちゃん。さま
右のやつは、1つのIPについて1日1回まで、どこのリンクから来たかで記録されます。左の「便利ンク」の「忍者アクセス解析」を見ればわかるとおり、うちへのアクセスは圧倒的にブックマークが多いみたいですね。あと検索エンジンやリンク集からのアクセスは除外しています。
「マリンブルーの風」さんは、ものすごくアクセス数の多いサイトですから、こちらへたくさん連れてきていただいて感謝しております。他にも他球団系のサイトでも、こちらにリンクを張って頂いているのがよくわかります。どこ系とかは関係なく、感謝の意味をこめて載せていますからあまり気にしないで下さいね。
| torao | 2006/01/23 1:23 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
>何故か現役時代伏兵だった人が活躍するんですよね。
これ、本家のゴルフのシニアツアーとかでも一緒なんですよ!きっと成長曲線が違うんでしょうね。結局ね、人間死ぬまでが勝負なんですよ!(笑)。どこから幸福がはじまるのか、ひとそれぞれですね。
| torao | 2006/01/23 1:26 PM |
おひさしぶりです!
といっても、コメントはずっとご無沙汰してましたが、毎日見てましたよ。

桧山さんが好きなわけは・・
私も謎です(笑)

バッティングフォームとか暗黒時代からの生え抜きだとか、顔とか色々ありますが、そういうのを全部ひっくるめた桧山さんのオーラが好きにならずにはいられなくするんではないでしょうか。

1つ上の3人がバリバリやってるだけに、影が薄くなってますがまだまだ若手に負けてほしくないですね。
| イエロー | 2006/01/23 1:42 PM |
本当に桧山の人気はすごいですね。代打で打席に入るときのファンの盛り上がりは尋常じゃないです。
去年の不振はスペンサーとの初の併用にも原因があるのでしょうが、今年はそうも言っていられないでしょう。シーズンの終わりには調子も上がってきていたので、今年は頑張って欲しいものです。
| てぃーげる | 2006/01/23 2:28 PM |
謎の桧山人気(笑
ず〜っとテールエンドが指定席だった頃のファンに
してみれば、まさに辛苦を共にした戦友の様に
思えるのでしょうし、比較的新しいファンは、
選手会長としての発言にファンを思いやる気持ちが
前面に出てた事に感動を覚えたのかも。

彼の置かれた状況にファンが自己投影しやすい
存在なのかな?
あと、ウチの嫁に聞くと「人を惹きつける笑顔
は、
桧山さんが一番」とか言ってたので、その辺で
も幅広くファンを獲得してるのかも。
私も、ひーやん好きですけどね(笑
| 西田辺 | 2006/01/23 3:31 PM |
to イエローさま
おお!久しぶり!風邪ひいてない?気合だぞ!(笑)
>そういうのを全部ひっくるめた桧山さんのオーラが…
いやいや、なにか「術」ですよ(笑)。でもなんで首脳陣にはその術が効かないのか、それも謎なんですけど(笑)。
いや、だけど若手も負けてほしくないし…うーん(笑)。

to てぃーげるさま
>代打で打席に入るときのファンの盛り上がりは尋常じゃないです。
そうでしょう?あの熱狂は「術」にかかっちゃってる感じですから(笑)。
本当に、今年のライトはどうなっちゃうんでしょう。

to 西田辺さま
>あと、ウチの嫁に聞くと「人を惹きつける笑顔は…
やっぱりあの子供のような笑顔に秘密があるのかなぁ。しかしいろいろ理屈をつけても、あの桧山が打席に向かうだけでこみ上げてくる「桧山、好きだ〜〜!」という感情は説明できません。やっぱり「術」を使っているにちがいありません。
| torao | 2006/01/23 6:15 PM |
久々に町田が出ましたね。
正田コーチに練習の虫と言われるほど練習する人ですから、
今年こそ、記憶に残る一振りを期待したいですね。
練習は嘘をつかないという言葉を信じたいです。
ただの年長トリオは、案外ただのおっさんではなさそうですよ(笑)
| grayghost | 2006/01/24 2:25 AM |
to grayghostさま
強豪チーム(!)で、37歳まで準レギュラーでいられるだけで、もちろんただのおっさんじゃありませんよ!でも彼らは本当はもっとすごいはずなんですからね。
| torao | 2006/01/24 8:43 AM |
桧山さんの人気、私も不思議に思ってます。
打席にはいる時の歓声は、すごいですよねー。
選手会長としての発言も知らない新規ファンとしては、最初はあの「桧山ダンス」が楽しみでした。
昨年はあまり出来なくて残念。お子様にも人気なのは、こういう点もあるのでは。
それと、サイトの更新がわりとマメなのも最近の人気の要因ではないでしょうか。写メ付きですし。

お題からかなりずれて(笑)しまいましたが、
私も野球選手っぽくない普通の人っぽい感じの桧山さんは好きですよ。




| メル | 2006/01/24 9:10 AM |
to メルさま
ああ、あの踊りに呪術の秘密が!(笑)
| torao | 2006/01/24 1:10 PM |
二盗して二三塁となれば、外野は前進守備を取らざるを得ない。ポテンは少なくなるが、ジャストミートすれば外野の頭を越える。赤星を二塁にすすめるべきか…。迷う間もなく赤星は二盗。藤本の打球は前進守備の左中間を越えて行った。
| http://www.prado-david.fr | 2015/10/23 5:14 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。