自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
プロ野球と企業とテレビ
昨日のアクセス解析で、当ブログへの検索ワードNo.1は、「濱中/離婚」。なんでやねん(笑)。ま、大人なんだから、誰と何したって、誰にも迷惑かけなきゃいいんじゃない(笑)。
たしか今日1/24のコーチ会議でキャンプの一二軍振り分けが決まるはず。「不遇系」にはドキドキの時間だ。でも二軍キャンプだって人がいなきゃ成り立たないんだから、まぁそう気を落とすな!と、あらかじめ言っておこう(笑)。


交流戦の詳細日程が発表された。今年も日本生命が冠大会スポンサーだ。プロ野球をいつまでも企業宣伝の道具にしておくな!と言うけれど、運営が企業の手中にあるという問題と、支援・協賛する企業があるという問題はまったく別のこと。そりゃまあ、ギブとテイクの宣伝には違いないだろうが、正念場のプロ野球にとって、こういう企業はありがたい。

ブログピープルの中の人が運営することであまりにも有名な、モダシンことModern Syntaxで、トヨタが北米で売れ行き好調な車のテレビCMを一切打たなかったことを取り上げていた。乱暴にまとめれば、クルマや大型テレビなど高額な商品は、テレビCMよりもネットに軸足を置いた宣伝の方が効果的のようだ、少なくとも今後はその傾向になっていきそうだ…という内容。これは自分の消費行動と照らし合わせてみてもまったくその通りで、違和感なく受け入れられる。と同時に、民放テレビ局が現在感じている危機感が、かなり差し迫ったものであるということがよくわかる。

では、今後広告界の花形を担うであろうネットの世界の現状はといえば、TVの視聴率争いとまったく同じように、アクセス数稼ぎだけに血眼になっているような運営をするポータルが目につく。話題のラ社も買収&拡張で守備範囲は広くなったものの、それぞれの運営はお粗末極まりなく、既存客にそっぽを向かれた。それでも玄関口のアクセスさえ稼げれば、「未来のTV局」になれるという思惑があったのだろう。

しかしそうじゃない。ショックやセンセーションやゴシップやエログロで注目を集めていったって、アクセントとして必要なサブにはなっても「本流」にはなり得ない。一時は面白くても、品質の悪いものにずっとつきあっていられるほど人は忍耐強くない。

もしこの流れが、品質を見極める目の向上に繋がるのなら歓迎したい。ネットのコンテンツの品質も上がり、テレビ番組の品質も上がり、ガチャガチャした数字に振り回されない、志の高いメディアになって欲しい。

で、なんの話だっけ?あ、そうそう野球を応援してくれる企業のことを、野球好きのみんなも応援しようねって話(笑)。球場に看板を出してくれる会社、ヘルメットやユニフォームにステッカー出してくれる会社、イベントに協賛してくれる会社、TV中継のスポンサーとかね(笑)。とくに困っている球団を支援してくれる会社に感謝!

Posted by torao at 08:37 | comments(9)
[野球全般]球界
<< Q.好きとか期待とかではなく、とにかく応援してます!(27歳上不遇投手編) | TOP | システムメンテナンスのお知らせ >>

冠スポンサーになったり、ワッペン・看板で
側面から競技や球団を支えてくれる企業って
有難いですよね。
今のご時勢、自社で持っているクラブチームで
さえ
手放したり、窮地に追い込まれている所が多いのに。

他競技でロクにスポンサーも付かない現状を見る
に付け野球って恵まれてるなぁと、いつも感じます。

電気製品買うなら上○電機だね(笑
| 西田辺 | 2006/01/24 11:22 AM |
to 西田辺さま
TファンがTのスポンサーを応援するのはあたりまえでしょうが、なんかウチはもういいから、よそを支援してやってもらえませんか?などと言いたくなってしまうのは思い上がりでしょうか…(笑)。
| torao | 2006/01/24 1:12 PM |
昨日一昨日のアクセス数が、平常より多いと思って解析データを見てみたら。
こちらに貼っていただいたリンクから訪れてくださった方多数。
普段は、ブックマークからが一番多いのに、この二日はそれを上回ってた。
toraoさん、ありがたやありがたや。

キーワードとしては相変わらず
イン・ザ・プール、サドガシマン、投球動作ってのが多いですw
| zero-52 | 2006/01/24 3:02 PM |
to zero-52さま
あらためてサドガシマンのエントリーを読んでみた(笑)。
http://deyashiki.jugem.jp/?eid=211
私たちが優勝直前の連勝に沸きかえっている頃、あなたはこんな力作を…(笑)。
| torao | 2006/01/24 6:45 PM |
あはは。何していいかわからん時期やったんで、あんなことしてましたw
でも、渾身の一撃と思った割りには反応薄くて。
ツボ外してるんかな(´・ω・`)
| zero-52 | 2006/01/24 7:40 PM |
>昨日のアクセス解析で、当ブログへの検索ワードNo.1は、「濱中/離婚」。
自分のところは、「WBC」が一番でした。
ちなみに、「WBC チケット 高い」ってキーワードでGoogleと一番最初に来ます。

>そうそう野球を応援してくれる企業のことを、野球好きのみんなも応援しようねって話(笑)
自分の携帯電話は甲子園のスコアボードの下に書いてあるとおり。
 ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/image/P1020353-thumbnail2.JPG
to zero-52さま
いや、間違いない出来ですとも。ただ「素材」があまりにも突飛すぎて、どう反応して良いのかわからなかっただけ(笑)。

to あさちゃん。さま
最近発見した検索キーワードもの。たいがいの検索エンジンで、「自称」の3位までにウチがでます(笑)。日本全国にうごめく「自称○○」のベストスリー入りしました(笑)。
| torao | 2006/01/24 10:11 PM |
こんばんはですtoraoさん!
今日のtoraoさんの記事を読んで、「私も自分のブログの質を高めていかないとなぁ」と自戒しました(笑)
いっくら日記形式で個人的なことも書けるからと言っても、ブログもメディアの1つですからねぇ…
因みに、うちの検索ワードは調べたことないです。マイナーブログですから(汗)
| ぱぴ | 2006/01/25 1:52 AM |
to ぱぴさま
アマチュアは良いと思いますよ(笑)。私はほら、プロの評論家だから、品質向上をめざしてるんですよ、自称だけど。オファーも相変わらずないけど(笑)。
| torao | 2006/01/25 12:37 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。