自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
球正月の書き初め
2月1日は球暦のお正月、「球正月」。世界各国で爆竹を鳴らしたり、虎の躍りをしたり、キャンプインしたりの大賑わいだ。あけましておめでとう!(笑)
1月が終わってしまうと、キャンプイン、オープン戦、今年はWBC、開幕、交流戦…と怒濤の興奮が押し寄せ、息つく間もなくオールスターだ、優勝争いだ、日本シリーズだ、アジア王座戦だ…ふと気がつけば、11月も末、あっという間の出来事だ。つまり野球バカにとっては、1月の終わりは1年の終わりと同義。今年もお世話になりました(笑)。


現在のタイガースはレギュラーメンバー同様、一軍枠もかなり固まっていると言える。
昨年暮れに、報道などから推理した予想メンバー表を作ったが、今キャンプ中も節目で手直しをしていこうと思う。長いシーズン、投手が+2、捕手がー1くらいの微調整はあるだろうが、投手12、捕手3、野手13という構成は大きくは変わらない。このメンバー表を見るにつけ、一二軍の入れ替えもなかなか容易ではないという気がしてくる。

しかし固定したメンバーで優勝したシーズンの後だけに、今季は「流動」をテーマにチームを作っていって欲しい。優勝チームの維持にとらわれて、硬直化したまま後退していくという、「一発屋」パターンの踏襲が怖い。
過去「黄金期」を築いた者は、決まって内部の激しい競争とたゆまぬ改革を繰り返してきた。たとえ最終的に勝ち残る者が同じでも、その過程はあくまでもフェアに、いやむしろ下克上を誘発するようにしむけて欲しい。当確と思われていた実力者や外国人選手に対して、伸び盛りの若手が、または人生と意地をぶつけるベテランが最後の最後まで挑みかかる…そういう熱のこもった競争がなければ、連覇など覚束ないだろう。

「キャンプ」という言葉の持つ和やかな印象とはまったく違う、先発投手枠、レギュラーポジション、ベンチ入り枠を賭けた闘争が始まる。
さあ行け、若者ども!強いおっさんたちを押しのけろ!(笑)

Posted by torao at 08:39 | comments(19)
[阪神]たわいない話
<< 突然変異希望 | TOP | スペ筋肉説の真相 >>

うぎゃああ〜〜〜。

記事とは全く関係ないけど、
キャンプ初日だってのに雨やんけ〜!!
バリバリ行く気だった私のこの気持ちをどうしてくれるんだ〜!!
あうあう。
沖縄からは楽しそうなレポ入ってくるし、
きりきり舞いしております。
ふが〜!!

今日の記事は当然キャンプレポで
いくつもりだったのに、はあ〜(泣)
やりきれません。
安芸も屋内を見れるようにして欲しいっす。

あ、沖縄が見れるかどうかは知らないけど・・・

ショッキングすぎて寝込みそう(笑)
| ちょびうさ | 2006/02/01 9:56 AM |
おはようございます
あけましておめでとうございます

朝9時よりスカイA(ケーブルテレビ)にかじりつき、キャンプに見入っております
生中継です
昨日は沖縄雨だったそうですが、本日は朝から晴れ上がりすがすがしいスタートとなりました
球場に一番乗りしたのはオマリーコーチ率いる外国人選手団でした
そのあと日本人選手がどどーんとバスでやってきました
一番にバスから降りてきたのは・・・・
桧山選手でありました
(ちなみに外国人選手団はワゴン車でした)

準備体操は新しくできました宜野座ドームで行ないました
(岡田監督はあいさつの時に間違って「安芸ドーム」と言ってしまいました)
このドームは東京ドームや大阪ドームと同じ人工芝を使っているそうで、宜野座のみなさんがいかにタイガースのために建てたかというのがよくわかります
19億円のドームだそうです
また1階はまわりが全部シャッターになっており、開ければ明るく、外から中を見学することができます

キャッチボールは球場に戻ってます
チャンピオンフラッグはためく球場
来年もこの旗がありますように・・・
| ぼん | 2006/02/01 11:24 AM |
謹賀球春。

監督にしてみれば、昨年実績を残したメンバーで
そのまま戦う「安定」を望みたいのも分かる。
でも、チームにとっての刺激・活性を望むなら、
若手・新手の活躍と言う爆弾を仕掛け無ければならない。
(その爆弾もシッカリ炸裂しないと意味無いですが)
それを何時、何処で、どのような効果のある爆薬を
仕込むか、岡田監督の課題であり、腕の見せ所
になると思います。
| 西田辺 | 2006/02/01 12:05 PM |
「安芸ましておめでとうございます」と言いたいところですが、宜野座との二元スタートゆえ、こうはいきませんね。
過去のタイガースのキャンプ地を見ていると、安芸に張るようになったのが65年。それ以前には甲子園でキャンプを張っていた時期があったんですね。巨人軍は明石キャンプだったし。
宿舎も昔は大部屋、相部屋だったのが、いまではほとんど個室になって、新人とベテランの相部屋で、プロ野球人の心得を伝授する話題がスポ紙を賑わしていた時代は、過去のものなんでしょうか。誰と誰が相部屋なのかが、結構、興味の的だったのですが。この二人の同室は絶対ありえんだろう、などと勝手に予想したりして楽しんでましたのに。^^
| いわほー | 2006/02/01 12:41 PM |
あけましておめでとうございます。
ついに球春到来!!ですね。

昨オフ、あまり大きな補強をしませんでしたがワタシ的には満足しております。金本・矢野・下柳等、これまで十分に(とワタシは思います)『外部からの血』を流入していますから、もうこれ以上は必要ない、と言いますか。内部での切磋琢磨ぶりを見たい。

こちらはかなりの雨になっていますが、沖縄は晴れているのですね。さあ、今夜から10時には全ての家事を終えてテレビの前でスタンバイだ〜(笑)
| マル | 2006/02/01 12:49 PM |
to ちょびうささま
おお、なんてお気の毒な…。とりあえず…寝ちゃえ!(笑)

to ぽんさま
おお、素晴らしい。居ながらにして宜野座キャンプインの様子がわかるだなんて!
優勝旗のもと、キャッチボールか…誇らしいだろうな。サンキュー!

to 西田辺さま
だいたい、アピールするなとか、普通にやれって言ったって、選手たちはギラギラの戦闘モードなんですからね(笑)。首脳陣は必死で抑えないと。
そしておっしゃるようにタイミングを見計らって「行け〜!」っと。若手のエネルギーが絶対に必要になるんですからね。

to いわほーさま
相部屋…今や昔話ですね。そういえばそんな話題があったもんですね。
私は金本が持ち込んだ芋焼酎(もりいぞう)一升瓶で2本というのが気になるなぁ。これで去年の半分だって(笑)。1杯飲ませてくんないかなぁ(笑)。

to マルさま
東京方面もけっこう降っていますよ。
そうですね。大きくはなくても、「くすぶっている系」選手のトレードが2つ3つあっても良いとは思いましたが、ブレーク含みの若手が多い状況ですから、全体としてはいい感じですね。
見ますか、練習風景(笑)。みんな野球バカやなぁ(笑)。
| torao | 2006/02/01 1:12 PM |
すみません、トラックバックさせていただきました。個人的には赤星選手にとっても期待しています。今夜は10時からSkyAで楽しみます♪
| hirahirano | 2006/02/01 4:09 PM |
いよいよキャンプですー!
生中継を録画&チェックするのは時間的にキビシイので
夜10時からのヤツで楽しませていただきます♪
WBC日本代表の練習試合@福岡のチケットも購入したし
あっちゅー間にオープン戦始まって開幕!
・・幸せですぅ(笑)
| ちび | 2006/02/01 4:47 PM |
ついに球春到来!そして私は1発ぶちかましてきました(笑)
初日からいきなり雨かとおもいきや、沖縄は晴れてよかった(^-^)

桧山さんがバスから1番乗りですか!どれだけ競争がはげしかろうと、首脳陣に術が効かなかろうと、やっぱり桧山さんから目が離せません(笑)
さぁ、夜はsky-Aみるぞ!
| イエロー | 2006/02/01 6:09 PM |
to hirahiranoさま
久しぶりにブログ拝見しました。お仕事がんばってらっしゃいますね!

to ちびさま
特に、昔のタイガースファンは、ここからゴールデンウィークあたりまでがむしょうに幸福だったんです。で、その後は、我を取り戻すことになり、けっこう長い一年を送れたものなんですけど…(笑)。最近は、もう1月が終われば、「良いお年を!」(笑)。

to イエローさま
おお、ぶちかまして来たかあ。よしよし、たぶん大丈夫だ!(笑)
そうなんですよ、どうしてあの人を好きにさせちゃう術が首脳陣に効かないのか謎なんです(笑)。きっとそのへんに術の秘密があるのでしょう。
今晩は「お疲れ様」ってことで動く選手をお楽しみ下さい。
| torao | 2006/02/01 6:59 PM |
先日、横浜中華街では旧正月(春節)を迎えて大騒ぎになっていました。
本日のキャンプインを迎えることができて、私の心の中は爆竹で大変なことになっています(笑)
ホント、おめでたい1日ですね。

この時期はすべての選手に期待したい放題ですから、楽しい1ヶ月になりそうです(笑)。
キャンプ地からの熱いニュースが待ち遠しいですよ。
| ヒロキ | 2006/02/01 7:39 PM |
一番鳥谷、二番赤星っていうオーダーも試すみたいですね。
http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-060201-0014.html
鳥谷には上位に入って長打以外にも盗塁を増やして欲しいと思います。下位に入った藤本も走れるようになれば、クリーンナップ以外でも短打+盗塁でワンヒットで帰れるパターンが切れ目無くできるのではないでしょうか。
| やぎちゃん | 2006/02/01 9:22 PM |
やっぱりキャンプに入るとマスコミも盛り上がり方が違いますねー
ワクワク感が増してきました。
それにしても宜野座ドームの素晴らしいこと。
岡田監督は、いきなり宜野座ドームを安芸ドームって間違えてましたけど(笑)
安芸ドームも凄いですけどね。
2軍のキャンプの方が気になります。
やっぱり不遇好きなんでしょうかね(笑)
| grayghost | 2006/02/01 9:45 PM |
いよいよキャンプですが、今年の濱中はどうなるんでしょう。基本的には外野なのでしょうが、肩のことを考えると不安な気もします。バッティングだけを生かすならファーストでもいいと思うのですがシーツもいますし。そろそろ力を見せないとマズイ年かと。
| てぃーげる | 2006/02/01 10:26 PM |
スカイAで観てたら、もうワクワクが止まりませ〜ん。うれしいです!
toraoさんの言われるように、若手、ベテラン入り交じっての競争が理想ですよ。特に金本選手なんか偉大すぎて、「若手が競争する気も起こってないんじゃないか?」ってちょっと心配なくらいです。
アニキもきっと自分を脅かす存在が出てきてくれる方がモチベーション上がるって思われてるんじゃないでしょうか。今日は林選手とキャッチボールされてました。林くん、ドキドキだっただろうな・・・。(^-^)
| yu | 2006/02/01 10:45 PM |
>toraoさん
はじめまして、ぴゅあらっくと申します。私もsky・Aでキャンプ中継を見て、「今年はどんなシーズンになるんだろう?」とワクワク、ドキドキしています(*^_^*)。若手選手の台頭を期待しつつ、キャンプを見守っていきたいと思います。初めてトラックバックさせて頂きました。これからもよろしくお願いしますm(..)m。
| ぴゅあらっく | 2006/02/02 12:22 AM |
あけましておめでとうございます。ってもうすっかり2日になってる。正月の夜だからこれから寝て初夢を見ます(笑)
縁起のいい初夢には,一フジ,ニタカ,三ナスビなんていうのもある。一軍メンバーで,「フジ」とくれば,安藤,藤川,藤本。「タカ」は,タカ狩野とか「親子タカ」の田村。「ナスビ」はN・S・Bだから,能見・杉山・…,かなり無理があるなあ(笑)。
素直に,甲子園で宙に舞う監督を5万人のファンがみんなで「オカダー!」って呼び捨てにしているシーンがいいようです(笑)
いや,これは「夢」じゃあいけないか。
いずれにしても,長いようで短い,短いようで長い,新しいシーズンの始まりですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
| おかぼん | 2006/02/02 1:00 AM |
こんな時間、しかも日付越して「あけまして」コメントですみません。年賀状を出し忘れた気分です(汗)

いよいよ、キャンプ始まりましたね。
toraoさんのような歴長い虎ファンの方は「おおお、今年も始まった!」という感じなのかもしれませんが、私にとっては全く未知の領域でありまして(笑)キャンプ初日の動きをネットで知るだけでもう興奮しております(汗)どーどー、自分。
でも、虎選手にとっても、「今年もキャンプは」というより「今年のキャンプは!」という未知への意気込みがあると思うと、何だか(その点では微かに)親近感を覚えます。特に若手の方々は…
岡田監督の仰るように、意気込みすぎてケガするのはダメダメですが、プラスになる意気込みならじゃんじゃん欲しいところですね。
…なんて、まず私がそこんところ気をつけろって(笑)
| ぱぴ | 2006/02/02 2:32 AM |
to ひろきさま
あちこちのブログでヒロキさんが弾けてる様子を拝見しました(笑)。その気持ち、よーくわかります(笑)。

to やぎちゃんさま
実はその記事、よく読むと「憶測」でしかなかったりします(笑)。だれもそんなこと言ってないんですね(笑)。先日のは、数紙が同じように伝えていて、正田コーチが言ったことで監督にも話したということでしたね。これからしばらくは、いろんなオーダーが飛び出して来ますので、その都度右往左往しましょう!(笑)。それが正しいオフの過ごし方です(笑)。

to grayghostさま
2軍では、高橋がサードに固定するなんて話題がありましたね。将来のチームをデザインしているような感じで、好感を持ちます。それにしても宜野座ドームはすごいねぇ…。

to てぃーげるさま
外国人を除いたとしても、実は将来的な一塁候補も目白押しです(今岡、関本、喜田…)。濱名は外野ができるのならそれにこしたことはないですね。ただ上限に達したとしても強肩とまではいかないでしょうから、レフトの方が良いとは思うのですが(ゆくゆく…)。

to yuさま
金本との勝負はそりゃどう逆立ちしてもムリですね。でもライトがある、二塁がある、一塁がある、ベンチ枠がある…わずかな希望の光に必死です。そういう光を見せてあげるのも首脳陣のつとめなのでしょう。

to ぴゅあらっくさま
はじめまして!ようこそ!
そう若手のはつらつを一番楽しめるのがキャンプですもんね!
これからもよろしくお願いします!

to おかぼん
フジ…フジテレビ…Fプロジェクト?タカ…ホークス?なすび…門倉?なんかウチ関係ないなぁ(笑)。
ふふ、何か本当にお正月みたい。今年もよろしくお願いいたします!

to ぱぴさま
キャンプ期間の正しい過ごし方は、連日の「こいつはスゴイ!」報道に、いちいち過激に反応して大騒ぎすることですからね、覚えておいて下さい。同じアホなら踊らにゃ損なんです(笑)。
| torao | 2006/02/02 12:57 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。