自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
沖縄投手陣チョイまとめ
キャンプ序盤2つ目の対外試合、韓国サムソンとの練習試合が終了。江草、相木、桟原、筒井和がいずれもゼロで抑える。
江草、桟原の「防衛組」は、無数の挑戦者を十分意識した仕上がりの早さ、順調の一言。
低めへの制球や、緩急で抑える投手が多い中、相木は意識的に高めで勝負する投手で、これは面白い。
筒井和もオモロイ投手になってきた。下半身に力強さが出てきた。大きく前方に重心移動するが、なかなか腕が出てこない、独特なタイミングが妙。直球は140km/hに満たなかったが、もう少し走って来るだろう。そうすれば、クセなく投げ分けている120km/h前後のチェンジアップがもっと生きて、さらにオモロくなりそう。

さて、前日の能見、伊代野、田村とこの日の4人の登板を見た上で、もう一度一軍投手枠を展望しておこう。非常に厳しい求人状況である。

定員は、先発6、リリーフ6。ただし募集は「前年フタ桁枠(下柳・井川・安藤)」と「流行語枠(JFK)」を除く3と3。
試験は先発枠を優先し、そちらで選にもれたものでもリリーフ枠での復活がある。年齢、経験は不問だが、コーチの推薦状が必要。「募集要項」はこんな感じ?

先発枠では、「確定」を惜しくも逃した杉山、福原の「シード権」は動かない。優勝チームのローテを回した実績は大きい。となると残りは1つ。今年の目玉は、(先発やらないと給料上がらないぞ)とドヤシつけている江草。度胸のある投げっぷりは、細心の注意が必要とされる終盤のリリーフよりは、先発向き。サムソン戦も上々の出来だった。
対抗はオクスプリング。調整も順調のようだ。どんなコンビネーション、組み立てをする投手なのか楽しみ。
能見もこれに続く。ややせわしない投球フォームが悪印象だが、「ちぎっては投げ」が好結果を生めば、一気に浮上する。
金澤も当然ここを狙わなければならない。実戦で変わり身を見せられるか。
ここまではリリーフへの敗者復活もありそう。筒井和は少し差があるように思う。

リリーフは、実績ある桟原、橋本が優位だが、「ローテ崩れ」のレベル次第では安泰とはいかない。加えてニュータイプの相木が岡田監督の寵愛を受けそうな気配があり、一気に激戦になりそう。
新人渡辺がどこまでやれるか。外国人枠の問題も絡むが、ダーウィンの存在も気になる。
伊代野、田村は選に残るのは厳しいかも知れない。

Posted by torao at 08:43 | comments(12)
[阪神]メンバー構成
<< 田村 我が道を行く | TOP | Q.あたしに言わせりゃ、ライトはコイツで行けっ! >>

おはようございます。
投手陣頑張ってますよね〜。
あたし的には、江草の仕上がりが楽しみです。
金沢や太陽にも頑張ってほしいです。
| はるるん | 2006/02/14 9:25 AM |
今年のチケット発売(予約)も始まり、さて「いつ行くか」という自己スケジュールとともに先発も気になります。
昨年は、私30試合中、先発杉山9試合、内勝ち試合7と、かなり「杉山派」でした。日曜が多かったからかな。
そんなわけで、今年は他の先発で勝利を味わいたいですよー。頼むよ、江草くん。あの高校野球並みの短い間合いが好きです。

パの先発予告は、私は好みじゃないですねー。当日の天気とともに先発発表アナウンスにドキドキします。それよりもライトの先発発表はこのチームに限り楽しめるかな。
| メル | 2006/02/14 9:44 AM |
チーム内の競争は大歓迎。
それが高いレベルならば、なおよし!!
楽しみです♪
| トラキチ | 2006/02/14 10:10 AM |
首脳陣はうれしい悲鳴上げっぱなしでしょうね。
江草さんと桟さんがぬきんでてて、その後に能見さん相木さん
といった感じでしょうか。

個人的には伊予野さんにくらいついていってほしいし、安芸組
も吉野さん、太陽さん、中村泰
さんあたりもでてきてほしいし
、投手とライトの競争はほんとに熾烈ですね。
| イエロー | 2006/02/14 12:21 PM |
誰の見る目も似たようなものですねぇ!それだけ
現状が充実しているのでしょうが、新味に欠ける。
野手陣も上坂の活躍で秀太に黄信号、林のほぼ残留ぐらいでしょうか?
オクス、相木、林の三人に代わって落ちるのは果たして誰か?
| 森 無礼 | 2006/02/14 12:25 PM |
昨日の試合は短い映像しか見ていないんですが、筒井和投手はたしかにオモロイですね。去年は4月末のD戦にサプライズ先発の一試合3イニングのみ、被安打・奪三振・四死球がいずれも4という「怪投」で、マウンドに足がつかないまま終わってしまった感じでした。でも今年は、インタビューの様子も、去年とは全く雰囲気が違う。大化けしそうに思えて仕方がない。
開幕ローテは無理でも、去年の杉山のように、途中からローテに入り終盤は一人立ちできるのではないか、先走った予想ですが「ポスト井川の左の柱」になれる力と資格が十分あるということを示す年になるんではないか…わたし的には「筒井和=2006投手陣最大の埋蔵資源」です。
ただ、これだけ競争が激しいと、チャンスを確実にものにするには、実力はもちろん、運もかなり重要になってきますね。こればかりは予測しがたいが、ともかく「なんかやってくれそう」という気持ちで見ていきたい。
| おかぼん | 2006/02/14 12:28 PM |
オリンピックの日本選手の不調さとは対照的に、タイガースの投手陣の仕上がりは順調そうです。(いかん、いかん。これしきで煽られる虎キチビギナーではないだから!と、安全装置も全開です。^^)

安芸で調整中の太陽、吉野の二人もキャンプ終盤くらいからでも加わってくれれば、なお一層のリクルート競争に拍車がかかって気勢があがりますね。新人をアテにしないでもよいチームに育ってくれました。^^
| いわほー | 2006/02/14 12:30 PM |
すごい求人倍率!!
日・月と一軍ベンチ入りを目指す投手陣見ましたが
みんな良いですよねぇ。
江草はテンポ良く放るし、桟原はさすがの内容。
相木も思いの他打ちにくそうだし、筒井は悪癖が
解消されつつあるし。
結果を出すか、目を見張るものが無いとすぐに
第2列・第3列に追いやられる。
そんな雰囲気が充満してる。

>伊代野、田村は選に残るのは厳しいかも知れない。

返す言葉もございませんorz
| 西田辺 | 2006/02/14 12:33 PM |
赤松、軽傷で良かったね。
http://www.daily.co.jp/baseball/2006/02/14/204968.shtml

to はるるんさま
今日は触れませんでしたが、安芸組にだって「見なくてもだいたいわかっている」と判断された有力投手がいますからね。今頃、変わり身を見せようと必死で調整中ですよ、きっと。

to メルさま
チケット発売かぁ…春やねぇ。
確かに江草はテンポが速いですね。あれは一つの武器です。いろいろ良いことがあると思います。
行くって決まっている試合の場合は、メリットゼロですからね、予告先発は。

to トラキチさま
確かに。みんな簡単には負けない!という気迫があってけっこう!

to イエローさま
×伊予野 ○伊代野ね(笑)。ちょっと先頭集団からは間があるように思いますが、「くらいつく」大事ですね。

to 森 無礼さま
「通説」にない名前がドカンと飛び込んできて欲しいですよね。昨年は、安芸組からハシケンが来ましたから、今年もあるかも知れませんよ!あって欲しいです。

to おかぼんさま
筒井、オモロイんですけど、他と比較するともう少し完成度が欲しいように思います。でもオモロイ(笑)。おかぼんさんの予想どおりになるためには、ローテ補欠でかなり上位にいないといけませんね。「次は先発させる」と監督が言っていますので、そこでもっとオモロイところを見せられるか。正直、あまり期待してなかったんですが(笑)イイです。

to いわほーさま
ブログやってる関係で、夜遅くまでオリンピック見ようという意欲がないです(笑)。朝のニュースで「不振」て言われると、また意欲が減退してしまいます…(笑)。
大卒&社会人の新人投手は、計算上「まず10勝」でしたからね、あの頃は(笑)。

to 西田辺さま
ものすごく競り合っているのが良くわかります。これは本当に良い傾向です。些細な失敗でも「ふるい」の口実にされそうなほど、ピリピリ。でも勝ち残っただけでホッとしてしまう者もあるかも知れませんから、ずっと競争は続くんですね。
| torao | 2006/02/14 1:29 PM |
前日の能見のフォークも良かったですが、
江草のシュートも良かったですねー。
先発にこだわらなければ、1軍枠に入れるかなと思うのですが、
確かに、先発向きですしね。
相木は、もうちょっと見てみたいなぁ。
なんだか、ペナント以上に、
1投1球に注目して、疲れちゃいます。
これも、嬉しい悲鳴になるんでしょうね。

ブラウンは、全く話題になりませんでしたね(笑)
| grayghost | 2006/02/14 1:33 PM |
ナカバーを見捨てないでぇ〜〜〜(泣)
結構いいストレート投げるのに・・・
ちょいとばかり高いのよ〜。
ちょっと下半身が細すぎるのかな〜。
太ってもいいから頑張れナカバー。
ホンマ今年が勝負の年やと思うわ。

と誰も触れないので、私がアピっておきます。
こうなりゃあちこちでアピってやる。
存在忘れるな〜!!
・・・その前に活躍しろって?スミマセン・・・(泣)
| ちょびうさ | 2006/02/14 3:07 PM |
to grayghostさま
私、夜の2時間版で見たんですが、ブラウンはカットされてました(笑)。

to ちょびうささま
見捨ててないのだが、なにぶんもう何年も見てないので何も書けない…。今度見たら、克明なレポート希望ですよ!(笑)
| torao | 2006/02/14 6:16 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。