自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
クビ?進化?ほっとけ!w
現有戦力の地力アップが見込めると外部補強をほとんどしなかった今季だが、特にダーウィンの残留はちょっとした驚きだった。
なんたって1軍で4試合しか使っていないのだから。一部ではスペンサーともども「性格が良いから残留」なんて冗談だか本気だかわからない話も出ていたが、2年目の進化が見込めると判断したのだろう。

性格、精神面が買われたのはまちがいない。ベネズエラからのテスト生としてチャンスを掴み、日本の社会に溶け込もうと努力をしていたという。何にでも興味津々で努力家、そして陽気。成功する外国人選手の条件は満たしている。
加えて、キャッチボールから140km/h出てそうな球を投げ、「ダーウィン、何食ってんだ(by 久保コーチ)」と言われる体の強さが魅力。何種類かのチェンジアップや半速球系の変化球を操る意外な器用さもある。

だが昨年一軍でチャンスをもらった時は、まるで「万年二軍選手」であるかのように、ボールが上ずり、地に足がつかぬ様子。球速はあっても、タイミングを合わせやすい投球フォームのようで、痛打を浴びる場面もよく見た。心情的には頑張って欲しいなぁと思いながら、ちょっと難しいのかなぁ…という印象だった。二軍では伸び伸びと投げるのに、一軍ではビビる…洋の東西を問わず、そういう選手はいるんだよなぁ、せっかく遠くからチャレンジしに来たのになぁ…。

まぁ予定通りの「ダーウィン首やん」だろうと思っていたら、予想外の残留方針。これはダーウィンにとって嬉しかっただろう。
このことがダーウィンの精神面に素晴らしい作用を与える可能性を想像してみる。
見知らぬ国にチャンスを求めてやってきた。二軍では良いのだが、一軍では結果が出ない。クビかも知れないな…と思ったら残留!しかも「それでも良いんだ。そのままでも、二軍でも、チームにとってありがたい存在だったぞ。だが今年はもっとがんばって一軍で活躍しろよ」って言ってもらえたよ!ワーオ、ヘイ、ボス!オレ、ガンバリマース!

外国人枠からはみ出た5人目の外国人という立場は変わらない。だが、確かに理想的な5人目とも言える。オクスプリングもスペンサーも、もちろんシーツもウィリアムスも、2軍で頑張る陽気な努力家を見ていたら、身が引き締まる思いがするだろう。

今季はフォークを武器に加え、いよいよ(笑)進化するそうだ。岡田監督「ブルペンで見たけど、相当、今年の戦力になる。先発できんこともないし…」は、お世辞、脅しもあるだろうが、本当に期待しているのだと思う。脱ブルペン・エース・フロム・ベネズエラ!

Posted by torao at 08:41 | comments(7)
[退団者]ダーウィン・クビアン
<< メンバー構成予想02/15 | TOP | 中込→太る→田淵 >>

脱!2軍!中林!!
・・・と毎日叫んで見るが、今日も雨。
お外はびちゃびちゃだから、練習は室内だろうなあ〜。室内も見せてくれたらいいのにさ〜。
ま、久々の休憩ってことでしょう〜。
今日はひきこもりになります(笑)

そしてオリンピックの録画でもみますわ〜。

ダーウィン、終いには「この人名前誰だっけ?」と言うくらいの存在感になってました(笑)
進化には時間がかかるんか〜。
今年は見たいけど・・・どうなるんでしょ〜ね。
私はスペが残ってくれたことが嬉しいっすね。
| ちょびうさ | 2006/02/16 9:54 AM |
>二軍では伸び伸びと投げるのに、一軍ではビビる…洋の東西を問わず、そういう選手はいるんだよなぁ

居るんですねぇ。
日本人だけかと思ってたら。(見識が狭いか)

1・2軍の首脳とも、どこかに垣間見せる「進化の兆し」
を感じてるんでしょう。

まぁ、ネタの塊のような名前なので、色々イジられる
かも知れませんが、進化なり突然変異でもいいから
その勇士を見せて欲しいです。
| 西田辺 | 2006/02/16 12:11 PM |
ダーウィンが活躍したら、スペが落ちちゃいます。。。
スペは入団当初、危険人物扱いをされていたのに、どうなっちゃったのでしょう?
球団も「おとなしい選手達をいい意味で刺激してもらえれば...」とか言ってたような。
活躍したら、豹変するのかな?
いまのところ、阪神の外国人選手はみな静かです。

「野球の華」迷いました〜。
個人的には「四死球押し出し」も盛り上がる。
いや、こういう見方はイカンな。
| 中目虎 | 2006/02/16 12:41 PM |
今年こそ心機一転、登録名も一か八かで「クビアン」として欲しかった。いずれにしろチャンスは今年限りだろうから。良い子の教育上、好ましくない名前だとかなんとか、クレームがはいるんでしょうがね、きっと(笑)。
オク様は、まだまだ蓋を開けるまでは、使い物になるのかどうか怪しい。すくなくともダーウィンのほうは、去年一年ファームでそこそこの実績を出しているだけに、オク様が”ハズレ”の時のスペアとして残したのでしょうね。理由はいかであれ、これもチャンス。しっかり仕上げて欲しいです。近頃、死語化している「ハングリー精神」を感じる選手だけに、がんばってほしい。(昔は「ハングリー」で「アングリー」な選手がわんさか居りましたが、そんな選手、清原を最後に絶滅の危機?)
| いわほー | 2006/02/16 12:43 PM |
to ちょびうささま
観覧予定が雨で中止か、残念でしたね。
ダーウィンは、二軍選手には打てねーよって球を投げていたようなんですけどね。うまく開き直れば化けるかもですね。でもそれには枠が必要で、誰かが落ちてこないといけません。なかなか大変な立場ですね。

to 西田辺さま
クルーンのようにとは言いませんが、他球団でならもっとチャンスがあって良いほどの力はあると思います。
>ネタの塊のような名前…
この前教えてもらった、従兄弟の名前が最高ですよ。バサリ・クビアンだもの(笑)。

to 中目虎さま
来日前のイメージは、「酒場でビール瓶をガシャン割って振りかざす赤鬼」でしたからね(笑)。もう戦時中からやってること変わらんな、マスコミ(笑)。
押し出しが「華」?そりゃないでしょう(笑)

to いわほーさま
スペアとしてのレベルとしては高い方ですからね。本当に良い5人目だと思います。
え、そうですか?私は毎日昼休み前にはハングリーでアングリーになりますよ(笑)。
| torao | 2006/02/16 1:06 PM |
いわほーさん「昔は『ハングリー』で『アングリー』な選手がわんさか居りましたが、そんな選手、清原を最後に絶滅の危機?」
toraoさん  「そうですか?私は毎日昼休み前にはハングリーでアングリーになりますよ。」
もぉ〜、野球はほっといて、あんたら、面白過ぎ!!

前評判の高かったオク様の評価も、ここへ来て制球が悪いだのと辛口コメントもちらほら。
マスコミの評価のいい加減さはトリノ五輪で、嫌と言うほど味わい尽くしているのに、それでも一喜一憂してしまう。悔しいなぁ。


| tacoco | 2006/02/16 1:39 PM |
to tacocoさま
オクスプリングにしてみれば、なんでまだひと月半もあるのに、こいつらはみんな仕上げちゃってるんだ?って感じでしょうね(笑)まさかこんな競争に巻き込まれると思ってなかったんじゃないでしょうか。良いカーブを投げるようなので心配ないでしょう、きっと。
| torao | 2006/02/16 8:41 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。