自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
メンバー構成予想02/15
ベストスリーから鳥谷消える!
1赤星、2井川、3下柳。球団発表チョコレートランキング(笑)。

実戦を含んだ第3クールまで終了。
「疲労骨折」なんて恐ろしげな情報も飛んでいたが、赤松はバイ菌系の病気だったようで、まずは一安心。だが説教の一つも言いたくなるわ(笑)。「授業料」にできるかどうかだ。

まだ実戦出場のない選手も多いが、メンバー表を眺めて唸ってみる(笑)。まだあまりいじれないかな…。
2006 阪神タイガース メンバー構成予想(06/02/15現在)
※現首脳陣はこう考えているのではないかという筆者の予想。

--
(備考)
・*印は二軍キャンプ参加中
・先発は変更なし。林への期待が急上昇も、守備と代打適性でまだベンチ
・江草ローテ入りへ好発進、まだ見ぬオクスプリングはいったんブルペンに
・能見は実戦で評価上昇、差はない
・桟原が猛アピールに成功し、他の「落ち待ち」状態
・野手ベンチ:赤松(右足甲腫れ)→上坂
・内外野の一軍枠は依然として混沌。二軍待機上位との差はない
--

《先発》
1 中 赤星
2 二 藤本
3 一 シーツ
4 左 金本
5 三 今岡
6 遊 鳥谷
7 右 濱中
8 捕 矢野
9 投 井川

《一軍ベンチ》
◇先発型投手
 下柳 安藤 杉山 福原 江草
◇救援型投手
 ウィリアムス 藤川 久保田 オクスプリング 橋本 相木
◇捕手
 野口* 浅井
◇内野手
 関本 上坂
◇外野手
 林 桧山 スペンサー 中村豊*

《二軍待機》
◇先発型投手
 能見 金澤 筒井和 田村 中村泰* 三東* 太陽* 中林* 岩田* 金村*
◇救援型投手
 桟原 伊代野 渡辺 ダーウィン 牧野* 吉野*
◇捕手
 狩野 岡崎
◇内野手
 片岡 秀太 喜田 前田忠 筒井壮* 藤原* 萱島* 石橋*
◇外野手
 赤松* 町田* 庄田 葛城* 桜井*

《育成》
◇投手
 水落* 玉置* 鶴* 若竹* 辻本*
◇捕手
 小宮山* 大橋*
◇野手
 高橋* 前田大*

Posted by torao at 07:49 | comments(17)
[阪神]予想戦力図
<< Q.あたしに言わせりゃ、ライトはコイツで行けっ! | TOP | クビ?進化?ほっとけ!w >>

>ベストスリーから鳥谷消える!
まんまと釣られた・・・orz

赤松の怪我情報。
マスコミもエエ加減ですねぇ。
全然違ゃいますやん。
とは言え昨年もキャンプリタイヤ。
今年も離脱1号。
「赤松君廊下で立ってなさい!」って所かな?

メンバー表、大方同意ですが、オク様の処遇が
難しくなってくるかな?
オープン戦等でビシッと結果を出せばまた混沌と
してくるでしょうね。
| 西田辺 | 2006/02/15 8:22 AM |
うひゃひゃひゃ。
やっぱ結婚するとダメなのね〜。
ファンって正直!!うひひひ。
って別にトリタニが嫌いなわけじゃないけどね(笑)ぷぷぷぷ。
しかしいが〜が2位?これまた・・・タナボタですかね?それとも今回は揉めなかったから?(笑)
人の事は言えませんが、やっぱり独身の人にチョコをあげたいというのがファン心理なんですかねえ〜?今年辺りは球児もあがってくるかと密かに予想してたんですけど。
あかぽちが結婚したらトップ争いはいが〜と下さん?これまた笑えるなあ〜(笑)

赤松君は疲労骨折じゃなくてなにより。
私はよくアブに刺されて手がドラえもんみたいになってました。←関係ない。
| ちょびうさ | 2006/02/15 8:28 AM |
>内外野の一軍枠は依然として混沌。
投手陣の充実ぶりが際立っているので見逃してしまいそうですが,「控えの守備力」という点から見ると内野,とくにショートは気になりますね。いざというときは「替えのシーツ」か(笑)
亀ちゃんの番組で前田大和君の守備が話題になっていました。冗談ですが「守備だけなら今の鳥谷よりうまい」という話が一軍キャンプであったとか…話題になるだけでも大したもんです。本人は紅白戦で1イニングでもいいから守りたいと言っていたようですが,こうした育成レベルの選手からの突き上げも良い傾向と思います。
| おかぼん | 2006/02/15 8:41 AM |
そろそろメンバー表の更新が来る頃だと思ってましたので、先回りで同じようなことさせていただきましたw
監督の「先発争いから漏れたものが中継ぎに回る」というコメントもあるように、初めから中継ぎ枠は確保してなさそうな気配も臭わせていますが、おそらくは能見・江草のライバル心に火をつけるためのものでしょうかね。
あとのメンバーはほとんど同じですねぇ。
幹が相当しっかりしているので、入れ替わるのは枝の部分。
とはいっても、結構太い枝ばかりですがw
| kaleido | 2006/02/15 9:09 AM |
>球団発表チョコレートランキング(笑)。
のリンク先を見るとタイトルが
「ハイレベルな争い」になっていて、これまたタイトルにつられました。読むとチョコネタではなかった。(笑)
>あかぽちが結婚したらトップ争いはいが〜と下さん?

この3人の誰が先に結婚するかも「トップ争い」ですね。

前回に続き、今回も評論家たちの声の「お題」で悩んでいます。あえて言うと、ランナーが得点圏にいる時の、ツースリーの後の一球が「華」か・・・。
投手重視なら「三振」打者では「ホームラン」守備では「本塁クロスプレー」と。結局皆様の結果を楽しみにしてます。
| メル | 2006/02/15 9:11 AM |
チョコレートランキングは、朝の散歩の時に手渡されたものは含まれていないそうなので、実質的にはまた順位は変わってくるかもしれませんね〜。
矢野なんて、散歩の時にめっちゃもらってましたから。

でも!井川も散歩の時すごかったんですよ!というか、どこ行っても人気者でした。えっへん。
・・・って、別に私が得意げになってもしょうがないんですけど(笑)。
| あらんじ | 2006/02/15 9:50 AM |
バイ菌系と聞いて「色街かぁ!?」と思った私は正常ですよね?(笑)

華は・・・

お題8項目の中で、一番レアな三塁打♪
ピッチャー主体で見ると、三振がイチバンですね。
でも、珍/好プレー(この略し方変?w)では、下3つが盛り上がりますよね。
| zero-52 | 2006/02/15 11:15 AM |
ごぶさたしております。
井川がチョコレートランキングで二位になったことはとてもうれしいです。
前は14個、41個だったかな。全部自分で食べるとか言ってましたが大丈夫か?と心配します。
宿舎近くのコンビニに出入りしているようです。
太らんといてや・・・

林が急成長であちこちで見かけます。
また赤松がキャンプ離脱ですか。いい素材なのになかなかむずかしいんですね。
浜中がまた文字表記変わってたのでどうでもいいやと思ってしまう井川ファンでした。
| かにこ | 2006/02/15 11:19 AM |
東京は春の陽気でコートいらね。返事はまた後で。
| torao携帯 | 2006/02/15 11:47 AM |
前回の構成予想と比較すると、
江草とオクスプリングが入れ替わり、
赤松の代わりに上坂。

もうひとつ、大きな変化がありましたね。
前回、1軍ベンチの外野手は、
桧山、スペンサー、林、赤松、中村豊。
今回は、
林、桧山、スペンサー、中村豊。
林の順番が1番前に躍り出た(笑)
次は、スタメンに上がるかもの勢いですね。
| grayghost | 2006/02/15 1:02 PM |
とにかく林選手をどんどん使って大爆発させるしかありません。彼のスローイング、身のこなしを見ているとどうしても王貞治さんとダブります。ですから今からファーストの練習をするべきだと思います。いいファーストになると思うんだけどなあ。
| たんすい | 2006/02/15 2:06 PM |
かつてはPL学園よりも弱いともいわれた二軍ですが、この表を見ると楽天の一軍よりも充実しているかも知れない、、、えらい時代になったものです。

ところで、昨日の毎日放送ラジオでオリの中村ノリが前川投手のことを話していました。なんでも阪神の投手コーチに「嫌われていた」そうで、交流戦では阪神相手に「死にものぐるい」で投げてくるのだそうです。
ここのところ、チーム内の雰囲気は良さそうだったので、そんな確執があったとは知りませんでした。前川君には期待していただけに、ちょっと残念な気がしました。
| ヤマカズファン | 2006/02/15 2:11 PM |
to 西田辺さま
>まんまと釣られた・・・orz
釣るだなんて、そんな人聞きの悪い(笑)。
赤松はどうも要領が悪いですねぇ…でも若い内の失敗や悔しいことは後で生きる…とでも思っときましょうか(笑)。

to ちょびうささま
なぜチミはそんなにうれしそうなのか?(笑)やっぱり「キャー!鳥谷さんステキー!結婚してーっ!」ってのがなくなるのは、そりゃ、しゃーないわ。私もそうでしたよ(大嘘)。

to おかぼんさま
ショートは鳥谷がいる限りフルイニング出場でしょうから、アクシデントの時ですよね。緊急時はまず藤本、関本もいますし、シーツもいけますから意外となんとかなりますよね。
ただし、ヤマトの評判が良くて本当に楽しみです。ひょっとしたらそのうちに、藤田平がよっさんにしたように、和田が平田にしたように、久慈が和田にしたように、鳥谷が藤本にしたように…。ヤマトが鳥谷を一つ右か左にどかすかも知れませんね。

to kaleidoさま
>おそらくは能見・江草のライバル心に火をつけるためのものでしょう…
岡田監督は意外と心理的な揺さぶりとかってやらないタイプかも知れませんので本心も強いでしょう。リリーフ専門職といえるのは、勝ちパターンの3人のみ。それ以外の3人は、昔ながらの「補欠」という扱いなんじゃないでしょうか。私、そういう考え方好きです。
江草はせっかく中継ぎで一軍枠を固めたのに…と思っていたでしょうが、やっぱり先発目指さないといけませんよね。

to メルさま
野球選手に限らず、早婚の方、晩婚の方、されない方にくっきりという傾向がありますよね。とりわけ野球選手は早婚率が高いようです。それだけに残っていると目立ちます(笑)。そういえば金本、片岡は晩婚だったですよね。

to あらんじさま
行って来たんですね!なんか井川がモテモテだったのが嬉しかったんですね(笑)。なんか行く前より、対井川ミーハー度が急上昇したでしょ?(笑)

to zero-52さま
と、当ブログが自慢の女性読者たちが、無邪気に「チョコレート話」に話を咲かせる中、なんですかアナタはっ!お下品な!(笑)。バイ菌系→色街って、もう…
>まずは一安心。だが説教の一つも言いたくなるわ(笑)。「授業料」にできるか…
そういえば文脈がピタッと当てはまるね(笑)。

to かにこさま
このオフは井川の人気アップの番組などが多かったみたいですからね。せっかくしぼったのだから、全部食べちゃダメですね(笑)。

to grayghostさま
チェックこまけーっ!(笑)。でも「更新明細」は「備考」に列挙したよ(笑)。

to たんすいさま
ああ、王さんね、わかるような気がします。でも、またファーストですか?もう、未来のファーストが多すぎるなぁ、このチームは…(笑)。

to ヤマカズファンさま
いやかつては一軍だってPLより弱いといわれていた…というかホントに弱かったんじゃない?(笑)
いやいや、好き嫌いもあるでしょう。恨みもOK!関西ダービーが盛り上がるってことでOK!(笑)。だけど、決して不興を買っていたことだけが不振の原因には思えなかったですよね。言わしといてあげましょう(笑)。
| torao | 2006/02/15 7:45 PM |
3位下柳って・・独身だったら誰でも・・(以下自粛)
でも下柳さんって女心のええとこついてくるんですよね。投げてるところとちょっとだらしない感じののギャップとか、シャイなふりして目立ちたがりなところとか(^^;)
ハマちゃんは何位だったんでしょ?一応独身なんですけど・・・

>ベンチ入り予想
桧山伝説もあれですが、気が付けばそこにいる上坂伝説も不思議・・・
| りさ・ふぇるなんです | 2006/02/15 8:44 PM |
下柳さんは、このまま独身かかなり年下の美人さんと結婚するかのどっちかな気がします(笑)
そういえば、野球選手に限らずですが男性が年上の結婚の場合女性が年下なほど羨ましがられる、または良いみたいに言われますが、逆の場合「だまされてるんじゃない?」てな感じで、ネガティブに受け取られるんでしょう?

野球名鑑で選手の奥さんの歳を見ると考えてしまいます。
今日はかなり本筋から脱線してしまいました(笑)
すいません。
| イエロー | 2006/02/15 10:55 PM |
同じ独身の濱中が8位(5個)ってのは少な過ぎないかい?
手渡しがかなり多かったとか?

今の所ケガや体調不良等でのリタイアがないのは良い事ですわ。
このまま順調に競争してもらいましょう。
またオープン戦が始まれば予想も多少変動あるかもですね。
| ともやん | 2006/02/16 2:25 AM |
to りさ・ふぇるなんですさま
>気が付けばそこにいる上坂伝説も不思議・・・
俊足、内外野とも良い守備をする、ミートが上手くパンチ力もある…普通だったら、思わずベンチに置いておきたくなる存在なんです。でも試合に出してみると「ゴルァァ、カミサカア」を連発(笑)。だからミスターベンチなんですね(笑)。

to イエローさま
あとちょっとかな?
>…逆の場合「だまされてるんじゃない?」てな感じで…
または「マザコン?」(笑)。
まあ、愛があれば年の差なんてってことでひとつ…(笑)。

to ともやんさま
>同じ独身の濱中が…
ま、同じじゃないということでしょう…(笑)。直前のウワサもあったし…。
復活を目指すハマちゃんにチョコは関係なし!(笑)
| torao | 2006/02/16 12:49 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。