自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
06「補強」の行方
一軍の宜野座キャンプが終了。2/19中に帰阪したメンバーは、20日に安芸に入って、21〜24日は一二軍同じ場所で行う。その後二軍は鳴尾浜に戻り、一軍安芸キャンプは3/2まで。
このタイミングで中林、吉野らが一軍キャンプ参加が決定しているらしい。特に初めての一軍キャンプ合流となる中林は、何か一つでも強く印象付けておきたい。


連覇のためには補強が必要という通説について、「岡田流解釈」をした記事がなかなか面白い。
補強が必要とする論拠は、一度達成したことをもう一度やろうとすると、どうにも気持ちが盛り上がらないという、モチベーションの低下を危惧してのもの。それを避けるため、戦力を大きく入れ替え、競争を激化し、危機感を煽るということだと思う。それに対し岡田監督は、無理に戦力の入れ替えを行わなくても、控え層の底上げがあれば同じ事だという。

投手陣では、ブラウンに代えてオクスプリング、前川に代えて相木という最小限の手。また、リリーバーで実績を上げた江草に先発転向指令を出した。たった3つの「政策」だったが、元々層の厚い投手陣の競争は一気に過熱した。最終的にチャンス待ちの列にずらーっと候補が並ぶことになるのだろうから、実績組も勝ち抜き組もまったく安心できない状況だろう。

打撃陣にいたっては、まったく人的入れ替えをしなかった。ところが故障から復帰の濱中と、成長著しい林が、「補強」の役割を十分に果たしている。ライト争い激化で、もちろんセンター、レフトにも緊張感が生まれる。弾き出される者の実力が認められれば、一塁での起用も考えたい…となり、シーツのテンションも高くなる。万一シーツが極度の不振でポジションを失うようなことがあれば、内野ならどこでもこなすシーツのこと、すべてのポジションで気を抜けない状況になる。

もともと金本、下柳らを筆頭に、向上心の高いベテランが良い模範を示しているチームだけに、選手を信用する施策の方が成功しやすいという土壌がある。「補強」で緊張感をつくりながら、あまりガチャガチャしないことで、主力級にとっては「自分のことをしっかりやろう」という落ち着き、集中の助けになったかも知れない。

ヘソの部分に確実に爆薬をセットするような手際。地味で手数が少ないものの、なかなか効果的な補強。ここまでは連覇に向けての施策は上手く機能しているように見える。

Posted by torao at 08:23 | comments(13)
[退団者]岡田彰布
<< 「理想の並び」は理想的か? | TOP | 跡目争いに異変あり >>

どぅえへへへへへへへへへ。
うへへへへへっへへへへへ。
チョコ効いた??効いたの??
私のおかげ??うひひひひいひひ。
(完全に壊れました)

嬉しすぎて風邪引きました。
熱出ました。
ナカバー・・・意地でも頑張るんだぞ。
このままずっと1軍に残れ〜!!
井川でも何でも引き摺り下ろせ!!
(暴言?)
ナカバーのストレートはかっこいいんだ!!
もうちょっと低めに決まれば!(笑)
早く甲子園でみんなに見せてやれ〜!!

うひゃひゃひゃひゃひゃひゃ〜〜!!
ああ、もうどうしたらいいか分かりまへん。
ご褒美に現地妻にしてくらさい〜♪←無理。
うしししし。
ず〜〜〜〜〜〜〜〜っと応援してきてよかった(泣)
| ちょびうさ | 2006/02/20 11:34 AM |
>中林、吉野らが一軍キャンプ参加が決定しているらしい。

吉野はどうしても復活して欲しい投手。これこそ最大の埋蔵資源だ。彼の場合、ハートの部分が災いしている気がするだけに、監督、コーチのちょっとした配慮一つで、復活してくれるんではないかと。03年の日本シリーズで見せてくれた投球が、いつまでも脳裏から離れません。松中はじめ、ホークスの並み居るバッターを切りきり舞いさせた場面が。彼の復活がシーズン最大の投手補強になるかもしれない予感が。(ジェフが出遅れているだけに・・・。)

若い芽の発芽はキャンプの最大の楽しみ。中林投手の投げっぷりを楽しみにしています。ちょびうささんのためにも、がんばって欲しい!いや本当に。^^
| いわほー | 2006/02/20 12:39 PM |
ああ、またスパムコメントだよ。もう、削除削除っと…あっ、ちょびうさからだった。あぶねえあぶねえ(笑)。

to ちょびうささま
ちょっと報道が微妙なんですが、まあ気にしないでおきましょうか(笑)。
http://www.daily.co.jp/baseball/2006/02/20/205719.shtml
それにしてもたとえたった一人でも、ここまで喜んでもらえるファンがいるんだから、中林は幸せだよなあ…。あ、一人ってことはないですね、失礼失礼(笑)。

to いわほーさま
安芸組も、寒い中でしたが、じっくり落ち着いて練習に取り組んできたようですから、その成果を見せてもらいましょう。
やっぱりジェフの代わりと言われれば一番始めに思い浮かぶのは吉野です。腕を上げたり下げたりの試行錯誤が続いていましたが、やっぱり一番結果が出ていた頃をとことん分析するのが近道のような気がするんです。あとは、例えば何がトラウマになっているのかを、催眠療法で…ウソウソ!そんなん恐いですね(笑)。
| torao | 2006/02/20 1:04 PM |
こらこら、誰がスパムじゃい(笑)
だいじょ〜ぶ、ナカバーはやってくれます。
今年引く分の風邪は私が引き受けてやったから、キャンプも無事乗り切れるよ。
怪我なら全部私が貰ってやる。
私は車さえ運転できれば少々の怪我は
問題な〜し♪
ナカバーは故障さえしないで、いい球だけ
投げてくれ〜!!
| ちょびうさ | 2006/02/20 1:38 PM |
岡田監督の言う「補強」は戦力の構想外だった選手が戦力として使える事というニュアンスが近いのかも知れませんねぇ。
二軍監督として間近で教えてきた選手が、将来こういう戦力として使えたらいいだろうと言う思いが徐々に実現してきているので、それを"外からの補強"で崩されるのを良しとしないのでしょう。
そこらへんは巨人の補強に対するコメントからも読み取れますし。
しかしこれだけうまく回っているのが逆に不安になる人も出てきそうだw
| kaleido | 2006/02/20 3:32 PM |
ドラフトで獲り、育成し、一軍で活躍させる。それが実現できればまさに理想ですね。

タイガースは今とても恵まれている状態だと思います。
金本、下柳、矢野選手など見本になる選手がたくさんいる。
控え選手の層も厚くチームも強いし、去年の日本シリーズの悔しさがありモチベーションが高い。
ベテラン選手が多い為、数年後若手がレギュラーを狙える状況にあるから若手もモチベーションが高い。
ここ数年ドラフトでとった選手が育っている。

現状を考えたら、補強はいらない気がします。がんばってほしいです。

新参者なのに長々とすみませんでした!
| run | 2006/02/20 4:14 PM |
日刊とか見ると吉野、中林らが一軍昇格というよりも、選別の為に一度みんな観るって感じのようですね。さて、どうなりますかね?

http://osaka.nikkansports.com/otr/p-ot-tp1-060220-0014.html
| ichiken | 2006/02/20 4:53 PM |
いわゆるジャイアンツ的に金満補強をしてもその場しのぎの感は拒めませんよね。
昨日の巨人の紅白戦を見ても、上原、パウエルなどはそれなりの力を見せていますが、
若手の投手ははっきり行って、阪神の若手投手陣には到底及ばない。あの内海でさえ、ドロンとした気のないカーブを決め球に使っている。
また、それを見逃しの三振している打撃陣も打撃陣だ。FAで取れるだけ取って、小坂やイ・スンヨブまで金銭で獲得する。これじゃ、若い選手のモチベーションは上がりません?!
もちろん阪神も金本をFAで獲得した。しかしそれ以降、辻本に象徴されるように、若手を育成して長期的な視点でのチーム作りを目指している。そこにまたファンが魅力を感じ、熱心に選手の成長を見るため、“猛虎キャンプリポート2006”を穴が空くほど見るっていう構図ですね??!!(笑)いろんな意味で、いい流れで来ているのは間違いないかな!!
| とらぬたぬき | 2006/02/20 5:02 PM |
to kaleidoさま
補強の本流はドラフト。トレードは、歪みを正したり、刺激を与えたりと、目的をもって行う。これ、理想的な補強でしょうね。
確かに、「そんなにうまいことばっかりあるかよ!」ってのはありますね(笑)。

to runさま
新参も古参もありませんので遠慮なくどうぞ(笑)!
おっしゃるとおり、理論上は恵まれた要素ばっかりですよね。そして大型トレードや、FA補強などはいらないように思います。小さくても効果的なトレードというのはありますから、そういうのはどんどんやったら良いとは思います。問題は、理論上考えられないことが起こったりすることですね(笑)。

to ichikenさま
そうなんですよね。なんか微妙な感じ(笑)。でも宿舎とかは一二軍で分けてないんですかね?もし分けてるなら、区別はあるかもしれませんよね。降格の報道もあるようですし…。ちゃんとした発表があるのかなぁ。

to とらぬたぬきさま
うーん、タイガースもなんか「たまたま」って気もしたりして(笑)。だって、なんか野口の時も行きそうだったし、ウッズの時も行きそうだったし、JPにしても…(笑)。
タイガースを変えたのは、フロントや星野氏や岡田監督の方針が主導的だったのではなく、金本の姿勢が、選手たちを変えていって、それによって、編成面でも方針転換できるようになったというのが実情に近いような気がするんです。たった一人のリーダーが、集団を変えていくということは本当にあることですからね。
ジャイアンツも、原監督と小久保主将の力量によっては、一気にチームが変わっていくこともあり得ると思います。
タイガースでも秀太が腐りかけていた時、金本がバサっとやったことがありました。ひとのせいにするな!という空気ができてくれば、メンバー構成にかかわらず、モチベーションは上がってくるもんだと思います。
| torao | 2006/02/20 7:09 PM |
>「補強って、絶対にせなアカンの?」
ははは、いいですね。

何も他所で出来上がった選手を、無理矢理チーム
のピースに当て嵌めるんばっかりが補強やないでぇ。
育成もまた補強なりやでぇ。
って感じですかね。

さぁ、「岡田監督特製爆弾」。
何処でどんな爆薬が炸裂しますやら。
| 西田辺 | 2006/02/20 9:08 PM |
to ちょびうささま
ごめん!2個目コメントとばしちゃった!他意はないんです。本当にスパムと思っちゃったわけでもないんです(笑)。

to 西田辺さま
だんだん、本当に名将に見えてきました。今季の結果次第でどうにでもなっちゃうんですが…(笑)。
| torao | 2006/02/20 10:24 PM |
こんばんわ。今年のキャンプはかつて無いほどいい調子で終わることが出来たようで怖いくらいですね。

投手陣がある程度上積みが期待できて、打撃陣は新戦力の台頭があり楽しみではありますが、他の球団のキャンプと比べて特守で頑張りました的な記事がないのが少し気にかかります。

外野は濱中選手の肩が気になります。内野守備も、二遊間は中日、ヤクルトのコンビと比べるとまだまだな割には特守の記事はあまり見ないし。三塁も決して巧いとは言えないですしね。

優勝するにはまずディフェンスというのは昨年の日本シリーズで思いしらされましたし、ちょっと気になるのですがどうでしょうか?


| ますとら | 2006/02/21 12:37 AM |
to ますとらさま
メニューで見る限り、シートノックも特守もあり、やってるとは思うんですけど、新聞サイトでも、スカイAでもあまり取り上げませんね。話題として地味だからかも知れませんが、チームとしてやはり打撃に力を入れているという雰囲気はあります。岡田監督のカラーでしょう。二遊間2時間ノックとかやってませんしね(笑)。
そう言われるとこのチームの弱みは守備かも知れません。
| torao | 2006/02/21 8:21 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。