自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
跡目争いに異変あり
昨年暮れに定められた試合観戦契約約款を受けて、来季から甲子園球場で手荷物検査が行われる。
特にビン・缶入り飲み物は紙コップに移されるのでご注意。ペットボトルはいいんだって。そう言えばペットボトル入りのビールってないね(笑)。

キャンプも終盤、一二軍場所を同じにしての安芸合同キャンプに突入。実戦練習を中心に二軍の注目メンバーも練習に参加していくことになる。以前、現地視察のちょびうささんも記事にしていたが、高卒ルーキーの前田大和が期待の星だ。正直、今年ここまで話題になるとは思っていなかった。
島野二軍監督が「金の卵」と称する守備力を見るのが楽しみ。本人、これまでの野球人生、打撃の練習はほとんどせず、守備ばかり練習してきたと言う。守備だけなら新人時代の立浪以上?ふぇー、たまらん!「守備フェチ」のみなさんは要チェック(笑)。スカイA、しっかり流してくれよ!


合同といえどもキッチリと線はあり、まず宿舎が違い、おそらく金のかかり方が違うのだろう。いろいろなニュアンスの報道があったが、町田、野口、中村豊、吉野、中林が昇格し、浅井、喜田、庄田、伊代野、筒井和、狩野が降格ということで間違いなさそうだ。
興味をひいたのが、捕手の選択。岡崎(登録は崎の大が立の下の一なし。RSSエラーになるため、今後とも新字を使うことにする)を残し、浅井と狩野を落とした。特に浅井は、優勝の昨年、通季ベンチ入りし、代打でも存在感を見せていた。ここに来ての降格はちょっとした衝撃だ。岡崎はもちろん、狩野もまだまだチャンスありと思わせる決定だっただろう。
打撃で浅井、スローイングで岡崎、キャッチングで狩野というのが伝わってくる評価。いくつかの練習試合、浅井のリードで点を失い、岡崎のリードで抑えたということはあったかも知れないが、一次キャンプで岡崎が圧倒的な存在感を示したとは思えない。矢野が元気なだけに、まだまだ切磋琢磨させようという考えなのか。しかし今季は矢野の出番を減らしてでも、後継の経験値を上げるべき年だから、開幕までに次期主戦捕手候補を決めて、一軍帯同させたいはず。
この1ヶ月間で、タイガースのちょっと先の未来を占う重要な競争が展開されるのかも知れない。

Posted by torao at 08:14 | comments(14)
[阪神]メンバー構成
<< 06「補強」の行方 | TOP | Q.これぞ野球の華! >>

おおう、突如私の名前が出てきたよ(笑)

確かに、新人時代の立浪選手は知りませんが、
前田大和選手は非常に守備を念入りにやっておりますね。
それも、キャッチボールもコーチとマンツーマンでやったりするほど、「根本」からきっちり見ていこうと言う姿勢が感じられます。
コーチに「軸がぶれてる」とキャッチボールの際に言われていましたが、そこまで細かくチェックされてるルーキー、相当期待の星なんだな、と思いました。守備なら関本選手よりも・・・(笑)
遊撃の守備をかなりさせていました。
ゆくゆくはトリーも安泰ではいられないかも。
というか、そんな遠い先の話ではないかも。
ふじもんを押しのけたからと言ってあぐらをかいてちゃあっという間に大和がもってくぞ〜。
といってもトリーはそういうヤツじゃないか(笑)
数年先の遊撃争いが非常に楽しみなちょびですわ。

今回は捕手をエライ落としたんですね。
一応2軍の投手を見ておきたい、ってことなんですかね?やっぱ。
それでもいい、食いついていけばいいんだ。
吉野選手も、なんか可哀想顔が妙に女心をくすぐる選手(笑)福ちゃんも同様(笑)
両投手とも今年は目の醒めるような復活を期待しています。
ナカバーはそれ以上にね(笑)

ああ、今日は真面目に野球の話したなあ〜(^^; 
| ちょびうさ | 2006/02/21 8:26 AM |
大和君について,同じ鹿児島出身の亀ちゃんが「あそこの高校(樟南・旧鹿商工)は昔から守備ばっかりやりますからねー」とコメントしていましたが,一芸に秀でるということはプロで生き抜くうえでとても大事なこと。唯一の心配は安芸・高知の週末の天気です。雨模様で試合ができないとアピールチャンスが少なくなってしまう…生き残りをかけた投手,野手にとってはけっこう大きな問題です。なんとかいいコンディションで競わせてあげたいものです。
浅井降格は意外でしたが,さらなる奮起を促すねらいもあるんでしょう。岡崎は打つほうでさらにアピールができれば,開幕一軍もありですね。それと,二軍できちんと準備していた野口のコメントも頼もしかったです。やはり彼の存在も大きいなあ。
| おかぼん | 2006/02/21 8:38 AM |
甲子園より他球場に行くことが多いので、ビン・カン規制は、「やっと、甲子園も」と受け取りました。入り口で時間がかかるので、面倒ですけどね。安全第一です。
それより、キムチ規制して欲しいんだわー。前後、左右のキムチがにおって、応援に気がそぞろの時がありました。

大和くん、「あの映画ー男たちの大和、の年に入団だったね」と言われるように映画ともども後世に名を残すように期待です。
ところで、宿舎の違い、食事も違うのでしょうか。そこんとこ、ちょびうささんのレポート期待。(笑)なぜか飲食ネタではじまり終わってしまうコメントでした。
| メル | 2006/02/21 8:55 AM |
あっはっは、食事の内容まではさすがに覗けません〜(笑)
でも、宿舎は段違いですね。
1軍は高級ホテル〜って感じで高台に立つ、おされ〜なホテルですが、2軍はビジネスホテルに限りなく近い。ただ、1階がパチンコ店なので、サボりたいヤツはサボれる環境。
他にもホテルあるから別のところにして欲しいんですけどね。
そこだったら夜間練習も出来るし。
やっぱプロとはいえ人間、遊べるものがあったらついつい・・・ってなるしね〜。

ま、食事は多分、バイキング方式なんじゃないかな、どっちとも。
金のかかり具合で内容は違うかも(笑)
| ちょびうさ | 2006/02/21 9:37 AM |
甲子園球場の手荷物検査、ペットボトルはOKなんですか? ナゴドはNGですよ。これこそ、何入れて持って入ってもわかりませんやん。テロ防止の対策にはなりませんね。でも、いくら検査があってもいろんな方法で持って入ってしまう人はいますから、結局は「ルールを守る」という個々のモラルに頼るしかないんですけど。

浅井選手、降格ですか。先日の練習試合がよほど印象悪かったのかしら。「オマエ、1年間1軍で何を見とったんや」ってなもんでしょうか。矢野・野口で、開幕1軍枠はあと1つ? 競争激化、大歓迎であります。

前田選手の守備、新人時代の立浪選手以上ですって? それはスゴイ。すごく楽しみ。オリンピックばかり見てないで、キャンプもちゃんとチェックしなきゃ(^^;






| マル | 2006/02/21 11:57 AM |
キャッチャー代紋争い。
「一人前のキャッチャー」にするって、チームとして
最も労力をかけるところでしょう。
城島だって、そりゃあ酷いモンだったし、古田だって
プロ入り直後は打球が内野を越えなかったんだから。

タイガースの場合、あまり悠長な事も言ってられない
と思いますよ。
各人にとって今年が本当に正念場になると思います。
いつまでも若頭じゃなく、組を任される様にならなきゃ(笑
| 西田辺 | 2006/02/21 12:15 PM |
ヤマト君は、高卒ルーキーしかも努力の賜物である「守備」が
いきなりの高評価とは、「守備フェチ」としては大いに期待してます。
どれくらい凄いんだろう?早く見たいな。
三遊間を全部一人で守るくらいかな?(笑)

岡崎が「ポスト矢野」として一歩前にでたのか、
それとも第3の捕手として、代打代走のあとの守備要員として、
リードの良い選手をとりあえず1軍におきたいという評価なのか、
わかりませんが、とにかく試合で使ってくれなきゃ成長しない。
試合で積極的に起用して欲しいです。
| ばかぼん父 | 2006/02/21 12:23 PM |
守備の達人、久慈選手が退団して試合前の守備練習を見る楽しみがなくなったと思っていたら、久慈の生まれ変わり?!前田大和ですか?!楽しみです!!
それにしても、久慈選手の守備は芸術的でした!守備で金が取れる選手は久慈選手くらいではないでしょうか。その久慈選手も阪神を退団しトライアウトにかけたようですが、声がかからなかったようですね。晩年、阪神に帰ってきてから、球団の久慈に対する対応がどうも冷たく感じていました。引退試合もしてほしかった。阪神の暗黒時代に新人王を取って、ショートストップを立派にこなした選手ですからね!
球団はコーチでの残留に努めたようですが、断って現役にこだわりましたが、残念な結果だったようですね。
是非、来季は守備コーチで戻って、前田大和の守備に磨きをかけて欲しいです!!
そうか?!紅白戦、オープン戦と前田大和の守備が見られるのか?!これは楽しみが増えました?!守備フェチ?!なのがバレたかな?!?!(笑)
| とらぬたぬき | 2006/02/21 12:30 PM |
浅井の降格、昔からよくある「ショック療法」の一種でしょうか。伸び悩んでいる中堅選手のお尻に火をつけるやつ。星野SDの得意技だ。
浅井よ、反発力を試されているんだ。間違っても腐ったりするなよな。
「コンニャロー、岡田よ覚えてろ。きっと後悔させてやっからな!」くらいの気概を見せてくれ。

前田大和選手。高卒で守備から注目される内野手って久しく知らないなあ。これは必見だ。大学屈指の守備を誇る遊撃手として、鳴り物入りで入団したての「平田」現ヘッド。いきなりキャンプの守備練習でコーチが唖然。すぐに矯正に入りましたから。かかとに重心を置き過ぎて、プロの打球に対応できないって。アマで通じてもプロでは通じない「形」があることを思い知りました。大和君の場合、守備に関しては矯正するところが見当たらないのだとしたら、これはすごい選手。二塁手育成を望んでいましたが撤回。名遊撃手として大きく育って欲しい。鳥谷を二塁に追いやるつもりで。
| いわほー | 2006/02/21 12:39 PM |
to ちょびうささま
虎ファンはたくさんいますが、安芸キャンプの様子をアップしているブロガーは貴重ですからね(笑)。ほう、よく見てたんですねー、素晴らしい。合同キャンプが終わる2/24までが本当の勝負。中林もこの推薦を生かさないとね。

to おかぼんさま
守備のいいところは、マニアがいること。素晴らしい守備をする選手には、必ず後ろ盾が現れます(笑)。特に二軍のコーチは守備さえよければ自信を持って薦められますからね。

to メルさま
キムチ規制って(笑)。その前後左右キムチってすごいな。
食事は絶対違うはず。そういう格差が大きいんですよ。ああ、いいな、オレもいいもん食いてえ!ってね。

to ちょびうさ2さま
へー、二軍宿舎環境劣悪やん(笑)。浅井とか喜んでたりして(笑)。

to マルさま
>…オリンピックばかり見てないで…
いや、私が言うのもなんですが、オリンピックばかり見た方がいいと思います(笑)。4年に一度ですもん(笑)。

to 西田辺さま
それでも、ほいほいと用意された座ではいけませんからね。血で血を洗う抗争の末、力を握ることでしょう。なんか物騒やな(笑)。

to ばかぼん父さま
木戸氏とのインタビューで、矢野も次を育てることの大切さを認識していました。どうか矢野を休ませるというだけではない、先を見た起用法をお願いしたいですね。意外と岡田監督はそういうことに抜かりがない印象がありますが。

to とらぬたぬきさま
需要があると思ったのですが、久慈をとるところありませんでしたね。おっしゃるように引退試合やってあげたかったですが、現役にこだわった結果ですから、こればかりは仕方ありません。
ヤマト、紅白は出るでしょうね。オープン戦まで帯同するとなると、こりゃ本当にエライことですね。あって欲しい!

to いわほーさま
まだ決断の時ではないと思いますが、本当に「ショック療法」なのか、ちょっとした方向性が出たのか…見物です。
「いい」という声を上げているのが、水谷コーチと島野二軍監督ですからね。もう、期待しちゃいますよ!(笑)
| torao | 2006/02/21 1:16 PM |
浅井、狩野、岡崎の3選手が宜野座のサブグラウンドでず〜〜っと特訓受けてました。
その中で、一番必死で一番元気に見えたのが岡崎捕手でした。「今年は目の色違うな。」って思いました。
経験や落ち着き、バッティングは浅井捕手が一歩リードしてるのかなと思うのですが素人目ですが、岡崎捕手の意気込み感じました。
| yu | 2006/02/21 7:42 PM |
>そう言えばペットボトル入りのビールってないね(笑)。
朝からここが気になってしまい,2度目失礼します。
以前,確かペットボトルビールが発売される,というニュースがあったような気がして,ちょっと調べてみると,一昨年アサヒビールがビール用ペットボトルを開発し,発売を発表したが,環境団体の反対で見合わせることになったという事情のようです。
http://www.janjan.jp/business/0410/0410069518/1.php

ところで,先月発売された焼酎「そらそ〜よ」って,どんな呑み心地なんでしょう?
思うに,最初はあんまり特徴がないなあと思って呑んでいるうちに,だんだん味わいが出てきて,酔いが全身に回るころにはもうやみつきになるんでしょう,多分(笑)
| おかぼん | 2006/02/21 10:52 PM |
ペットボトル入りのビールで思い出したのですが、壜、紙パック入りはあるのにペットボトル入りの牛乳もありませんね。それについて、こんな話を聞いたことがあります。何かにつけて許認可にけちをつけたがる厚生省(厚生労働省)は、衛生面を理由に壜、紙パックしか認めていないのだと。でも今の技術をもってすれば、ペットボトルでも十分に衛生面の確保はできるらしいのだけれども、そのためには認可を受ける必要があり、それには膨大な手間とコストと期間を犠牲にしなくてはいけない。だから誰も自分が進んで捨石になろうとしない。永遠にペットボトル入りの牛乳が出回らないわけです。
| いわほー | 2006/02/21 11:08 PM |
to yuさま
ああ、その模様はスカイAで見ていましたよ。岡崎は、なかなか魅力的な選手なんですよね。カリスマというか、人をひきつけるものがあるように思うんです。2年目になって、エネルギーの放出量も大きくなっているのでしょう。藍ちゃんのような「キラースマイル」もありますしね(笑)。

to おかぼんさま
へー、環境団体ですか、そりゃなんとなく意外です。ペットボトルって高度にリサイクルされているようなイメージがあるのですが、そうでもないんでしょうかね。コーラなどの炭酸飲料ができるのですから、なんとかなりそうな気もするんですが、アルコール分が問題なのかな。なんとなくの印象ですが、ここ数年でゴミのポイ捨てすごく減りましたよね。良いことです。
ああ、「そらそ〜よ」ね、忘れてました。どこで売ってるのでしょう。けっこう焼酎売り場はよく見る方なんですが、見たことないなぁ。

to いわほーさま
ほう、今度は牛乳と厚労省ですか(笑)。みなさん、いろんな引き出しがありますね(笑)。そういえば昔は牛乳屋さんが、木箱に入れて行ってくれましたよね。ああ懐かしい(笑)。
| torao | 2006/02/22 12:29 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。