自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
話題満載 球春深まる
今日はなんだか夢いっぱいの胸いっぱい、書きたいこともいっぱいで、どうにもまとまりそうにない。とりあえず「野球バンザーイ」(笑)。
WBCの合宿が始まり、イチローが燃えている。皆、大会やレギュラーシーズンへの不安を感じながらの集合だったろうが、代表のユニフォームを着て、一気に気分が盛り上がったようだ。頼むぞ!
どのチームもより実践的な練習に入って、選手たちの表情も明るい。時間のある方は、思う存分各スポーツ紙の記事を読んで、「野球の春」に浸って欲しいと思う。


安芸合同キャンプ初日。新人もベテランも、効率よく時間と場所をずらしながら練習していく。ファームの選手たちの「一軍首脳に見られている」という緊張感、「もっとオレを見て下さい」という口には出さない訴え、必死な表情で張り切っている様子を見るだけで胸いっぱいだ(笑)。


ブルペンで矢野が吉野の球を受けていた。優しい笑みを浮かべながら、うなづきながら…。どれだけがんばったか受けてやりたかったんだって。もう泣きそうになった(笑)。


岡田監督が、濱中関本に打撃指導をしたところ、たちどころに良くなったという話題を読んで、なんだか無性に嬉しくなる(笑)。こうやってだんだんカリスマ性がアップしていくのだろうな。
「打撃理論フェチ」「打撃フォームフェチ」のみなさんにしたら、そう!そうなんだよ!と言いたくなるようなアドバイスを与えていると思う。もっと早く教えてやったら良かったのにとも思うが、それはちょっと違うのだろう。

岡田監督は打撃を教えるのが上手いと言われる。でもおそらく、同じように問題点を見抜き、同じようなアドバイスができるコーチはたくさんいると思う。岡田監督の良いところは、その練習と上達の過程をよく観察して、効果的なタイミングで指導ができることなのだろう。

今季、濱中は普通にプレーできることを喜んでいた。まずはその喜びを爆発させてやった。ケガの状態だけ注意しながら、まずは自由に伸び伸びやってみい!ほどなく細かいカベにぶちあたったが、土台はしっかりしている…今はちょっと自分で考えてみい!よし、場所も変わって、今ならすーっと指導が入っていく頃やろ…おう、ハマ!

関本は、オレはこんなもんじゃない!という気持ちと戦っていた。力を入れて打てば、ホームランなど軽いと。だが染みこんだ「ごまかし打ち」のせいで、力を入れるほど、打球が失速した。何を焦っとるんや、立派な体して、無駄な力ばっかり入れよって…。ま、土台はしっかりしているから、もうちょっとやらしておくか。…さ、ぼちぼちかな、おい、セキ!…



話題の前田大和が軽めのノックを受けているところを見た。「ハイッ」気後れすることなくボールを呼ぶ。まだあどけない高校生の表情に、細い身体。
ボールを追い掴み軽く放る。「ハイッ」追い掴み軽く放る…。
その印象はといえば…印象がないのだ。上手いとか、重心が低いとか、柔らかいグラブ裁きだとか、捕ってから素速いとか、そういうポイントになるようなものが何もない。もちろんポジションについてのノックではなかったというのもあるが、とにかくヤマトの順番はなんの引っかかりもなく始まって終わる。あくまでも軽やかに柔らかに何気なく。これはひょっとしたら素晴らしく上手いということなのかもしれない。もっと広いところで振り回しをやって見せてくれ!(笑)
「守備だけ一軍合流」からのスタートとなったが、日本代表との練習試合に召集される鳥谷の代役として、Bsとのオープン戦で使うとも伝えられている

Posted by torao at 08:36 | comments(16)
[野手]大和
<< Q.これぞ野球の華! | TOP | 若手総出演 玉置良い! >>

おはようございます
昨日のキャンプ、けっこうおもしろかったね
岡田監督が濱中&関本を指導してるところよかったよ
関本、ちょっとほげーっとしてましたけど

WBCの練習風景、ニュースでちびっと見ました
イチローの外野からの送球すごかった
サードで受けてる今江がすごくうれしそうだった
プロ野球選手のうれしそうな顔ってすてきね
少年のようだった

toraoさんの「泣きそうになった」発言、私も泣きそうになった
| ぼん | 2006/02/22 10:00 AM |
昨日のスポーツニュース見てて、「イチローかっちょえぇ!」
マリナーズのユニの時はさほど思わなかったが(笑
日本代表ユニでノック受けてる姿に惚れそうに(←大迷惑)
なんか俄然応援する気が出てきた。

大和。
島野さんが絶賛する守備は、実戦の中で輝きを
増すのかも。
決して派手さは無いが、シレっとこなす職人タイプか?
全盛期のL辻選手みたく成らないか、期待してます。
見たいなぁ、早く大和を実戦で見たいなぁ。

toraoさんの岡田監督の描写は一層鋭さを増しますね。
もしかして、ご親戚の方とか・・(笑)
| 西田辺 | 2006/02/22 10:08 AM |
そうでしょ?
大和は全然、ある意味印象がないの。
ルーキーらしい、ぎくしゃくしたところもないし、
いつの間にやら当たり前にそこにいるの。
普通にプロ野球選手、って感じなのよね〜。
見ててあぶなっかしい、とかそういう
イメージも感じない。
打撃がいまいち分からないんだけど、
でも、大物の片鱗じゃないかな〜と私は感じております。

んでさ〜矢野さん、ナカバーの球も受けてやってよ。最初で最後かもしれないじゃん(泣)
って私がこんな弱気なこと言ってちゃいけないか(笑)
| ちょびうさ | 2006/02/22 10:08 AM |
ここにコメントするのは久しぶりです。
でも、毎日きちんと見てます。

自分も含め、朝更新の野球系ブログの今日のトピックは、ほとんど「女子フィギュア」なのに、野球からぶれてない。

さすが、野球系ブログの金メダリスト。
こんにちは。
toraoさんのうれしさ、ニコニコしている顔が浮かんでこっちまで笑顔になってしまいそうです。
週末にはもう、オープン戦が始まるんですよね。
大和くんの活躍がほんと気になってしまいます。
本物こそ、その力を表にださないんでしょうね。
期待しすぎは良くないかな。
| とらねこ | 2006/02/22 12:12 PM |
岡田監督「5つ悪いところがあると、
1つ直せば3つよくなる。(打撃フォームは)連動してるんや」

うーん、科学的。
良いタイミングで、ワンポイントだけキーになる
事だけをいうので、選手にとっても、
すぐ修正しやすいのでしょう。
選手のやる気を促すのも大変上手い。
名監督である以前に名打撃コーチであることは、
間違いない。

守備の良いヤマト君は監督が見初めたらしいですね。
正田コーチ、和田コーチと監督と打撃指導に関しては、
自信もあるだろうから、既に守備が一軍レベルというのは、期待が大きく膨らみます。
| ばかぼん父 | 2006/02/22 12:13 PM |
矢野が吉野の球を受けて…いい話です。
昨日亀ちゃんの放送でもスポニチ記者からの情報として紹介されていました。それによると、吉野や金澤はチームの苦しい時期にがんばって投げてくれた、彼らがいたからこそ現在の投手陣がある、その彼らの復活に手助けがしたい、といったコメントがあったようです。
吉野のフォーム、始動の時にだいぶ右足をあげていましたが、印象が違いました。それにあのストッキングは、「オールドスタイル」というにはあまりにも上まで出ていますね。スポニチの写真で見ると白いマークのようなものも見えるので、もしかしてユニの上に出しているんでしょうか? でも、これも心機一転、やり直すぞという強い意気込みの現れだと思います。
紅白戦も見どころ、チェック箇所満載ですねー。
| おかぼん | 2006/02/22 12:24 PM |
ああ、ぬくいぬくい。

to ぼんさま
球春やねぇ。札幌はまだまだだろうけど…。

to 西田辺さま
WBCは勝った負けたも大切ですが、本気になっているイチローを見るだけでも楽しみです。
ちょっと今日の岡田監督はステキすぎましたか?りさ・ふぇるなんですさんみたいに寛美先生調の方が良かったかな?(笑)
http://blog.goo.ne.jp/risa-ferunandesu/e/bb9981af34bfa7dffd5d2b9cafa01a4c

to ちょびうささま
うん。あの場で何事もなくノックを受けているというところが素晴らしい。「オオモノ」というイメージとは違うけれど、なんとも楽しみな少年が入って来ました。
大丈夫大丈夫、ちゃんと受けてくれるさ(笑)。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
いや、ほめていただいたのは良かったんですが、オリンピックまで神経が回っていないだけだったりして(笑)。

to とらねこさま
>本物こそ、その力を表にださないんでしょうね
というよりも、まったく凄そうに見せないところに凄みがあるのかも…。

to ばかぼん父さま
岡田監督はどこまでスゴくて、どこまで「たまたま」なのか、本当にわかりにくいです(笑)。でもスゴイ監督だと思った方が面白い!(笑)。
根性で下半身鍛えろ系の正田コーチと、頭を使って投手を攻略せよ系の和田コーチ、じとーっとタイミングを見計らっている岡田監督。なかなか良いチームです。

to おかぼんさま
吉野の靴下は、レッグウォーマーという説もあり。本当の所はわかりませんが。
私も見ましたよ、亀ちゃんの方も。もう、たまんないです。吉野にとってもやる気がドドっと上がった日だったでしょう。
| torao | 2006/02/22 1:16 PM |
楽しいですねえ、キャンプ情報。

私は打撃理論とかそういうものはさっぱりですが、岡田監督はそれぞれの選手気持ちを完全に見透かしているんじゃないか?って思ってしまうくらいええタイミングで指導&発言してるみたいですね。なんでも見透かされているのは嬉しいようで怖いw

ドラフト組はどんなもんなんでしょうかね?名前の出てこない鶴投手&金村投手がんばるのだ!!
| 華 | 2006/02/22 4:34 PM |
とうとう先週末から「スカパー」でびゅ〜です♪
今までキャンプの情報は、短いスポーツコーナーとネット等でしたが、タイガースの情報「のみ」を伝える番組にビックリです…が、あまりにも慣れていない状況なので、まるで木の陰から見守るような「こそー」っと観る感じになってます(^^ゞが、球児の仕上がり感にワクワクし、下さんの落ち着いた充実感にドキドキし…楽しいったらありゃしない。
「スカパー」と「toraoさんブログ」。自分が凄くタイガースを知っているような気になっているのが怖い…。
| よっしー | 2006/02/22 7:09 PM |
昼間に紅白戦みたんですが、今更ですが層の厚いチームになりましたね。

普段見ることのない2軍選手もたくさん出てて、皆さん注目の前田大和さんも途中出場していましたよ。

私が見ている間は、残念ながらボールが飛んでかなかったので、守備は見れなかったですが思い切りのいいバッティングをしていました。

夜もう1回みなくては!
明日toraoさんがどんな風に書かれるのか楽しみです(o^o^o)
| イエロー | 2006/02/22 7:11 PM |
ぽかぽか陽気も手伝って、「球春」の言葉に大いに反応してしまった。「そら見たことか!いわんこっちゃない!」カードを胸ポケットに忍ばせながら・・・。^^

私にとって、ドラゴン赤松に代わり、ユニコーン前田大和が、次なる空想上の生き物化しつつあります。実戦デビューは一年くらい先のほうが、楽しみも膨らむかもしれない。夢は夢のままで。早く見たい衝動との葛藤ですわ。
| いわほー | 2006/02/22 7:22 PM |
こんばんはtoraoさん!
こちらのブログで勉強させてもらって、岡田監督のことが少しは分かり始めた今日この頃です(笑)

最初のイメージは「たまになんだかよく分からないことを言う監督なんだな…」とかなりいい加減なものだったのですが、今日toraoさんが記事に書かれたように「教えたり、育てるのがうまい監督なんだな」と、今更ながら印象が変わりつつあります(汗)
どんなにいいアドバイスも、言うタイミングによっては全くの逆効果にもなりかねない。
でもそのタイミングを見極めれば、その効果は2倍にも3倍にもなる…
すごく単純なことなのですが、それ自然にやってのけてしまうところが、岡田監督の監督たる所以なのでしょうね。

岡田監督といえば、今日の週べにインタビューが載っていましたね。
のっけから赤松さんには手厳しかったですが(汗)、自分のスタイルや考え方がありつつ、「普通にやればいい」と選手に任せるところもあり…
今まで私の中にあった「監督」とは違うタイプの監督なんだな、と感じました。

これからも岡田監督の発言には注目したいな〜と思わせるインタビューでしたね★
| ぱぴ | 2006/02/22 9:05 PM |
to 華さま
肉を裏返すタイミングとか、鍋物にシラタキ入れるタイミングとか、うるさい人いますよね、岡田監督ってそんな人なんじゃないかなぁ(笑)。「まだや」とか「いまや!」とかってね(笑)。
金村はプルペンで投げてました。まだ慣らしでしたね。鶴は見ませんでしたが、故障持ちなので、別メニューだと思いますよ。

to よっしーさま
「ここを読んでおけば、なんとなく見たような気になる」をモットーにやっております(笑)。

to イエローさま
本日の紅白戦録画チェック済みました。なかなか面白かったですね。さて、何を書きましょうかね。

to いわほーさま
今日の東京方面は本当にあたたかかったです。
そうですね、ヤマトは一軍公式戦に出場するまで、あえて見ないでいるというのも楽しいかもしれませんね。やっぱり怪物は妄想の中で育てないとね(笑)。

to ぱぴさま
ここは勉強するところじゃなくて、楽しむところですからね(笑)、お間違いなく。岡田監督が本当に教えるタイミングが上手い人なのかも、実はあやしいもので、本当は全部コーチ任せにしようと決めたのに、我慢しきれなくなって、自ら動いたということかも知れませんし…(笑)。本当にいつまでたっても、評価して良いのかどうか、悩む監督です。
週ベ、T特集ですってね。ちょっと見てみましょうかね。
| torao | 2006/02/22 11:17 PM |
吉野の「嬉しかった」の一言に思わずじ〜ん…。
矢野さんも待ちに待ってたんでしょうね。コメント等でも何度か吉野の名前を口にしてましたから。

あぁsky-Aを見られる人がホント羨ましい…。
| ともやん | 2006/02/23 2:36 AM |
to ともやんさま
矢野も自分の発言や行動で、投手のモチベーションを高めようとしてますね。さすがです。
| torao | 2006/02/23 12:17 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。