自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
若手総出演 玉置良い!
一二軍総出の紅白戦。なんか「社内行事」みたいで楽しかった(笑)。
最後の方はファームの紅白戦のようだったが、一軍首脳の視線を意識しながらのゲームは貴重な経験だったろう。

井川が良いのは間違いない。体調悪化や首脳陣への不満から気持ちが切れて、ぶくぶくと太ってしまった「江夏の悪夢」を一時は本気で心配していたが、すっかり帰ってきた。どんな心境の変化があったのかは知らないが、身も心も球筋もスッキリして、高卒何年目かでスゲー直球を投げていた時のキレと、サングラス越しにも想像できる楽しそうな顔、躍動感のあるフォームが帰ってきた。

何か吹っ切れたような印象を持ったのは、井川だけじゃない。不振に悩み続けてきた、吉野と中村泰にも、心境の変化を感じた。
「こんなはずでは…」「あの時はできたのに…」。吉野はその輝き方が尋常でなかっただけに、それを取り戻せないことへの焦り、いらだちは並みのものではなかっただろう。だがこの日の吉野のフォーム、表情を見て、ようやく過去の自分と戦うのを止めて、「なーんも考えずに」ベストの球を投げようとしているんだなと思った。あの時のように、空振り三振の山を作れなくても、ぴゅっと切れる球で差し込めば、フライが上がる、それで良いと。

そう!それでいいじゃないか、見てくれ、このフィニッシュを!これが中村泰の良いところ。自信満々で投げている時、ヤスの球は誰にも打てない。もちろん、ヤスの「小心者レベル」を考えれば、これで大丈夫だなんてとても言えない。でも「ジェフの代わりは上に20人ぐらいいますからね。ボクは抜いていかないといけない立場」なんていう発言を聞くと、ちょっと良い方向に来ているように思うのだ。気持ちが守りに入った瞬間、砂の城が崩れるのをただ眺めているように呆然と立ち尽くしてしまうが、一心不乱に攻めている時のヤスは無敵なのだから(笑)。ガンバレ、ヤス!

「一軍選手」として初めて登板した中林はどんな気持ちだっただろう。落ち着く間もなく四死球を連発し、失点してしまった。早くアウトにしたい、早くチェンジにしたい…無我夢中で、本来の自分の投げ方にまで気が回っていないようだった。それでもなかなか角度、キレがあり、今風の面白い左腕になりそうな予感がある。2イニングス目に、落ち着きを取り戻したのも良かった。開幕1軍ベンチは正直遠いが、星野二軍投手コーチと一緒に、まだまだ成長していけると思った。

この試合で、もっとも印象に残ったのは、高卒2年目の玉置投手だ。入団時には、俊足強肩、打撃センスの良さから、打者としての適性も有望視された逸材。180cm70kgとひょろひょろだった体型も181cm74kgとたくましくなってきた。ちなみに田村は市和歌山商で2つ上の先輩。
度胸が良い。ふてぶてしい程、ひょうひょうと直球を投げ込んでくる。MAX140km/h前後と、ずば抜けて速いというわけでもなく、制球も粗っぽいが、委細構わずどーんと放り込む。関本から空振り三振を奪うなど目を惹いた。
昨年は二軍戦で10試合、17 1/3回を投げ1勝1敗、防御率7.27、与四球5、奪三振13。今季は持ち前の身体能力と、図太さを発揮して、急成長のシーズンにして欲しい。


(2/22紅白戦に出場した選手 学年別一覧)
69 片岡、町田
71 野口、シーツ、スペンサー
73 中村豊
74 今岡、筒井壮
76 秀太、赤星
77 安藤、吉野、藤本、上坂、前田忠
78 中村泰、関本、濱中、林
79 太陽、井川、浅井、藤原、喜田、萱島、庄田
80 久保田
81 鳥谷
82 狩野、石橋
83 中林、岡崎、桜井
85 小宮山
86 玉置、大橋、高橋
87 前田大

Posted by torao at 08:46 | comments(17)
[育成]玉置
<< 話題満載 球春深まる | TOP | うおおお!すげえ! >>

おはようございます。

玉置くん、よかったですね〜。
ストレートは140キロ前後だったんですか?
140後半くらいの勢いを感じました。
ある程度の粗っぽさは残してもいいから、小さくまとまらずにこのまま成長してくれたらいいなぁ。

>関川から空振り三振を奪う

関川・・・(笑)。
| あらんじ | 2006/02/23 10:12 AM |
あ、、、すみません。直ってました(笑)。
| あらんじ | 2006/02/23 10:14 AM |
to あらんじさま
すまんすまん!読み返す時間なくて、ちょっと前に直した(笑)。人名を間違えるのは老化やね(笑)。玉置はわくわくでしたね。
| torao | 2006/02/23 10:28 AM |
そうでしょ〜・・・目に浮かぶわ、ナカバーの初回。
いつもそう。
でも、次に直っていたのは進歩かな?
必死なんよね〜、あがり症なのかしら?

ところで、こっちのスカイAではやってないんだけど、キャンプ中継(泣)なんで?
| ちょびうさ | 2006/02/23 10:49 AM |
86年に大橋くんが漏れてます。
大橋くんも7回の守備で出場してます…
| Tiare | 2006/02/23 12:04 PM |
吉野が復調気配。
良き哉、良き哉。
ジェフが手術直後で調子が上がらなければ、もしかして
YFKも。
あれ?何処かで聞いた事あるなぁ(笑

中村泰。
「スゴ泰」と「ショボ泰」の、あの落差は何なんでしょう?
ホントに良い時は井川に匹敵する位に力が有るのに。

玉置くん。
去年ファームで見た時は、カーブの良い投手、
と言う印象があったのに、成長してくれてる。

何てワクワクさせてくれる投手陣なんだ。
幸せすぎてゴメンなさい(笑
| 西田辺 | 2006/02/23 12:05 PM |
映像で見られない身にとっての紅白戦は、
自社製品の「矛」と「盾」の実演の口上のよう。
打者が打つことと投手が抑えることは表裏一体なので、
「トリが打った」=「安藤が打たれたのか」と喜んでよいのやら。(^^;)

それでも「井川が良い」ことと「玉置が良い」ことは、
確からしいので、とても嬉しい。
去年の「公式」の新人紹介のページで、田村が玉置を評して、「(自分とは)ものが違う」と言っていた(と書いてあった)。
打者よりも投手で充分イケルということでしょう。

上記の「矛盾」に当てはまらず、素直に喜べるのが「守備」です。
良い打者といっても、良い投手に当たればそうは打てない。
投手陣が良いチームなのだから、守備で相手のヒットをアウトにすることをもっと評価してやって欲しい。
豊、藤本、頑張れ!
| ばかぼん父 | 2006/02/23 12:17 PM |
to ちょびうささま
初めての経験ですからね。みんな割り引いて見てくれますよ(笑)。
ええ?それは衛星経由じゃないですよね。ケーブルだとそういうことあるのかな。ひょっとしてパチモン?「スカイα」とか「スイカA」とか(笑)。

to Tiareさま
ごめんなさい!見落としていました!直しました!

to 西田辺さま
まあ信じていただけないでしょうが、ヤスは相当良かったです(笑)。玉置はカーブも良いですよね。でもそれ以上に直球を思いっきり腕を振って投げている所が良かった。みんなイキが良かったですよ。

to ばかぼん父さま
そうそう。息子が「お父さん、これ阪神対どこ?」と聞いたので「阪神対阪神」と答えると、大混乱していました。「じゃどっちが勝った方が良いの?」(笑)。
ヤマトブームで、守備が見直されそうです。なんたってもこのチームの野手は、打ってナンボでしたからね(笑)。
| torao | 2006/02/23 12:26 PM |
井川のインタビュー、投球と同様、実にふっ切れている感じでとてもよかったです。
GAORAのダイジェストでは、玉置君映らなかった。見たかった。
市和商といえば、藤田平、正田コーチと内野の巧打者のイメージがあるが…今のウチでは先輩後輩ともこれからの投手、ぜひがんばってほしい。
昨年、一昨年あたりのこの時期、必ず見出しになってた桜井。記事を見ても名前が出てこないが、出場していたんですね。中林、桜井と岡崎が同級なのか…まだ年齢的には「若さハツラツ」をアピールしてもいいポジションと思うんだけど。
今日の紅白ヤマト君先発だそうですね。ダイジェストにもちゃんと映ってね!
| おかぼん | 2006/02/23 12:26 PM |
コアなタイガースファンからすれば、まさに「若手オールスター夢の球宴」。宝塚歌劇団でいうと、卒業生の初舞台である「恒例のラインダンス(通称ロケット)」といったところか。一緒にすなってか・・・(笑)。

でも観たかったなあ。特にユニコーン・ヤマト君。一角を振り回して内野を駆け巡る姿を。バッファローズ戦は地上波でやってくれるかなあ・・・。

もう一人、気になる存在の「われらのヤス」は健在でしたか。すっかり忘れてた。(どこが気になる存在やねん^^ゞ)そろそろ後がないだろうから、今年にかける意気込みに期待しよう。と言ってる尻から忘れそうだけど・・・(笑)。
| いわほー | 2006/02/23 12:41 PM |
to おかぼんさま
たくさん出てたんです。桜井は見せ場がなかったですね。昨日、打席で良いものを見せたのは、鳥谷、片岡、上坂あたりでした。桜井は上体がかなりごつくなっていましたが、振りの方もなんだか固い感じでした。ヤマトへは打球飛ばず。今日が楽しみです。

to いわほーさま
>…「恒例のラインダンス(通称ロケット)」…
そういうんですか?へえ…いわほーさん、お好きなんですね(笑)。
24日のBs戦は、逆にスカイAでは放送できないと言っていましたので…どこで放送するんでしょう。
いいんです。忘れられるくらいの所から、火だるまになって反撃していくんですよ、ヤスは。
| torao | 2006/02/23 1:07 PM |
25日のBs戦、CSでは「関西テレビ☆京都チャンネル」とか言うトコで録画中継らしいんで
もしかしたら関西テレビで中継あるのかも知れませんね(違ってたらすんません)
福岡じゃ見れんっちゅーねん(泣)
26日のは見れるかな〜。
| ちび | 2006/02/23 1:37 PM |
泰さん良かったです!
記憶にある泰さんは顔付きも情けなさそうで、昨日の中林さんみたいになってる場面しかなかったので、私の方が年下なのに
「成長したね」とヨシヨシしてあげたくなりました(笑)
それにしても・・・
桧山さんが右脇腹痛めちゃうなんて。去年は左足を痛めたし、安芸は桧山さんにとって鬼門なのでしょうか(泣)
| イエロー | 2006/02/23 1:50 PM |
to ちびさま
あ、日にち間違ってましたね。Bs戦は25と26ですね。ごめんなさい。
「関西テレビ☆京都チャンネル」そんなチャンネルがあるんですね。うちのケーブルでは受信できないなぁ、残念。

to イエローさま
ヨシヨシしたってください(笑)。
安芸が鬼門じゃ、タイガースの選手はつとまんないなぁ(笑)。桧山の脇腹はたいしたことなさそうですよ。
| torao | 2006/02/23 6:21 PM |
若手でもなかなか度胸のある選手が多くて頼もしいですね。
玉置はまだよくわからんのでこれから注目してみましょう。
大和が余計に目が離せないかもしれない。赤星を内野安打にさせなかった守備は拍手喝采だったとか。前日の打球筋から守備位置をずらしたなんて、お見事です。(by公式HPnews)

25、26日は地上波でも多少は見られるようですが、なんせ時間が短いからねえ。消化不良になりそうだ。
| ともやん | 2006/02/24 2:30 AM |
to ともやんさま
25,25は関テレ独占デーですか…。
もう、大迷惑!見られん!
| torao | 2006/02/24 8:28 AM |
この試合で、もっとも印象に残ったのは、高卒2年目の玉置投手だ。入団時には、俊足強肩、打撃センスの良さから、打者としての適性も有望視された逸材。180cm70kgとひょろひょろだった体型も181cm74kgとたくましくなってきた。
| http://www.bsfmusic.fr | 2015/10/23 4:43 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。