自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
暗部も見る
ファームの安芸キャンプが終了。
赤松ブログによれば、2/24中に鳴尾に帰ったようだ。正式な情報が見つからないのだが、喜田、桜井も帰ったようなので、合同キャンプ開始前の振り分けのまま(ただし前田大のみオープン戦帯同)なのかな。

それにつけても腹が立つのはカンテーレ。うちのCATVではスカパーの「関西テレビ☆京都チャンネル」が受信できず、せっかくの「ヤマト祭り」が見られない。キーッ。

そんなわけで、紅白2連戦と対Bs2連戦の間のこの日は、軽めの調整。練習終わって引き上げていく赤星らが、フィギュアのジャンプ(全然回転できてない)や、スピン(誰かが「ろくろ」のように回してやっている)で遊んでいる。のどかやね〜(笑)。
で、ヤマトの打撃練習。守備しか練習してなかったと言うが、なんでも一つのことをある程度極めれば、他のことにも通じたりするもんだ。捕球姿勢同様、打撃姿勢も良いんじゃないかな。打点と頭の距離感、足腰の座った感じ、良いスジしてるんじゃない?


鳥谷と久保田は12球団選抜として、福岡ドームのWBC日本代表とのエキシビションに出場。鳥谷が数秒出ただけで、ぜーんぜんテレビに映らなかったけど(笑)。
なんか試合としては、ダルビッシュの出来が悪くて、時間食っちゃったからなのか、球数制限に気をつかっちゃったからなのか、両チームとも早打ちで、これで練習になるのかなぁ…とやや心配に。野球人気とか、TVの放送時間とかって、世界との勝負に関係ないことは気にしない方が良いと思う。そういうのはあとからついてくるもんだからね。

そんなこんなで客の入りも悪く、さびしーい福岡ドームだったが、いろんな音や声が聞こえてきたのは面白かった。でも応援団や鳴り物がないドーム野球って、なんだか重苦しい(笑)。
それで少し前のニュースなのだが、その応援団の「連合会」ってのがあって、傘下の応援団に不法に貢がせていたとして、右翼団体の代表でもある元締めが逮捕されるという、「はあ、そういうもんですか」としか言いようのない事件があった。
トラブルを解決するために用心棒の力を借りる…。球団にとっても、ファンにとっても、ありがたいと迎え入れられてきた…。21世紀になっても、野球場のスタンドには封建社会が生き残っていたわけだ。よく知らないから無責任に言えないが、野球界にはこうした暗部があり、改革しようにもにっちもさっちも行かない部分があるんだろうなぁ。
それでも今季から、「観戦約款」を定め、指定以外の応援団を排除したようで、「そもそも応援団って」という問題にも各球団やNPBが踏み込んでいかないといけないという意欲なのかも知れない。タブーだらけの野球界でも、少しずつやっていくしかない。

それにしても傘下にあったのが、「阪神タイガースを除く11球団」だったということは、はたして喜ぶべき事なのか、悲しむべき事なのか、私には判断のつかない微妙な問題だ(笑)。

Posted by torao at 08:56 | comments(9)
[野球全般]球界
<< うおおお!すげえ! | TOP | 忍 >>

toraoさん、ごめんなさい。orz
おかげで地上波だのみの私がいい思いをさせてもらいます(笑)。(時間差でもケーブルで流せないんでしょうかね・・・)

それにしても前田大和君。線は細いが初々しい姿には惹かれますね。本当にもしかして・・・、って気持ちになってしまいます。(私としたことが^^)

>、「阪神タイガースを除く11球団」だったということは、はたして喜ぶべき事なのか、悲
>しむべき事なのか、私には判断のつかない微妙な問題だ(笑)。

そこのところ、私も気になっておりました。
普通に考えると「”私設応援団を束ねる連合組織”とやらが、タイガースにだけは手が出せなかった。なぜならすでにそこには・・・。」

あとは想像におまかせしてっと。^^ゞ
| いわほー | 2006/02/25 10:10 AM |
>「阪神タイガースを除く11球団」
去年、中虎連関係者がつかまってますから。
  ↓
http://tigers44-31-16.seesaa.net/article/2223464.html
おはようございます。足掛け三日徹夜組でございます(笑)
まさかとは思いましたが、

>> WBC日本代表とのエキシビジョン

ああ、torao様も侵食されて……(更笑)
# 因みに赤星を支えてたのは藤本だったと人づてに聞きました

前田大和君。地上波only組にはなかなか姿が見えません。(去年の赤松みたい)
なので、今日のオープン戦の楽しみの一つでございます。ええ、目を皿のようにして見ます。
こちらで情報を頂いてなかったら、寝不足の頭のまんまで、ぼーっと眺めてただけだったかも……有益な記事、いつもいつもいつもありがとうございます(と、東の方角に向かって合掌)。
| 藤村珂南 | 2006/02/25 10:51 AM |
ヤマト君は水谷コーチから打撃も蓑田タイプといわれているようです。ホンマ楽しみ。

WBCエキシビジョン試合はメジャーに合わせてストライクゾーンを広く取ったため、打者が早打ちになり、7−0の試合が2時間半で終了。伊藤監督曰く「試合時間短縮へのグッドアイデア」だそうだ。
確かに攻守交替に時間制限するより、はるかに効果的。
採用すれば、野球界の問題がひとつ簡単に解決ですね。
| ばかぼん父 | 2006/02/25 11:22 AM |
阪神関係、ややこしそうやもんなぁ。
いわほーさんのおっしゃる通りでしょう。
さわらぬ神に祟りなし、ですよ。

リンク先の写真にあるようなポイントで力強い打球が打てるようになるの、
どんぐらいかかるのかなぁ。
力ないうちは、もっと前になるやろなぁ、と打撃素人のつぶやき・・・
| zero-52 | 2006/02/25 12:34 PM |
スカイAが頼みの私としては、今日の放送がないのは本当に残念ですね・・・。
ファームはファームで楽しみですが、初めてのオープン戦見たかったなぁ〜。

ところで、金本はちょっと深刻ですね?!
本人は笑顔を装ってますが、実は本人も深刻なのではと心配しています。
キャンプ当初から、バッティングゲージで力強さのないスイングを繰り返していましたが、ここに来て、“振れない!”と、本人もお手上げのコメントを出してしまいました。
まずは、見るからに下半身が使われていないスイング、いい時の金本選手の下半身のため?!ねばり?!がありませんね。和田コーチが昨日ずっとゲージ後ろで見ていましたが、“一瞬の間がとれていない!”とコメントされています。
金本のいい時の残像はもう少し重心が前にあって、一瞬のためをつくって、下半身の力強さで飛ばすイメージですが、このキャンプではずっと上半身だけで、打ちに行ってます。ただ単にリズムの問題ならいいのですが、年齢からくる動体視力の衰えで、そのためを作ると差し込まれてしまうため、どうしても上体だけで合わせに行っているように思うのです。
いつ回復してくれるのか・・・桜が咲くまでに戻ってきてくれぇ〜〜!!

| とらぬたぬき | 2006/02/25 12:57 PM |
あーちくしょー、見てえ!(笑)

to いわほーさま
もう、本当にフジ、関テレ系の独占中継でさえなければなんとか見られるんですが…ったく。
>本当にもしかして・・・、って気持ちになってしまいます。(私としたことが^^)
おや、どうしました?いわほーさん、浮かれ騒ぎでいきましょうよ(笑)。
全国規模で、行政に関係ある仕事をすると、関西(特に阪神地区)の特異性にびっくりすることがあります。一言で言えば、そのスジが強杉、警察が強杉…。

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
いやまあ、そうなんですが、今回の事件と、タイガース系応援団との関係、無関係性は、中虎だけの単純な話ではないんじゃないでしょうか。中虎が挙がって、タイガースだけきれいになったとは到底…。

to 藤村珂南さま
エキシビション【exhibition】 はっはっは、直した。お恥ずかしい(笑)。
ああ、公式の途中経過によればすでにショートに何本も打球が飛んでるなぁ…。見てー!ちくしょー!

to ばかぼん父さま
ああ、それで早打ちだったんですか。やけにみんな初球から打っていくから、スポンサーから言われてるのかと思いました(笑)。
私も「ストライクゾーン拡大せえ論者」なんですよ。時短には最適だと思います。あんまり極端はいけませんが、ゲームバランスとして、すこし投手有利側にずらした方が良いというのもあります。

to zero-52さま
ぜったいややこしいと思う。
うん。たぶんちょっとの間、力のないフライが右方向に上がり続けるかな。でも、この子は修正してくるよ、きっと。

to とらぬたぬきさま
そうなんですよ。「オープン戦開幕」ですよ!もう、本当に「にっくきカンテーレ」。やってもいいけど、せめてサンやスカイAに録画中継の権利くらい(翌日でも良いから)わけてあげなさいっつーの。
金本、心配ないでしょう?いつかは動体視力も衰えるでしょうが、今、突然来るとは思えませんよ。もともとかかりの遅い選手なので、パーツのリビルトに時間がかかってるだけだと思いますよ。まあ、そういうことにしておきましょうよ(笑)。
| torao | 2006/02/25 2:07 PM |
あ〜WBCやらオープン戦やら。
そろそろ心身ともに疼いてくる時期がやってきましたねぇ。
ウズウズ・・・・。

今年は肩の調子が今一つで(四十肩か?笑)、
本格的な投げ込みも出来ないまま。
よる年波には勝てぬのか?

WBCと言えば、負傷の黒田に替わり、ハルク久保田が
代表に代替選出されたとか。
選ばれたからには、お国の為に頑張って来い!
自分の為でもいいけどね。
| 西田辺 | 2006/02/25 10:23 PM |
to 西田辺さま
久保田が選ばれて嬉しいです。球児と二人、大活躍してほしいな。
| torao | 2006/02/26 12:24 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。