自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
うおおお!すげえ!
やったー!荒川静香、金メダル!いやー美しかった!

さて、…ということで、いつものようにタイガースの話に(笑)。
下柳は順調。残像と駆け引きで打ち取る投手なので、現時点では打たれても心配なし。
福原、橋本は、他の投手の仕上がりと比較するとまだもう少しだが、まあいいだろう。
久々に見た牧野は、前にも増して力のある速球を投げ込んでいた。前にぐぐっとせり出してくる力のあるフォームになっている。若々しい球筋は良いのだが、制球力や、変化球も若々しく(笑)、どこでどう使えば良いのか想像しにくいのが難点…。

目立たないが、藤本は良い感じ。まっすぐに立ってスムーズに体が回転している。球を捉えるポイントも、しっかり引きつけられていて、それまでリラックスしていた腕に、当たる瞬間だけぎゅっと力が込められる感じも良い。右に左に強いゴロが飛んでいるのは良いこと。

その藤本が初回にヒットで出塁、すかさず二盗を試みる。捕手岡崎、自慢の肩を披露する絶好のチャンス!しかしワンバウンド送球がセンターに抜けてショボーン。ココイチで決めなあかんわ(笑)。

好調キープの鳥谷は、かなりパワーアップしているようで、きれいに捉えた時の打球が格段に速くなった。今は一打席の中で必ず来る「打てる球」を、確実に仕留めることに集中したら良いと思う。

オクスプリングも上々の初実戦だった。速球にも力がありそうで、微妙に動く球もある。カメラの位置がレフト方向に振れすぎているので、左右の変化がわかりにくかったが、スライダー系、シュート系で揺さぶりながら、大きく割れるカーブで変化をつける。
先発できれいなはずのマウンドをしきりに掘って神経質そうなところを見せていた。精神的な落ち着きを含め、もっと良くなって行きそうな気配を見せていた。

ハイライトシーンは1回ウラ、赤星の打席だった。外角高めを強く叩いた打球は、三遊間を割ると思われた。浅めにいたショートが深いところで追いつくも、赤星の内野安打コース。ところが前田大和は捕球後、すぐに力のある送球を放っていた。一塁のタイミングは、微妙でもなく完全なアウト。捕った後、ぐっと踏ん張るのではなく、敏捷な小さいステップで三塁方向への運動を停止させ、体勢を立て直す間もなく普通の送球をする。この一連の動作、ぼけっと見ていればファインプレーに見えないだろう。しかし打ったのが赤星で、やや高めのバウンドで三遊間に転がって、追いついて逆方向に送球し、一塁完璧なアウトというのは、並みのことじゃない。
「うおおお!すげえ!」思わずデカい声が出た!(笑)

Posted by torao at 08:26 | comments(14)
[野手]大和
<< 若手総出演 玉置良い! | TOP | 暗部も見る >>

5時起きして、見ましたよー。感動で涙が出ました。ひさびさに。。。

やっぱり、どんな人にも好調、不調の波とか、緊張とか、あるんだなとスルツカヤのジャンプ失敗を見て思いました。

すぐに、話を代えて野球のことを書けるtoraoさんも
うおおお!すげえ!
です。
| メル | 2006/02/24 8:54 AM |
荒川静香、本当に美しかったですねぇ。
朝から感動させてもらいました。

前田大和も素晴らしかったです!
5回の赤星さんの打席で似たような場面ではセーフ。
誰が守ってたか失念しましたが決してまずい守備をした訳ではなかったと思います。
それだけに1回の前田大和の守備は光って見えました。
守備の上手い選手は大好きです(^^)
| ちび | 2006/02/24 9:27 AM |
やっぱり、荒川選手の金メダルははずせませんね。
それ以後は、いつものとおり平常心でタイガースの話へ、それも早稲田の同級生に話を振るでもなく。
さすが、野球系ブロガーの金メダリスト!
すんません、赤星さんの内野安打は5回やなくて3回でしたっけね・・・(^^;
| ちび | 2006/02/24 10:54 AM |
ここ数日、打者の方に景気のいい話が多い。
そろそろ、打者の調子曲線が、投手のそれに追い付いて
来たのでしょうか。

今週の「週ベ」で福原に関し、岡田監督がかなり
厳しいコメントをされてた。
大丈夫かぁ?忍ぅ。

昨日やっと大和の実戦守備が見れた。
体の動きが一つ一つが、次の為に先手先手を打ってる感じ。
普通であれば、正面で捕りに行こうとして変な
捕球体勢になったり、無理に踏ん張ることで、
送球までに妙な間が空いたりするんですが。

「う〜ん、タダ者や無いな」と、感心するばかり。

久々に『守備で銭の取れる選手』の誕生の予感。
| 西田辺 | 2006/02/24 11:28 AM |
溜飲さがりましたね。金メダル。

なんか6〜7年前、5連敗ぐらいしてる中で読売戦でようやく勝って溜飲を下げていたことを思い出しました。川尻ー弓長ーリベラのリレーで、代打八木の決勝打とかで(笑)
| やぎちゃん | 2006/02/24 11:29 AM |
「大和に注目」でダイジェスト放送してくれたGAORAに感謝。ちょっとカメラ位置が悪かったが、流れるような守備であることはよく分かりました。
あの打席、三遊間寄りに打球がくると自分で予測して守備位置を変え準備していたとコメントがありましたが、初スタメンの初回いきなりでそういう冷静な判断ができているというのがすばらしい。
プレッシャーのかかる状況で普段通りの自分の力を十分に発揮できるという、メンタル面での強さも感じます。
初球から打ちにいき、ポテンヒットを二塁打にする走塁も積極的で、体の線は細いが実に「実戦向き」の選手と感じました。
WBCの練習試合で鳥谷が不在のために、今度のオープン戦への出場機会が回ってきた、ということにも運の強さを感じる。たしか、結婚式でオープン戦を欠場した藤田平の代わりに出た試合で活躍したのが、掛布が認められるきっかけだった…と記憶していますが、そんなことさえ連想してしまいました。
| おかぼん | 2006/02/24 12:40 PM |
おかぼんさんが書かれているとおり、
たった紅白戦1試合みただけで、赤星の打球方向、足の速さを頭に入れた守備をするところが、ただ上手いだけの選手じゃない。相当新人離れしていますね。

ファームでショート2番でフル出場させながら打撃を磨いて、1軍へ上がって来て欲しい。

しかしヤマト君はシモさんと(金本、矢野とも)19歳差って・・・
目指せ「岩田鉄五郎」 to シモさん

| ばかぼん父 | 2006/02/24 12:59 PM |
はじめまして。
ルーキー前田大和、つかみはオッケーですね(^^)
片岡選手に、(守備練習を前日に行っていたためか?)、『かわいいヤツだ』と発言してもらっていたり、スポニチ大阪の写真では、鳥谷と二人、気持ちの良い笑顔をみせてくれたりと、かわいがられるタイプに思えます。
一軍での出番はまだ先の選手ではと思いますが、モチベーションを下げず、将来より多くの活躍をするため、しっかり下積みを積んでいって欲しいと思います!応援注力選手がまた増えました(^^)
それにしても、岡田監督の用兵はいろんな意味でうまいですねー!
| ロビン | 2006/02/24 1:07 PM |
to メルさま
ふふ、話変えてるわけじゃなく、スケートの話は後からとってつけたんですよ(笑)。

to ちびさま
ああ、サードゴロでしたかね、ありましたね。あれは高橋だったでしょうか。
赤星は、(専用のレガースをつける)シーズン中ならセーフって言っています(笑)。もう、負けずぎらいさんっ!

to スーパーサウスポーあさちゃん。さま
いやいや、単純にスケートのことなど何も語れないし…(笑)。

to 西田辺さま
普通、投手の仕上がりが早いんですけど、今年はライト戦争が刺激となって、全体に早すぎですね(笑)。
>次の為に先手先手を打ってる感じ
おっしゃるとおりですね。大げさな動きはなにもないかわりに、次の動きへ繋がっている。いいですよね。

to やぎちゃんさま
溜飲さがるほど五輪見てなかったり…(笑)。溜飲を下げた例ね…いっぱいあるでしょう、どれもショボいけど(笑)。

to おかぼんさま
打者走者赤星というだけでエラーするのが普通ですからね(笑)。ホント、大したモンです。
岡田監督も、ヤマトの運の強さを掛布になぞらえているようですよ。楽しみなヤツが出てきましたね。

to ばかぼん父さま
そうか、最年長組の「半分」ですもんね(笑)。
「守備の上手い高卒ルーキー」が注目を浴びるなんて、考えてもいませんでした。でもこれも時代の要請かも知れませんね。正しく育てて欲しいです。

to ロビンさま
はじめまして!ようこそ!
>岡田監督の用兵はいろんな意味でうまいですねー
そうですね。そしてヤマト同様、岡田監督もツイてますよね。若い内野手がやや手薄で、石橋をひろってみたり、高橋に三塁を、赤松に二塁をさせてみたり、あれこれやっていましたが、ひょこっと新星が出てきてくれるんですからね。
今後ともよろしくお願いします。
| torao | 2006/02/24 1:17 PM |
左のカテを見ると・・・
上坂や秀太の「4」に追いつきそうです、大和。

ウチは無料放送受信機しかなく且つ録画装置もなく。
動いてる大和を見れるのはいつなんでしょうか。

19歳といえば、1986年のマリリンもそうですね。
俺ら、倍以上生きとんねん・・・
| zero-52 | 2006/02/24 11:48 PM |
to zero-52さま
>左のカテを見ると・・・
通だなぁ(笑)。私もけっこうそれには気をつけてます。あれ、この選手少なすぎるなぁとか、次なんかあったら書こうとか(笑)。今気になってるのは、ヤマトばかりで前田忠がゼロなこと(笑)。
うちとこは「ヤマト祭り」。君とこは「マリ祭り」やね(笑)。
| torao | 2006/02/25 9:00 AM |
>ココイチで決めなあかんわ
これは岡崎君に投票した者としてもここで刺しとかなあかんやんと思いましたよ。試合は見れてませんけどね。
強肩が売りなら尚更だし…。まあそれでも気長に期待し続けます。

試合を重ねる度に良いプレー続出の大和。打てば初球から振っていくし。センスもいいのかな?
これで体もおっきく頑丈になれば、鳥谷を追いやってしまえるかもねえ。
| ともやん | 2006/02/26 1:08 AM |
to ともやんさま
>センスもいいのかな?
センスの良さは感じますね。
| torao | 2006/02/26 9:03 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。