自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
2年契約・ウィリアムスはまだいけるか
なにやら新生ホークスが、「大物」外国人を相場よりかなり高く買っているとか。どうしても欲しいのなら仕方ないが、あまり世界から笑われないように注意してほしい。

高年俸の「バリバリ・メジャー」に裏切られることなど、いちいち悲しんでいられない程珍しいことでもないが、安く連れてきた外国人が予想以上の働きをしてくれること程うれしいことはない。ジェフ・ウィリアムスなどはその典型だ。03年に新加入した時、クローザー候補は同期入団のルー・ポートの方だったが、日本でチャンスを掴むという気迫が違った。来日初年度は、ほぼ完璧に相手打者を抑え込んだ印象がある(03年は1勝1敗25S防御率1.54)。
特長は、睨みでマウンド上から「ケンカ」する闘志と、右打者・左打者ともぶつかりそうに思えるほど曲がりの大きいスライダーだ。しかし去年はいささか慣れられたのか、ボールを見極められ、重要な場面の四球でピンチを拡げられ、痛打をされる場面が目立った。気持ちと集中力を重視するタイプだけに、シーズン序盤の起用方法がいかにもまずかった。安藤、リガン、ウィリアムスの役割分担・登場順を決められなかったことで、なかなか集中力を高められなかったと思う。調子に乗れず、最終成績も2勝4敗14S防御率3.28に終わった。昨年のハイライトはむしろ公式戦外、金メダルに貢献したオリンピックだった。が、これとて左右が異様に広かったストライクゾーンのおかげとも言える。
それでも五輪で抜けながら51試合に登板、他にこれだけの安心感をもって送り出せる投手もなく、外国人としては球団初、異例の複数年契約延長となった。これがまた阪神ファンのネガティブ心を微妙にくすぐる(苦笑)。「もう完全に球筋は慣れられてしまったのでは」「ハングリー精神がなくなってしまうのでは」大変心配ではある。ただ、遅いスライダーでタイミングを外し、直球をインサイドのボールゾーンに、大きなスライダーをストライクゾーンに出し入れする制球力があれば、たとえ球筋に慣れたとしてもそう打たれる投手ではない。ウィリアムス→久保田というリリーフ構想が機能するかどうかも05シーズンの大きなポイントとなる。

Posted by torao at 08:09 | comments(8)
[退団者]ウィリアムス/ジェフ
<< 片岡“10時間トレ”…悲壮な決意を胸にグアムへ | TOP | 井川、HPで決意更新「自分の夢を…間違ってないと確信」 >>

ウィリアムスは今年いけるか?
慣れられているのか?デキ落ちがあるのか?
私はNOだと思います。
昨年のいまいち頼りない感じ、投げてみないとわからない感じは、岡田とブルペンの意思疎通の不足が原因ではないかと。

安藤、ウィリアムス、リガンらが、最後までいつ登板するかわからない状況のままだったので、結局準備不足でマウンドに行ったり、あるいはその逆もあったのではないかと。
ウィリアムスだけでなく、安藤も同じように投げてみないとわからない感じでしたし・・

だから今年はイケル!と思うか、今年も岡田のままだからダメだ!と思うかは微妙ですが・・
| ichiken | 2005/01/07 9:34 AM |
to ichikenさま
おお、心強いお見立てでございます。あれ?そうか、起用法が変わらなければ結果は一緒なのね(笑)。
うむ、佐藤前コーチの最後っ屁が効いて、ここら変には大きな進歩があると思います。なきゃウソだろ?ってなもんですよ、ホントに。
| torao | 2005/01/07 6:09 PM |
佐藤前コーチが最後にかましてくれましたね。
「監督のいいなりではダメ。コーチがものを言えるような環境にならないと」
ごもっともです。久保−中西の新コンビはこの言葉を肝に銘じてがんばってほしいもんです。

佐藤前コーチの苦言を伝え聞いた野崎球団社長(当時)の感想。「4位で課題がなければおかしいでしょう。どんな意見でも私はウエルカムです」
ナイスなコメントです。
| いわほー | 2005/01/07 10:49 PM |
to いわほーさま
佐藤さん、言うべき時に、言うべき場所で言ってくれなかったのは残念でなりません。ただ、残された人たちは、どんなことも自分に責任・原因があってのことだと捉えることが大切ですよね。「何言ってやがる」と聞き流してしまってはそこでおしまい。受け止めて大きくなっていってほしいなぁ。
| torao | 2005/01/07 11:05 PM |
ウイリアムスは気持ちで行くピッチャー。こういうの好き。
なので、ベンチがどこまで信頼関係築けるか、に尽きると思う。

先発ならまだしも、後から投げる時っていつからいくのかわからんのが一番困る。
体も心も、バッターと全然違うんです、準備。
そこらへん、後ろ投げてた久保と中西、うまいことやってな、と思います。

そして、シーズン終わって「キャンプから決めてたことよ」とのたまってください、ノムカンさん。

#実は、ウイリアムスが投げるような展開の試合、見れてなかったりする。管理人さま、今年は是非一緒にウイリアムスに罵声、じゃなく声援送ろうね(笑)
| zero-52 | 2005/01/07 11:50 PM |
to zero-52さま
よし、zero-52さまにならって年頭の誓い!
「今年は球場でリアル交流!」行きましょう!
| torao | 2005/01/08 12:20 AM |
こんばんは〜!

ウィリアムス投手、わりと好きなんですよね。
オリンピックの時も、ギリギリまでタイガースに帯同してくれたじゃないですか。
嬉しかったですねぇ。

そういうこともあったので、自分はモチベーションの低下の心配はしていないんです。
きっとタイガースの為に頑張ってくれるでしょう。

日本に来て3年目になるわけですから、新外国人のいい先生になってくれることを期待しています。
| ヒロキ | 2005/01/08 12:27 AM |
to ヒロキさま
たしかにとても気持ちの良い選手ですよね。
日本の野球にも常に敬意を持ってくれていますし。
守備のシーツ、投のウィリアムス、先生が二人ですね(笑)。
| torao | 2005/01/08 12:41 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。