自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
逆境は望むところ
WBC第1ラウンドB組は、アメリカが南アフリカに17-0(5回コールド)順当勝ち。
これにより日本の第2ラウンドの組み合わせが確定。
 3/13(月) 6:00 日本−アメリカ 中継:日テレ系
 3/15(水) 9:00 メキシコ−日本 中継:テレ朝系
 3/16(木) 12:00 韓国−日本 中継:TBS系(生か録画かは未定)
左のリリーフエース、S石井が肩の違和感で帰国して、H馬原が緊急渡米。なんならうちの安藤でも井川でも持ってっていいよ!井川は登録してないからダメ?じゃ、オクスプリングでも、林でも…(笑)。
いよいよここからが本番、ドキワク。練習試合で守乱を晒して負けた日本で勝てるかって?爆発的破壊力のメキシコ、アメリカを封じられるかって?韓国に借りを返せるかって?ぜーんぶまとめて、そらそうよ!真の「投手王国」を見せちゃるわい!

この土日は甲子園で対S、対Gとセ・リーグ相手の連戦。二軍戦で好投した太陽にチャンスが与えられるとか、金本ら主力も総登場予定とか、楽しみだ。


去年は故障者も少なく順調な1年を過ごすことができた。しかし今年はジェフ、能見、福原と主力として期待の高い3人がスロースタートを余儀なくされ、のっけから暗雲が立ちこめている。もうすっかり素晴らしいことが起きるということに慣れてしまって、ちょっと悪いことがあると悲観的になってしまったりするのだが、世の中そんなに良いことばかりが続くはずがないのはあたりまえの現象。逆にタイガースが本当に強いチームになっていくためには、「逆境」こそが必要なものであって、そういう意味ではまだまだ物足りないくらいだ。

90年代を中心にスワローズは「実力あるチーム」「試合巧者」という評価が定着した。そのチームカラーは、明るくおおらか、調子に乗るとイケイケドンドンだが、やるべきことはきっちり決める…そんな感じ。野村監督のキャラクターと広澤、古田ら選手のキャラクターが絶妙な化学反応を示し、欠点を消し、良いところを伸ばしたと思う。流出、故障、移籍などで主力選手を毎年のように失いなってもきっちりとチームとしての成績を残して来た。

さらに長期的に見て、もっとも安定した実力をキープしているのはドラゴンズかも知れない。長く在籍していた星野仙一という人物のキャラクターが浸透しているという印象もあるが、「勝利への執着心」にかけては伝統すら感じる。グラウンドでの笑顔は少なく、どの選手もおっかない顔で相手を睨み付ける。若くイキの良い投手がどんどん出てくるという印象が強い。

現在のホークスは、城島という支柱の1本を失い、非常な逆境に立たされている。だが本当に強いチームならば、この巨大な空洞さえ克服することができる。球界きっての意志の持ち主、王貞治ともう1本の支柱松中、さらにそれを継承する斉藤、川崎という面々には集団の力を維持していくだけの力と可能性を感じる。

強いチームは穴を埋めたりしない。穴などなかったかのように埋まる。目標に向かって、自分の力を発揮するのは当たり前。それに加え、まわりの者を助ける働きが自然と実行できる。自分が働くことでみんなが喜ぶということを知り、もっともっとみんなの役に立ちたいと思う。この積み重ねが、「和」から「積」への勢いになっていく。チームの強さとは、足し算以外の計算式のあるチームだ。

Posted by torao at 09:09 | comments(11)
[阪神]たわいない話
<< 先発江草また好投 | TOP | 不調橋本を見る >>

そうだねえ〜、西武がそうだったもんね、
松井がいなくなっても自然と中嶋(だったっけ?)が埋めたようにねぇ。

つか、対アメリカとかって、朝?
普通の人はみれないじゃ〜ん。
思わずシフトみちゃったけど全部出勤だった(泣)

しかし、野球が始まると、見ずにはいられなくて、昨日は毛ーグルスとジャイの試合を見てしまった。どっちも嫌いだからどっちを応援する気もないんだけど、おっき〜の時だけ応援してみたり。っていうか、原監督、目がさらにギョロっと大きくなってちょっときしょかった(´Д`)

今日は試合前にお風呂に入って準備万端で待ってよう〜っと♪いしし。
| ちょびうさ | 2006/03/11 9:18 AM |
第2ラウンド、地上波中継あるンや!
情報ありがとうございます。・・って昼間かぁ。
録画しといて、帰ってから見るかな。

馬原が石井の代替。
こんな急な参加で無理をさせるのは、やっぱり
王監督の配慮で自軍の選手になっちゃうのかな?

さぁ、タイガースバージョンの「強いチーム」
は、どんな形を見せてくれるのか?
明日、ちょっくら甲子園に確認しに行って来ます。

え〜、鷹が樫になってるんですが、ツッコンでも
いい所なんでしょうか?
| 西田辺 | 2006/03/11 10:01 AM |
あ!直ってた!
>ホークス
失礼しました。m(__)m
| 西田辺 | 2006/03/11 10:02 AM |
石井投手が抜けて、球児が大塚投手とともにクローザーを任されそうですね↓。

http://www.daily.co.jp/wbc/2006/03/11/207894.shtml

アメリカに行ってから、食事が合わず2kg痩せたそうなんですが(涙)何とか頑張って欲しいです。

「逆境」を乗り越えてこそ強いチームになる。正にその通りですね。ジェフ、福原、能見(こちらは意外と軽傷で済みそうですが)の離脱は残念ですが、他の若手投手陣にとっては大きなチャンスです。このチャンスをモノにできる投手が台頭すれば、タイガースはまた強くなると思っています。
| ぴゅあらっく | 2006/03/11 12:31 PM |
球児がWBCで投げているところ見たかったから、結果おーらいっす。
| issy | 2006/03/11 5:38 PM |
to ちょびうささま
>今日は試合前にお風呂に入って準備万端で待ってよう〜っと♪いしし。
いやあ、すまんすまん。ずいぶん早く風呂入るんだなっておもったんよ。すぐに突っ込んでいれば、見逃さないで済んだのにねぇ…まさかナイターと勘違いしてただなんて(笑)。
明日のG戦も1時からね、ちなみにCS局はG+だかんね!天気が悪いみたいだけど。

to 西田辺さま
へへ、ちょっとアップが遅れた時は、読み直しもせずに投稿しちゃって、あとから直したりして…(笑)。ご指摘ありがとうございました。
今日は天気良かったようですが、内野席などはガラガラでしたね。オープン戦でせこい商売しないで、ファンクラブ会員に激安販売しちゃいば良いのに。
雨の予想ですのでしっかり備えて、行ってらっしゃいませ。

to ぴゅあらっくさま
球児は調子を上げているようですね。あっちへ行っている二人のことは本当に心配ですが、絶対にプラスになる経験だと信じて見守るしかないですね。
おそらく「よし!チャンスだ」と単純に燃えることも難しいと思うんです。ものすごいプレッシャーでもあるでしょうから。でも、逆境は、やるしかないと開き直りやすい状況でもあるんですよね。特にメンタル面に難のある選手たちの激変に期待したいと思います。

to issyさま
うん、よく文脈がわかりませんが、結果おーらいのようなので、良かった(笑)。
| torao | 2006/03/11 9:33 PM |
>新戦力
気弱ファンとしてはちょっと気になるのは、オープン戦から鳥谷や赤星は休みなくフル出場。
特にトリーはWBC練習試合で抜けた穴を大和君が埋めたくらいしか記憶にないッス。
ちいとくらい「もしもトリーに何かあったら」と言うことを想定することってないんでしょうかね?これは去年からずっと考えていたことなんですが・・・
オープン戦は「見たことないお子達」を見るのも楽しみの一つなんですが、その辺どうなんでしょね???
| りさ・ふぇるなんです | 2006/03/11 9:54 PM |
G+でやるんや〜、よし!明日は見逃さないぞ。でも雨って言ってたよね〜明日(泣)

私も樫?って思ったけど、こないだ突っ込んだばっかりだったから、ちょっと知らん振りしてみた(笑)よかった、まあ普通の人なら気がつくよね〜、書いた本人は読み直さない限りわかんなかったりするんだけど(笑)

明日はG戦だし、どうか雨降りませんように!!
| ちょびうさ | 2006/03/11 9:55 PM |
to りさ・ふぇるなんですさま
もうちょっといろんな選手試したら…って思いますよね。期待の若手(ちょっと時間がかかる)の方は、同時進行で教育リーグもやっているようなので、まあ良しとして、緊急時に役立って貰わないといけない人たちを試して欲しい。それでも今年はアニキと今岡、矢野の所はOK。赤星のところも序盤で上坂、豊という力の程はわかっている組も試してあるので良いでしょう。問題は連携のあるショート。実際、トリーに万一の時は藤本がまわるでしょうから、ショート藤本と二塁関本のコンビ練習をやっておいて欲しいですね。ま、いざとなったらやっつけで間に合わせるでしょうけどね。

to ちょびうささま
実は私すごく目が悪いんだけど、朝書く時はコンタクトしないで、ブラインドタッチでガシガシ打ち込んでるんです。だからオークスとホークスは気づかなかった(笑)。読み直しの時はモニタに顔を近づけてよく見てます(笑)。
| torao | 2006/03/11 11:02 PM |
馬原はいいピッチングしてましたしね。ボールに馴染みさえすれば充分活躍が期待できるかと。
ただ久保田劇場をさっそくみられるとは(笑)。ほどほどにお願いしますよ。

他球団のニュースを聞いては日々軽く一喜一憂。(特にDの良い選手の話は憂鬱にさせてくれます…)
今はマイナスの状態の選手も、最悪交流戦頃からプラスの戦力として活躍しだしてくれたら何とかなるかなと思ってるんですけどね。
| ともやん | 2006/03/12 2:16 AM |
to ともやんさま
Dの藤井が良いですね。どえりゃあ肩のようです。楽しみ。
| torao | 2006/03/12 9:33 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。