自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
G浮上気配ありあり
何でもいいから勝てよ!ジャパン。
いつもの執筆タイムには、WBC2次リーグを見たいので、今日は珍しく前日に書いて、早々にポスト。


甲子園ラストの対Gオープン戦。書きたいことが山ほどある試合だったが、かいつまんで。

先発井川は変わらず良い。立ち上がりこそ不安定だったが、どんどん良くなった。直球は140km/hちょいのキレ重。チェンジアップもきっちり120km/hちょいで狙ったコースの低めに逃げる。この日のテーマは110km/h前後のタテのカーブで、各打者に1球ずつくらいの割りで試していた。腕をしっかり振ってとはいかず、でれっとした投げ方になるが、それでも低めいっぱいのコースに投げられれば、打者にとっては鬱陶しい球になる。シーズンで、この日ほど使うかどうかは微妙だが、この3つで組み立てるというのは面白いと思う。

相木は、内外の逆ダマが目立つなど調子はあまり良くなかったように思う。それでもピンチを背負いながらきっちり予定の2回を投げたのは良かった。

そして1−0リードの6回表から中村泰登板。オープン戦の前半とはいえ、甲子園のジャイアンツ戦、僅少差で試合の後半。ヤスにとっては決して低いハードルではない。
自信のスライダーで亀井の腰を引き、二ゴロで一死。しかし矢野には甘く入った直球をライト線へ、桧山ショートバウンドで抑えきれず二塁打(豊ならライトライナー、林なら三塁打またはランニングHR)。
さあ試練だ。だがヤスの顔には気迫がある、負けずに腕を振った。二岡にはミートされて、ヤスも慌てて振り返ったが、大丈夫、押し込んだ打球は鳥谷の正面へのゴロ、走者動けず。そういえばこの試合、鳥谷の位置取りの良さ、守備範囲の広さが目立った。Gのショートが悪かったというのもあるのだけれど。
元気が出たヤス、阿部を飲んでかかっているかのように自慢のスライダーを続ける。阿部も嫌気するように腰を引き、上体を反らす。しかしググっと曲がってストライク。この日解説の川藤氏が、ヤスが桧山から「打者から見て、お前のカーブは絶対打てないんだぞ、そこをわかってるのか」と助言されていたという話を紹介していた。ヤスは少し変わって来ている。結局最後も必殺のスライダーで阿部をググッとのけぞらせて見逃し三振を取った。
だが次の回は、もう集中がキレ加減(笑)。先頭ディロンがスライダーの曲がりを予測できずに足先に痛くない死球。代走長田が出て、ヤスが揺れる。清水へのカウントを0−3にしてしまう。もう、ヤスを見るのには力が要るなぁ(笑)。それでもヤスは頑張って二死まで持ってきた。ところがまた浅井が変化を求めて直球多めで組み立てたものだから、連打を浴びる。最後は濱中のバックホームが絶妙のワンバウンド返球、浅井のブロックも決まって本塁刺殺。ヤスも失点せずに済んだ。メインテーマでもないのにいっぱい書いてしまったが(笑)、結論。ヤスはまだまだ課題が多い。でも上手く使えば今年は役に立つよ!

で、濱中のホームランは素晴らしかった。ボールでは?という程の低い球に対し、回転軸を傾けながらコンパクトに振り抜く。ジャストミートした打球はライナーで左中間スタンドまで届いた。こういう技術を見せられると、この打者の潜在能力を認めるしかない。ただし、現在の課題である「縮んで伸びる」という点は完全には解消されておらず(工夫のあとは見られる)、そんな中でもっとも対応しやすいのは、この日打った低い球だと思う。
それでも、明るい材料に違いなく、良いきっかけになってくるかも知れないね。

四回裏はシーツ、金本、今岡が三者凡退。3人とも2打席でお役御免。で5回ウラ、一塁に関本、レフトに濱中、そして三塁には上坂を入れた。そう、そうなんだよ、よく見えているじゃないの。今季の状態、センターのリザーブもできること、代打陣の構成や左右のバランスを考えると、どうしても上坂が三塁の守備固めをできないといけないのだ。打球が来なくて残念だったが、今後も実戦練習の機会があるだろう。、

さて、守備のミス、走塁のミス、ミスがぼろぼろ出てジャイアンツが自滅した試合だった。だが正直に言って、この試合を見て、今年のジャイアンツはまったく侮れないということが良くわかった。この日先発のグローバーは、内外の低めに力のある速球をきっちりと投げ分けることができていた。ローテの中心で回して行けそう。上原、工藤、パウエル、グローバー、野間口…という先発陣が揃って来た。中、抑えがリズムを作れるようになれば、結構良いピッチングスタッフになる。
今攻撃陣が不調のようだが、李、小久保、高橋らが戻ってくれば攻撃パターンも変わってくる。
ピリッとしない投球で8回ウラにつかまった久保をマウンドから降ろし、暗いダグアウトで説教。言うべきことを言うべき時に言うことの大切さ。私は原監督には一目置く。

Posted by torao at 05:57 | comments(16)
[野球全般]他球団
<< 不調橋本を見る | TOP | 普通じゃない走り >>

久しぶりにコメントさせていただきます
WBC2次リーグ見てます。
すごい試合です。

上原の気迫のこもったピッチング!
ジーターの送りバント!
タッチアップが覆った判定。。。
普段の試合では見られないものが一杯で興奮しっぱなしですぅ〜
| uriko1999 | 2006/03/13 8:55 AM |
う〜ん、悔しいなぁ。
あと2試合、上手く切り替えて2連勝頼む!

昨日のG戦。
向こうのエラーはノーカウント。
先発のグローバーは、かなり手元で変化しているのか
打者が途中でバットを止めるシーンが多く見られました。
真っ直ぐもそこそこ速いし、イヤな投手が出てきました。

野手陣でも、目立ちませんでしたが小坂の動きは
抜群でしたね。
昨日の快勝で楽観視する人も居られるでしょうけど、
各々方、侮られる勿れ。

ヤスですが、「野球は投手が断然有利」と言う
原則を忘れてるのでしょうか?
途中から良くなってはきましたが、最初は力み
方が半端じゃなかった(笑
まだ「シャー」って声出さないだけ、マシですが(笑
| 西田辺 | 2006/03/13 9:52 AM |
WBC、やはり見入ってしまいました。残念な結果でしたけどね。あの判定もあったし…。日本代表には気持ちを切り替えて、次を目指して欲しい。もちろん、藤川投手も次に雪辱してほしいですね。
| 妃垣俊吾 | 2006/03/13 10:13 AM |
球児が打たれたの?
詳しく見てからでないとコメントしようが無いけど、球児がマウンドに立つというだけで、生活発表会の晴れ舞台を見守る園児の保護者の心境だ。試合をエンジョイする気持ちなんぞどこかに吹っ飛んでしまいます。

嗚呼、「投げも投げたり!打ちも打ったり!」でありますように。(v人v)

長年、巨人軍の後塵を拝してきた「ダメ虎世代」の私には、昨日の試合くらいでトラウマが晴れるわけも無く、ただひたすら地底奥深く眠れる大魔神の、寝た子を起こさないことを祈るだけ。昨日の試合はせいぜい気休めのお札を貼ったくらいでしょう。今シーズンの奴らの補強ぶりは、近年では最も強力に思います。
| いわほー | 2006/03/13 12:31 PM |
同点HRまでは見ましたが、それ以降見ておりません。TBいただいて、例のタッチアップは見ました。…絶句です。アメリカの野球ファンにもこの映像はしかと見ていただきたいものです。
まあこれで、野球も本格的に国際大会開催への準備ができたでしょう(少なくとも審判員の国籍)。まっとうに国際世論が喚起されることを願います。
アメリカもまあまあ強かったな。しょーがない、もう一回やって、判定じゃなくKO勝ちしようか。

to uriko1999さま
私も途中まで見てましたが、やっぱりすごい試合でしたね。

to 西田辺さま
ヤスは自分の精神面の弱さとけんめいに戦ってるので、応援してやってくださいな。
シャーのF八木投手も昨日は好投したみたいですよ。、

to 妃垣俊吾さま
どの競技もこういうことを乗り越えてフェアな大会が運営されるようになるということでしょうか。許されるようなことじゃありませんが、アメリカがホンネをむき出しにしているというのは面白い。あとは文句言わせない勝ち方をするだけですよ。

to いわほーさま
私も見てないので…。ただ例のプレーと、その後の経緯を見る限り厳しすぎるアウェーの洗礼だったようです。
Gの「反発」はもうすでに始まっていますね。今までの補強と変わらないという声もありますが、なかなかどうして。気持ちが繋がって来れば恐いと思います。
| torao | 2006/03/13 1:24 PM |
WBC 本当に残念です。タッチアップの件もそうですが、これは、両方のファンにとって納得のいく結果ではないように感じますね。次の試合からガンガンいって欲しいです。高校野球のように負けたら終わり的な勢いで!
| | 2006/03/13 1:49 PM |
や〜ん、どうして今日仕事なの〜?
まあ、録画して、一人遅れてむかつくことにします。
昨日泰さんが出てきたときは我がことのようにドキドキしましたわ〜。

しかし・・・春眠暁どころか、目覚める事を知らずというか、
試合開始まで寝ていたってのに、また試合途中で寝る。
病気に違いない、阪神を見たくないという病気(笑)

最近、シーツ先生好調。
やっぱヒゲは邪魔だったんじゃない?(笑)
| ちょびうさ | 2006/03/13 2:20 PM |
昨日、おかぼんさんが
WBCの予想をしていましたね。

>離塁が早くて牽制アウト
   ↑
ちょっと違うけど(笑)。
| daiapapa | 2006/03/13 3:44 PM |
絶対もう一回アメリカとやるかんなっ!いいな!野郎ども!
おっ赤松3安打(笑)。

to |ななし|さま
怒りましょう。日本中の野球好きの怒りパワーを彼らに届けるのじゃあ!

to ちょびうささま
私もなんだか最近眠いです。まだ野球をチェックする生活のリズムに慣れないみたい。
シーツは1試合おきに好不調を繰り返してるみたい(笑)。

to daiapapaさま
早くないったら早くないっ!
こんなアホくさいこともないが、まあ、よくあることと言えばよくあること。こういうことを経て、洗練されていかないとね。だから次回はこんなことじゃイカンとなってくれないと困ります。
| torao | 2006/03/13 6:57 PM |
WBC残念だよ〜(>_<)
試合途中で出勤して、朝のパタパタが落ち着いてネットに繋いだら、どうも試合経過が動かない。ふと頭をよぎるのは、あの「9.7 The Game」。あの時も「何で試合経過が動かないんだろう」と思ってた。よもや球場であんな事になっているなんて…。なので今回はピンと来た!「凄く大事な判定になってる」。
私が言う事じゃないけど、「次は審判の出る幕が無い位に、叩き潰そうぜ」
| よっしー | 2006/03/13 7:01 PM |
WBC残念でしたね〜。西岡がホームインした時は「おっ!球児1点リードで登板かあ〜!」とドキドキしました。その後の判定以降、TVの前の私の方が気持ちの切り替えが出来ずなんとも言えない気持ちでしたが、JAPANメンバーはよく攻めたと思います。球児もあと一歩!すごい経験ですよね。次はやってくれよ!JAPAN!韓国にも屈辱はらさねば・・・李がまたHR打ったそうやし。
今日のG戦見てないのですが、赤松3安打?部屋の模様替えとか、DVD鑑賞とか、大丈夫かぁ〜と思ってましたがやってくれましたね。また楽しみ〜!

| meoto.tora | 2006/03/13 8:04 PM |
もう私の頭は切り替わりました。準決勝でアメリカに大勝するイメトレまで完了です(笑)

to よっしーさま
そゆこと。球児も久保田にまけずスゴイ球投げてましたよ。ホントはやっぱり久保田の方がハマリ役かな(笑)。

to meoto.toraさま
今後のことを考えても、そうそう悲嘆するシナリオじゃなかったと思いますよ。アメリカ以外の国から「いくらなんでも」という声が上がって欲しいですね。はっきり言って、今回の大会はどれだけ米メジャーだけに有利であっても、すべて承知でやっているんですからね。アメリカにはKO以外は勝てないってことでしょう。
オープン戦もチェックしましたので、詳しくはまた明日!
| torao | 2006/03/13 11:10 PM |
今日のカテゴリーはヤスかと思ってましたよ。^ ^
濱中のバックホームはセーフのようにも見えたけど、オープン戦だしサービスかな。

先程録画したWBCを見終えましたが、時間も経って落ち着いてきたというのもありますが、かなり楽しんで見れました。充分対等に戦えてるってことがなんか嬉しかった。
タラ・レバいっぱいでかなり悔しいですけどね。
あと2戦余計に力むのだけは避けて、目一杯暴れて勝ち取って欲しいなあ。

しかしあの主審がキッタカに見えた…(笑)。
| ともやん | 2006/03/14 4:39 AM |
to ともやんさま
本当はヤスなんですけどね。ちょっと続くからやめました(笑)。
| torao | 2006/03/14 8:33 AM |
浜中の打球、すげかったよな。
思わず、TVの前で声を出したよ。
あのコースをあそこまで持っていかれるとは、ピッチャーもたまらんぜよ。って遅い?(笑)
原さんは怒り狂って蹴りにボディーブローまでカマしてたらしいね。
自分の今季初は散々でしたよ。
どういうわけか、打球が前に飛ばない。
今週末は修正しよう(根拠なし)
| zero-52 | 2006/03/14 2:58 PM |
to zero-52さま
うん、すげかった!
って口調といい、微妙な遅さといい、月曜日に学校で、土曜に見た「全員集合」の話をしてるみたい(笑)。
タツノリさんは、センイチさんに弱くなったチームを強くするにはどうしたら良いか聞いたんじゃないですかね。暴力は似合わないですもん(笑)。
打撃、中学生レベル?ちょっと練習すれば試合で3本HR打てるようになるかもよ(笑)。
| torao | 2006/03/14 10:30 PM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。