自称阪神タイガース評論家(跡地)

かつてブログ「自称阪神タイガース評論家」があった場所。
ABOUT
あと一つを総力で
WBCは日本代表が決勝進出。いよいよ世界一を賭けて、「アマチュア最強」赤い軍団、シダックス キューバと対決する。
日本時間3/21 11:00試合開始予定。地上波放送は日テレ系、例によって実況と作りは最悪だが、水野氏と野村謙二郎氏の解説は悪くない。でも可能ならCSのJ SPORTS3にて落ち着いた大人の中継をどうぞ。
またお彼岸なのでお墓参りや法事の方、まさかそんなことになるとも知らずオープン戦のチケット買っちゃった人は、ニッポン放送製作で各局に配信されるラジオでもどうぞ。今週末からパ・リーグは開幕で、この3/21はパのチームも出る最後の日、フルの6試合が予定されていて全部13:00試合開始。岐阜はムリでも、札幌ドーム、インボイス、千葉マリン、神宮、大阪ドームの各球場は11:00からビジョンで日本−キューバを流したらどうだろう。でそれが終わってからオープン戦をのぺーっと…(笑)。だって選手もお客さんも気になってしゃーないやん(笑)。

倉敷でタイガースのオープン戦あったみたいね。CS中継が無かったので見ていない。井川が失点したようだが、この時期の同一リーグ相手、エースの「抑えた打たれた」は、気にしなくて良いだろう。今季の各打者の攻略法をそのまま実践するわけでもないので。
それより、またも和田コーチ発のネタ、アンディおもろい(笑)

あ、そうそう二軍戦で前田大和がホームラン打ったみたい。



王ジャパンは、パ・リーグ中心のチームだ。王監督がパの現役監督であるということもある。テレビの全国放送が少なく、いざこの時とばかりパの選手たちが参加に積極的であるということもある。もちろんここ数年の傾向としてパの選手に勝負強い好素材が多いということもある。
「野球好き」とかなんとか言いながら、私がウォッチしている試合はほぼ100%近くがタイガース戦。だからパ・リーグの選手のことは、オープン戦、オールスター、日本シリーズくらい。昨年からの交流戦のおかげでずいぶんと状況が変わって、今回の選手たちもよくわかっていたのは良かった。

そしてこの美しい試合で、長年競い合ってきたタイガースのライバルチームの猛者たちが、心から応援する日本代表に大きく貢献したことが誇らしかった。

ずっとタイガースの前に立ちはだかり続けている上原が、完璧な投球をする。躍動感いっぱいの投球フォーム、直球で押して、フォークを振らせる。その集中力の凄さ、コントロールの正確さ。憎たらしい右腕。こんな投球をされる時、タイガースはいつでも完封負けを喫してきた。まさに甲子園球場のようなアウェー状態の中、本当に素晴らしかった。

不調に苦しみながら、王監督信頼の代打起用に応えた福留のホームラン。そのボールの軌跡が、一瞬にして暗黒のフォースに囚われそうになっていた私の心を救出した。日本代表チームとそれを応援する多くの者にとっても同じだったと思う。
高い球を引っぱたき、低い球をすくい上げ、遠い球は踏み込んで。いつでもタイガースの希望の光を、その痛烈な一撃で粉砕してきた憎たらしいドラゴンズの主軸。本当に美しいホームランだった。

今回のチームでは急遽代役として召集され、チームをあらゆる方向から支えてきた「心のキャプテン」代打宮本が放った三遊間へのタイムリー。打撃投手を買って出るなど、チームの勝利のために、我を殺して貢献できる人。その活躍に沸き上がる日本ベンチ。
追い込まれても厳しい球をファールし、こちらの投手が根負けして甘くなれば必ず一二塁間へ、三遊間へ、ライト前へ。時にはライトフェンスを、時にはレフトフェンスを越えていく。平然とバントを、バスターを、エンドランを決める。三遊間を抜けようかという当たりにも涼しい顔でひょいと逆シングル。大人と子どものようにいつの間にか負けていたスワローズの憎たらしいベテラン宮本。嬉しかった。

むろんパの勇者たちへの賞賛を惜しむわけではない。セもパもメジャーもない、世界一を目指そうという呼びかけに参じた日本A代表なのだから。そしてセもパもメジャーもない、新しい日本プロ野球を標榜するためにも、できたらあと1つ、総力で勝ってきて欲しい。

Posted by torao at 08:21 | comments(11)
[野球全般]球界
<< キューバとの決勝に出るのは日本か韓国か?それを踏まえて片岡の話w | TOP | Q.(予想問題)結局06シーズンのライトでもっとも多く先発するのは? >>

おっしゃるとおりですね。
あたしも、交流戦がなかったら、パの選手はほとんど知らなかった。
あれがあったから、だいぶ分かるようになりました。

いつもは、ライバルチームの選手のWBCでの活躍。
あたしも心から嬉しく思ったし、ありがとうって思いました。
タイガースの選手が少なくて淋しいなぁって思ってたけど
こういう試合では、どのチームの選手とか関係なしですよね。
| はるるん | 2006/03/20 8:56 AM |
読んでいて、また昨日の感動がよみがえりました。
上原、福留もすごいけど、やっぱりイチローがすごいと思いましたよ。ヒットアンド盗塁で、「押しぎみ」のイメージ作りましたからね〜。

>各球場は11:00からビジョンで
私も、それ思います!!某球場に王監督のいないソフバン戦を見に行く予定だったのですが、家でテレビも見たいし、号外が出るならそれももらいに行きたい(笑)
こういうビジョンのことは、どこに希望、問い合わせしたらいいのでしょうか。日本野球機構?選手会?
それかいっそ、日本中に雨を降らせてオープン戦全試合中止(ってならないか)

| メル | 2006/03/20 8:58 AM |
追記
すみません。オープン戦全試合中止なんて
チケット持ってる人に失礼な発言してしまいました。やはり、楽しみにしている人も多いと思いますので、晴れますように・・・。そして、各球場でJAPANの吉報が聞けますように。
| メル | 2006/03/20 9:12 AM |
D審判、1塁塁審に入るらいしいですね。
韓国戦では2塁でことごとくアウトにされるかと、目を皿のようにチェックしてましたよw
ややこしいプレーがありませんように。
| zero-52 | 2006/03/20 11:31 AM |
「シダックスはキューバと2回やって勝っている。その時の監督は野村だ」
と、自分で言ってたそうですね。自慢しぃですね(笑)。
野村監督曰く、キューバにはアンダースローがいいらしいですが、明日は松坂ですよね。
とにかく、誰が投げても頑張ってほしいです。

>この時期の同一リーグ相手、エースの「抑えた打たれた」は、気にしなくて良いだろう。

ほんとですか?私は気になってしょうがないんですけど...。

そうそう、昨日ラジオ聴きましたよ。「博士の愛した数式」
八木さんは棒読みでした(笑)。
そして、亀ちゃんも登場しました。さて、どの役でしょう?
| あらんじ | 2006/03/20 11:51 AM |
シーズン中には無い上原に声援を送る機会w
もう、明後日からは敵だからね。
でも、「普段から甲子園の歓声で慣れてますので、
韓国の応援は全く気になりませんでしたよ」
と言う彼の談話は嬉しかったなぁ。
阪神ファンもチョットお役に立てたかしら?

昨日は厚木での用事を済ませ、帰りの車中で
カーTVを見ながら親父とバカ騒ぎ!
余りに危険な状態になったのでw6回以降は
SAで。
反省すべき点は多々あるけれど、それは球界の
方々に預けたい。
チームの皆は素晴らしい戦いをしてくれている。
あと一つ!夢を叶えてくれ!
| 西田辺 | 2006/03/20 12:16 PM |
うう〜ん。

本当に言葉にならないっすよ。
ただただダ〜っと涙が溢れるばかりで。
良かったなあ、福留。
良かったなあ、上原。
良かったなあ、みんな。

明日は仕事だけど、結果を楽しみにしてるぞ〜!!
| ちょびうさ | 2006/03/20 1:04 PM |
王JAPAN【OH JAPAN 〜OUR TIME IS NOW〜】テーマ曲

http://ex13.2ch.net/test/read.cgi/base/1142748188/

隊長!みんな!応援頼む!
| jun | 2006/03/20 1:43 PM |
「まさかそんなことになるとはおもわず」大阪ドームのチケット買いました・・・複雑です・・・ラジオ持って行きます・・・
決勝では球児の出番あるかな・・・たとえ一人でも抑えて、優勝に貢献して、打たれたことも笑って話せる感じで帰って来てくらたら最高です!
| meoto.tora | 2006/03/20 4:49 PM |
ああ、本当ですよねー。
いつも憎たらしいアイツが!アイツが!アイツが!(笑)
本当に嬉しかったです。福留のHRの瞬間、私なんて、
泣きましたもん。(笑)
あ、多村のことも忘れないでやってくださいね。

はー、悔しい事に明日は仕事なんです。
墓参りやオープン戦ならまだ諦めもつきますが。
明日はどうしても休めないんですよねー。
仕事中は慌ただしくてネットチェックもままならないし。もう気が気じゃありません。
そして何よりも私を悩ませているのは、地上波とJ-SPORTSどっちをビデオセットして出掛けるか?です。
J-SPORTSって、品のある解説も魅力的ですが
その映像でアメリカのメディアが何に注目してるのか?
わかるというところもかなり魅力的じゃないですか。
しかし、野村謙二郎、捨て難いな。(悩)
| R62号 | 2006/03/20 9:56 PM |
ちょっとコメントスパムの嵐で、イライラしちゃう!

to はるるんさま
逆にライバルチームのありがたさを感じたりしちゃいますよね。いつも戦ってるからこそ、意外な愛着があったんだなぁってね。

to メルさま
イチローの盗塁が良かったですね。もちろん絶対にアウトにならないと思って走っているのでしょうが、リスクを冒してでも攻める気持ちを出して欲しいところ、さすがでしたね。タイガースの上位打線にも、攻めなきゃいけない試合で、リスクを冒してでも走る勇気は持ってもらいたいです。回が浅いうちならアウトになったって決して悪い流れにはなりませんから。
ビジョンねぇ、ニュース追いかけましたが、そういう話は一切出てきませんでしたね。こういうところなんですよ、日本球界のダメなところはっ!!

to zero-52さま
なんか大変だったみたいねぇ。でも縁起が良いみたいだから、今度は定期入れか何かで(笑)。
決勝でも塁審するとか…。人材難なのね。式守伊之助あたりを派遣する?(笑)

to あらんじさま
>…自慢しぃですね(笑)
本当にねぇ、じいちゃんいくつや?と言いたい(笑)。
>ほんとですか?私は気になってしょうがないんですけど...。
さあ、見てないから、わかりません(キッパリ)。いや、でも例えばこの時期に、ドラゴンズとオープン戦やって山本昌から3点取ったとして、ああこれで今年は昌なんてカモだわいとは思わないでしょ?ああ手の内隠してるなとか、どこが打てるか試したなとかって思うじゃない。逆も一緒だということで。あくまでも見てないからわからないけど(キッパリ)。
亀ちゃんの役?うーん、客席で「選手の名前」を叫んでる人!違うかな?

to 西田辺さま
上原のテンポの良さ、気持ちよかったですね。やっぱり好投手の投げ合い、守り合いですね、野球は。行き詰まるような空気、どよめき。素晴らしかったですよ。
厚木?西田辺さんて西田辺に住んでるんですよね?

to ちょびうささま
涙が溢れましたか。福留のホームラン、本当にきれいだった。よくあそこまで飛んだなぁ。なんか心が洗われるような美しいHRでした。
えー?仕事なんだー。気が気じゃないねぇ。

to junさま
聞いた聞いた。カクイイね。

to meoto.toraさま
複雑ですねぇ。明日の試合、何人の投手がマウンドに上がるのかわかりません。久保田、球児にも登板のチャンスがあれば良いとは思いますが、もう現場のみなさんにおまかせするしかないですね。出てきたら出てきたで、本当に気が気じゃないのですが、こっちも気合い入れて応援するだけですね。

to R62号さま
もちろん多村も忘れていませんよ。登板機会のなかった投手、出番のなかった野手も含めて、みんなで戦っているのはよくわかりましたから。
はー仕事ですか…休日、お彼岸といってもなかなかお休みでない方が多いんですね。
わたしならやっぱりCSがおすすめですね。たぶんキューバの野球事情に詳しい方が解説に加わってくれるでしょうし、とにかく民放の押しつけがましさは耐えられませんわ。
| torao | 2006/03/21 12:53 AM |

←必須!「通りすがり」等は禁止!独自のハンドルネームを入れて下さい。

←空欄可。メールアドレスは入れないで!



評論家たちの声
Tigers-net.com様のご協賛により、
T-Blogで運営しています。